Los AngelesでDog Owner's Guideとして活動しています。

あなたにとっての"犬"の問題行動、犬にとっては"あなた"の問題行動なのです。

今一度、ご自身の在り方を見つめなおしてください。

座れやフセができたって、問題は解決しません。

犬の心理(ステート)に気が付かなければ。



私はトレーナーでも訓練士でもありません。

「BOND(絆)」にこだわる、ビヘイバースペシャリストです。





ひらめき電球




ひらめき電球アカデミー生随時募集!!



LAで直接MASUMIメソッドを学んでみませんか?

詳しくは


をご覧ください。







ひらめき電球NPOを起ち上げ、D911ではドネーション(寄付)を募っています。

ドネーションの

をご一読ください。



※NPO D911リハビリテーションファンデーションへの寄付は
こちらの記事
をご覧ください。
寄付はこちらから!




ドネーション方法は☆こちら☆







メールセッションのお申込みはこちら




メールセッションは対面では無く、メールと動画のみでのセッションです。

※セッションはメールマガジンを創刊号~15号、28号を購読された方を対象とします。

限られた期間でのセッションですので、基本をご理解頂くと同時に時間の短縮に繋がる為です。





MASUMI Session ・・・ 受付中です



LA Staff Session ・・・ 随時受付






メールセッション後のクライアントの声




ブログ内でも「メールセッションの感想」を掲載していますので、検索してみてください。





ひらめき電球メールマガジン最新号は マグマグプレミア
にて購読出来ます。



★まぐまぐ大賞2014「ペット部門」に選ばれました!



まぐまぐ大賞2014 ペット・動物 Doggies 911






※銀行振込でのお支払い、バックナンバーのご購読をご希望の場合は

info@doggies911.net
までお問い合わせください。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
July 26, 2017

オンラインセッションの感想、頂きました。

テーマ:

オンラインセッションの感想頂きました!

掲載OKもらいましたので、掲載しまーす。

==============

 BEFORE

 

↑クリック

 

 AFTER

 

↑クリック

 

2週間のセッション、本当にありがとうございました。

とても貴重で贅沢な、学びの多い2週間でした。

 

6年前に保護して、そのまま我が家の一員になったミニピンMIX(メス)のチョコ、

その半年後に譲渡会で出会ったシェパードMIXのモカ。

 

チョコとモカは、噛みつきなどはないものの

・散歩中の引っ張り、他犬、他者への吠えかかり、

・家では来客への吠えかかり

がありました。

 

チョコは体重5kg、モカは11kgと小型なこともあり最初の1~2年は気にしていなかったのですが、

やはり1人で2匹を散歩させるときなどは大変で、

将来体調を崩した時のこと等を考えると、ある程度のしつけは必要だと思うようになりました。

 

ところが、いざしつけようとすると全くうまくいかなくて驚きました。

犬のしつけに関する本やDVDを観て、なるほどその通り!納得!と思うのですが

いざ実践しようとすると全く身動きが取れません。

 

自分なりに色々と試すのですがどうにもならない状態が続いて

『心に余裕を持って、しっかりしたリーダーになりたい』と思っても

分かってるよそんなこと!だからどうすればそうなれるのよ!!って、

だんだんと追い詰められてしまいました。

 

散歩に行くたびに、ああ、今日も私は駄目なリーダーだった…って思う毎日。

 

ドッグスクールに見学に行ったこともあったのですが、

スクールとの都合が合わず、なかなか通えずにいました。

 

そんなとき、SNSでたまたまマスミさんの存在を知り、D911のサイトにたどり着きました。

そこからマスミさんのブログを読み始め、メルマガに登録し、その考え方にとても納得させられました。

(今まで勉強した犬への考え方を否定するわけではなく、全く違ったアプローチで教えて下さいました)

 

すぐにメールセッションを受けたい!と思ったのですが、

今まで何年も自分ではどうにもできなかったので

プロが犬に直接指導しないメールセッションという方法で

犬をトレーニングする自信が全く持てなくて、躊躇していました。

 

ですがマスミさんの東京セミナーを受講し、犬を興奮させることはその犬の寿命を縮めると聞いてゾッとしました。

うちのチョコとモカは、散歩中は弾丸のように引っ張りっぱなしの興奮しっぱなし。

家でも、チャイムが鳴るたびに大騒動です。

うちの犬を安定した精神状態で長生きさせたいと思い、思い切ってセッションを申し込みました。

 

