株式会社ミライスタート 代表取締役 関口のブログ

   株式会社ミライスタート 代表の関口です。
   ベンチャー社長の記録として、共に会社を創る仲間や、
   当社に興味を持った方に読んでもらいたいブログです


テーマ:

こんにちは


ブログのネタは採用面接の話ばかりですが、

色々な人に会うと、色々と思うところがありますので、当社に限らず面接に行く時に参考にしてみてもらえればと思い書いてみます。
 

 


新卒では無い中途採用。

一体面接では何が違うのでしょうか?



答えは、中途は即売上を作れる事です。

 

極めて単純な答えです。

そこで、○○万円稼ぎます だからその内の○割を給料にして下さい!

 

というのが中途採用の基本的に求める事です。

 

営業だと解りやすいですが、エンジニアやディレクターでも一緒です。

 

 

 

俺のこの技術を買ってくれ

 

という感じの人がたまに居ますが、そういう人は基本受かりません。

 

 

そもそも当社はベンチャーなので 「●●して下さい」 のスタンスの人は不要です。

 

大手に関してはそれでもいいはずなので、そういうところに行けばいいのでしょう。

 

 

また、自身の仕事がいくら売り上げるか、を理解していないのも、ベンチャー社員としてはNGです。

 

SESのエンジニアであれば、一番単純で、大体今いくら稼いでいるかを認識していれば、


逆算して自身の給与は弾けます。

 

それを超える額は給与として出せる訳がありません。

そういった自身の価値と要求とのバランスが解ってないと、中々採用する事は難しいものです。

 

 

 

 

 

 

・もう一つ重要なのは退職理由です。


在籍1年未満で転職を繰り返している人は、「自己主張」と「自身の能力」を今一度見つめ直してみてください。

 

退職理由でNGを出す場合も単純で、能力が無いのに「会社に要求が多い」かどうかです。

 

単純な話、何も出来ないくせに文句ばっかで辞めている という人はNGという意味です。

 

自身でそのつもりが無かったとしても、1年未満で辞めている人は殆どその傾向にあります。

 

1年未満で辞めている場合、自身のスキルレベルが本当に自己主張出来るレベルにあるのか?

 

そこを納得させてもらえれば合格します。

 

 

ここまでは極めて一般論です。

 

当社でNGにしている方は、この辺が今一歩嚙み合わない方だけです。

 

今後も採用基準はそこで統一しますので、この点を妥協する気はありません。

 

 


そして当社のエンジニアに限った面だけで考えるなら、

業務外でどれだけ勉強してるかがポイントです。

当社不採用の方は、自身が今何が出来るという点のみで、

努力をされていない方が多いです。

 

エンジニアは常に勉強無くしては成り立ちません。

 

その努力レベルがどの程度かは関係無く、頑張れる姿勢と結果を見せる事が大事です。

 

 

 

 

面接は、根本的にどこも一緒で同じです。

 

色々と書きましたが、基本的にはどんな人も合格する可能性があります。
 

この内容も、落としたいと思って書いている訳では無く、合格させたいと思い、また別の会社でも合格してもらって業界全体に良い空気を流したいとおもって書いています。

 

ぜひ皆さんも頑張ってください!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは

 

しばらく何も書いてませんでしたが、会社的には移転したりなんだりと、

中々落ち着かずここまで来てました。

 

新しい住所は、千代田区・平河町

 

麹町の駅の近くですが、昔ながらの由緒ある地名です。

 

ただ、今はビルばかり。完全なオフィス街です!

 

 

株式会社アルク 北市社長 有難うございます!!

 

お花を頂く事は人生で殆どありませんが、とてもうれしく感じるものですね。

 

 

 

 

それでは、これからも宜しくお願いいたします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

基本的に僕はポケモン世代では無いので、あまり興味は無いですが、商品を否定する気はありません。

ただ、これをやってる一部のオッサンは気持ち悪いと思いますが。。

商品云々では無く、その使い方がいつも問題になりますね。


マナー関連はともかく、一番なるほどと思ったのは、このアプリは、都会に有利で田舎に不利に出来てるそうです。

ネット上でも事ある毎に、田舎不利が囁かれています。


そもそもこのアプリは、別に地方活性化の為に作った訳では無いですよね?
ちょっと正確なとこは解らないですが。。

だとしたら、商業的に考えて人の多い都会にネタを集中させるのは当然で、地方を後回しにするのは仕方ない事です。


あまり経済の勉強した事無いのですが、基本的に都心部一極集中というのは、資本主義の副作用的なものなのでしょうか。

何かちょっと、縮図を見てるように感じます。


ちなみに私が県の広報担当なら、大金払ってでもピカチュウを自分のとこへ誘致します。

特に関東の6県は自分とこの観光スポットと絡めて、すぐに対応すべきですよね。

初動で勝てればチャンスありますよ!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。