• 09 Oct
    • 週末ラン

      HalloGuten Tag !D-Runです。10月に入ってしまいました。シーズンインで各地で盛り上がっていくことでしょう。さて9月末からドイツ語講習も始まりやや仕事との間で時間が少なくなってしまいラン少なめでしたが、10月に入ってやっと週末ラン土日両日できました!8月にドイツきてから土日両方走れたの 実は初めて。。。日本もだいぶ涼しくなってきましたね。ドイツは絶賛10ー13度くらいの曇りのち雨のオンパレードサマータイムすぎると グッと日照時間が減り、冬のヨーロッパーっていう感じです。 でも少しでも雨があがったスキにランすると本当に気持ちいいです。北海道で走ってるみたい。ここGöttingenにはちょっとした憩いの湖みたいのがあります。キース ゼーという小さな湖ですが、地元に人々の散策やリラックスポイントになっています。ゲッチンゲンはどこでも緑豊かですが、ちょっとジョグするには最適な場所だとわかりました。ここは語学学校で地元のスポットの話題になった時にでて、知らなかったので早速ランってきました。のどかに カモや白鳥なんかもいます。周りは散策できるようになっていてちょっとした森です。ファミリーで来て広場で遊ぶことも可能なんかこちらのワンちゃんはみんな首輪しないで散歩してますね。みんなしつけがきちんとされてるようです。ウイーンなんかもカフェにペット連れてOKみたいなとこもあるそうですね。なんかいいですね。そういうの。帰りは近くのライネ川沿いをジョグって2日でなんとか10−10=20Kくらい。まあ ジョグですけど。今の自分にはこれでいっぱいかなーと。まずは体重減らさないと。 測ってないけど。。!仕事の研究ドイツ語ラン と時間を調整してなんとかこなしていきます!ではまた〜↓ 語学学校の教科書

      11
      テーマ:
  • 24 Sep
    • ベルリンマラソン2017 応援ベルリン 写真max15枚!

      ベルリンマラソン2017ランナーのみなさんお疲れ様でした!小雨の降る12〜13度のなか大変だったとおもいます。今回は下見と応援編です。スタートは9時。東京マラソンと違い、かなりランナーの近くまで寄れます。海外マラソンはみるのも初めて。帰りの電車のなかで記録してます。まず、朝予報通り、小雨。これ、7時前くらい。行きの電車も、東京マラソンや大阪マラソンならスタート1時間半から2時前なら電車混み混みですよねまだ会場の雰囲気も、ランナーまばらスタート付近に構えスタートを見ようとかなり近くに来ました40分前くらいに人が増えてきた感じなんか日本の大会とだいぶタイムスケジュールというか、参加してるみなさんもゆったり。15分前くらいに海外などのエリート集団がコースに現れいよいよ、スタート!今回は街に移動するより、スタートとゴールを真近に感じたかったので、スタート後、すぐにブランデンブルグ門寄りのゴールエリアに移動あとはオーロラビジョンで観戦そして!ついに、優勝者と日本勢のゴールを真近に見るときが!ケニア勢は圧巻でしたね。さすが優勝のキプチョゲ選手動画からの切り取りなんでベストショットじゃないですがそして、我らが日本🇯🇵!設楽選手魂が震えましたしばらくして、キプチョゲ選手が会場のオーディエンスに近寄ってビクトリーランしてくれました。これまた、感激そんな楽しい時間もあっと言う間最後にIhr Seid helden !You are all heroes!のゴール手前ゲートをみて会場を後にしました。でもこのあたりのランナーはサブ3ばっかり‼️スゲ〜ドイツはかなり寒くなってきました。雨で身体が冷えたランナーさんもおおかったと思います。暖かいスープとソーセージ、ポテトではやく体を温めてほしいですね!感動をありがとう😊また来年来ます! 出来たら…それでは!会場からAuf Widersehen!