セッション開始後5日目くらいまでは、すっかり自信をなくしていたこともあって

マスミさんのアドバイスを、必死でテクニックとして犬に伝えようとして焦っていました。

 

もちろんうまくいかずに落ち込んでいたときに

『本当に犬をコントロールしたいですか?』とメールでマスミさんに言われました。

そのとき「したいに決まってるでしょ!!」と強く思い、やっと何か吹っ切れました。

 

そしてその変化はすぐに効果として表れ、犬と私の関係がどんどん良くなっていきました。

リーダーウォークができてくると、余裕が生まれて犬の表情が見えてきました。

表情が見えるとさらにコントロールしやすくなるので、そこからの変化は本当にあっという間でした。

 

マスミさんに何度も『犬に本気でNo!と伝えることが大切』と言われたことが、

その時になってやっと理解できました。

 

私の気持ちが変わったときから、犬も本当に変わりました。

私と同じように自信をなくされている飼い主さんもいらっしゃるんじゃないでしょうか。

本気でやれば犬に伝わります。きっと大丈夫です。

 

リーダーウォークができてすぐに気付いたのが、家に帰ってから犬がとても落ち着いていることです。

 

セッション中は散歩の時間が「仕事後~動画が撮れる明るい時間帯」に限られ、

しかも1匹ずつ別々に散歩に行かないといけなかったので

いつもは1時間以上だった散歩時間がそれぞれ15~30分くらいになってしまいました。

 

でも弾丸状態で1時間散歩した後より、リーダーウォークで15分散歩した後の方が落ち着いてるんです!

家に帰ってからの様子が全然違っていて、これには本当に感動しました。

犬に考えさせるって、本当に大切なことなんですね。

 

今は、散歩中の問題は殆どありません。

ほんの一ヶ月前のことが嘘みたいです。二度と戻りたくありません(苦笑)

 

私と夫のどちらが散歩させるかとか、2匹一緒か、別々か、等の条件で

まだ少しブレがありますが、犬の問題ではなくハンドラーの問題だと理解したので

これから改善していけると思います。

 

オンラインセッション最終日に、マスミさんから

『申し分ないっす。。私のパックウォークの動画みたいです!!』

って言っていただいたときは思わず涙がウルっと…。

 

来客への吠えも、今後改善できると思っています。

(来客自体が少ないので、なかなか実践できません…)

 

今回、目立つ問題行動に対してだけではなく、様々なアドバイスをいただきました。

 

マスミさんは6年一緒にいた私達よりチョコとモカのことを理解して下さいました。しかも初見から…。

私達だけでは気づけなかった、チョコとモカの性格、2匹の関係性、そして問題。

そこに気付かせていただいたこと、本当に感謝しています。

 

正直大変な2週間でしたが、とにかく学んで考えた素晴らしい2週間でした。

今回教えていただいたことをしっかり理解して次の目標が見えたら

また是非セッションをお願いしたいです。

 

今回学んだことを軸にして、チョコとモカのこと、犬のこと、

もっともっと理解していきたいです。

今までも十分可愛かったチョコとモカですが、セッション前より愛しさが増しています。

 

マスミさん、D911の皆さん、本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ、疑います???

オンラインで全然、指導します。グラサン

個人セミナーと同じですよ~~~口笛

むしろ、オンラインの方がいいっすよ。。

やるのは飼い主だもん。。。ニヤリ

私は一切犬を触りません!!てへぺろ

 

 

めちゃくちゃ教えます。

心理、道具、使い方、主張、スペース、ハンドリング、

セーフティー

犬とはなんぞや・・・照れ

 

犬の代弁、わたくしやっております。ニヒヒ

 

どんどん、受付中・・・

とはいえ、月に2件程度しかやりませんけど。。。チュー

レオちゃん、、ボサボサ・・・・・

 

じゃ!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 24, 2017

譲渡会報告。。

テーマ:

 

先に言うておきます。。。

譲渡会はゼロでした。。えー

 

↑関係ない写真ですが、、、

マセ君とYOGIBOです。。。

どーやら、気に入ったもよう。。。。

体が沈むんで、なかなか起きあがるの大変っすけど。。。(爆

 

うち、夕方、西日が差しこんで、リビングがめっちゃムっとするんですわ。。

今までは、各部屋全部にエアコン入れてましたが、

 

 

アコーデオンカーテンとやらが、

こっちにもあるんで、買いました!グラサン

取付に一苦労したものの、、、

(結局ハンディーマン。。呼んだ。。)

これさえあれば、リビングを分けられる!!笑い泣き

うち、リビングとデンっていうタイルの部屋がありましてね、、

こっちのタイルの部屋はすごい涼しいのであります。。

 

そこでYOGIBOに座って、パソコンやるんだけど、やっぱ、机がいる・・・

ちゃぶ台が欲しい!!!!

ってことで、ずーっと探してたら、友人が

「そんなもん、マルカイに売ってんじゃん。。。」って・・・一言・・ゲッソリ

 

そうマルカイという日系のストアーには、こたつとか障子とか、そんなの売ってるんですよ。

日本の布団とか。。。座いすとか。。。

 

しかも、うちから5分。。。。

灯台もと暗し・・・・・チーン

 

ネットで探していた期間、1週間・・・・

 

すぐさま、それを聞いて、買いに行きました!

いやーーー、やっぱ、ちゃぶ台っていいわ。。。

便利!!

たためる!!!

 

で、このデンで、最近過ごすことが多くなりました・・・照れ

 

そんで、ちょっと買い物。。。ってときに、

はおって買い物行った自分の姿をみて

びっくり・・・笑い泣き

 

スギちゃん・・・・おねがい

 

昨日の譲渡会でもスギちゃん!

↓↓

イヌ育ち。。。

でも、これは偽物ね、、だって、ジーンズなげーし。。。

加工写真。。面倒だから、拝借・・・・(ありがとう、Nもっちゃん!)てへぺろ

 

マルカイにちゃぶ台買いに行ったときは、

ジーンズのショーツだったし・・・

ビーサン・・・・

スギちゃんでした。。ニヤニヤ

 

あっついから、髪の毛も散発!!

髪の量が多くて。。。。(少ないより、マシですけど)

スッカスカにシャギー・・・・

 

すいて!もっとすいて!!って、ガンガンに短くしてもらいました。口笛

 

シャンプーもほんと、ちょっとでいいし、楽~~~!!!

ただし!!

化粧をしないと、男と間違えられる・・・

あ、化粧してても、間違えられたけど・・・

 

 

そうそう、↑こいつ、今、ドッグハウス入居です。

名前はブルーノ。

オス・5歳・ビーグルミックス・・

 

ていうか、ハウンドだね・・

スパニエル系・・

もともと、マリリンがやってるレスキュー(今は私とは

別でやってる)とこで、譲渡されて2か月で出戻りしてきた犬。。。

 

おばあちゃん?を攻撃しそうになったとか、

人に向かって行ったとか・・・ま、そんなんで、出戻り。

マリリンが連絡してきて、私に引き取って欲しいってことで、引き受けた(ま、テストしますけど、いろいろ)

いまんとこ、問題は吠え。。

リストレインのテストしてみますけど、見た感じ?

直観ですけど、問題ないっすわ、、この子。。

 

こうやって、他のレスキュー団体から出戻りがこっち来たりしますけどね、大抵、レスキュー団体だってわかっちゃいないし。。。

状況で問題って出ますからね。。

 

噛んだら『噛む犬』ってレッテル貼られるし、

人に向かっていったら、「攻撃性あり」ってレッテル貼られるし・・・

 

いつ、どう、そうなるのか・・

そして、どういうことをしたら、そうなったのか・・・

犬が噛むとか、その行動そのものが問題ではなくって、

状況が一番大事なんだけど、そういう分析ができないんですよ。。獣医だってシェルターだって・・・保護団体だって・・・

 

で、本日、今から、また、飼い主放棄の犬・・

引き取りに行ってまいります。プンプン

4年も飼ってて、「早く取りに来て!」って・・・・ムキー

 

では、今日はこれにて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 21, 2017

オンラインセッションの感想頂きました!

テーマ:

そうです、、毎朝、わたくし、オンラインでセッションやっておりまして。

しっかりと、飼い主さんの意識改革にいそしんでおります。

 

オンラインセッション。。

全然、普通にしゃべるように、犬のことばかりではなく、

絵文字、(笑)のオンパレードでやっております。

楽しまないとね~~~ニヒヒ

 

さて、こちら、遅くなりましたが、いただいた感想を掲載します!

 

まだまだ、いただいてるのがありますんで、ちょいちょいのっけますね!

