実録!魔王城(家賃4万円)

魔王城(家賃4万のボロアパート)に住む、ジョンダさんとだっちゃんのゆるい生活を描いた実録ブログ。


テーマ:
{8900AB4F-C699-438C-946B-A98B24EDC3CA}

オタマトーンにハマってます。
今話題のジャパリパークへようこそをオタマトーンで演奏した動画を見たのがきっかけ。
最初は通常サイズを購入したものの、勢いあまってどでかいDX版まで買っちゃいました。
{E34A1EFD-7044-49BF-B040-0386B2B20693}

印的なものが何もなく、どこからどの音が出るのかが掴みにくいので難しいですが、独特な楽器ですごく楽しいですよー。オススメです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一匹のトロでは飽き足らず、もう一匹作ってしまいました。

しかも今度はトイスケルトンを入れてポーズを取れるように。

試行錯誤の末の完成品がこちら。

 

※パーカーと靴は既製品です。

 

既製品のぬいぐるみにトイスケルトンや針金を入れた事はあったのですが、

型紙から自分で作ったぬいぐるみにトイスケルトンを入れるのは初めての作業だったので四苦八苦しました。

でも頑張った甲斐あって可愛く作ってあげられて良かったです。

 

 

★今回の反省点や気付いた事とか★

 

★頭部の型紙に改良が必要。

(パーツを前・後ろ・下に分けると下部分の継ぎ目が目立つので、前後に分けるだけにして、首の位置を中心にして放射状に切り込みを入れるようにするといいかも)

 

★顔のパーツは出来る限りフェルトで。

(やり方をよく知らない刺繍を無理にするより、手間がかからない上に可愛く仕上がる)

 

★トイスケルトンを入れる場合は、足と足の間をしっかりと空ける事。

(今回は足と足の間に隙間がない状態で作ったけど、トイスケルトン自体がわりとがに股なので入りきらず布が裂けた)

 

★手足の綿はトイスケルトンを入れた後に詰める方が楽。

(手足の一部を縫わずに置いておくと良い)

 

 

すごーく楽しかったのでまた作りたいです。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の夜、唐突に

型紙からぬいぐるみを作りたい!!
という衝動に駆られて、一晩かけて作ってみました。
モデルはどこでもいっしょの井上トロさんです。
完成品がこちら。
{172D77C9-6D15-45DD-9CFF-6156066DE81E}
 
{FB5F8688-CF86-429F-BFF5-246D6004AF7E}
 
{0860C4FC-B82E-4728-9DA8-6895A84259C6}
 
{02376A5B-C7DE-45B0-998A-60768903210E}

ウチの子可愛いやろ?可愛いやろ????(おちけつ)
 
ぬいぐるみの型紙作りは今回で2回目、あと顔が全部刺繍なんですが、刺繍は初めてだったので、予想していたより可愛く出来てびっくりしました。
まあ刺繍はやり方を見ても上手く出来ず、適当に仕上げたんだが許してけろ。
 
型紙の作り方ですが、
油粘土をトロの形に作り、その上にマスキングテープを貼る。
勘でぬいぐるみの型っぽい形にマジックで区分けしてカッターで切り分ける。
それを厚めの紙に書き写して出来上がりです。
 
刺繍だけじゃなく全体的に適当だった。書いててびっくりした。
 
こうかなーああかなーと試行錯誤しながら作っていったので大変でしたが、とても楽しかったので、またやりたいと思います。
極めたい趣味を見つけました。
 
制作時間は9時間、材料費は約1000円でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。