      9
      テーマ:
    • 2017ベルリンマラソン前日 レポ(応援編)

      さてさてついにきました! ベルリンマラソン2017今回は来年の?下見のつもりでベルリンにやってきました!スタート位置のブランデンブルグ門周辺から。前日の土曜日は子供の部やローラースケートの部?などイベントが盛りだくさんのようでした。ブランデンブルグ門から戦勝記念塔ジーゲスゾイレの方向に向かってランナーが整列するようですね。スタート位置多分絶対近寄れない、4万人の大会のAブロックでも なんか、ABCブロック 異常に短くない?東京ではみられない短さ(たぶん)今日は前日なので、コース真ん中からスタート方向に向かってパシャリできました今日の予備戦? 学生さんがたくさんでてました。一応セキュリティチェックあり、コースの近くまで入れました。広い公園の中がスタートなので東京マラソンみたいに前日のイベント--みたいな感じはないですが熱気は十分!現在 土曜日20:00くらいですが、夕方から雨です明日も雨がすきし残るみたいです。曇りくらいになるといいですが。昨年の大阪マラソンから、ほぼ1年かなりランが減っていましたが、またマラソンへの情熱がメラメラ湧いてきました!来年ここで走りたい!WMM ワールドマラソンメジャーズちゃんと東京も入ってますさて〜明日はどこで観戦するか!ドイツの、世界のランナー 頑張れ👍!戦勝塔の女神ヴィクトリアと観客ががランナーを見守るぞ!にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 17 Sep
    • ベルリンマラソン2018への道

      HalloGuten TagD-Runです。今日 9月17日はなんの日か。そう 2017年9月24日(日曜日)ベルリンマラソンの1週間前です(笑)4万人が参加するWMMの一つ。Qちゃんの参加した時に多くの日本人も感動を覚えましたね。あれです。アレ。で、ドイツの研究留学が決まった時から密かにいつかエントリーしようと思っていましたがさすがに今年は行ったばかりでムリそうでしたので、目標は2018 ベルリンマラソンにエントリーすることを決めました。(今)で、今年はそれに向けて何をすべきか。下見 (観光)そう思ったら実行 以降 来年のための備忘録としても記録をします。ちなみにもちろんベルリンは初めてです。まず ①ググる  コースマップ スタート位置を確認する        変更がなければ スタートはブランデンブルグ門の近くネットの写真見ると戦勝記念塔に近くふむふむ。。。②キンドルで地球の歩き方を確認する  渡独に合わせてキンドルにドイツの地球の歩き方自体はあったので  ベルリンのところを確認・  さすがベルリン。Göttingenと違い割かれているページが多い!  (当たり前か。。)③Booking comで宿をさがす  大会は日曜。スタートは9時らしい。  近くのホテル、、、    高っか!!  まじすか300−500€が集中   これは。。 ベルリンマラソンの前日だから とは思いますが   今回見学だけだし。   これはないよなー と思いなんとか100€くらいのところをゲット。   宿は完了      早めの予約が懸命(当たり前)④ 電車の予約をする(ICE) ドイツは都市間特急(日本の新幹線見たいの)が発達しているので   移動は困りません。ただよく遅延します。日本は本当にすごい国だと   実感するのは電車の正確さ。      DB(ドイツの国鉄みたいの。JRみたいな感じ?)のアプリから   9月23日土曜日7:00時間帯で予約を検索   8月にこちらに来てからDBのバーンカードを購入(ネットでできます。   手続き後郵送できます)していたので25%offで購入可能   これで電車OK  当日9:30くらいにはベルリン中央駅着**************************まずはここまで。 あとは地球の歩きからを見て電車の移動や今回の食事スポットを確認します。ベルリンはもちろん都会なので、Göttingenと違い和食やラーメン屋さんもあるみたい。ヂュッセルドルフよりは近いのでこれを機にいい店を確認。これ当日(2018)にも非常に大事。しばらくこんなランナー関連の情報を検索しております。前日 当日の現地の様子をアップできたらいいなーと思います。それでは!Auf Wiedersehen !にほんブログ村

