かあこの日々雑記

とりとめなく思いつきで独り言を少々。
基本的にまったり生きてます。
ときどきドカドカ太鼓を打ったりしています。
純正おっちょこちょいなもので、泣いたり笑ったり怒ったり取り乱したり。そんな日々のひとりごと。

http://youtu.be/DE1AB941oB8


テーマ:
今年の北海道は暑い上に、週末には晴れて真夏日照りっ照り。

昔から焼けやすい私は、既にマックロネシアンです。
服を着て居ても、下着の形に焼けてしまうほどの焼けやすさ。
おまけに、赤くならずに、気がつけば黒くなっているという有難いけど残念なくらい丈夫な肌。
それが、週末の野外ステージ三ヶ所ハシゴですから、もう焼き放題(爆笑)

日焼け止めは、朝塗っても、汗だくだくで、気がつけば無くなってますから!
{C9826DA3-7460-461F-9840-96F7652D718A}
せめて、天コツだけでも守ろうと、鉄締めのカバーにしている便座カバー(爆笑)をかぶってみたけど、気休めでした(爆笑)
{23390E90-B188-451A-853B-95F9CEEAF57A}
あぢぢぢぢぢ
{193A4975-07CD-4F0A-963A-B03CAE0C502F}
もうね、日陰がない!
逃げ場もない!
焼き放題。
おまけに、最強晴れ女のれいかさんが居たから、豊太鼓の打つ時間になると、御丁寧にカーーーーーッと太陽が照りつけるのでした(爆笑)

で、ですね、( ●≧艸≦) 実は私、なんとこのクソ忙しい時期に、肉離れやっちまいました。
{136A31B6-C508-4D45-862B-BD2B856DD5FE}
祝い太鼓という曲を打ってましたら、なんかブチっとしたんですが、この日は朝から足が攣ってたので、それで痛いんだと思ってましたら、、、。
次の日からドンドコドンドコ痛くなりまして、たまらず整骨院行きましたら、肉離れてました(/ _ = )
残念!!
とてーも昔に、すすきの祭りで肉離れなったことがあるのですが、今回はすすきの祭りまでに、治したいと思います。
{6FD117A1-B646-4C15-BBE4-6EF92D809CB5}
今年のポスターは、私的にはとてもオシャレだなと。
先日、実行委員会に行ってきましたが、花魁の女の子がとてもメンコらしかったです。
小さくて清楚な美人さんと、背の高い華やかな可愛らしい子でした。
楽しみだなぁ( ●≧艸≦) 

8/3の花魁前です。
見に来てくださいね ヽ( `▽´)ノ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
指導のお仕事ついでに、海へ!
{2E2ED55B-47D3-4DA3-B672-9F7FA706E081}
足をちょっと入れたら、なんまらしゃっこくてビックリ!
{249936F2-8BF4-493F-8C3B-2679F32C4311}
石狩新港は砂が細かくて、全身ジャシジャシなりました(爆笑)
{20DA81D3-DAD4-47D3-BFD1-52A9E971A390}
ズブズブ〜

ついでに、秋のワークショップの会場も手続きしてきました。
次回は、9/30-10/1
石狩厚田のみなくるでやります。
楽しみ楽しみ(≧ω≦)

それから、毎年札幌太鼓連合会で演奏しているすすきの祭り。
今年も、8/3 花魁の前にドカドカやります。
全団体で一斉に打つ合同曲は圧巻です。
{098B0947-31E4-4561-8696-800C09CE1C84}
楽しみ楽しみ(≧ω≦)

今年は暑くなるのが早かったのと、野外ステージが多かったので、既にマックロネシアンになってしまいました。
夏が終わる頃には、久々に人種が違っているかも。
痩せて動きやすくなったので、バテないように気をつけて、繁忙期乗り越えたいと思います ヽ( `▽´)ノ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと、八ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

あーちゃんに続き、チャウさんまで逝ってしまい、なんだか全てがモノクロでした。

が、ちゃんと太鼓はドカドカしていましたよ。

Facebookには、割とよく書いていますので、良ければそちらもご覧くださいね( ●≧艸≦) 

えーと。

久しぶり過ぎて何から書いたら良いのやら。

とりあえず、札幌にも夏が来ました(爆笑)
この冬も春もバタバタと、太鼓三昧してました。

変わったことといえば、痩せる痩せる詐欺だったここ数年でしたが、とうとう、痩せました。
なにしろ、ウィルス生胃腸炎になり、39度くらいの熱が出て、固形物が全然食べられない状態が2週間も続きました。
そして、ちょっと復活したと思ったら、弱っているものだから、おそらくは太鼓のちびっ子からと思われる、溶連菌をもらい、よれよれのボロボロに!
でも、ご褒美に5.5キロ痩せました(爆笑)

