Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010-10-08 00:05:10

オオカミの夢

テーマ:キツネ・タヌキ・オオカミ

一枚の動物写真


動物たちも、私たちと同じように夢を見ます。


いや、正しくは、動物たちが夢をみるから、私たちも夢を見るのです。


私たちが楽しい夢を見るように、きっと動物たちも楽しい夢を見るのでしょう。


動物たちにも、良い夢を…おやすみなさい。


(ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園・東京都)


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

だいぴんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■★ulahoku★さんへ

★ulahoku★さん

コメントありがとうございます!!

動物たちも夢を見る…それはどんな夢なんだろう?

僕はときどき、英語を流暢に話す夢を見るのですが…(実際にはカタコトしか話せませんが!)
もしかしたら、このオオカミも、日本語を話して飼育員と会話をする夢を見るのかなぁ、とか。

そんな想像をしてみると、楽しいですよね!

21 ■無題

何気ない事だけど「動物が夢を見る」って考えた事なかったな...
なんだかうれしくなりました。
ありがとうございました!

20 ■ヤマさんへ

ヤマさん

コメントありがとうございます!

毎日毎日、ひたすら動物写真ばかりのブログですが…

ヤマさんに楽しんでいただければ嬉しいです。

多摩動物公園は、僕も近いのでよく撮影に行っています。もしかしたら…遭遇するかもしれませんね!

この週末は天気がイマイチのようですが、これから良い季節。ぜひ、多摩動物公園へ遊びに行ってみてください。

19 ■無題

だいぴんさんの写真はいつもきれいですね。動物の表情が伝わってきます。
多摩動物公園ですか。自宅から遠くないので今度行ってみようと思います。

18 ■KARYU☆ファナティックタトゥーさんへ

KARYU☆ファナティックタトゥーさん

初コメありがとうございます!

オオカミに癒される…
オオカミのイメージからすると、ちょっと不思議な感じがしますよね。

KARYUさんのワンちゃんは、なんと白目をむいて寝ているのですか!!
それもまた、ある意味自然な寝姿なのかもしれないですけど…楽しい寝姿ですね。

ちなみに、シマウマやロバが、眼を開いたまま寝ているのを何度か見かけましたが…それはちょっと「???」という感じでした。

人間でも、会議中に眼を開けたまま寝ている人…たまにいますけど(笑)

17 ■はみむ動物絵さんへ

はみむ動物絵さん

なんと!美男美女ならぬ「美狼」というコトバがあるとは!!

動物園にいるオオカミといえば、大型のシンリンオオカミが多いようですね。
シンリンオオカミに比べると、このヨーロッパオオカミは小柄なので、少しスマートに見えるのかもしれません。

はみむ動物絵さんも、ブログを拝見するとオオカミの絵を描かれているようですが…モデルはシンリンオオカミ?ヨーロッパオオカミ?

16 ■みーこさんへ

みーこさん

コメントありがとうございます!

イヌもオオカミの仲間ですから…寝姿もよく似ているのでしょうね。

見ている夢も、似ているのかな?

動物の寝姿は、いちばん無防備な姿なのでカワイイものですよね!

15 ■京子さんへ

京子さん

京子さんのおっしゃるとおり…

頭の中でイメージが作られている動物って、多いですよね。

オオカミも、その代表的な動物のひとつでしょうね。

古代ローマや昔の日本では、オオカミは「豊穣の神」として崇められていたのですが、「あかずきん」や「三匹のこぶた」といった童話によって、いつしか「悪者の代名詞」というイメージになってしまいました。

この辺りの話を、僕の別のブログに書いています。京子さんには興味深い話だと思うので、ぜひご覧ください。
【ポレポレで行こう!~オオカミって、悪者なの?】
http://dabdab.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-f26c.html

初コメント、ありがとうございます。

これからも、動物たちのいろんな表情を綴っていきますので、またぜひコメントを寄せていただければ嬉しいです!

