ナチュラル美人Lifeのつくり方*SLOW BEAUTYサロン ~オーガニックネイル・手作りコスメ~

ナチュラルでていねいな暮らしを。
暮らしの質を高め、自分にご褒美をあげよう。

ネイル、ハンドメイド美容、オーガニック、マインドセットの方法、恋愛について綴っています。


テーマ:
 *******
 
オーガニックビューティセラピスト
中村 ゆか です

 
現在OLと出張ネイリストの二足のわらじで活動中です
 
 
自由が丘でオーガニックネイルサロン開業へ向けて
ブログを綴っています

♥はじめましての方はこちら⬇︎が自己紹介です
 ゆかについて
 
----------*----------
--- 公式HPはこちら ---
■■ YUKA NAKAMURA OFFICIAL HP ■■
Coming Soon 
----------*----------
 

 
薬草魔女SHOKOさん
手作りコスメマスター講座

終えました!!

最終回ははるばる大坂まで。


この三連休

久々に新幹線に乗り

一人ホテルで夜を過ごしてみて

この時間をとても愛しいと感じました。


{2B0A90C8-61BC-4598-B04C-745D2F750143}


何かを学ぶためには
自分で体験する以上に
いい方法はない
by アインシュタイン

--*大阪魔女サロンにて*--


とにかく一言

大阪まで行ってよかった!!

{3E76B96F-05BF-4375-9B2A-EE098DFFA0F6}


同じ気持ちを共有する仲間が
関東だけじゃなく関西にもいて

一緒の空間にいること
一緒に学ぶこと
一緒に笑うこと
一緒にご飯を食べること
一緒に時を過ごすこと


たった2日間でも
それだけでも

ここで繋がるご縁に
とても感謝したくなったの

そしてまたここに来たい
そう思える場所ができた*


{F7519994-67E9-445C-9546-67C5A6748507}


やっぱりね、何事も
体験してみないとわからないから。

オーガニックや天然の良さを
いくら勉強しても
言葉で説明しても
やはり体験に勝るものはない。

なんだか良さそう…では
伝える方としても
説得力に欠ける気がして。

それならば自分自身が
オーガニックライフに切り替えて
お肌と心の変化を体感するしかない!



行ってみるとかやってみるとか
なんでもいいから、まずは一歩

いつもとは違う行動を。


{EA266A91-341D-4C1A-89D9-42EFD8DF00AC}

講座は終了したけど、

私のオーガニック愛

手作りコスメ愛

自分を大切する自分への愛

それらはこれからもまだまだ続きます。



実際のところ

スキンケアからメイクアップコスメまで
全部自分で作るようになってから

私のお肌は劇的に変わりました。

と言っても、3ヶ月かけてじっくり。



季節柄もあるけど、
化粧水の後の乳液はなくても平気。

これはお肌が自分で皮脂を出すという
本来の機能を取り戻したからなんだと。


自分の皮脂は最高の天然美容液。

お肌にツヤやハリも出てきて
とっても安定しているから
ファンデがなくても気になりませんよ^ ^


30代に突入してからの私のお肌は
眉間付近のニキビや
ほおの毛穴の広がり
全体的に乾燥していたお肌だったのに。



自分へ手間をかけることで得られる
満足感や充実感に加え
環境にも配慮する

手作りコスメ…

本当に
いいことしかない!!

と本気で思います♡


SHOKOさんの目指す

エシカルな世界

私も今後追及したいと思います。




 
 
中村 ゆか
 
 
 

 


日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと


--- Association Official HP Click !!  ---
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 *******
 
オーガニックビューティセラピスト
中村 ゆか です

 
現在OLと出張ネイリストの二足のわらじで活動中です

 
自由が丘でオーガニックネイルサロン開業へ向けて
ブログを綴っています

♥はじめましての方はこちら⬇︎が自己紹介です
 ゆかについて
 
----------*----------
--- 公式HPはこちら ---
■■ YUKA NAKAMURA OFFICIAL HP ■■
Coming Soon 
----------*----------
 

 
 
今日から大阪です。


早朝の新幹線に乗るために
早起きをして、いざ。

国内と言えど
遠くへ行くのは好きです。

またひとり旅もしたい!!




