お久しぶりの

テーマ:
長い放置からちょと復活
ちょいちょい釣りは行ってます

年明け彦根一発
暗いうちはイヴォークシャッドでこましな一本
明るくなってから超フィネスで年一回の豆釣り


例年より行った時期が遅いからなのかウィードが無く魚のストック量が半端なく少なく前の年は2人で午前中で100匹ぐらい釣れたのに釣果は3人でそれの1/3程

次は年末にでも行ってみます


でうちの子
気付いたら食パンを貪っていた衝撃写真(^。^)笑
{0A4BCE1A-3F5F-431F-9649-FC4DEB04B8B3}
しかも顔と指(°▽°)笑

おもろすぎるんですけど^_^笑

クリスマス
{A7C6452A-3DA3-40C0-A67D-C402550B67CE}

うちにもヤンキー座りのサンタが
{6C8547A5-93FE-4BAA-A38C-94CAFAE8DFF0}
やってきた


連れの子供と出掛けて
{8183FFA9-0649-4AAC-BFDF-DB88139CDC2D}
2ショット

自分で挟まっといて
{7A31949E-66F1-43FB-B425-52A0DEE3BEAC}

号泣^ ^笑

お子ちゃまあるある(^。^)笑


でかなり遡りますが11月20日
マグナムクランクがまだ良く釣れてた時期
友達と出撃
濃霧が半端ない

{47EF21CC-035A-4693-AA7D-D67E77DC59CD}


プリンスも天空の要塞化(°▽°)
{89870AAF-F62C-46FC-89B3-8FDDB4629CAB}

真剣にやるときは強い釣り
ご飯食べてる時だけはライトリグ流して豆数本触って
友達がラスト間際にいい魚マグナムクランクで
{0616C5CF-5D78-4C57-B42B-11AB20E60A31}

{7555B2DF-9BC9-4165-B28D-0FF3EB28E36A}

{33246519-8F3E-400C-8D0C-C476BF179201}
でラストに自分はバイブで豆
{98A1188E-BF1B-439D-A61B-A3410A147B5D}

で終了
1つの釣りをやりだすと他の種類も試したくなるのが釣り人の性
{314A11DA-5BB5-4B86-83FA-AAC52E3E9AF7}


でちょと吉牛行ってたら茶碗貰えた

この日雨やって車から店入るまでもびしょ濡れなるレベルの雨やったんで傘さして店入って出たら
{F5416B80-076E-49EA-950C-59D0D4DDCD9C}
傘他の客にパクられてた(°▽°)笑

そんな堂々とやるとは思わんかったからめっちゃ腹立つ
まぁそんなんするようなやつクズしかおらんから怒るだけ損か思いながら
息子はミルクに

{AEA14E82-597A-4C88-87DF-0781795607B5}

夢中(^。^)笑
12月4日
Gさんのナイトロに乗せてもらいに北まで
{6A2986AC-AE62-40FF-974D-3609F09365B3}

{4588483F-3FB1-4061-9D96-44ED2A68BCDD}
やっぱ乗り心地最高
{125BC28B-E4A9-4E99-87CD-26556479E933}
結果2人で数バイトで
{D8B74C9B-935C-4A61-9334-53816C917AA6}

終了
数バイトで終わりやなく吸うバイトが欲しいんですけど琵琶湖さん

またちょいちょい更新頑張ります
AD

Kガイド

テーマ:
店になかったんでネットで


{98DAD304-6D4C-4397-85CE-E0521490B426}
購入

ブリーチとナルトは終わったけど終わりの見えないワンピース
{CE8CE1D0-DB57-4173-BCA0-AD949B72E924}

モンストやってるんでつい買ってしまった
{E474D417-A210-42D5-95A4-6581223FFEB0}
味はレッドには勝てません(^.^)


{A6C655D0-DCB8-4143-B1B3-2BB82182A69A}
でしゅんちゃん初枚パーで仮装
{953C846F-C72A-4D8E-A3CF-CCECD9B7EBAB}
キングスライム
{7F307D4E-4D67-46B7-9689-DAD59BA996D0}

{9E2771EB-5FC9-4021-A641-C3E882A6422F}

{1C07DAA1-C553-453F-B09B-6BA22C45CEC5}
{DCFEF00E-5FFF-4B71-A4BD-4E42685F5485}

一眼レフで撮ってもらってるんでかなり綺麗
グラサンかけさすと
{A57653E9-1FA2-493C-991F-DC90B310D5D0}
まさに表情も
{8B6BBDFE-B98E-407D-9688-111E7E2EB301}

{13AD56E0-C59E-40BF-B2E1-672560177C4A}
ギャング(^.^)笑


11月6日
ちょと前に友達に誘われて急遽行くことになった皆さんご存知琵琶湖KG
{62BC22B1-F39E-4634-84E3-180F7BDE81F7}

{20791E1E-5742-433F-93DA-70699DA44261}


キムケンガイド(^ω^)
午前中からクランク浮上パターンでサクッと
{9ED7209D-5020-4C2C-B58D-7515A211C784}
一本(^.^)

