Footballの"魅力"を伝えるために...
"PLAYER"として学んできたものを、未来の子供たちへ...

★より高いアスリートになるために...
Footballerを幅広くサポート!Athleteplus Inc.

★ひとつなぎの宝が集う場所、YANAGI FIELD
絆の力で輝け、YF NARATESORO

★生地から生産まで
すべてオーガニックコットン、プレオーガニックコットンで縫製。
こだわりのカジュアルウェアがここに...VIRI-DARI deserta

★ヨーロッパ、アメリカなど各国からハイセンスなブランドを選りすぐってセレクト。
お洒落なSHOPには、オシャレな仲間が集う、CAVE

  • 04 Jul
    • Golf

      最近、かなり暑くなってきましたね。やっと来たか!と、個人的には嬉しい季節です…冬よりやっぱり夏が好きですね〜 さて、先日休みの日を利用して、河川敷のゴルフ場に行ってきました。会場は、KISHIGAYA カントリー。 フラットなコースながらフェアウェイが狭く絶妙な距離と場所にバンカーや池などがあり難易度が高いコース… 当日の天候は雨で、ハーフをあがるまでは降り続け、後半から小雨になり、2ホールぐらいからやみましたが時既に遅し! スコアは酷くメンタルもやられ、久しぶりのラウンドも楽しかったですが、悔いが残りました^_^; 練習が必要ですね!めげずに闇練を頑張ります。 この日は、池山と呼ばれる始末…笑タイガー米山の汚名返上… 今月末に向けて、やるしかない(^o^)/ タイガーウッズの復帰まだかなぁ〜 yone

      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 夢先生

      7/1(金)伊豆の国市の大仁北小学校にて、夢先生として登壇してきました。前回より約1ヶ月の間隔で取り組んできました。期間が短いこともあり、前回の反省を活かすこともできました。 そして今回初めてお会いした、アシスタント担当のラグビーの西山淳哉さん。三菱重工相模原、ニュージーランドなどでプレー経験のある、にしやんさんは、ガタイが良く、頼もく、強く、そして優しいSmile(*^^*)子供たちを楽しませる話術、と子供たち目線での深い思考…とても勉強になりました! 次回、お話をいただきましたら、是非とも活かして臨みたいと思います。前回同様担当して頂いたディレクターの上田さんと、にしやんさん、ありがとうございます!                   yone        

      3
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 福井県越前市

      こんばんは。 心のプロジェクトで、越前市にきています。今日は前泊でスタッフのかたとMTGを兼ねて食事をしました。 その時に食べた、「おろしそば」  絶品☆美味しかったです。 福井発祥の焼鳥も捨てがたかったけども、それは次回の機会があれば… さて、久しぶりの「夢先生」。子供たちと楽しんで、トークしてきます。 明日に備えてしっかり睡眠をとりたいと思います。   yone

      5
      テーマ:
  • 10 May
    • 視察

      こんばんは。生憎の雨ですね…明日も雨だとか。たまにでいいんですよね~ やっぱり晴れが良いですね。  先日、J3の視察にニッパツ三ツ沢競技場に行ってきました。鳥栖時代に自分もプレーをした場所ですが、あまり記憶が無い…恐らく良いプレーができなかったのかな。笑家族が応援に来てくれたことは覚えているな~かれこれ13年前…時間が経つのは本当に早い。  さて、対戦カードは 「YSCC横浜vsFC東京U-23」 両者均衡した試合内容でしたが、結果は1-0でYS横浜の勝利。支配されながらも粘り強く戦ったかな。 東京は、決めるべくところを決めていれば流れは変わったかも?!タラレバですもんね… あの選手は、少しづつコンディションが上がってきている印象。あとは目に見える結果はもちろん、チームとしての結果と、そのために尽力できるか…そしてプレーの質を上げることかな。 そうすれば必ず見てる人は見ている!継続して頑張って欲しい!評価は周りがしてくれる…必ずチャンスはたくさんある。 自分も頑張ってサポートしよう!   yone   

