実は、このたび、同人誌を出すことになりました。



ま組1番と呼ばれたひだまらーのブログのようなもの。

「ひだまり王決定戦一次試験問題解説本」(有限会杜YS企画発行)

A5サイズ 全60ページ

頒布予定価格 500円


「ひだまり王決定戦」開始からまもなく1年。以前から作ってみたかった問題解説本を作ってみました。
本書では、ひだまり王決定戦一次試験で出題された問題全600問について、この答えは原作漫画の何巻に載っていたとか、アニメ何期の何回の放送だったとかいった解答の根拠となるものを記載し、必要に応じて解説や補足なども行っています。
同人誌は、作り手の作品に対する愛情を示す手段の一つだと思うのですが、この本も、ひだまり王決定戦ファイナリストの一人として、ファイナリストならではのひだまり愛を存分に込めて作りました。
なお、本書は、「ひだまり王決定戦ファイナル」で限定販売された「2010年度ひだまり王決定戦一次試験問題集」を元に作成しておりますが、問題集をお持ちでない方にも楽しんでいただけるよう配慮していますのでご安心ください。


また、表紙は、同じくひだまり王決定戦ファイナリストであるサバの味噌煮様 に描いて頂きました。
サバの味噌煮様渾身のイラストにも注目です。


本書は、8月12日、東京ビックサイトで行われるコミックマーケット80(1日目)に出展される
 「Superstition」 様(スペース 東ピ34b)
にて委託頒布させていただきます。
当日は、私もこちらのサークルの売り子として参加しておりますので、お越しの際はぜひお声がけください。午前中は席を外す時間もありますが、午後はほぼスペースにいると思います。


(8/9追記)

上記のとおり、「ひだまり王決定戦一次試験問題解説本」は1日目のみの頒布ですが、残部が生じた場合は、3日目に参加されるサークル様での委託頒布を予定しています。

詳細につきましては、1日目終了後にツイッター若しくは当ブログにてお知らせします。



さらに、コミケ80では、「やまぶき高校出版部」 様発行の同人誌「ひだまりマガジン 2011夏号」にも参加しています。
私が携わっているのは
・ひだまり王&大臣単独インタビュー~ひだまり王への道のりを徹底取材~(執筆 なおやん様)
・ひだまり王決定戦勉強法~社会人ひだまらーの場合~(執筆 88forest)
の2つの記事です。
注目すべきはなおやん様執筆の「ひだまり王&大臣単独インタビュー」で、何と今回、生まれて初めてインタビューなるものを受けました。
ひだまり王決定戦にかける思いや、ファイナル当日のことなど、たくさん語らせて頂きました。
事前に記事を読ませて頂きましたが、自分が何者なのかまで語っていました(職業と年齢も語っています)。
こちらの同人誌もひだまり愛がぎっしりつまった内容となっていますので、ぜひご覧いただければ幸いです。


今年の有明も「熱い」夏になりそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

AD