October 04, 2013

大事にすることと、甘やかすということ

テーマ:



↑これ、数ヶ月前のマセくんです、、
まだまだ、仔犬でした。。。



小型犬と熱々だったころ、、、サイズもこの通り。。。



いまじゃ、もう、大人・・・・重い・・・

さて、昨日、1年前にうちからボーダーコリーをアダプトした人からメールが。。
このボーダーコリー、生後3ヶ月で譲渡されてんですね、、(調べたら)

で、一年後の昨日、、メールあり、、

【トイレの躾ができない、庭を掘り返して困る、ドアが開くと外に逃げる、拾い食い、、
ポジティブリインフォース(陽性教育)、やれることはすべてやって試したけど、まったく効果がない。ペットストアのグループトレーニングは高くてお金が払えない。。。】

ま、これ、端折ってますけど、内容はこんな感じ・・・

まず、これ、陽性という言葉に惑わされすぎ。。。
言うときますが、うちらも陽性トレーニングですよ。
陽性=お菓子での躾、、叱らない躾・・・なんです。。理解が・・

セミナーで前回、陽性の動画を見せました。
そこには、きちんとCOLLECTIONが入ってます。
これが入ってると、犬は(正解、不正解)がわかるんです。
正解だけ教えても、不正解を学ばない。。。

そしてこの庭を破壊し、掘り返す。。。これは犬の欲求不満とマネージができてない証拠。
ドアがあけば、外に飛び出して逃げる。。。これも(外への欲求が高い)証拠・・

トイレの躾ができない。。。これも、きちんとした習慣づけができていない、、つまり、
トイレとしての場所を犬に把握させていない。

犬の身になって考えれば分かることでしょう??
飼い主が「どうしていいかわからない!助けてくれ」とメールよこしてますけど、

もし犬がメール打てるなら、
私にメールしてきてるはずですよ。。
「俺の飼い主、まったく俺を理解してくれないっす!」って。。。。


ちなみに、ドギーズ911っていう名前の由来??

犬たちのための911なんです。飼い主がヘルプを求めるための911ではなく、
飼われている犬たちが、「うちの飼い主、なんとかしてくれ!!」という・・・

ドギーズ(犬の・・・・)911ですからね、、

そして、私がむかついた一文。。。。
「PETストアーでのトレーニングは高くてだせない」・・・
これ、6回コース(週一回)で99ドルですよ、、。。
一回で換算すれば、一回1650円。。。

よくあるんですよ、、犬の教育(自分の教育なのに)、には一銭もお金を出したくない飼い主。
子どもの習い事にはお金を惜しまない。。。

1年たっても、この状態ってことは、まず、最初から私たちのアドバイスに従ってない。
クレートも利用してないし、おそらく散歩もしてないでしょうね。

で、挙句の果てには、「私たちはこの犬のことが大好き!」って・・・

わかるわかる。。大好きなんでしょうね、、そりゃ・・・・

可愛がってらっしゃるのも分かる・・・・甘やかしているのも分かる・・・

でも犬を大事にしてません!!犬の欲求はどうなんすか?
運動やアテンション、犬のフラストレーションは?犬の身になって考えてます?

うちら、こういう状態の場合、「犬を返してくれ!」といいます。
金は出したくない、犬をなんとかしてくれ。。。?

「だったら、犬、返せ!」です・・・・まじで・・・

犬を大事にするってことは、おんぶして抱っこして、
食べたいもの食べさせることではありません。

犬が健全に生活するために飼い主が努力するってこと!!
犬の健康、精神面もフィジカルな面も・・・


散歩は当たり前!
私は、いうときますが、誰よりも、犬を大事にします!
その辺の飼い主には、負けませんわ。。。

はい、もちろん、うちの保護犬も至れり尽くせりです。
エサはきちんと栄養価を考えたもの、、値がはりますが、そんなのどーでもいい!
消化に負担の掛からない、アレルギー元になりにくい、フィルターのかかってない肉をつかったものです。

目やにがでれば、目薬は常備、下痢すれば下痢止めは常備、
ノミの薬だって毎月欠かさずにやってますし、痒みのある犬には痒み止め、
犬は言葉を使えませんから、
こっちがきちんと「かゆいとこにも手が届く」世話をするんです!


