勝田勝のあんなとこ、そんなこと、こんなひと 【シーズン6】たまにROCKなPOPな独り言編

勝田が先人の知恵を活かし、日々の人生をいかに過ごすかを綴るはずが、恥ずかしい過去をさらけ出し、健康相談でダイエットを強く勧められ、バーガー馬鹿はやめました。HR/HM プログレ ポップス好きの自己満足な独り言 駄文です。


テーマ:

8月27日はRUSHのギターリストのアレックス・ライフソンの
お誕生日でした!

photo:01


昔、昔のコト。
チャリティでアーティストが集まって曲を作って歌うのが流行ってて、
イギリス勢の『ドゥゼイノゥイッツクリスマス』を皮切りに、アメリカ勢の『ウィーアーザワールド』も大ヒットした時代がありました。

HM/HR勢も負けじと、みんな集まってヒア&エイドと名乗って、
『スターズ』って曲をつくり
ロニー師匠の指導の元、有名バンドのボーカルが入れ替わり立ち替わりシャウトし、ギターリストは早弾き合戦!
ってのがありました。

で、その曲と何組かのバンドの既成曲のライブとかを集めてコンピアルバムが発売されたんですが、
その中に1曲浮いたのがあるなぁ!
と思ってたのが、RUSHの曲でした。
photo:02


泣くようなボーカル、ギターもあんまり歪んでなくて、ピコピコ音のキーボード。こんなんメタルとちゃうやん!とその時は微妙やな!と思っておりました。

それが『彼方なる叡智が教えるもの』で、RUSHの良さに気が付いたのが数年後の大学生になってからです。

アレックスライフソンのカッティングとパワーコードの格好良さ、
ディレイのかかったアルペジオとソロのメロディーの美しさは、
若僧にはわからんかったんですよね。

ちょうど中学生でHM/HRを聴き始めて調子乗ってた頃の思い出です。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝田勝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。