そんなに痩せたのに、誰も気づかないくらい普通です。
つまりはそんなにデブっていた訳で、ただ元に戻っただけの話だったのです。
虚しい…。

ぞんなこんなで、バッサリ切った髪も伸びて、ちゃんと後ろで縛れるようになりました。

ただ、これは不治の病なのですが、前髪ぱっつんがやめられません。(爆笑)

これといった写メがないので、むかーしむかしの写真を載せておきます(爆笑)

ええ、もちろん若かりしワシとれいかさんです。
デコがめんこ過ぎて、今から戻ってペチペチしたいです( ●≧艸≦) 

また書きます。
{B691D69A-BCB5-4D61-A7A4-AFD3D4321763}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしたことか、前回の記事から半年経ってしまいました。
(✘д✘)
ずびばぜん。
夏が終わって
秋をすっ飛ばして
もう、冬が来ちゃいました。

なので、ライブです。
{8A2FEE23-FD7B-4950-BFBD-AB18F92070B6}
今回も小松さんとてんだいさんに来てもらいます。
小松さんはまだ1回目の主婦だった頃からのお友だちです。
当時東区で、vinnie's のまろさんがパーリッシュというライブカフェをしていて、そこでお手伝いをしていたのが、私でございました。 
小松さんはライブが終わった後も、呑むとギター片手に自由に唄っていました(笑
リクエストするとなんでも唄ってくれましてね。
なので、当時小学生だったれいかさんは、小松さんはリクエストを歌ってくれる優しいおじさんだと思っているはずです。
ナガシか!(爆笑)

その後人生いろいろありまして、それぞれが引っ越したり転職したり。
そして、何年か前にそんな小松さんと、豊太鼓のホームともいうべき江別市民会館でひょっこり会いました。 
いやぁ、びっくりしました。
いつのまにか、そこが職場だったのですね。
今も豊太鼓で度々お世話になっています。
私は太鼓を打つ以外、全くの素人ですから、毎回ステージのことはお任せです(≧ω≦)
これからも、よろしくお願いしたいと思います。
そんな小松さんは本当にえぇぇえ声なんです。
そして本当に歌が、曲が、音が素晴らしいんです。
なぜこんなにすんげーのにメジャーデビューしなかったのかと真剣に思っていました。
多分顔が怖いからだと思っています(爆笑)

そんな訳で。
どんな訳で?(爆笑)
そんな小松さんの歌、楽しみです。
なんていうか、心に染みるんですよ。
じわーーと
ずわーんと
知らずに口角がちょっと上がって、目が細くなります。

ぜひ一緒に。
お待ちしています。

そうだ。
夏の
夏の日に
賢くて甘えん坊で世話焼きで優しくて、そしてよく喋るチャウさんも天国へ行ってしまいました。
この世は辛くて悲しいことばかりだけど、少なくとも私はチャウさんに会えて、とってもたくさんの幸せをもらいました。
ありがとう。
ありがとう。
あちらであーちゃんと一緒に待っててね。
{219BE3F6-8C77-41FF-ABB6-0478C648B381}


つづく
次回はてんだいさんのお話。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
はいはい、また書きますよ(笑)

どうしたんでしょう。
急に頑張りだしました。

前回はどこまで書いたのかな。
そうそう北見の話でした。

で、そのすぐ後に車検だったんですよ。
そしたらもう足周りとか結構何やったんですか状態になってましてね。
いっぱい直しました。
そりゃー太鼓満載でミシミシ言いながらフェリーに乗って仙台に行ったり、峠を越えたり街中走ったりしてるので、予期せぬところが壊れますよね。
ブレーキパッドも無くなってました。
改めてエル太郎ありがとうと思いました。
本当に思ってるんですよ。
思ってるんですが、代車太郎が本当にいい子で(笑)
静かでエコで小回りが利いてね。
ここしばらく新しい車には乗った事がないもので、はじめは静かすぎて落ち着かなかったり、時々ピーピーなるのがなんだかわからなかったんですが、白線からはみ出そうになったり、前方の車に近くなると、鳴るんですね~よく出来てますね~~賢いですね~そりゃーますます判断力が衰えて人任せな人間が出来ますね~~(爆笑)
既に判断力が衰えてしまった人には良いですね~~注意力足りない人も、うっかり事故がなくなりますね。
そして楽チンでしたね!シートがバケットシートみたいでね。
昔、自分の真っ赤なランタボはバケットシートだったんですよ。
そんなこんなで無口で優等生の代車太郎が、すっかり気に入って慣れた頃に、暴れん坊エル太郎が帰ってくるわけです。

すると早々に、ガオーとかゴルァーとかガタガタいわしちゃるーとかね、何しろやかましい男なんですが、コレがやっぱり愛おしくて、落ち着きました。
太鼓もいっぱい積める懐の広い男なんですな。

なんの話だっけ?

