音人(おとな)の記録(ログ)

自己破産経験を経て、現在はハンドメイドエフェクターブランドD.A-projectの製作者である城竜矢の記憶、知識、思考の保管場所です。


テーマ:
今朝、なんとなくヤフーのトップ見たら気になるニュースがあったので見てみたらこんな事が書いてあった。

<以下抜粋↓>
”総務省が、スマートフォンなど携帯電話の通信料金を引き下げるため、電気通信事業法に基づく指針を定めて、携帯大手3社に見直しを求める方針を固めた。 

「実質0円」など携帯端末の行き過ぎた値引き販売を認めず、その代わりに通信料金の値下げに充てることを指針に盛り込む。”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151202-00050168-yom-bus_all


これを読んで、「ん?」って思った。

「実質0円」って、新規契約か機種変更等をして端末購入したときに受けられる月々の割引によって、端末代金が2年とかの長期視点でみると0円ってことでしょ?

端末代金を分割すると購入時は

店頭での支払い:0円
毎月:<携帯電話利用料> + <端末分割請求> + <端末購入に対する割引>

端末代金を店頭一括払いでの購入は

店頭での支払い:端末代金全額
毎月:<携帯電話利用料> + <端末購入に対する割引>


端末代金払ってるし、割引は端末購入したから携帯電話利用料から割り引かれてるわけで、そこは全く問題ないと思うんですよ。

「実質0円」って表記をやめろって事なら解るけど、仕組み自体はそんなに問題なさそうだけどって思って。


もっと読むと

”端末を頻繁に買い替える利用者が得をする仕組みを見直す。”

ってあって、もっと「ん?」って思って

お金をつかう人を優遇しちゃダメなの?

資本主義経済なんだから、お金をつかう事は経済を回すことだから、それに貢献してる人たちじゃないの?

もちろん、携帯電話必須の時代になって、ただ持ってるだけの方も多くいるのは理解してて、そういう人にとってはdocomo、au、softbankの3大キャリアは通信料が高くなってきていると思う。
(解決方法はあるけどね。※後述)

ちなみに、こういうことを指示している総務省は経済活動とかについては管轄外なのかな?と思って総務省のHPで調べたら「総務省のミッションとアプローチ2016 重点施策集」ってのがあってその始めの方に
http://www.soumu.go.jp/mission/index.html

Ⅰ 地方創生と経済好循環の確立
 1.地域経済の再生と財政健全化の実現
 2.新たなイノベーションを創出する社会全体のICT化の推進
<以下略>

載ってた。けど、どっちにも反してない?

まあお国にどうこう言うほどの語彙力は無いのでそれは置いといて、

いま、どこだって携帯の電波あるし、ちょっと圏外になったら直ぐ文句言われるから通信事業者はネットワークインフラにものすごいお金を掛けて管理、維持をしてるから通信料がある程度高いのはしょうがないと思うわけです。

で、あまり携帯つかわない、インターネット使わないから関係ないって思ってる人が結構いると思うんですけど、全然関係なくないですよ。

いま、医療施設や公共施設で通信事業者の回線を使ってないのは殆ど無いと言っていいと思います。

バスや電車会社は通信事業者の回線を利用して運行管理をしてるし、最近はバスも「あと何分で到着します」って表示されるのもそれだし、自動販売機だって無線通信で在庫、売上情報を管理してるし、となにかしら通信サービスの恩恵を絶対に受けてるはずなんですよ。

そういう技術開発はお金がないと出来ないわけで、それを積極的に支払っている機種変更を頻繁にする人たちを抑制するのは矛盾してると思ったわけです。


で、ほんとに通信費は払いたくない。電話は受けるだけだからって人はMVNO事業者を利用したらいいと思います。

月額1000円ちょっとで音声通話の契約ができます。

最近だとDMMモバイルとかかな?

http://mvno.dmm.com/


なんか久々に真面目なこと書いたw



■ Twitter - https://twitter.com/Da_project
■ D.A-project HP - http://daprojecteffector.wix.com/da-project

■ D.A-project Effector エフェクター ■
D.A-Booster
D.A-Booster3
D.A-Booster nano

D.A-LINE
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常的なこと」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。