      16
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 朝 ジョグ〜 @土曜日

      HalloGuten TagD-Runですさてさて。土曜日week dayはPommesで重くなったカラダを少し動かさないとということで朝ジョグ。今日は天気もいい!でも朝は9時になっても9−10度前後そんな中 アームウォーマーを装着して出発コースは決めずに適当にジョグまちの周囲から公園を抜けて6Kほどのジョグさあ 掃除してランドリーに行こーそれではAuf Wiedersehen !にほんブログ村

      3
      テーマ:
    • Soba !

      HalloGuten TagD-runです。なんとも落ち着かない状態が続いていますね。世界が早くいい方向に向かいますように。。さてさて今日は金曜日1週間も終わりの流れです今日のハナシは、SOBAそう 蕎麦です。 近くのアジアン系スーパーにUDONはあったのは気づいていましたが、蕎麦は最初気づかなくて。ゲットしました。こちら。 写真見ると日本で買ったように見えますが裏を見ると現地で買ったものとわかります。男 単身赴任。今日の夕食は蕎麦だ!少しテンション⬆️!最近昼は職場の食堂でこんなのばっかりで。(スイません。食事中にとったもので。キタナくて。)Schnitzel mit Pommes 〜 ポテト付きシュニツェルドイツはとにかくPommes(ポテト)が多い!ほとんどコメのような感覚なんでしょうね。。きっとでもみんな(?)イタリアンは好みみたいなので、イタリアンはどこに行ってもこの小さな町、Göttingenでも美味しいお店がありますそんなこんなでこちらに来て1ヶ月 やはり醤油系の味が恋しくなります。ちゃんと刻み海苔もゲットできてサラダ+蕎麦の変な組み合わせですが 美味しくいただきました。やっぱり 日本の味が落ち着きますね〜そのうち ベルリンやデュッセルドルフに行って お寿司やラーメン食べに行きたいなーと思います。ラーメン+ご飯+唐揚げ。。的なそれでは!Auf Wiedersehen !にほんブログ村

      8
      1
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 日曜ラン

      HalloGuten Tag店はほどんど閉店の日曜日です。どうも最近 カラダを動かさずにデスクワークばかりで食べてばかりポテトが多いのでこんな生活してたらマズイ!ということでさすがに日曜日はランを今日は町の中心から少し外れたライネ川沿いをラン(ジョグ)最近はジョグしかしとらんですねーキロ4:45とかキロ5とかで皇居周辺を2、3週していた頃のワタシは。。最近 すっかり見かけなくなりした(笑)午前は曇りでなんとなーく どよんとした天気まあでも この郊外 田舎ーな雰囲気にも慣れてきました。ゆっくりジョグで気温12度かなり寒くなってきました。ドイツは10月になると日照時間もかなり減り年末にもなるとクリスマスの頃はー10、−20度レベルになるそうです。まだ未経験ですけど。早めに防寒の服も買わないとなーそれでは!Auf Widersehen !にほんブログ村

