てんかん? | 小さな姉弟のきろく。

小さな姉弟のきろく。

2012.12 27週1日 655グラムの女の子。
2017.09 27週0日 500グラムの男の子。
妊娠高血圧からのヘルプ症候群のため、2人とも7カ月で出産しました。
姉は水頭症、脳性まひでリハビリ中。
弟は生後4日目重症感染症のため、天使に。
早産を2回も経験するとは思わなかった。



てんかんって何なんやろ。
先生に聞いてもイマイチ理解出来なくて
ネットで調べても難しい(T ^ T)

ムスメは今まで
てんかんって言われたことなくて
脳波は怪しい波形はあるけど
発作はないし
3歳過ぎたしもう大丈夫やろ~
って感じやったのに(T ^ T)


去年森之宮の母子入院中に熱性けいれん。
しかも1時間の重積発作。

今年森之宮の母子入院中に無熱性の発作。
15分でまた重積発作。
先生に動画見せたら複雑型部分発作やろうと。

森之宮の先生には
てんかんの初回発作やと思うから
薬飲み始めたほうがいい
って言われて、退院後地元の主治医の元へ。

発作か~って感じで
医大のてんかん外来紹介されて初受診。

今までのこととか
発作のこととかいっぱい聞かれて
動画見せたらやっぱりてんかんっぽいって。

とりあえず脳波みて考えようってなって
後日、脳波とってまた診察~(・ω・)

ここでの脳波でも
左の真ん中くらいから怪しい波形はあるけど
てんかんの波形って断定出来るものはない。
でも、お母さんの話とか聞いてる限り
てんかん発作で間違いないと思うと。

薬を飲み始めましょうってなってんけど
とりあえずpapaも連れてきますって言って
また予約して終わった。



正直、てんかんについてあんまりわかってなくて、漠然と不安しかなくて(T ^ T)

先生は慣れてるからか、淡々と話進めていくねんけど(T ^ T)

発作って言っても森之宮のリハビリ入院中になってるだけやし、疲れとかリハビリの影響じゃないんかな?とか思っちゃう。

今まで普通に生活してたし、普段から発作で困ってるとかじゃないのに、薬を始めることに抵抗があって(T ^ T)

別に飲まんでも大丈夫じゃないの?
って思ってしまう。

薬の副作用とかもあるし…

先生は重積発作やから予防のために薬を始めた方がいい。
重積発作やから発作が起こって、呼吸がうまくできなくて脳に酸素がいかないのが怖いらしい。



あーもうわからん!

いつになったら落ち着くんかな( ´-ω-` )