そうそう、車検の話ね。
その後は岩見沢で、多仲や一門さんの周年行事がありまして、お祝いに。
みんな私の髪の毛を見てポカーンとなってました。
気づいてくれない人も(笑)
{F4D9CFF3-F0FF-41F3-9CDC-E651A693BEF3}

{0246BB8E-399F-47AD-8B66-E1B4E1256A25}
いっぱい食べていっぱい呑みました。
田中さんおめでとうございます。
お土産のどら焼きも美味しかったなぁ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そしてですね。
この春はいろいろあったのですよ。

まんずは北見の風雪さんの周年祝賀会。
{9CDFD898-98ED-4D03-A724-CC90ACE81F75}
北見だから、峠は雪かも、と覚悟して走ったけど、道中は全然なかったです。

空知あたりの田んぼで、白鳥さんがたくさん休んでました。
{2CC70648-918D-4256-9C80-985279FEB663}
懐かしい人と再会したりして(≧ω≦)
{B9F57A23-98A6-46DD-86F7-8CD4C65232A4}
お花もらってきましたよ。
{CABCBF81-30F7-45B3-8370-8989063206B0}

{F898C0B0-1D0B-448E-AEDA-B90E7D37C519}
滝川の家にも、ちょっとだけ寄りました。
実は、あーちゃんがいない家に行けなくて行けなくて行けなくて、初めて行ったのです。
チャウさんに、お土産のクッションを持って行きました。
ちょっと小さかったけど、乗っかってくれました。

北見のじゅんちゃんが、あかんのお土産もってきてくれてて、もんげー美味しかったまりもプリン!
{1F06399E-219B-4A17-8306-4B412B9C2005}


はいはいはいはい、ごめんなさいね。こなくてね。わかってます。ごめんなさい。
めっちゃチャウさんに怒られました。
チャウさんだって、寂しいよね。
そーだよね。
{233F2662-AD8C-4717-B5A3-5D78EB4EFC7D}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちゃんとつづきました、笑。

久々に岩木山神社。
大好きな狛犬さんに会いに行って来たよ。

バーコードみたいな林。
{65899502-DFDE-4770-9EE5-1BA70D48AE29}
さて。登るか!
{971B9BFA-1C70-4A36-9E7B-48061CD15A69}
毎回見上げてポカーンてなる巨木たち。
{92056B9E-A496-47F5-973F-FAE096BF4CB7}
1番好きなコマ様。
{6E1D8083-F8C2-4A28-9FFE-F4E8A64107EF}
うふふー(≧ω≦)
{5EEC83CB-908A-4FC6-96B0-9B3C9164DABE}
これも犬っぽくなくて好きじゃ。
{1035DB88-19D6-4441-9935-9EB141638569}
手がビョーンと長い。
{D26A114D-236E-4B84-BE25-69BD671EAA69}
この子は顔が可愛いのでふ。
{911C94E1-81B2-4976-A44F-481AB9ECD2BB}
何回見てもニヤニヤしちゃう、パカーンと開いた口。
{9E84DC99-BA71-4CB2-A47B-9FAE9A800DBC}
もう既にまた行きたいと思っています。
ゆっくりゆっくり、全部見たいです。
そういえば、境内で姉と私がのしのしと近づいても、全然逃げないヒガラがいっぱい、チッチキチッチキ足元で何がついばんでいましたよ。
小鳥と猛禽類が大好きなので、なんだか嬉しかったです。
{DAB23E33-2D88-49AF-8416-4B2FA9D9CC9B}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

なんだかバタバタ忙しくしてました。

連休は久々に津軽に行ってました。
毎日温泉につかり、湖をめぐり、山に登り、池を眺め、虫に食われ、岩木山を詣で、まるまる太って帰りました。

つがる市まで近くなったなんとか道、津軽道?わからん。正面にドーンと岩木山。
私は弘前側からより津軽側からの形が好きです。
{C06A4A54-040E-46C8-A674-07E3D8E90EBA}
富士見湖の縁にある桜並木。
もう桜は終わったと思っていたのですが、終わりかけのを見ることができました!
{FEC838D7-1496-4681-8281-5C37E50937DE}