      14
      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • Amazon.de

      HalloGuten TagD-Runです今日は金曜日。Amazon.deで注文した品が届きました。が不在通知。 そんなにでかいものではなかったんですがポストに入らなかったようで。 んー Amazon.deは使うの2回目。1回目はポストに入るものを注文したので、日本と同様注文翌日にきていけるじゃんamazon.deと思っていましたが、どうやら、不在票見るとDeutche postの支店のどこそこに取りに行ってね的な。。住所しかないので、どこよ??それPost fillale(fillale=支店)ググってマップ検索すると。。。ん?どうやらいつものコインランドリーのとこの住所と判明えー そんなとこに窓口あったかなーと思いつつ周囲を検索。。ないないじゃないですかーしょがないなーと思いコインランドリーで週末の洗濯をしてLEWEスーパーへ。すると! なんと今まで気がつかなっけど店内に雑貨店があり(多分)そこっぽい。住所(番地)も確かに同じ。コインランドリーの隣なんですね。スーパー自体が受付のにいちゃん(若い=多分英語でいける)に不在票見せて 一応ドイツ語でEntschuldigung. Ich glaube, es gibt Gepäck ? hier ?すいませんが 荷物があると思うんですけど。ここですか?と聞いてみると。。。→ 「`+*`+*『+*』?*>?」→ → あ、こいつわかってないねー的な感じで(negativeではなかった)  英語で登録カードみたいなものある? と聞いたらしい。→Nein (No)あ、そ 。と言ってバックヤードに消える彼。20秒ほどでこれ? と持ってきてくれました!→ Ja ! (Yes!)こうして初のamazon,de 不在票の巻は完了しました。あーよかった。やり方 場所わかって。次は日本からの郵送をどうやって受け取るかがnext stepですな。9月からドイツ語学校に行きます。早く日常会話くらいできなとな。。ついでにLEWEで買い物今日は昼にpommes (フライドポテトです)食べ過ぎてお腹空いてないのでヨーグルトとサラダで済ませよー夜 と思ってうろついてるとミニバナナ。いつもフツーのバナナは多くて単身者にはハードル高し!ですがなんか可愛いし。ついでになぜか。JAZZのりんごでもamazonって ヨーロッパの中では共通アカウントなんですね。日本のアカウントは使えないらしいので7月に日本で作ってはいたんですが。箱が、amazon.de だけじゃなくて.UK .IT .Fr とかになってるんですね!なんか へーって思いました。EUなんですね。やっぱり。それでは!Auf Widersehen !にほんブログ村

      8
      テーマ:
  • 06 Sep
    • ドイツのサランラップ

      HalloGuten Tag!D-Runです。さてさて今日は。単身ならではのキッチン関連のお話はー やはり日本製っていいなーと思う件これ サランラップ一見日本のものと同じよーですがねこの Miteasy cut Systemとあるけど、、、パリッと きれない!!なんか。 ラップが硬いのか。。歯の問題なのか日本のものよりラップ自体が薄さが違う(多分厚い?)のかキレが悪いっす。こいうとこ やはり日本製は優れてますね合わせてこちらも購入単身で何かと買うと量が多くて困るので保存用に. ジップロック的なこれも端の締まり具合とか 日本の方が上。はあー。。日本のママたちは偉いなあうちの奥様にも感謝。単身だと色々身に滲みますなあ〜最後に。朝職場に迷い込んだてんとう虫さんドイツ語ではMarienKäfer というみたいですね。これは世界共通💕それではーAuf Widersehen !にほんブログ村

      12
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 週末ジョグ〜

      HalloGuten Tag!D-Runです。さてさて今日は土曜日久しぶりにラン(ジョグ)しようかな〜ということでなまったカラダを引き締めるためにジョグへ早朝は8度くらいで寒いので10時くらいで12度くらいになってからお出かけカメみたい。。🐢で、今日はこの街ゲッティンゲンの昔の旧市街を取り込む壁(昔は城壁だったそうで)がぐるっと回れる道になっているとわかったのでそこをランすることに家族で散歩。。いいですねー単身者には羨ましい。。。街を取り囲むこの砂利?道の合間に公園や教会があったりで一周走ってみたら5Kmもありませんでした。道の各所に、250年前はこうだったみたいなスケッチがあるこれもまたオツですな〜で、ゆるゆるジョグ+2kの散歩で土曜の午前中を終えましたとさそれでは!Auf Wiedersehen!にほんブログ村

