美堂 瞬のブログ

瞬の主に写メなブログ


テーマ:

1ヶ月が経ち給料日


それほど売上を上げていた訳でもなかったがキャッチ本数賞金に、多少売上もあり新人賞もとったので最低保証もあり20万以上もらえた。


これは大学生にとってかなりの額だ。

とはいえ春休みで週6出勤21時~7時まで10時間働いているのだから妥当かもしれないが。


そう、20万は大金なのだ。

1万でも2万でも大金である、だから人から借りたお金は自分の身を削ってでも返済を優先していくべきものであり誰もがそう考えていると思っていた、あの時までは


ホストを始めて未収(いわゆる売掛を大阪では未収と呼ぶ)というシステムを初めて知る。

要はその時お金が足りなくても翌月やその月の末の入金日までに持って行けば良いというものだ。


今思えばそれまでの人との巡り合いが単に良かっただけなのかもしれないが、中学高校大学とアルバイト等の人間関係の中でお金を借りて払わずにバックレようとする人、借りてるのに返済前に贅沢をする人と出会った事がなかった、だから未収のシステムもよっぽどの事情がない限り当たり前に持ってくるものだと思っていた。


Nの初指名から自信を付けてキャッチや初回から少しずつ指名をもらえるようになってきた頃、いつも通りキャッチしに行く途中で八幡筋のたこ姉(屋台のたこ焼き屋)で想定80kg超の女の子に声をかけた。


先輩に教えられたのだ、デブでミニスカ履いてる子に声をかけろ、お店に来やすいからと。

その子、Kはたこ姉の常連らしく屋台の店主とも仲が良く、自分も店主とはよく喋っていたのでキャッチとゆうか自然と皆で話して仲良くなった。


番号交換はしたがその日はお金がないとの事で店には来ず話しただけだった、よくある事だ。

その後も連絡をとったりたこ姉で遭遇したり、キャッチの途中でよく会ったりはしていたがいつもお金がない子だった、まぁこれもよくある事なので気にしてなかったがある日最低料金いくら?と聞かれたので

セット5000円にワンドリンク制、端数切り上げだから8000円かな、と説明したら8000円なら行けるーとの事で指名で来てくれた。


こうゆう地道な努力が身を結ぶんだな、と喜び8000円だけど最低料金には慣れていたし楽しんでいってもらおうとお店での接客も頑張り先輩も最低料金のお客様にも優しく楽しく接してくれていた。


それからニコイチ(関西では相伴とは言わずニコイチとかサンコイチ、とか呼ぶ。二人組や3人組で一緒に来るお客様の事)で来る友達もできちょくちょくお店に足を運んでくれるようになったK、さすがにワンドリンクは気遣うし焼酎キープで入れるね、水割りなら入れる時だけでそれ以外は安く飲めるでしょ、と鏡月を入れたまに来てくれるお客様になった。


お金に余裕がない事は分かっていたので煽る事はなかったがある日カフェパリ飲みたい、コールしたいとKが言う。

余裕ないでしょ、今持ってるの?

と聞くと最低料金分ぐらいしか持っていなかったがその日は飲みたい気分だったらしい。

未収でもいい?末までだよね?

末までになら確かに持って来れるか、素直にそうだねいいよと安易に頷きカフェパを頂きシャンコをして楽しく飲み初めての未収をした。


その後、Kから体調崩して実家の三重のかかりつけの医者のとこで手術しなきゃいけなくなったから未収が間に合わないごめん、と。


手術⁉︎それは大変だ大丈夫か⁉︎

その時未収が5万ぐらい残っていて自分にも立て替える余裕がある訳ではなかったが病気で手術なんだ、そんなもんなんとかするよ!

身体早く治しね、と伝えると

ホント払えてないこの状況で言いにくいんだけど

三重までの交通費も今手元になくて、1万ちょっと借りれないかな、と申し訳なさそうにKが言う。

うむぅイタいがこんな時は助け合いだ、と一万ちょい貸してまたねとバイバイした。


そして月末入金日前、ニコイチで来ていた友達が1人でお店に。

Kなら今ミナミの○○の店でシャンパン入れてるよ。

いやKは入院してるからそれはないよー、誰かと間違えてる?


はぁ?それ嘘だよ?

あの子未収払えなさそうになったらいつもそうゆう嘘つくし、それは設定だよ。


設定までつくってそんな嘘を??

しかもお金ないのに他店でシャンパン入れてまた借金作ってどうするつもりなんだ…

いやそもそもKと友達なのになんでそんな事を俺に言うの?友達ならそうゆうの言っちゃまずいんじゃない?


あの子虚言だしケンカしたからもういいの、だから伝えに来たんだよ。


??

友達ってそんなすぐ仲悪くなってリークしにくるものなのか?

いろいろ混乱したがKとのやりとりのメールを見せてもらい真実味を帯びてきた。


まだ混乱の最中だが、Kに電話をかけ問い詰める

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。