{FCBB36A8-D664-4643-A42B-D09B2ABC6738}

{C2D8FCB0-EA9C-4FB1-945F-8DBC67AF85B6}
あちこちにマイ桟橋を構えている釣り人が居ました。何が釣れるのか訊いたらヘラブナだって。
こんなステッカーの車がいっぱいいました!
見てみたかったけど、まだ釣れてないみたいでした。
{FBA2BEEE-F925-4668-84BE-4C79467314BB}
これは長ーーーい木の橋。
すごいなぁ!全部木なんだって。
{E8BEA11E-1FD0-419E-B496-F62978D2936F}
桜じゅうたんを行く姉。
{53CCCC7B-EA53-47CA-84E3-8F72CF095306}
そしてお約束の、大好きパネル。
パネルと着ぐるみは大好きです。
しかし、ツル多ハゲマス会て…笑。
{164D820C-8F1C-443C-9ED0-870FE5510768}
湖を見ながらコーヒーを旧洋館で。
昭和の香りがします。
富士見湖は、とても大きいけどため池なんだそうです。
津軽の米どころを支える大事なため池。
{DD0A59FC-F00D-4197-B8BE-B0192AC5C49D}
そして、人懐こいツルがいました。
歩くと着いてくるのです。
そしてバイバイって言うとしょんぼり戻って行きました。
鶴って賢いんだなぁ!
{469CE5D3-3BC2-42F4-A9C9-855E174B254E}

つづく

※つづくと書いてつづかないことが多いのですごめんなさい。
つづくつづく詐欺にならないよう頑張ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりでございます。

居なくなってません。
忘れてません。
( ●≧艸≦)

毎日なんだかバタバタしていて、ふと気がつくと、団地の桜が咲いていました。
今日は雨なので色もしっとりしています。
{35058244-8CAF-4C7E-AE4F-BBFD34DB1983}
4月があっという間に終わってしまいます。
エイプリルフールは素敵な仲間とライブをしました。
{AAF7FD31-A597-4686-A0E3-7D6A9FB5B3B2}
いつも本当にいい声で癒してくれる小松さんの新しいユニットは本当になんていうか、余裕があって、大人の音楽でした。
私の好きな曲がたくさんで嬉しかったです。

そして、てんだいさんの楽し過ぎるパフォーマンス。
私の好きなナオミ(題名違うけど)が見れて嬉しかったです。そして今回は新しい絵本が!
{6FA22161-7B1E-4A2D-A211-DFF3284DA490}
この本が本当に本当にひどかった(爆笑)大好きです。何回も見たいです(爆笑)わやでした。

そんなこんなで、なんだか私だけが、バテバテだった大打団。
{59FBB1F0-008B-4A45-B450-553B6C74ECE2}
{E65390C5-746C-4198-A081-85F271295323}
{F1EB9798-6F1D-4CC4-BA2B-BFDD13DC4F9E}
でもたーくさんのお客様に来ていただき、大盛り上がりで、笑って打って幸せでした!
次回までに痩せる宣言をしたので、現在プチダイエット中です。
衣装の袖ぐりがキツくて血が止まるという大惨事にもう2度と合わないよう(爆笑)がんばります。
そしてそして、次の日から楽しい楽しいワークショップ。
{FDC72AE3-2641-4509-A32D-C7B3F0A96932}
子どもたちがいっぱい参加してくれた担ぎ桶。
{150A5842-7349-48F3-B661-9FA29E1D4E6F}
遠くからたくさん来てくれた楽曲編。
{53A9B825-61C5-4AC2-A0BD-24D3262425A0}
とっても、楽しかったですね!
{FDA41D96-D77A-45A9-8828-8617C6AD27A6}
次回は秋です!
また会いましょう(≧ω≦)

4月のカレンダーも素敵でした。
ありがとうございます。
{EAA222A8-6F6B-46F3-B4B5-84D2BF3122A3}

{4D9A3704-8A7D-41CA-93E2-02C40F852DF5}

{BDB03935-BACD-458E-8D42-5343F0EDCB34}

{F037A1BD-C9E7-411F-9524-7F7498B9E42E}
{CD8180E7-7414-4DEB-93D4-24A3F51740B3}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
辛くても悲しくても、春はやってくるのです。
ちろっとなごり雪も降る中、7年目の楽しまナイトがいよいよ今度の金曜です!

元気出して生きましょう!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
和太鼓ユニット札幌打団主催ライブ
春DA!LiveDA!楽しまNight!第13弾!

4月1日金曜日19時オープン

vinnie's 〔ヴィニーズ〕
札幌市中央区北1東12オリンピアボウルB1F

チケット2000円 1ドリンクチケット付
プラス1500円にて閉店まで飲み放題
小学生以下無料

お取り置き出来ます(≧ω≦)
食事メニューもたくさんあり、とっても美味しいです。
駐車場もあります。

毎回、観る者の度肝を抜く、大迫力大音量のロックな和太鼓ライブ。
息を呑み、涙がこみ上げる不思議な癒し体験をあなたも味わって下さい!

出演
19:30
KOHACHI
BAD SIGN小松大介さんと、ピアニスト八嶋伸於さん

20:10
絵本パフォーマー、岸田典大さん

20:50
ロックな和太鼓、大打団
小川大介さんと、札幌打団かあことれいか

24:00
完全閉店

全員全力でお待ちしております!(≧ω≦)
{844DB822-F4BF-4810-80A6-828B3337B874}



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。