      4
      テーマ:
  • 05 May
    • どんなときも

       先日は、10回目となるストライカースクールでした。天候にも恵まれ、サッカー日和で12人の子供たちが参加してくれました。 "経験を子供たちに少しでも伝えたい" 自分が小学生の頃は"考える"ことに対しての意識が低く、"サッカーとはどういうスポーツなのか"を、理解できていませんでした。 この時期に学ぶことを自分はとても重要だと感じていて、原理原則を理解したり、個人戦術の理解力を高めることで、同時に練習で取り組んでいる、個人スキルを磨いたり、もともと備えているセンスのスケールアップを活かすことができないからです。 上記の自分の経験と想いから始めたこのスクールは、これで10回目。まだまだスタートしたばかりですが、継続して取り組んでいきたいと思います。  そして、一人の格好良い大人になるために、自分が言うのもなんですが、少しでもお手伝いをできたらと… サッカーに例えるなら、"出し手"と"受け手"の考え方の違いや、互いの立場を理解して思いやりを持って行動したり、意思表示をしたりと… 優しく強い男に育ってほしいな(^^)  こんなに楽しいスポーツだということをわかってもらえるように、自分も真剣な駆け引きで勝負して、身体能力ではないことを理解してもらいつつ、駆け引きの楽しさ、勝つ喜び、成功したときの嬉しさ、ゴールを決める快感を伝えていきたいと想います☆  "どんなときもゴールを意識する"  yone   

      4
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 継続中

      こんにちは。 皆さん、体調大丈夫ですか?R-1ヨーグルト食べてますか?僕は相変わらず絶好調ですw  今日は風が強い一日みたいですね…洗濯物が飛ばないか不安ですが、雨で溜まった洗濯物をいっきに洗うとしよう☆ さてさて、2月から夏に向けて肉体改造(ただのダイエットのつもりで始めた見せる筋肉)は順調に継続しています。不順な動機で開始したトレーニングも今では、サッカー、ゴルフ、サーフィン…そして何より健康のために頑張っています☆ カレンダーに×印をつけるのが非常に楽しみです!  今日はトレーニングの後にランニングをして終了~♪気持ち良い一日を過ごせそうです(^^)  もうすぐ5月…カレンダーにもトレーニングサイクル記載済。楽しんで、毎日を過ごすぞ~☆   yone  

      4
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 疲労困憊

       今晩は。先日は、フルコートでサッカーを立て続けにプレーして、身体中が悲鳴をあげていました。身体が痛すぎて寝れない…直後の銭湯が多少効きましたが、今日も身体がバキバキで階段を登るのに一苦労。股関節の可動域なんて、全く無いし… 2時間寝ては起きる…このサイクルを数回…変なサイクルの睡眠も追い打ちをかけるように疲労が溜まっていますね。 1年ぶりぐらいにスパイクを履きましたが、足首に原因不明の激痛。w激しい動きをすると必ずこの症状が出るから、嫌ですね…試合後にはアイシングをしていますが、この痛みとお付き合いするしかないな。  試合が終わり、その後に次の団体が試合をしていましたが、恐らく60歳ぐらいの方たちが、軽快にボールを蹴っていて、自分も60歳になるまでの26年間はボールを蹴り続けていたいなと思いました。 この歳まで動けて、賢くプレーしたいね!生涯現役のプレーヤーを目指して、日々頑張ります☆    yone  

      4
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 募金活動

      熊本、大分を中心に地震による大きな被害のために微力ながら、募金活動を行うことなりました。下記の施設で、募金活動を協力していただき、義援金団体口座に送金します。 MIYAMOTO FUTSAL PARK 錦糸町東京都墨田区江東橋3-9-10 丸井錦糸町店 R階屋上 MIYAMOTO FUTSAL PARK 日比谷 東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷シティ広場 カトルゼ町田東京都町田市原町田4-1-7 ミーナR階屋上 エズパルコ板橋東京都板橋区蓮根3-8-12 ダイエー西台店屋上 ホソガイフットサルプラッツ群馬県伊勢崎市宮子町3423-15 ベイシア西部モール屋上 via 米山 大輔 Footb⚽️ll Life Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 熊本

      とても辛い出来事に、新たなニュースをみて毎日ボーッとする時間があります。どうしていいかもわからず、それでも何かできることはないかと思う。自分にできることで行動しようと思っています。  がんばれ 熊本    yone