さて、つい最近

シャンパンタワーの法則

というものを知りました。

ライフトラベラーで
ベストセラー作家でもある

マツダミヒロさん

のブログがきっかけです。

{AA8C0101-3CD3-403F-B8BE-CDDF54615687}


シャンパンタワーって
グラスが何段かに積まれていますよね。

それで一番上からシャンパンを注ぎ

そこで溢れたシャンパンが

下の段へと流れてグラスが満ちていく。


このシャンパンタワーと同じように
心と身体を満たす順番を

上から

一段目のグラスが自分

二段目が家族

三段目がスタッフ、知人友人

四段目がお客様、取引先

五段目が他人、社会


その順番で全体を満たす

そう!

一番上の自分を満たすことで
溢れるパワーやエネルギーにより
周りの人を満たしていく

そんな法則です。


つまり、自分が満たされなければ
全てを満たすことはできない。


よくやりがちなのが

四段目のお客様や
五段目の社会のために

一生懸命
シャンパンを注いでしまうことですね。

そうするとどうでしょう…

自分や家族友人は乾いたまま…泣

結局満たされなければ
それを続けることは不可能です。


まず自分を満たす

そうすれば流れるように
自然と誰かを満たすことができます。




私も人の期待に応えようとしたり
自分を犠牲にして何かを我慢したり

そういうのはやめました。

いつだって自分が心地よい方へ♡
期待に添えなくても
人に尽くさなくても

自分が自分に尽くしてあげること

それが結局は
他人を満たすエネルギーとなるわけです。


誰だって
心から笑顔でいる人のそばにいた方が
自然と心が和みますよね♡

自分が満たされていると
他人への攻撃もしないから

そんな人からの発するエネルギーは
みーんな、気持ちがいいと思う!


やっぱりシャンパンタワーの法則
間違いなし!!!


{3509A2EE-AC59-4894-891A-C5CEE977A789}


毎日ちょっとしたことでもいいから


私はこれがいい!
と自分で選ぼう♡


なんだかhappy♡な人は

環境や条件が整っているからじゃなく
自分で自分を満足させられるから。


そんなわけで、私も自分を満たすため

三連休は
好きなところへ
好きな人に会いに
好きなことをしに行きます。


ではまた♡

 


 
 
中村 ゆか
 


日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと


--- Association Official HP Click !!  ---
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 *******
 
オーガニックビューティセラピスト
中村 ゆか です

 
現在OLと出張ネイリストの二足のわらじで活動中です
 
自由が丘でオーガニックネイルサロン開業へ向けて
ブログを綴っています

♥はじめましての方はこちら⬇︎が自己紹介です
 ゆかについて
 
----------*----------
--- 公式HPはこちら ---
■■ YUKA NAKAMURA OFFICIAL HP ■■
Coming Soon 
----------*----------
 

 
 
かなり久々の更新となってしまったー!


そんな中でもご訪問いただいている方

ありがとうございます。


暑い中、転職先の仕事にもようやく慣れ

日常にやっと余裕が生まれてきました✳︎





さて、先日土曜日は

第三回手作りコスメフェスタ

でした!!

{1F362379-7BD4-48E5-98C7-B613E78177B9}


私はスタッフとして裏方役でしたが

こうして手作りコスメを
たくさんの方に知ってもらうことで

改めて

手作りコスメの素晴らしさ

自分を大切にすること

それらが生み出す幸せの循環を

コスメを通して感じ…


私ももっと発信する!