うちの犬たちは、とっても贅沢ですよ。あ、かといって、松阪牛食わせるとか?
シャネルの首輪つけるとか??

そういう贅沢とは違う・・・

松坂牛食わせたり、シェネルの首輪なんてーのは、犬が望んでいることではありません。
人がそうしたいからやってる自己満です・・

犬の望み。。。欲求が満たされてるかどうか・・・・

欲求を通してばかりいると、わがままな子どもに育ちますよね?
欲しがるもの、欲しいだけ欲しいときに与えると、子どもがどう育つか、。
言わなくても分かるはずです。

これは(甘やかす)ということです。

大事にすること。。。とは違います。

よく見る、超デブの犬つれた飼い主。。
犬の好き放題、欲しがるものを上げてると太ります。
太りすぎて歩けない犬も居ます、、、これは(甘やかし)です、
歩けないくらい太らせる飼い主。。これ、虐待に近いですね。。。

犬を大事に思ってません。。

私?はい、甘やかしてますよ~~、犬たちを。
ソファーもOKだし、たまには飛びつかれたり、抱っこをせがまれたり??
ぜ~んぜん、OKです。
先代MAXからは、私、(水変えろ!)とか(お菓子くれ!)と催促されて
コマのように動いてますからね、、、

いまでもそうですよ。。犬たちに使いっぱさせれれてますよ。

でも、マナーとして、ルールとしてのやっていいこと、悪いこと・・は
きちんと教えます。犬が分かるように!!

犬を大事にしてください。。。ほんっと。。。。
犬たちはね、、一生が短いんです。
毎日、ドッグランに連れて行くとか、毎月お出かけするとか、
そういうこと、犬は望んでません!

家族と一緒に健全に過ごす・・・安心して過ごせる。。。これだけ!!

庭付きの家から、アパートに引っ越すから犬を捨てる、、、って人いますけど、
犬は庭なんて望んでないんです!
一緒に運動すればいいだけのこと!!

なんで、わからないかな・・・・

ちなみに、うちの保護犬、大型犬を譲渡させるとき?
庭があるかないか。。。なんて、どーでもいいんです。
むしろ、庭のないアパーと暮らしの方、歓迎ですよ。。
だって、外でトイレさせるでしょ??ってことは散歩は必須ですからね・・・・

あああああ、もっと、大事にしてくれんかな。。。犬たちを・・

大事にしないなら、犬返せ!です・・うちは・・・

banner

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

MASUMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■どらえもんの

「ほんやくこんにゃく」があったら
犬の言い分がわかるのにね~!(><)

あ、でもそしたら「うるせえばば~!」
とか反抗期のマセさんの生意気な言葉も
分かっちゃうでしょうから、からそれも
どうだかな~(^^;)

犬からのお悩みメールが来たら、、、、
って想像したら、妄想旅行をかな~りた
のしめそうです(^^;;)

2 ■無題

そう言う飼い主さん、犬返してもらった方が良いです。私は迷わず返してもらいに行きます。
だって、結局要らないんでしょ?その飼い主さん達。
犬のために金出したくないってあなた、そりゃ飼わない方が良いです。
犬にせよインコにせよ餌やるだけじゃいけませんもの。うちに肝臓の悪いオカメインコがいますが鳥専門病院に診てもらって薬貰って定期的に受診して・・・結構費用かかります。リウマチ病んだ犬も薬が放せません。
自分達で躾が出来ないなら出来るように第三者の手を借りるべきだし、費用がかかるのは当たり前。でも後々考えたら安い物だと思いますよ。

うちでも犬が欲しいと言う知人に頼まれて仕事の合間に希望通りの子犬探して見つけたらドタキャン。「やっぱり止める」とメール一通。まあ、良かったです、引き渡す前にキャンセルされて。引き渡した後持て余すのが分かったので。子犬にとっては幸いでした。

陽性強化、叱らない躾とかがはやりで、うちみたいに場合によってはスパイクカラーやチョーク使っていたら犯罪者みたいな目で見る方々がいます。別に正しく使えば効果的な物まで否定する方々って何なんでしょうか。

ちょっとボーダーコリーの飼い主さんに反応してしまいました。申し訳ありません・・・

1 ■同感!

読ませて頂き本当に共感しました。
大事にすると、甘やかすの違いがわからなくなってる飼い主さんが本当に多いので。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。