      14
      テーマ:
  • 31 Aug
    • ビザ申請

      HalloGuten Tag!D-Runです。さてさて。早くも8月最終日。明日から正式な自分の研究会開始日になります。入国前から含め各種書類を揃え入国後でないとていに入らないものもやっと一式揃ったためまたまた市庁舎に行き ビザの申請に行ってきました!自分の場合はまず3ヶ月(ちょうど観光ビザが切れる3ヶ月頃に研究期間から一時的なagreement からworking contractが出るため、まず仮ビザの申請にきました。あらかじめ予約とっていたので時間は正確に10:00から。指定された部屋に入り申請様式と必要な書類を出しました。言葉は基本英語で大丈夫でした。まあホントはドイツ語でできるといいんんでしょうけど。。なにせこれからーなんで。事前の書類はコピーやPDFを印刷してもってこい的なものが多くて。そう。今自分にはプリンターなどがないため、これが結構めんどくさい。まだ9月になっていないので職場には入れない。=印刷やコピーできるところを自分で探す。ドイツにはもちろん”コンビニ”はないので、いつもフツーにできていたことができないで市内を探して  ” Kopieund druck "なる店を発見なんとかドイツでこれとこれをコピーしてUSBの中のPDFを印刷したいとアピール以外にすぐにできました。コピー代10セント。(1枚につき)で、申請に写真がいるわけですが、何やら日本から持ってきたバックが青の写真は不可らしいという噂だったので、あらかじめ市役所の中の写真(日本と同じ証明写真の機械)に座って撮影してきました。横に 何やら こんな写真はダメよみたいな。説明文がポスターで貼られています。なんか写真が暗い。。 かな?もち、ホワイトモードやイケてるように修正しますぜ的なものはなくしょうがないのでそのまま持参→結果 全くこれで OKとのことでした。 (ホントに背景が青のがNGなのかは不明のまま)ながーく感じましたが20分くらいで終了仮ビザは即日発行されました!はーなんとかここまできたなああとは12月に正式なworiking contractができたら本ビザ(2年予定なので)に変更してくださいとのことこれで一安心9月からドイツ語研修も始まります。 いよいよ。。それでは!Auf Wiedersehen !にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 30 Aug
    • ゲッティンゲン 市街地ツアー

      HalloGuten TagD-Runです8月29日 いよいよ今月も終わりに近づいてきました。8月6日に渡独し、手続きを徐々に済ませ、31日にやっとビザ申請予定まできました。9月から職場に行く予定です。日本ではしていなかった研究室生活。どうなることやら。。 でも頑張ります!そのために来たんですから。さてさて。今日は昨日、そんな海外からドイツに来たゲッティンゲン大学に関連する留学生、研究者の街を案内するよーツアーみたいな2時間ほど街を歩くツアーがあったので参加しました。幸い説明は英語。ドイツ海外からの留学者、研究対象なので。。よかったー(ToT)これまで街は結構自分の足で歩いたつもりでしたが、普段は入れないようなところもあったのでアップしてみますね中心部から徒歩で移動し街の外壁へドイツは小さな街は 基本構造同じ真ん中に市庁舎、教会があり丸くなって街が広がる そんな構造だそうです。ゲッティンゲンも然りで、町の外れ(=昔の外壁の名残)に行くと門が残っていたり、こんな水車がかべの近くにあったりそしてその脇にドイツの鉄血政治で有名なビスマルクが幼少期を過ごした家があります。こちら小さな家で中は展示室になっております。こういうところは普段は入れないようです。鍵ありそのお家から市庁舎(新)に向かって歩いて行くと物理学や数学で有名なガウスとウェーバーの像があります。1800年代 二人は大学で共同研究をしていたそうです。歴史を感じますな〜このゲッティンゲンという街は 本当に小さな地方のまちです。しかし先の大戦で一度もどこも戦争の被害がなかった数少ない街だそうです。コンパクトで、静か。 都会の喧騒みたいのがほぼない。40代の自分にはちょうど心地いい気がします。それではまた!Auf Wiedersehen !にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 29 Aug
    • やっと解決 ボディーソープ