そう思いました。

{622426D4-DEAF-4E21-B111-92F9F7344777}

{D2061DFF-6905-476B-A51B-D9F12A380442}


でね、私の今知りうるオーガニックのこと

オーガニックネイル

インナービューティ

マインドセット

"エシカル"美容である
手作りコスメ


それら丸ごとが
私のライフスタイルであるから

どんな形でもいいからシェアする♡

だってこんな素敵なこと

自分だけ味わうなんてもったいないよね。



そんなわけで、
早速9月にプチ講座付きの
シェア会をやります。

すでに数名参加者は集まったので

ブログでまたレポしていきますね♡


{CA39A613-2086-483C-A8AC-00DCE908B1D9}



ただ…

これだけオーガニックLOVEな私も

「オーガニックが良でケミカルが悪」

ではなくて

「全てはひとつに繋がってる」

と思っているの。


だから私にはどっちも大事で
どっちも必要。


大事なのは「心地よい」と感じる
自分の中のベストバランスを
知って、そこを選ぶこと。


そのためにオーガニックのことも
もっと伝えたいなと思います。


知らないだけなら、知ってもらおう。
そしてお互いに良いものをシェアする!
そんな場所が、私には心地よいのです。



自然にあるものの豊かさを知ると
自分の目の前にあるものですら
とても愛しいものになるから。

マインドも変わっていくよ!

シェア会がワクワク楽しみです♡


たくさんのhappyが巡りますように。




 

  中村 ゆか
 

 


日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと


--- Association Official HP Click !!  ---
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 *******
 
オーガニックビューティセラピスト
中村 ゆか です

 
現在OLと出張ネイリストの二足のわらじで活動中です
 
自由が丘でオーガニックネイルサロン開業へ向けて
ブログを綴っています

♥はじめましての方はこちら⬇︎が自己紹介です
 ゆかについて
 
----------*----------
--- 公式HPはこちら ---
■■ YUKA NAKAMURA OFFICIAL HP ■■
Coming Soon 
----------*----------
 

 
こんにちは。

ブログの更新が滞る中でも
訪問くださいまして
ありがとうございます。




最近、新しい環境に戸惑い

仕事してるか悩むか寝ているか(笑)

そんな自分の姿を
客観的に見ることにしました。



やっぱり心に余裕がなきゃ

感覚的なもの、本来の自分の感情、

やりたいこと、プラスのエネルギー

それらを見失うなって。



そう考えると忙しさに追われ

ロボットのように
同じことを繰り返している

そんな働き方をしていては

きっと過去のように麻痺してしまう。



何か1つでも自分に還れる時間を持つ

それはとっても大切です。


スマホやネットに時間をとるくらいなら

もっと自分の気持ちが癒されることをする


それは意識的にしなければ

ただただ流されてゆくばかりだから。



そう思ったのでやってみた!

おひとりさま
スイーツ&スパークリングワイン♫
@自由が丘

{C18568E8-C846-4CA1-A6F5-A415080745D8}

平日仕事帰りにぼ〜っとね。笑


そしたら不思議なことに

これからやろうと思うことが
スルスル〜〜と出て来て

あっという間に整理完了。


自分が満たされると
いとも簡単に片付けられる

無理に頑張らなくても
自然とやれちゃうパワーが湧くのです!


{925491BF-B0E1-493E-AA5B-9BF65D010DBF}

そしてここはお気に入りの場所

グリーンフラスコ
自由が丘直営店

『緑の薬箱』をコンセプトに

植物の力を心とお肌、体で体感できる
お店です。


植物の力ってすごいんです!

その素晴らしさについては
また別に書くとして


ハーブティを飲みはじめて
慢性的な怠さはなくなり

私のお肌、植物の恵みを受けて
完全に蘇ってきているから。



{008C1D50-0C8D-4D1A-A2B1-FF457031AC4A}

ハーブの成分をアルコールで抽出した
ハーブチンキも大活躍^ ^



そんなわけで
余裕のないここ2週間

やっぱり自分との時間を
意図的に作り出す

それが心を豊かに保つ
一番大切なことです。


忙しいから…
そんな時間ないから…

そんな受け身な発言ではなく

じゃあどうするのか?