友達も
{E0A88D1A-F304-4270-8F77-63FF98D795C5}


自分もストライクキング借りて何とか
{FEE9AC68-4884-498E-8BBE-D2BEFDC3FA69}

一本
まぁまぁ荒れてきて浮上パターン封殺

昼飯〜
{C353BB11-C58F-4E76-8B05-EF169F79BCA6}
午後からバイブで
{03B7FBEA-35FB-4479-9726-8B4272D42599}
ベイト溜まってるとこ見つけて
サクッと
流石です(^ν^)

そのあとポロポロ釣れて


ラストは
{F3C4845D-0D4E-4AF1-97D4-41C7667B1862}
53

本当にかなり勉強なりました(^^)
ありがとうございますウインク



ちなみに偶然ですが家がめちゃくちゃ近くなるのでまた飲みでも誘わせてもらいます(^。^)
{DFDC0D5F-A834-4F07-B15E-3E679BC37B28}
ガイドも人も素晴らしい方でした(^^)





早速
{43A9E9FC-23AE-40D6-8D76-9801B5B18703}

買っちゃいますよねー
AD

原点回帰

テーマ:
前回の載せ忘れ

琵琶湖フェスの帰りに軽く釣り
暗くなってきた頃友達の竿がぶち曲がってる!

おっ!いいサイズやろ
期待を胸に横で見守る


が誰も予想してなかったまさかの

ニゴイ…

しかもデカイし

逆にロクマル釣るよりムズイ
周りの通いこんでる人もここでそんなん釣れてるの初めて見ました∑(゚Д゚)との事
ほぼ初めて来た場所である意味もってるマニ君でした(^.^)笑
{93DBFA7B-1272-40C5-8501-33560EA89568}

で先日の一面がルアニューに
{3D4F094A-DB2D-4F48-A2F5-A66659AA33E8}
地味〜に写ってたけど自分しかわからんどうでもいいレベル(^_^*)

で10月6日
久々に3人で琵琶湖オカッパリ
朝から出発して
友達に40後半
{52AA4998-F9F6-4B71-8B42-B5CC07F1AE84}

で豆は釣れるけどデカイのが来ない
で別の友達にもデカそうなのが来たけどまさかの針折られるという悲劇

自分はいいサイズが来ず今日終わったなー思ってたら来た

なかなかの重量感
バレットショットが気持ちよく曲がる

上がって来たのは
{608FBE60-0D01-479F-91E1-2CD76B60EAE6}

{A1AABAF2-3CD7-4760-8E27-E57750FD498B}

{357EE097-07E6-4BDF-A771-5F402C9E61DD}
57の3500
狙いの魚には程遠いけど諦めかけてた頃に来たら嬉しさは倍

この日はこの後反応なく終了

次の週10月13日
ここで原点回帰
久々のオカッパリなんでとりあえず反応得てヒント拾う感じで最近全然やってなかった本気のライトリグタックルを持参

ラインは3ポンド
まだウィードが残るこの時期に彦根の豆釣り仕様
とにかくサイズ問わず反応を得るのが目的

小さいワームを使ってライトリグ全般で真剣に魚を釣る
これは初心者が最初にバス釣りにはまっていく上で次の釣りにうつる大体の人が通ってきたであろう登竜門

それ無しで順序飛び越えて基本も分からないままに強い釣りオンリーで魚を狙う


これもありやと思いますが基本分かってなくて魚の居そうな場所も絞れないのに狙ってデカイのなんて釣れる訳がない


ネットの普及で映像に影響され過ぎてそういう飛び込み的な人最近特に多いけど
確かに最近のルアーは性能が凄いのは事実
でもルアーの力に頼り過ぎると下手になるのも事実

ただどういうスタイルではまってくかそこは人それぞれなんで他人はどうでもいいとして悪魔で個人的な価値観


過去の蓄積された経験という基本があってこそ強い釣りでも魚を狙って釣る事ができると自分は思います

強い釣りも繊細さがないとデカイのには辿り着けない
運も必要やけど運を引き寄せるのも腕と回数で確率をあげる

ほぼ強い釣りオンリーで魚を釣ってくる有名な人もライトリグとかやらしたらそこらの通いこんでる人より確実に上手い
ずっとそれだけで来てないから強い釣りでも釣る

強い釣りでデカイ魚を狙えるのも全て基本ありき
同じタックル、同じライン、針、ワーム、同じ場所で釣りしても釣果に差が出るのは運は除いて投げる場所やったり、止める間の違いであったり誘い方やったりのちょっとした差が大きな差を生むのは経験の差以外のなにものでもないです

10年以上釣りして来て釣りに捧げてきた時間は労力問わず仕事の日、休みの日問わずただデカイのが釣りたい一心でやってきた気がします



そこで今原点回帰する理由は過去にも書いた事あるけど釣りにハマるまで高校まで釣りが嫌いだった事

中学生の時は親に買ってもらった海釣りのペナンペナンの竿で自転車で友達と朝早く起きて行ってたけど結び方もわからないしワームをせっかくつけて投げても根掛かりして糸が切れて釣れないの繰り返しでどうしても好きになれませんでした