      HalloGuten Tag!D-Runです。ヨーロッパは基本 硬水日本からシャンプーとか持っていっても水が合わないらしいよと家族にいわれ、どの類は未持参できました。ホテル住まいの8日間は勿論あるので問題なし。フラットに入ってから近所のスーパーに行き探すこと10分…シャンプーはすぐに分かったんですが、ボディーソープらしきものが見当たらない…さて。ドイツではシャンプーでカラダも洗うの?とか勝手に考えるも見当たらないので、初回はシャンプーだけでスルー。ボディーソープはどれ?ってドイツ語できければ良かったんですが、無理っすで、2週間。そろそろシャンプーがなくなつつあったため今度は調べて行こう!とググるやはりドイツにはbody soap とかKorperとか書いてないそうでDusheの文字を探すというらしい。Duschen :シャワーを浴びる (動詞)Dusch Gel シャワージェルが、どうも正解のボディーソープらしいですかつ。リンスinシャンプーならぬ2 in 1. Dusch Gel.これで、頭もカラダも洗えるよ的な男性用 と書いてある無難そうなのを。ほかこんなのやこんなフレーバーも子供用かわいい😍いらないけど。単身だしさっそく使ってみよう!それではAuf Widersehen!にほんブログ村

      8
      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • Documenta2017

      HalloGuten Tag!D-Runです。今日は5年に1回しか開催されないという現代美術の祭典Documenta が、隣街のカッセルで今年開催中とのことでいってきました。ICE で一駅なので近い。20分ほど。カッセル駅に着きました。そこからトラムで10分ほどで中心街へまずは腹ごしらえ。近くのスタンドでなんか分からない?サンドいざ!Documenta へ会場は市内に点在するようで、とても全部は無理そう…メイン会場だけ…2時間くらいかけて鑑賞会場のそとにもこんなアート?が。次は2022年らしいです!それではAuf Wiedersehen!にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 日曜日の散歩 大学周辺?

      HalloGuten Tag!D-Runです。さてさて 、今日は早くも日曜日北海道マラソンの皆様!お疲れ様でした。天候に恵まれてなによりです。そんなワタシは、少しカゼ気味どうも猛暑のにほから8月にドイツにきて、平均10度以上の温度差にカラダがついていかなかったようで…はあ( ̄▽ ̄;) 悲しいかな40代😢そんなワケで、ランではなくウォーキングで。まあただの散歩です。今日は大学周辺の小高い山?みたいなところまでいってきました。実は渡独前、海外の学生や留学生、研究者を対象に主に家族世帯者向けのフラットを大学の部署が斡旋するIBZと言われるフラットがありました。自分も応募しましたが、抽選で、落選東京マラソン以上の競争倍率に勝てませんでした。しかも、単身だし。結局入れなかったIBZをみにいこう!ということで。周りは森みたいなところで環境いいよーとのウワサ。ランコースもありかな?でリサーチ開始近所からトコトコ歩きだんだん山?公園ぽくなりありました!これがゲッティンゲン大学のIBZちょっとした遊具もあり、確かに家族世帯には最高な環境な感じ。周りは緑豊かな公園?大学の関連グランドなども。こりゃー走るにもいいな💨というワケで、1時間半くらいのウォーキングでした。それでは!Auf Wiedersehen.にほんブログ村

      7
      テーマ:
    • ビューレフェルト その2

      今日は朝からゲッティンゲンは曇りビューレフェルトはやや晴れで22〜23度でした。市場はのんびりとパンや花も。このパン屋台は大きいナンみたいなのも扱ってるらしく評判だそうですドイツは鉄道料金は当日普通に買うとかなり割高。Bahn cardというのを買って、事前にネット予約するとかなり安く買えるみたいです。カードも割り引き率がカードによって25.50%など選べるみたい。今回この2時間くらい。ICE で55ユーロ当日券でした。次の電車は25%オフのカードで購入するつもりです!それでは。Aid Wiedersehen!にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 26 Aug
    • ゲッティンゲンからビューレフェルトへ

