理想のお客様と相思相愛サロンに!サロン集客、売上、リピート率アップ法

サロン集客、売上、リピート率アップのアドバイスで、サロン経営に悩む起業家の皆様をサポートします。ブログ、HP、チラシなどのメディアを使った集客とリピートに繋がる接客についてアドバイスしています。

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●売り込まずに売れる準備とは

 

おはようございます。

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

 

 

あなたが、サービスや商品を売ろうとする際に一番意識して欲しいことは?

「売れる人に売る」ということです。

 

 

 

そして、ここで注意しておきたいもう一つの事実があります^^

「売ろうとすると売れない」とことです。

 

 

 

理由は、売り込みはお客様の購買意欲をそぐことになるからです。


では、どのようにしたら購買意欲をそぐことなく買っていただけるのか?

今日は考えてみましょう!

 

 

 

よくある失敗は、買っていただきたい気持ちが前面に出てしまうケース。

この場合、一生懸命に商品説明をしてしまう方が多いです。

 

 

 

商品の良さを分かって頂きたい気持ちはよくわかりますが、

専門用語を用いた説明はお客様に理解されないことが多いです。

 

 

だれにでも理解しやすい言葉で説明しましょう。

その際、大切なのは

「お客様自身がどうなるのか?」

をイメージしていただく事です。

 

 

 

それに一番適した方法が、ストーリーをお伝えすること!

 

 

 

今おすすめしているメニューや商品は、これまでどなたかが購入されているはずです。

その選ばれた理由とその後の感想をお伝えするのです。


例えば、手や指先の状態に悩んでいる主婦のお客様がケアプランを選択されたとします。
施術後に、ご自宅でのお手入れのコツもお教えしました。



そして後日、こんなご感想をいただきました。
「ママ友とのお茶の席で手が綺麗と褒められました。」



こういったストーリーを写真と一緒にブログで掲載するとイメージされやすくなります。

実際に目の前のお客様にすすめるのなら、少し体験して頂く事も有効な手段になります!

 

 

お客様の声を集めて、ストーリーを伝えること。
それだけでお客様は自分と重ね合わせ、イメージが膨らみます^^

 

 

 

売り込まずに売りたいのなら、まずは「お客様の声」から集めてみましょう。

そして、ストーリーを伝えることに力を注いでください^^

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

 

【お知らせ】

・なぜリピートされないのか?

・どうして、選ばれるサロンにならないのか?

・自分の”魅力”、”強み”って何なの?

 

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受講者の声

 

最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。

確かに当たり前のことを当たり前にやる。

そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。

自分目線ではなく お客さま目線。

分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。 

忘れそうになった時、PDFを見直し 意識をお客さま目線に向けていきたいと思います。

(ネイルサロン Mさま)

 

個人的には第3回のカウンセリングの件は、接客業をやっていたので自信があったのですが、

お客様の不満を書き出してのご提案というのは

意識しないと出来ないかもと思い、考えを改めるキッカケとなりました。

また運営をしていくうちに、つまづくと思うのでその度に今回の動画を見て復習したいと思います。

(ネイルサロン Sさま)

 

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個人で経営されているネイルサロン、エステサロン、リラク、アロマ、治療院を中心に集客、経営のコンサルティングをさせて頂いています。

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●ブログは、どれくらいの頻度で書くべきなの?

 

おはようございます。

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

 

 

今日のお題は、ブログの更新頻度について。

永遠のテーマですなぁ~^^

 

 

 

「毎日、書かないといけませんか?」

「1日何記事書いたらいいですか?」

なんて、よく質問をいただきます。

 

 

 

正直、答えなんてありません^^;

ただ、一つ言えることは

「あなたにとってのブログってなんなの?」

ということ。

 

 

 

「仕事と私のどっちが大事なの?」

と迫る彼女みたいですが...^^;

 

 

 

冗談はさておき、要するにブログの位置付けです。

こういった質問をされる方にとってブログは少なくとも集客のために使っているはず。

日記を書くだけなら、こんなこと考えずにいいですもの^^

 

 

 

ということで、ブログを集客、そしてお仕事の一環であることを前提にお答えしたいと思います!

