だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介


テーマ:

今回の河内長野市会議員選挙は


投票率が52.93%→42.55%


と大きく下がりました。


前回投票に行かれた方の内


約20%の方が投票に行かなかった計算になります。



今回の情勢は無投票になる様相でした。


しかし、告示1週間前に突然82歳の方が立候補を表明されました。



投票率の減少の中には、有権者の中に


現職は「大丈夫」との思いがあったかもしれません。



しかし、結果は


現職で選挙公報で市長や府会議員の推薦をアピールした方が落選し


突然出た82歳の方が当選しました。



この結果には


市政に対する批判や無投票に対する批判が大きくあったと思います。



日本共産党は選挙があろうとなかろうと公約を掲げ


安倍政権の暴走ストップ。


福祉の心を投げ捨てる芝田市政に追随するオール与党とキッパリ対決し


人口減の中での、元気な街づくりの対案を示して戦いました。



結果は得票率が1.18ポイント減となったものの


昨年7月参議院選挙、日本共産党比例票の1.53倍


そして人口10万人を超える市では


日本共産党、日本一の議席占有率27.78%を確保することができました。


また「だばなか大介」の得票率は4.81%→5.07%


と前進することができました。



選挙中に掲げた公約実現と


引き続き、みなさんと力を合わせ


今の政治を変えるために頑張ります。



ご支援いただいたみなさん本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だばなか大介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース