相方は、「おはよ」が上手に言えます。

 

だから、随分前から

「朝、みんなに元気に挨拶してみなよ」

と話していたのです。

 

多分、私以外、ちゃんと分かってもらえるか

不安なのか。

声を出すのが面倒なのか。

 

多分、声を出すのはかなり少ないと思っています。

 

「はい」「いいえ」も言えるけど

声を出さずに首振で対応してそうだし。

 

せっかく、声が出るんだから、

出来ることは積極的にやってほしいと思って

ずっと、言っていたのですが

まあ、相方本人に確認すると

まだ、実践したことがない。

 

ということで、

意地悪なのは分かっているのですが、

半強制的に相方に明日、挑戦してもらうことに。

 

そのために、相方のお気に入りのCDを回収。

明日、ちゃんと、挨拶出来たら

持ってきてあげるね。

ってことに。

 

まあ、意地悪ですよね。

でも、たまには、これくらい、強引にしないとやらないんだもん。

もっと、自分事と感じて、

自ら、積極的にやってもらいたいんですけどね。

 

さーーーて、明日の朝、ちゃんと挨拶してくれるかな?

私も意地悪したくないので

CD持って行ってあげたいから

挨拶しておいてほしいんだけどな。

 

挨拶していなかったら、

意地悪いやだけど、引き続き、CD没収続く予定。

 

相方に気づいてもらいたいな。

自分で、自分の目指す未来は作れると

 

だって、挨拶をちゃんとすればいいだけなんだから。

それほど、難しい問題は出していないし

ちゃんと目を見て話して、

本人も、「やる!」ってなってたし。。。

 

挨拶してくれて、

通じることの楽しさ。

会話の楽しさ。

それを感じてくれて、

話すことに積極的になってくれたら嬉しいですね。

 

※※よかったら、下記3つに登録してるのでよろしくです※※

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

FC2 Blog Ranking

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

AD