 

======================

Before

↑↑クリック

AFTER

↑↑クリック

MASUMIさんとの出会いでうちの愛犬は救われました。

この出会いがなかったら私はいつまでも辛い思いをしていたと思います。

MASUMIさんを知ったきっかけは保護犬猫活動をされているFB友達からでした。

我が家の愛犬ポルテは保護犬です。

ここ数年、吠えがひどくなり掃除機には狂いまくり一度スイッチが入ったら手がつけられませんでした。

家族がリビングの出入りするたびに追いかけて吠える。ごはんどきは催促して吠えまくる。

誰かが声を少しでも荒げれば興奮して吠えながら走りまくる。。

どの行為も飼い主がリーダーとしてポルテに思われていないから起こることはわかっていました。

けれどもリーダーになる術が全くわかりませんでした。

英国式トレーニング、米国式のパーフェクトドッグ、日本のトレーナーに来てもらったこともあります。ペット看護士の資格も取りました。

が、どれも私自身も納得できる内容ではなかったし、もちろん効果はありませんでした。

 

一時は噛むこともあったポルテですが、吠えはあるものの噛みは収まっていたので何とか家族が我慢すればいいんだ、と思っていました。

でも、MASUMIさんのメルマガを読んだ時、『これだ!!!!』と思いました。

私が思っていたこと感じていたこと、その通りでした。

 

この人ならポルテをなんとかしてくれるかも。。と思いました。

それまでは先天的な性格異常のパニック症候群で仕方がないと諦めつつあったのです。

 

オンラインセッションで問題行動、特に吠えと掃除機に対する狂い、こちらをお願いしました。

 

問題行動の動画を送り家の間取り図を送り日常の生活の様子、様々なことを聞かれました。

 

吠えに対してはリビングがポルテの小屋になっていて、人間の出入りにいちいち反応していたと。

人間に対して”ドミ”になっている。(これについてはMASUMIさんのセミナーやセッション受けられれば理解ができます)

リビングやドアは人間のものだとポルテに示し、即座に改善されました。

 

驚きました!

 

こんなに早く改善されるとは!

 

掃除機は少し時間がかかりました。

掃除機には異常な反応を示し狂っていたのですから、冷静になることはないと思っていました。

まずは動かない音の出ない掃除機で掃除機に対する興奮を抑えていき、飼い主のコマンドを聞くことができるくらいに冷静になるようにし、最終的には掃除機にぎこちなくも耐えられるようになりました。少し辛そうに吠えることもあり、ちょっとした刺激で吠えたりはしましたが、全体的には掃除機がかけられるようになりました。

セッション終了後も毎日毎日掃除機をかけていたら、ある日から全く吠えなくなりました。

今では小屋に入り座って眺めていたり時には視線を外したり。

驚くほどの変わりようです。

何の心配もなく掃除機をかけることができます。

 

MASUMIさんが

「吠えているポルテだってしんどいし辛い。体に大変な負担がかかっている。だから私は犬を吠えさせない」

なんて申し訳ないことをしていたんだ、と猛省しました。

もっともっと犬について勉強していかなければ、と。

MASUMIさんとのオンラインセッションのメールは本当に丁寧で、復習のためにプリントアウトしていますが、ひとつの課題に20数枚のやりとりがあるのはザラです。

些細な問題にも的確なアドバイスをしてくださり、改善していきました。

数年に渡る問題行動です。

すぐさま全てがよくなるはずはありません。

が、我が家では犬の吠えが大げさでなく1/100くらいになりました。

まだ気になるところはまた、指導を受けていきたいと思います。

 

MASUMIさんの

「ポルテはいい奴ですよ!」

という言葉にとても救われ嬉しかったです。

そして私に

頑張って世のダックスの悩める飼い主さんたちにできることを示しましょう!」と励ましてくれました。

感謝感謝です。

 

これからも日々 教わったことを繰り返しつつ愛犬との生活を楽しんでいきたいと思います。

==========================

 

 

私は、犬の問題行動を「治す」人ではありませんよ。

オンラインセッションという、胡散臭い、信じがたいこどでしょうけど、

ビシ!っと実績上げております。。

 

人間が理解すべきなんです、

犬をね!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 19, 2017

げ、告知が出た・・・

テーマ:

 

おととい、7月16日、こちらでもセミナーを開催しました!

遠方からの参加されてくださいまして、ありがとうございます!!!!おねがいおねがい

 

ドネーションも頂きました!

犬たちへの手作りビーフジャーキーも、頂きました!!!チューチュー

 

ありがとうございました!!!おねがい

 

アンケートも読ませていただきました!!

ほぼ、全員の方・・・・「目からウロコ」という言葉が。。。

 

「目からウロコセミナー」にしようと思ってますニヤリ

 

。。。これ、いいね・・・

 

今回のセミナー内容などは、メルマガにも書かせていただきます!!

