傷心デイズ

表向きは某SNSサイト…ここに隠れ家を作りました。


テーマ:

こんばんは。


今日(昨日)は桃の節句でしたね。

桃の開花には程遠い今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


相変わらずバイクネタ一色のブログですw



そして今日はリアスプロケットの交換(流用ともいう)をしました!!

えぇ、流用です。


ここで確認。

現在のCDの仕様は・・・


フロントスプロケット:16丁(純正比+1)

リアスプロケット:45丁(純正)

2次減速比:2.81(純正比-0.19)


う~ん。

フロントは換えたものの、やはり小排気量&ビジバイなだけあって回転数が高めなのはデフォか??



日頃CDをいろいろ検索していて、CD125乗りの先人方のWebページを拝見すると17丁に交換されている方が多いです。


なるほど、ハイギヤード化(巡航向き)するには簡単・安価なフロントを選択するのは確かに理に適ってますね。

そして、CD125T用と銘打って売ってるリアスプロケがない(多分)んです。



しかし、17丁にするとエンジンとスプロケのクリアランスがギリギリになったり、スプロケカバーを削らないといけない箇所がある等々、(個人的に)ネガティブな面もあるのも事実。


CDもモデルによってリアスプロケにも43~45丁と差があるようで、それらを流用する方法もあると思いますが、球数は少ないし、フロントのほうが手っ取り早いしCB125T用のAFAMとかのが普通に売ってますw




じゃあ流用がきかないのか??・・・皆さんもそう思いますよね←


そう思った方ももちろんおられるようで、文章のみですが、Web上にこんな朗報が。


「CB125用が流用できる」


これはやってみるしかないでしょうwwp(゜∀゜*)


といってもCB125Kは丁数が多いし、同系車種のCBX125はどうやらCDと同じ丁数。

さらにこの文章には注釈で純正流用の場合はチェーンガイドリング(?)を切削する必要があるんだとか・・・



まぁ、いいや。




さっそく検索。

以下のようにNTB製の新品ならよくあるんですが、確定した情報ではないので、中古品はないものかとオークションw

http://item.rakuten.co.jp/shop395/sprocket_sph047r/


やっとこ探したのがCB125Tのタイヤとかホイールとセットだったんですが、先方のご厚意でスプロケのみ販売していただけました(´ω`*)ありがたい!


↓で、これがそのブツ
傷心デイズ

合計2280円。


CB125Tはリアスプロケをサークリップで固定するようですね。

パッと見、はまるかわかりません。

傷心デイズ

傷心デイズ

メーカーはNTB製。42丁。


あれ?

検索にひっかかる4000円前後のそれでまず間違いないようです。

※参考までに製品仕様(メーカーHPより)

品番:SPH-047R

純正品番:41200-KC1-730(428-42丁)

適合車種:CB125T / CB125T F~1 , CBX125 / CBX125CH/N


傷心デイズ

ハブ側。

CDとはハブへの固定方法が違うみたいですね。

CB125Kと同じ?



傷心デイズ

取り付け前にきれいにしました♪


そして、CDのスプロケもろもろを取り外します。

取り付けボルトがかなり固いので、ギアを1速、タイヤは接地、リアブレーキをかけてホイールをロックし、メガネレンチで回しましょう。


4本の取り付けボルトをすべて簡単に緩む状態にしたら、アクスルシャフトやらなんやら外します。




で、外したのが下の写真なんですが、汚い。


↓サビでしょうか?土?油?・・・

傷心デイズ

とりあえず、仮にあてがってみましょうか(汗)





・・・そして






「ktkr」とでもいいましょうか?ピッタリ!!

傷心デイズ


一気にテンションが上がったんで、このハブもボルトもきれいに磨いて、ベアリングもいったん脱脂洗浄、古いグリスを落とした後、新しいグリスでグリスアップしました☆


傷心デイズ

固定もまったく問題ないですね。

オフセットも変わってしまうような形状じゃないんで、チェーンラインも問題ないでしょう。



そして車体へ組みます。

傷心デイズ


あ、ついにアジャスターの調整範囲を逸脱してしまいましたねw

そりゃ純正118Lを120Lで使ってて、さらにリアスプロケ-3丁ですから無理もありません。


しかし今日はこれで終了、次回はチェーンをつめて完了の予定です!

試乗インプレもあるかも!?



それではまた!

☆おまけ☆


傷心デイズ

お昼に友人halfとバイク2台で一緒に行った、RA-MEN わか屋さんの「背油ちゃーしゅーめん」910円。

このお店は外れはないんじゃないかと思います!おいしいです!


道中は天気が急変して堪えましたが思い出ですw

いいね!した人  |  コメント(5)
PR

[PR]気になるキーワード