言い訳したり
できない理由を並べるのではなく

自分でできることから始めよう♡




私のライフワークのコンセプトでもある

ていねいな暮らし

どんなに環境や状況が変わっても

そこからブレなければ大丈夫。





さて、7月は大阪に行きます。


東京での手作りマスター講座
に参加できないため、振替で大阪まで。




お肌のこと、地球環境のこと

オーガニック、エシカル

まだまだ学ぶことがたくさんです。


そう考えると私の暮らしは豊かだ!


今ある豊かさを大切にしていこう。


では!
 

 
 
 
 中村 ゆか
 

 


日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと


--- Association Official HP Click !!  ---
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 *******
 
オーガニックビューティセラピスト
中村 ゆか です

 
現在OLと出張ネイリストの二足のわらじで活動中です
 
 
自由が丘でオーガニックネイルサロン開業へ向けて
ブログを綴っています

♥はじめましての方はこちら⬇︎が自己紹介です
 ゆかについて
 
----------*----------
--- 公式HPはこちら ---
■■ YUKA NAKAMURA OFFICIAL HP ■■
Coming Soon 
----------*----------
 

 
 久々に作った〜〜

フルーツ酵素ドリンク♡

{B37E6008-D147-4C82-9AA2-01C5CCB36345}


たっぷり1kg分のフルーツ!

これから発酵させます。


完成したらこんな感じ↓

{E2383729-F33A-45E2-8723-85FD6248B8CE}


2週間ほど発酵させたあとに
丁寧に漉したものを
炭酸水で割って飲みます。

私は水出しハーブティで割る予定。

お酒好きな方は
日本酒、シャンパンで割るのもよし◎



《今回使ったフルーツ》

✳︎パイナップル

✳︎レモン

✳︎パッションフルーツ


もちろんすべて
有機(オーガニック)フルーツです。


なかなかオーガニックフルーツが
手に入らないので
毎回お世話になるのが

日本フルーツ酵素協会

ここで開催されるワークショップです。



こないだ実家の庭の柚子でも作ったけど
やっぱり複数のフルーツを入れた方が
安定的に発酵が進むとか。


実は二回作ったうち
一回失敗したんですよね〜〜。。泣

発酵してくれないと
加えたお砂糖に含まれるショ糖が
ブドウ糖と果糖に分解されないのでね、

あんまり積極的には摂りたくない。。
(美味しいけどね!)



酵素って乳酸菌のような生き物ではなく
分子(物質)なんです。
一度、その力を失う(=失活)と
活かせないそうで…


乳酸菌は死んでも
乳酸菌の餌になってくれるから
まだいいんだけど。


酵素は加熱したら失活するので
フレッシュさが大事!




ちなみに、巷で販売されるものは
一般的に一度加熱されてしまっているため
肝心の酵素が失活しているかもなのです。
(清涼飲料水の販売は、
加熱殺菌の義務があるため)


なので手間をかけても手作りが一番!
毎日まぜまぜすると
愛情が増しますしね♡



こんな感じで泡立ち始めたら
発酵のサイン↓
{62BC78F3-3F06-46A7-98D5-DE50BF5D87EA}
(今回のフルーツではありません)

香りも徐々にまろやかに
変化していきます。


フルーツ酵素の効果、
詳しい作り方は

日本フルーツ酵素協会

ワークショップに参加するのを
オススメします♫

私のように失敗した原因や
発酵しにくいフルーツも聞けます。



発酵後に漉して残った果肉も
お菓子やお料理レシピに使いますよー

とりあえず私は
お酢に浸けてオリーブオイルを加えた
フルーツ酵素ビネガーを
作りたいと思います♡


こうして自然の恵みを余すことなく
まるごといただけるなんて
なんて豊かなんだろう…♡

健康的で美味しくてエコで

正直、いいことしかない。


これもまたエシカルに通じるなぁ〜
と思うのでした。



 
 
 
 
中村 ゆか
 


日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと


--- Association Official HP Click !!  ---
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。