      5
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 展示会

      こんにちは。 先日、とある展示会に足を運んできました。相棒のダンディー”タカ”ではなく…w尊敬する先輩の”俊さん”こと、「渡邉俊介」さんが手掛けるオーガニックブランド… 『VIRI-DARI deserta』 こちらの展示会に行ってきました。 今回のテーマは…「2016 AUTUMN & WINTER EXHIBITION」 ”Elegant Winter” 『今の時代だからこそ「時間」や「モノ」を大切にしたい。そして、それらを想ったり、気遣ったり、愛したり… ラジバンダリwそんな時を過ごせていますか?少しだけリラックスして、少しだけ気持ちを豊かにして、2016年秋冬はヴィリダリで”大人な冬”にしてみてください。』  大人な冬を過ごしてみたいですね。笑毎年、寒い冬だからな~ 冗談はさておき、今年もお洒落で、可愛い洋服がたくさんありました。さてさて、楽しみですね☆ 下記に展示会の様子が記載されています。http://amba.to/1Q9EcrZ  展示会も明日が最終日。一般の方も参加できるみたいなので、お近くの方は是非。 最終日、お邪魔しにいきたいのだが…    yone  〒150-0001渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE 1Fソワトニワ原宿神宮前  

      6
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 攻撃的ボランチ

      こんにちは。 先日のOFFに金町駅付近にある「にいじゅく未来公園」でサッカーをしてきました。この日は天気は良かったのですが少し気温も低く、寒くてなかなか身体温まらず、最初は辛かった… 試合は、20分×4本。ポジションはボランチ。人数が11人しかおらず交代できる選手もいなかったのでフル出場。残り二本は己との戦いでした。笑 チームがボールを奪われた時、自分がボールから遠いほど切り替えの速さは遅いですが、「トレーニングや~」と自分と対話しながらジョックでしたが頑張って戻りました。笑 そんな努力も虚しく、結果はトータル5-8の大敗。チームが勝つためにはどのように策を練るのか…?課題はまだまだありますね、相変わらず。 試合は負けましたが、楽しくプレーできました! 心地よい?疲労を抱えながら今週も頑張りたいと思います☆ yone

      4
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 10th STRIKER スクール

      4/30(土)10回目となる「STRIKER スクール」を開催します。 URL: labola.jp 内容: あらゆる状況下において、まず最優先にゴールを意識させます。その場面から必要な状況判断と駆け引き、動き出しのタイミングと質、そしてフィニッシュの質と精度にこだわり、個人戦術に秀でるための”個”の育成を目的とし、チーム・個人で得点力アップを目指し、コーチングをおこないます。 会場: エスパルコ板橋 時間: 14:30-16:00対象: 4-6年生講師: 米山大輔お問い合わせ: 03-3965-1272(エスパルコ板橋) via 米山 大輔 Footb⚽️ll Life Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 8 years

       こんばんは。昨日は町田で開催された★★★激戦個サル(個人参加型フットサル)に入ってお客さんと真剣勝負。※★の数はレベルを示しています。 町田店では★3つは1番レベルの高いフットサルです。お客さんたちは非常にうまくて、速くて、強くて…華の金曜日の夜は猛者達が集まるのです! そんな激戦を終え、本日はお休みでした(^^)休みの日は、疲労感はあるものの、ランニングしたくなるし、継続しているウェイトトレーニングも合わせて行うという流れに… なんだか、最近ストイックだな? 現役生活8年、引退して8年目… 月日が流れ少しずつトレーニングしたい気持ちが蘇ってきています。笑 練習は嫌いでしたが、今ではトレーニングがしたい…全ては試合で良いパフォーマンスをするために!笑 1週間の間に走る回数も増えてきました。迷った時はリトルよねやまと戦い、なんとか勝利し、追い込んで少しでも走りに行くようになってきました。 引き続き頑張ろう。楽しくボールを蹴るために!そして楽しく夏を迎えるために。笑        yone  via 米山 大輔 Footb⚽️ll Life Your own website, Ameba Ownd  