 

 

 

あなたが書いているブログがアメブロなら

毎日書きましょう。

 

※無料ブログのメリット、デメリットはこの記事を参考にして頂くといいです。

「集客のための失敗しないプログ選び」

 

 

 

アメブロは以前にもお話したことがありますが、

SEO(検索エンジン最適化)を考えた時、登録される記事は多くても数記事です。

 

 

 

そして、その仕組みについては、またどこかで詳しくお話しますが、

ようするに、更新頻度を上げないことには検索順位が安定しません。

 

 

 

簡単に言うと、有料ブログに比べて「サボる」とすぐに順位は下がってしまうということです。

それだけ、更新頻度はアメブロにとっては重要になってくるのは事実です。

 

 

 

そして、ただ更新すればいいというものではないことも覚えておきましょう。

現在、グーグルはコンテンツ重視です。

ということは、内容ですよね^^

 

 

 

お客さまが「知りたい」と思う情報を

どれだけ的確に提供できているサイトかどうかが評価のカギになります^^

 

 

 

もし、皆さんが「アメブロで集客を!」と思うのであれば、以上のことは覚えておきましょうね^^

さあ、頑張って今日も記事書きましょう!

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

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最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。

確かに当たり前のことを当たり前にやる。

そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。

自分目線ではなく お客さま目線。

分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。 

忘れそうになった時、PDFを見直し 意識をお客さま目線に向けていきたいと思います。

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お客様の不満を書き出してのご提案というのは

意識しないと出来ないかもと思い、考えを改めるキッカケとなりました。

また運営をしていくうちに、つまづくと思うのでその度に今回の動画を見て復習したいと思います。

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●値下げに踏み切る思考とは

 

おはようございます。 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

 

 

個人サロンの最大の敵「値下げ」!!

今日は「値下げ」に踏み切る人の典型的な考え方についてお話します。

 

 

 

皆さんの中にも「値下げ」をしようと思っている人がいるのでは?

実際にされた事、している人がいると思います。

 

 

 

では、その後経営が改善したでしょうか?

売上は上がりましたか?

 

 

 

残念ながら、多くの人が思ったような成果が得られなかったではないでしょうか?

 

 

 

なぜか?

 

 

 

本来、問題が起こった時は必ず現状を素直に受け止めることが必要です。

 

 

 

素直と敢えて言ったのは、現状を探っていく過程で

「解決策を考えない」

という事です。

 

 

 

サロンでよくある考えが、

「お客様が来ない→新規集客がうまくいっていない→価格が高い?→値下げ」

という思考。

 

 

 

実は、問題の真の原因が分からないまま、安易な解決策に走っていることになります。

つまりは、きちんとした原因追及をしないことは「思いつき」に近いといえます。

そして、ビジネスにおいて、思いつきは必ずと言っていいほど失敗をまねきます。

 

 

 

お客様が来ないのは、

・サロンの認知度が低い

・メニューとターゲットのニーズがマッチしていない

・ターゲットの選定が間違っている

など、他にもたくさんの原因があげられるはずです。

 

 

 

こういった原因を、安易な解決策を考えずに探っていくことが重要です^^

そして、可能な限りの原因が出たところで特に重要だと思うものを決めます。

 

 

 

対策を考えるのは、これが決まってから。

値下げに踏み切る人の多くが、このことをしていないように思われます。

 

 

 

「価格の問題だ」と結論付けるのは、それが一番簡単だから。

周辺サロン、競合サロンとも比較しやすいからです。

 

 

 

辛口な言い方をすれば...

一番考えずに済む方法だからです^^;

 

 

 

考えずに経営がうまく行くことは、絶対にありません。

それは、毎年たくさんのサロンが閉店していることが証明しています^^;

 

 

 

「しっかり原因を探って、それから解決策を考える」

この順番を間違わないようにしましょう^^

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

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