豊川大地 オフィシャルブログ 「北のダイチ」

Safilva所属
豊川大地のオフィシャルブログです。


テーマ:
今回は、フットボール部門の話を!



本日は、U-14のフットサル札幌予選決勝トーナメントでした。



まずは、本当に沢山の方々が応援に来て頂けた事に感謝致します!



結果は、札幌代表を獲れずに北海道大会には進めませんでした。



敗因は勿論色々とありますが、負けた時は全て監督である私の責任。



選手も後悔はあると思いますが、それは私も一緒です。



もっとこう伝えれば良かった…
こうしておけば良かった…
これも伝えておけば良かった…





予選リーグで良くない試合をした際に、観に来てくれていた人達の事をもっと真剣に考えなさいという事を口酸っぱく練習時にも伝えました。


これは普段から伝えている事の1つですが。



今日、負けてしまった後に、他のチームの指導者の方に、



とても良いチームでした。チームの雰囲気、ベンチの雰囲気、本当に素晴らしかったです。



と、有難い言葉を頂きました!



中学生の選手達ですが、彼等が良くトップやサテライトの試合を観に来たり、練習が入れ替わりである時はそれを観ていたりとしている中で、あの雰囲気の中でやりたい!楽しそう!と言いながら、試行錯誤しながらも少しずつ近づいて来てくれてきた事に嬉しくなりました。



勿論、厳しいことも言います。



それでも、フットボールという競技の中で楽しむ事を追及する事が、こうやって上から下にクラブのアイデンティティーを体感しながら伝わっていけばと思います。


楽しむ為には、技術も戦術もフィジカルも全てが必要です。









そんな思いの中、夜はトップチームの方に顔を出すと、トレーナーが見守る中で、罰ゲームのフィジカルでさえ、楽しそうに頑張っていました…笑



もう1つ上のステージまで、行きたかったのが本音ですが、中学生の彼等がまた観たいと思ってもらえる試合を少し出来るようになったのは、とても良かったと思います。







また頑張ります!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よし!今月中に2回目の更新が出来そうです筋肉



今日は、うちのバレーボール部門U-12の全道大会を見に行ってきました!



一番の目的は、うちの応援も勿論ですがバレーボールの全道大会の雰囲気を感じに行ってきました。


第一印象は、とっても盛り上がってる拍手



お客さんも満員!!








男子の決勝(うちのチーム)は、残念ながら到着と同時に終了していましたので、女子の決勝を観ていましたが、本当に素晴らしいゲームだったと思いますし、会場の一体感も小学生の大会とは思えないほどのものがありました!


もっと沢山の方々に観て欲しいと思いましたし、僕自身もまた観たいと思う試合でしたし会場の雰囲気でした!!


ただ、?が浮かぶ所もありました。


普段はサッカーやフットサルばかりですので、余計にそう思ってしまうのかもしれません…



歴史も伝統も勿論ある競技ですので、本当に素晴らしいと思っているのが大前提で、これだけは疑問で譲れなかった一つだけ。



バレーボールのこの大会は、

学校対抗バレーボール大会ではなく、

チーム対抗ですよね?


偉そうな事を勿論言うつもりもありませんし、ただバレーボールを一つの【スポーツ】として本当に発展・強化と考えた時に、どうしても、うん?と思うことがありました。


何れにしても、選手が一生懸命に楽しむ姿や、取り組む姿は、沢山の方々の心も動かすんだなと、改めて痛感した1日でした照れ







バレーボーラーの中に1人柔道家が混ざっていますが、頑張っていました…笑


それでは!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます!


久々にブログを更新…。
スペインに行ってた時以来ぶりぐらい…。
ログインに大苦戦…。



明けましておめでとうごさいます!


ブログを更新する度に、出るワード。


更新頑張ります。


全く頑張れてない…パンダ


そもそもSNSが沢山ありすぎて、使いこなせないです。


今年はブログを更新しよう笑


そう決めた日になりましたグッ


年末はバタバタとありました。







U-15の名古屋遠征!


帰ってきた次の日に…




蹴り納め!!

そして、バレーのU-15の選手数名とスタッフはシンガポール!!!

ボクモイッテミタイ





大掃除!!!

締めは…



美味しい食べ物と飲み物を囲んでの
年末スタッフミーティング…笑


2017年を振り返ってみると、本当に沢山の事がありました!


沢山の素晴らしい経験に感謝です。


中々出来ない事ばかりでしたが、何とか頑張れて良かったです。


お休みの期間中には、家族との時間も過ごすことが出来、しっかりとパワーを蓄えました!






2018年は、今までやってきた事を継続して発展させていく年にしていきたいなと思っています。


スポーツで何が出来るのか

どうやって楽しいものを提供するのか

皆で考えながら頑張っていきたいと思っていますニヤニヤ


今年も沢山の事があると思いますが、今まで通り楽しく頑張っていければなと思っていますので、どうか2018年も宜しくお願い致します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。