目が傷ついてしまった理由


3月11日の地震発生の時に家に帰れずリハビリ施設に泊まったことは以前書きましたが、そのときにコンタクトをはずせずに目に傷がついてしまいました。

実はそれからずっとコンタクト禁止になってしまいました。

たった一日コンタクトをはずせなかっただけなのにやたらと目がしみる・・・

私はあまり深く考えていなかったのですが、目に傷がついた理由は結構深刻でした。

「とにかく傷の度合いがひどすぎます。その理由はドライアイです」


確かに涙が出にくい


夫とテレビを見ていてドラマなんかでちょっとお涙頂戴的な話だったとします。

夫はすぐ泣く泣き3のに私はけろっとしているから夫が「君は血も涙もないのか!」などというけど、

いや私も感動してググっときているんだけど涙が出ない

そういえばあくびをしても涙がでていなかった・・・

気がつかなかったけどそれってやっぱりおかしい・・・


治療方法は


二本の目薬を一日に6回ずつ点眼するというもの

なんだか地道です。

早く良くなるというのはちょっと難しいようです。

今のメガネってフレームがものすごく軽くなって昔に比べると快適ではあるけど、耳にかかるあたりで多少の締め付け感はあったりでやっぱりコンタクトの方が生活しているうえでは楽なんですよね。

なるべく早くコンタクト生活に戻れるように先生の言うことを聞いて点眼する日々です。