で中学2年ぐらいに初めてバス釣ったワームはサタンワーム

しかもまぁまぁ太いラインにノーシンカー(>人<;)笑
スピニングでも流石にバックラ

でもそれ以降行きたいという気持ちもなければ行きたくないという気持ちもないまま行く事なく
ハマりもせず
高校一年
で連れに半無理矢理連れてかれ釣れまくってはまってしまったてオチなんですが

良くありがちなハマる経緯ですがただはまるのが遅かったからか入門当初からワームしか使って来なかったという事
バス釣りしはじめの頃てみんなミミズでギルやバスを釣ってきた人多いと思うんですが自分はそれを通って来なかった側の人間

でここであえてミミズを使ってみてワームとどれだけ反応に差が出るのか検証してみたくなった
そういう流れである意味原点回帰

て事で近くのアングラーズでルアーでは無くミミズを友達と吟味(^.^)笑

2つ買おうか思ってたけど石井館長が優しく1つあれば1日遊べますよ言うてくれたんでデカイ方のミミズを共同購入(^^)

で13日の釣行に戻るんですが友達がどデカイギル

{AE905F86-802A-4C4D-AC30-493701B2A717}
ゲット

で友達は
{6E972502-7D2A-4DBD-B00B-F164E8E39985}
52のナイスバス(^_^*)

更にマニ君に続きここでニゴイを制した
{66571EF6-FE52-4830-A163-14DFEF044BB1}
2人目の覇者(^^)笑


で結果ミミズとワームの反応の違いをそれぞれ
同時に1日やってみて

ミミズやとギルのが反応良くワームの方がバスが釣れる
エリアによって逆にはなりそうやけどやってた場所はそんな感じで結果は予想に反したものでした

ただギル、バス選べないけど昼間とかチビがなかなか食い渋る時でも安定した反応を得れるのはミミズでした
そこは流石餌って感じでしたが


やるからにはやり込まんと何も見えてこないんで色々試してみます

この日自分は二回デカイの食ったけど捕れず終了
一発目のやつはこないだの57よりデカイの確実
やったのにまさかのブレイク
で帰りにパームス

{AAC73764-9FAC-4EF5-BE04-22FFBCFE6058}
バス焼き〜何気に初^_^

で更に10月20日
友達オススメのやみつきホルモン
初めて発見!買ってみた
硬くて噛めば噛むほどうまい
{92DD87FF-B2F9-4314-859D-EA778EBBEA50}
朝から右手にビール、左手に竿
オッサン( ´Д`)y━・~~笑


でこの日は友達が40半ばが最大でそれ以下は飽きない程度に釣れるもののデカイやつからの反応は一切なし

暗くなってきて帰る直前キャストしたら葉っぱみたいなゴミがついてる

外そうとしても取れない
なんで?てよく見たら
{82CD0C37-4AB3-4A18-9FCF-7E02BF3DDEF1}
コウモリ∑(゚Д゚)
キャスト時うまいこと絡んだみたい
糸外したら無事飛んでってくれましたがその後空見上げると凄い量飛んでる∑(゚Д゚)
で試しに伸びる網で捕まえれるかやってみたらすぐ1匹ゲット^_^

ここ数回来た内こんな飛んでる事無かったんでこれなんかの前兆ちゃうんて話してたら次の日鳥取で地震
大阪も揺れたし
この辺の動物まで影響あったかわかりませんが人間より先に分かるて良く言いますよね
正に予兆やったんかな
結果この日コウモリ2匹( ´Д`)y━・~~と豆10数匹で終了

で最近実家から借りパクしてきた
{B7319EF8-8922-4099-BA1B-5AF4465BFDC9}
ワンダーコア
最近ジム行けないんで家で穴埋め

で家の近くで祭りが^_^
行ってみたけどテキ屋の数が‥
{3AE91F87-0497-4A83-A78D-31B63F5941A1}

この奥もずーっと続くように見えるでしょ?
この見えてるこんだけですから( ´Д`)y━・~~笑
過去最悪にしょぼかった

ベビーカステラ、りんご飴、スーパーボールすくいの三種のみ
選択肢少なっ!
んーベビーカステラしかいらんなー言うてたら嫁はりんご飴買ってた∑(゚Д゚)
りんご飴の飴の部分好きやけど中身のりんご飴は昔車にはねられて吐いてからりんご嫌いなんで自分はポイしてたな小さい頃



水飴のブルーハワイばっか食べてた気がする

でこれ
このカラーのイメージしかない
{BA4AFF67-C69F-42FF-BF86-94E5814FED3F}

ウィグラー購入

で最近の隼司
{D4DD84DB-400C-4ADF-B82F-D2F401FB9CEC}
絶妙なアヒル口^_^笑

捕まり立ちも余裕
{88C9B644-8E15-47A4-B2A5-6E7E8B28282F}
羽の生えた服

角度で盛れてる
{1533BB42-50F1-46FB-81A3-B12C913A2B2E}
写真

ハロウィンに向け
{3D9D6284-1A26-4096-A53C-1C32614486BC}
{572A2BD0-6445-479D-A97A-95D28EC728A8}
お化けに変身^_^


11月6日は琵琶湖ガイドイッテキマス
AD