14 ■Naomiwさんへ

Naomiさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりですねー。

少しずつ、僕の写真を楽しんでいただける方が増えてもらえれば、それほど嬉しいことはありませんし、こうしてコメントをいただけるのは、とっても励みになります。

ご覧いただける方々に、心から感謝です!

13 ■ゆかりさんへ

ゆかりさん

コメントありがとうございます!

オオカミも、こうして見ると、とても可愛いですよね。

実は僕のPCの壁紙が、この写真なのですが、見る人からはたいてい「このワンコの寝顔、かわいいね~」と言われます。

可愛く見えたらイヌ、恐く見えたらオオカミ…ということなのかなぁ。

12 ■umikazeさんへ

umikazeさん

さすがumikazeさん、うまいですね~。

オオカミが寝ているだけに…いや、寝られないから「ヒツジが1匹、ヒツジが2匹…」ですか!

しかし、3匹めが美味しいジンギスカンになっちゃうとは。

それも、オオカミさんならでは…ですね(^^;

umikazeさんの寝顔も、オオカミさんから見たら「めんこいなぁ」と思ってくれるか、あるいは「おいしそう~」と思ってくれるか…

どっちかでしょう(^-^)b

11 ■はじめまして

初コメです。

なんでこんなにも癒されるのでしょう!!

我家にも暴れん坊のワンが2いるんです。
白目むいて無防備に寝ている姿を見ていると
いつも笑っちゃいますが、ホント癒されます。

10 ■こんにちは♪

おお~~♪
なんという美狼♪♪♪
麗しい~~♪♪

9 ■(≡^∇^≡)

うちのわんこも似たような顔して寝ます
寝姿はみんな可愛い( ´艸`)

8 ■tenさんへ

tenさん

おっと…tenさんは歌を詠まれるのですね!?

ここで、歌でお返しできれば良いのですが、その才がなく…(^^;

和歌に「オオカミ」が詠まれているのかな、と探してみたのですが、ちょっと見つかりませんでした。

日本にも、かつてはオオカミはいたんですけどね…

7 ■無題

初コメです(^∇^)
あの獰猛なイメージのオオカミさんからは想像がつかない位の可愛い寝顔に驚きました。
改めて、生き物には色んな一面があるのだと思わせてくれるお写真ですね。
身近でない生き物は頭の中にあるイメージで生きていますから、だいぴんさんのお写真で気付きを頂く事が多いのです。
…オオカミさん、本当にかわいい。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6 ■だいぴんさん♪

久しぶりにコメントに来ました~(^^)


いつの間にか凄い人気ですね~!
みんな動物好きなんですよね~(*^^*)
見てるだけでホント癒されますね☆



狼もこんな無防備に寝てるんですね~
寝てるときだけは何も考えず、良い夢だけ見て寝られるのが一番ですよね(^_^)v

5 ■無題

かわいいー!!
かわいすぎてヤバいです!!o(^▽^)o

4 ■simaさんへ

simaさん

コメントありがとうございます!

僕の実家にはネコがいるのですが…

寝言を言ったりするんですよね、たまに。

オオカミも寝言を言うんでしょうかねぇ…夢を見るなら、寝言を言うこともあるでしょうに。

夢の中でも、オオカミはオオカミ語(?)で会話して、オオカミなりの思考で考えて…いるんでしょうね。

ホントに、想像が尽きません…

3 ■ひつじが一匹。。

ひつじが一匹。。ひつじが二匹。。松尾ジンギスカンが三匹。。

だいぴんさ~ん♪
動物の寝顔ってなんでこんなに可愛いのでしょうね
ふと自分の寝顔はどうなんだろうと。。
考えてしまいました( ̄Д ̄;;

2 ■夢のかなたへ・・・

 
すやすやと まどろむ先の 道しるべ 夢路さまよう 眠りオオカミ
 

1 ■こんばんは

以前テレビで

寝ている猫か犬か忘れましたが

足をバタバタさせて夢の中で走っていると思われる

動画を見ました( ´艸`)

本当一緒ですね(・∀・)

このオオカミさんはどんな夢を観ているのでしょうか?

そんな写真ですね(°∀°)b

コメント投稿