くるみ~New York City~

オーストラリアの日本語教師養成講座を修了し、New Yorkでの生活。そして、帰国後の生活…


テーマ:
{0E3EF682-DD27-4F59-85BA-684F5962EBA3:01}

心理カウンセラー二級の終了証書をゲットしましたニコニコ

ポンパレで安くなってたし、気になる資格だったからとったんだけど、一級もとりたい!

ボランティアからでもはじめたいけど、さすがに二級ではなんだかダメな気がして…

まぁまだまだ資格取るつもりなので、本当に続けたい物を絞ろうと思う!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6月末で仕事を辞めた。
今までで一番仕事をしやすい環境ではあったと思うけど、色々考えて辞めることにした。

何カ月も前に、バーで出会ったオーストラリア人がいる。
その日、あたしはロンドンで同じ学校に行った友達と会っていた。
ナンパしてきたわけでもなく、友達が話をしていたから、あたしも話に加わっただけの人。確かスノボーできてたんだっけな?英語しかわからないから勉強にもなる。

彼は「仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をしな」っていっていた。あたしもそっちの考えだから、仕事仕事って言う人はどちらかというと嫌い。それはそれですごいとは思うけどね。かといって仕事をしないわけでもないんだけど、オンオフをきちんとつけたい。
「忙しい」は言い訳で、時間の管理ができない人って思うしね。だから、前に「一日24時間以上ありそうだよね」っていわれたのは良い事だと思ってる。


ただ、また仕事を辞める事には不安があった。これがやりたいって事があるわけでもないし…だからやりたい事がある人は応援もするし、協力もしたい。

日本にいると「また辞めるの?」とかって考える人も多いだろうけど、好きな事をしている人はそんなこともいわない。

今回も多分、何か不安があった。けど、多分彼は何か為になる事を言ってくれるのではないかと思い連絡をしてみた。

ドイツへ行く事、自分の人生を楽しみたいから仕事を辞めるけど、やりたい事がないから先が不安なことも。

最近も色々人間関係が面倒でもう絶縁しようと思う出来事もあった。

そんなこんなで前に会社にいてお世話になった方に会いにいったんだけど…電車に乗る時、そのオーストラリア人から返信がきた。

旅行をすることや新しい文化を経験する事は、知らない事を学べるとってもいいこと。それにその経験が本当にやりたいことを見つけられる助けになること。
でも、そのやりたい事がわかるまで今あるスキルに頼る事になるかもしれないから、築きあげてきた人間関係を切ってはいけないこと。

電車で泣きそうになったし、自分の今感じている事を整理したくて、使っていないブログを久しぶりに開いた。

良い人と出会えたし、これから新しい出会いがいっぱいありそうな出来事がある。

人の気もしらないで勝手に決め付けて、それで対応してくる人もいてすごい気分が悪い。

でもそーゆー人とは自然と縁が切れるもの。たまたま隣にいて話をしただけなのに縁がある人とはつながっているものだし。

人の振り見て我が振り直せというけど、人に感謝する気持ちを忘れずに生きて行こうと思う。

相談をした人にはきちんと報告するべきだとも思うし、きちんと良い報告ができればいいなって思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ちょっと変わった新しいレッスンを受けてきましたニコニコ


以前、シドニーで日本語教師養成講座を受けた時、先生にニューヨークに行く話をしたら、先生の妹さんもアメリカにいるということで、連絡先を教えていただき、ニューヨークでお会いしたことがあります。


その妹さんが、今回の先生です!


人としても尊敬のできる方ですラブラブ


(ちょっと心理学的な要素もあるのかな?)と楽しみにしていたけれど、どんなものなのか想像がつかない…

まず、色々書き出していくのね。
詳しくはうける人の楽しみかな?
{FC0FD61B-B58C-437F-BC04-5E89BC55DC6A:01}

最近、仕事で色々、ありえないって思うようなことが続いて、嫌になってきていた&今週は特に嫌になり、やる気もなくて、毎日憂鬱だった。そんな時にこの講座を受けられたことはとっても自分にプラスになりましたニコニコそれと同時に、来週からは自分らしくきちんとやろうという気になった!