      HalloGuten Tag.D-Runです。今日は、お世話になった方に会いに電車で2時間くらいの街、ビューレフェルトに行くことにしました。まずゲッティンゲンからICE に乗り、ハノーファー経由でビューレフェルトに。所要時間約2時間。土曜日の昼こんなステキなマーケットあり。ビューレフェルト液ランチをしてからなにやらビューレフェルトにはお城もありコウモリ城の別名もあるとか。で、さっそく。小さいですが、あ〜ヨーロッパの城!って感じコウモリの説明…城は小高い丘にあり、ちょっと来ると街が一望できますネットで調べると、余り特色ない平均的な街で、ビューレフェルトという街はドイツにないんじゃない?という検索もあるくらい。しかし来てみると、とてもいう街でした!また機会があったらうかがいます!では。Auf Wiedersehen

      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 散策 写真が横なんですが。。これどうしたら?

      HalloGuten Tag !D-Runですさてさて今日は。今週最後の休み。来週は早いもので。。 金曜日はもう9月ですね。買い物ついでに街中を散策しました。2時間半くらいかけて。気温は22度くらい。 晴れてもこれくらいです今後10月に向けてどんどん日照時間が減り、秋、冬は気が滅入るらいしです。今日は晴れて気持ちのいい午前町の中の公園を散策して見ました。ちょっと行くとトレイルしても良さそうな場所もあるらしいです。ゲッテッインゲンは大学の町。ゲッテッインゲン大学はそもそもGeorge-August Universität Göttingenというのが正しいらしいです創立は1737年。創立280年ですね。すごい。そんな道を2時間ほどかけてwalking写真は 縦になったり横になったり💦アップした時にまちまちになるんですよねこれどうしたら改善できるるんでしょうか??どなたか 教えてください〜それでは!Auf Widersehen !

      8
      2
      テーマ:
    • 国内初プチ旅行

      HalloGuten Tag.D-Runです。明日は土曜日来月からの仕事開始前に渡独準備でお世話になった方に会いにいくためプチ旅行することに。現地に住み始めてから初の他の街への移動ICE で2時間くらいみたいいまは便利ですね〜なんでもスマホでわかる。ハノーファー経由でICE乗り継ぎここに来るとき乗ったアレですね2時間くらいのプチ旅行世界の車窓から、的な?ちょっと楽しみ。行って参りますそれではAuf Widersehen!

      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • CurryWurst〜♪

      HalloGuten Tag!D-Runです。今日は9月から仕事(研究)が始まる職場にIDカードや出入りする鍵の申請にきました。午前中、あっち行ったりこっち行ったり何とかIDと鍵ゲット🔑ドイツはなんでもアポと書類が必要だんだん慣れてきました。小腹がすいたので病院のなかの食堂にここは病院ですが、ドイツの大学などにはメンザMensaという学食があるそうです。自分が使ってるドイツ語学習本にも書いてあった。安くて、ボリューム満点的なさてさて今日は、そのメンザの一角にあるカフェテリアで昼食べることに。まだ仕事前なので場所覚えついでに。メニューはいろいろあったけど、最初に目があったCurryWurstに。フランクフルトでも食べたからだいたいどんなかは分かってたし。ソーセージぶつ切りにソースかかって+ポテト?みたいなで、今日のランチは〜ソーセージ一本が堂々と鎮座ステーキのよーに、フォークとナイフでいただきました💕もともとCurryWurst は街のスタンドなんかでファーストフード的に食べるB級グルメ。ベルリンやハンブルグなどで好んで食べられるソウルフードとか。カレー風味のケチャップソース美味しゅうございました💕夜は野菜食べなきゃ〜

      4
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。