      8
      テーマ:
  • 01 Apr
    • April fools' day

        新生活、新学期がスタートして、真っ新なカバンを持ち、男女共に綺麗なスーツに身を纏った社会人を多く見かけました(^^) 自分も大阪に移動した日のことを思い出すとワクワクよりも、ドキドキの不安の方が大きかったのかな…とても緊張していたのを今でも覚えています。 今その気持ちを持つことは難しいと思いますが、「気持ちを切り替えて」と、意識して自分と対話しながら、頑張りたいと思います。 それでは皆さん、騙されないように1日を意識して過ごしましょう~笑    yone    via 米山 大輔 Footb⚽️ll Life Your own website, Ameba Ownd  

      4
      テーマ:
  • 31 Mar
    • さくら

      おはようございます。早いもので年が明けてから3ヶ月が経過…そして、新生活が始まる4月。子供たちは学年が1つ上がり、どう変わっていくのか?非常にこれからが楽しみですね。 さて、この時期はやはり花見…桜ですよね。昨日は中目黒に立ち寄り、恒例のさくらを拝見してきました。数日前まで、緑色でまだまだ幼い蕾だったような気もするけど…   今年初のさくらを見た感想は、暗かったのであまり感動にはならなかった…wやっぱり最初は、お昼時の明るい時間帯にさくらを拝みたかったな☆ とはいえ、綺麗でしたけど。笑 今年の春もいろいろ楽しみだ… 満開のさくらはどこが綺麗なのかな…見とれてしまうような場所にいってみたいもんだ。お花見したいですね。さくらを見てパワーもらいましょう!  yone  via 米山 大輔 Footb⚽️ll Life Your own website, Ameba Ownd  

      4
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 2018年ロシアW杯2次予選 シリア戦

      昨日は日本代表戦でしたね。結果は5-0の勝利。攻撃面はゴールラッシュだったけど、シュートの質次第ではもっと多く得点が取れていたのかな?守備面は0点で抑えられたけど、失点しそうな場面も多く0点で終了できたのが不思議なぐらいでしたね。笑 何はともあれ勝利できて良かった☆ ひとつ気になるのは、「鼻骨骨折および左眼窩(がんか)底骨折」の山口蛍選手。完全復活してほしいですね。 日本代表の試合とヨーロッパや南米、世界の試合を観て感じるのは、育成年代に必要とするトレーニングがたくさんあるな~と。 どのポジションのプレーヤーであっても「サッカーはどのようなスポーツなのか?」を理解できる選手(異なるポジションもプレーできるレベル)、原理原則(どんな状況下においても)を理解して判断、実行できる選手…が、(まだあるけどw)ベースとして備わっていないと世界で戦えないような気がします。 その上で個の特徴をそれぞれ見極めながら指導することで、さらにレベルアップできればいいなと思います。毎度のことながら改めて感じ、再認識。 伝え方(導き)の勉強を頑張ろうと思います。魅力ある言葉や、インスピレーションを子供たちに伝えるためにも!        yone       via 米山 大輔 Footb⚽️ll Life Your own website, Ameba Ownd  

      5
      テーマ:
  • 29 Mar
    • Football Life

      ここ数週間、ブログのデザインや諸々をちょこちょこ調べながら地道に作成したものが少し形になりました。これから気持ち新たに更新できるかな…(^_^;) さ~て、やっと暖かくなってきて、ボールを蹴りたくなる日が増えること間違いないと思っているのですが、身体の調子が良い状態で臨みたいところですよね…2月中旬から始めたトレーニングも順調に珍しく続いています。笑    たまに次の日に繰越したりしてますが…(^_^;)「動ける身体」を目標に、食生活とトレーニングを追い込みすぎ適度に頑張っています。食は、改善の余地まだまだありますね。まずはボールコントロールより、お酒のコントロール!やかましいわっ!笑現在、諸々キレを出すために日々頑張っています。4月の予定もこれから記入し、"適当"に追い込みます!笑常に己との戦い…皆さんも夏に向けて頑張りましょう~(^o^)/  yone  via 米山 大輔 Footb⚽️ll Life Your own website, Ameba Ownd  