 

参加された方で、メルマガの登録されてない方は、ぜひ、登録してください。グラサン

 

登録の仕方、すんません、私、わからないんで、

スタッフに聞いてもらえます??

下にスタッフブログをリンクしてますんで、

そこに問い合わせてください。。(すみません)あせる

 

こっちでのセミナー、終わった・・・・と安心していたら、

日本でのセミナーの告知が上がってた・・・・

 

トークショーみたいなんがあるんですって!!!!

みんなでしゃべりましょうよ!!

ワイワイ!!!てへぺろ

 

スタッフブログ

 

↑ここリンクすれば、セッションの感想など

見れますよ!ニヒヒ

 

わたくし、こちらでは2足のわらじを履いてますんで、

今週から、フィットネスのクラスも始めたんで・・・

またまた忙しくなってしまいますが・・・

 

LA在住で、毎週日曜日、6時半から7時半・・

筋トレのクラス、始めてます。

あと2人くらいは大丈夫かな。。。

HI FIVE tough love fitness

興味のある人は、ここのリンク先にあるメールアドレスに

メールくださいませ。

 

実は、こっそり、パーソナルトレーニングとかオンラインセッションとかやってます。

 

中年おばさん、大歓迎!!!

あ、女子に限ります・・・

 

では!!!

 

 

 

 

 

 

July 16, 2017

涼しい。。。

テーマ:

 

最近のスーさん。。

右足はわたしが挙げてるから、爪から血を流すことはないんですけど、

左足が横に擦れるんで、左にはソックス(これもゴム付き)を履かせてます。

これで、昨日は40分ほど、歩けました!!笑い泣き

でも、帰り際、家路への10Mで、やっぱりストライキ。。。あせる

 

また、抱えて、すたこら歩いてたら、一台の車が止まり・・・

「ダイジョブ?????犬が怪我したの??」と・・・口笛

 

「いえいえ、ただ、歩かないんで・・・」ってことで、

おもいっきり甘やかしてる飼い主の吐く言葉を発していたわたし・・・

 

そう、歩かないスーさん、抱っこしてますから。。。わし。。。

おねがいおねがい

 

 

トライアルに出てたRACOも、まったりアジャスト完了!

譲渡は決定ですな!ニヤリ

 

暑かったり寒かったりですけど、過ごしやすいことに感謝ですね、

日本は37度のところとか?

すごい。。。

 

最近、みやぞん。。。の人がらが大好きで、

彼が番組出てるとみるんですけど、

どっきり仕掛けられてたんですよ。

山道で歩いてロケ現場まで・・っていうドッキリ・・・

 

困った人がいろいろ登場して、みやぞん、もちろん助けるんですけど、

驚くのは、その「人助け」を普通にしてるみやぞんに驚いてる芸能人。。。びっくり

 

当たり前のことやってるのに「優しい~~~」とか、「嘘だろ~」とか・・

そっちが私、驚いたわ。。。

ロンハーだったかな。。

 

で、前もDJなんとか?って人、サングラスかけた?人が、ファンの人に声かけられて、そのファンが喫茶店で財布忘れたっていいだして、それを普通に助けたんだけど。。。。。。

タクシー代まで払ったり。。。

 

そういう人の好さを、「ありえなーい!」って驚いてる仕掛け人に、私は驚いた・・

 

普通、助けない???びっくりびっくり

 

困った人を助ける・・・これをドッキリで盗み撮りって、やっちゃいかんと思うんだけどね。。

 

アメリカでは困ってる人に声をかけるって、子供でもしますよ。

 

ま、お金貸して!ってのは、別として・・・

私でも同じことする・・・照れ

 

たしかに、日本で重いスーツケース、新幹線で移動させてても、

手伝いましょうか?っていう男は、ほぼいない。。。っていうか。。。

私は経験ないな。。。笑い泣き

 

ま、「あいつなら大丈夫」って見られるんでしょうけど。。。

か弱い感じないっすから・・

だから、夕方の新幹線は大嫌い!!!!

 

重い荷物もってモタモタしてるだけでも、睨まれたりする・・・

 

お年寄りを先ばってでも、新幹線で先に降りようとするサラリーマン・・

多いんだよね・・・プンプン

 

ドッキリの仕掛け人のコメントにドッキリさせられましたわ・・・・

 

どんだけ冷たいの???

 

ってことで、今日はまた暑くなるんですって!

 

譲渡会です!!

 

では行ってきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。