そして、飽きて読むのやめた本をもう一度読もうと思う気になったし、最近興味のある海外ドラマや映画がないと思っていたけど、何か探してみようという気になったこと、色々と前向きになり、元気になりましたニコニコ

そして、自分がダメだって思い込んでいたこと、コンプレックスになっている事を受け入れられた気がします。

自分とここまで向き合うことってないので、一緒に自分と向き合ってもらえ、根底にある何かを導き出してくれたこと、それを否定せずに肯定してもらえたこと、全てに感謝ラブラブ

英語に関しては、限界を感じていたようでした。

でも、不思議なのは、他の事では「これはこーだから、こーしよう」とか、「今回はここまでしかできないから、次はこうしよう!」って目標を決めて頑張るのに、英語に関してはそれをできなかったこと。

話をしてて、「『そこで、あーそういう言い方もあるんだ!』って思わないの?」って当たり前な事をいわれ、「そっか!」って思った自分がいた。


とっても不思議だった。


なんで、英語ではそうは思えずに、壁を作っていたのか。好きだからこそ…確かに。

でも、壁で言えば、普段の生活の中でも作っていたということ。


あたしは、自由でありたいという思いが根底にあって、でも、自由になりすぎるのは罪とも思っていて・・・人と接するのは好きだけど、人と壁を作りたい、ひとりの自由の時間がほしいと思ったり、すべてが繋がっていることがわかった。


英語のコンプレックスだけでなく、自分と向き合い、自分がどう考え、これからどうやって向き合っていけばいいのか、など、これからの人生にプラスになるレッスンを受けられたと思っています♫


10月にNYCに行くから、その前には受けたい思いはあったんだけど、以前から気になっていたけど、「いつ行こうかな?」って思っていたあたしを「早く行こう!」って思わせたのは、多分一番は、毎日の生活と最近の感情。「仕事が嫌、つまらない。」「こんなんでいいのかな?」「やだなー。毎日つまらない」「転職しようかなー?」など、毎日が憂鬱な気分であったお陰。そのお陰で早く受けよう!って思えた。


でも、今思うと、その嫌って思いがあって、この先を考え、行動にうつせた。まだ形になってないから、ここでははっきり言わないけど、これから先もわくわくする事を考えられるようになった♫


そして、その話をして、先生が後押ししてくれたこと。


まだ、自分が本当にそれをやる気があるのかが曖昧だけど、以前考えた時よりも、もっと形になりつつあること、行動にでてきていること、探しているもの・人、必要としているもの・人は思い次第で出会えること。


そんな後押しをしてもらえた気がするニコニコ


全てトータルで考えると、英語のコンプレックスはあたしには単純すぎた。でも、その先でたどり着いた、人生でのコンプレックス?自分のモットー?自分が何を必要としているのかがはっきり、しっくりきたことは、今後の人生の役にたっていくと思うグッド!


やっぱり、シドニーでいった学校の関係者はパワーをもらえる音譜


良い意味で「変」な人が多いラブラブ!あたしの人生のパワーになっているチョキ


最後に、先生がメッセージをくれますニコニコ


これ↓

{8391118A-6C2F-4364-AD30-3E559F98E08F:01}

自分だけへのもらったメッセージだから隠すけど、何か病んだ時、これから迷った時はこのメッセージをみようと思ってるラブラブ


時間をだいぶ過ぎてまで、時間がとーってもかかっても、自分のはっきりしない部分をひきだしてもらえて感謝しかないかな。


また何か感じることがあったら、多分自然とまた申し込みすると思いますラブラブ


↓興味のある方は↓

http://ameblo.jp/english-rhythm/entry-11918944801.html

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。