      3
      テーマ:
  • 22 Mar
    • OFF

      久しぶりの休みに球蹴りをしてきました!もちろん、フルピッチでの11人制です♪  そう言えば顔面強打の流血以来だったので、「ヘディングはしない!」と自分に言い聞かせながら…笑 今回、参加したのは初めてのチームだったのですが、ツエーゲン金沢に在籍時、対戦していた松本山雅に所属のマサこと吉田匡良に誘ってもらい、参加しました。引退してから交友関係は広がり、たくさんのサッカー仲間と今も出会いは増え続けています。これもFootballの魅力のうちの1つですね☆ さ~て、本日は天気も良くサッカー日和で気持ち良い環境の中、楽しんでプレーできました。少しずつ春の陽気が訪れていますが、早く暖かくなってほしいと願うばかりです☆自分のプレーはと言いますと、ボールにつまずき転んだり、人工芝に引っかかって転んだり、ボールとゴールにも嫌われて…結果は4-4。 ドリブルで相手を交わすも良いところで足がもつれるwwwチームの先制点を決めるまでは、良かったのに…反省点は沢山ありますけど、挫けずに引き続き、トレーニング頑張りましょう!笑 その後は、ランチしてオープンと同時に銭湯に行き1時間ゆっくり入って、のんびりできました。今日はぐっすり眠れそうです…zzZZ また明日から、気持ちをリセットしてチャレンジしていきます!    yone 

      3
      テーマ:
    • OFF

      先日の休みの日は中目黒にあるSHOP、「VIRI-DARI deserta」にお邪魔していました。だいたいの休みは、下記の写真のように犬と戯れています…笑 自分の右足で寛いでいる可愛いワンちゃんは、先輩の愛犬バンブルビーこと、Beeちゃんです。こういうワンちゃんの一面ってホンマに可愛いですよね…図々しく、普通にソファを占領しているところをに、ここぞとおもいきや半分を自分が奪い取ると…人の足をクッションにするこの自由さ…愛くるしいw  そして突然ですが、愛犬の飼い主…Bossのお店の春夏の新作が出ております☆自分は、展示会&パーティー最終日にギリギリセーフで間に合うも、肝心な洋服は見ずに、お酒をひたすら飲んでいただけ… だからこそです!笑 下記で、VIRI-DARI deserta のすべてを覗けます(^^)http://ameblo.jp/viri-dari/entry-12140490352.html 皆さん、チェケラッ!あぁ~恥ずかしッ。w そろそろバスタオルをコンプリートしようかな~w   yone

      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 2016 J League Division3

      今年度のJ3は、U-23世代のセカンドチーム(J3基準を満たした)参加が認められ、FC東京、G大阪、C大阪も参戦して合計3チームのU23世代(2種登録選手含む)がJ3の舞台で戦います。チームの中に※オーバーエイジ枠(3名まで出場可)もあり、非常に楽しみです。※GKの場合は、別に1枠追加 そして今年からサテライトリーグも復活。参加チームはJ1所属の仙台、鹿島、川崎、横浜FM、湘南、新潟、名古屋、神戸、広島の9クラブ。 実践経験を積めるチャンスが増えるので選手の立場からすると、良いことだらけ。成長するために真剣に取組み、クラブへの感謝を忘れず頑張ってほしいな。  さて、視察した開幕カードは、SC相模原 vs FC東京U23。 やはりチームで練習をしているだけあり、完成度の高さは言うまでもなく相模原。FC東京U23は、連携で差がでることは否めないが、トップでプレーしている選手がチームをしっかり引っ張っていってほしいところだが、そうとはいかず… 2種登録選手と共にプレーすることでやはり、気持ちの面がプレーに表現されてしまう部分も…楽しみにしていた中の1つはこのメンタルの部分をどのように"コントロール"していくのか…経験済だからこそ、同じ落とし穴には落ちて欲しくないのが心情です。チームとしての結果がでなくとも、個人がやるべきことをしていれば、観ている人はみている…味方を信じてサポート(ランニング)したり、取られたら取り返す行動をしたり、必要に応じたコーチングをしたり…当たり前のことを当たり前のように。現在の状況を打破するためには、"やるべきこと"をしなくては、レベルアップやスケールアップはできない…と思います。 自分もサポート頑張らねば。  yone

      4
      テーマ:

プロフィール

米山 大輔

性別:
男性
誕生日:
1982年6月10日17時頃
血液型:
几帳面なO型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
1992-97 久米小学校卒業 1997-99 正和中学校卒業 1999-01 暁高等学校卒業 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。