人生のセンスアップ♪

こんな不安な時代だから、自分で、センス磨いていかないとね!
ファッション、スタイル、インテリア、グルメ、レジャー、それにマネーセンスを磨いて、楽しい豊かな人生を歩んで行こう♪
1度きりの人生だから。。。


テーマ:

リピーターファンが多いのが、

ひでボー&絵夢

親娘の名曲カヴァー曲ライヴ♪

自分も、やみつきになっちゃいました!(笑)

 

相楽園 の庭園をバッグに、この日も、心に響く数々の名曲を楽しみました!

http://www.sorakuen.com/

 

 

最前列の席で、三脚立てて、動画も取り放題!(笑)

5曲くらい録画したけど、この曲を紹介します!

 

サントワマミー♪

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=IlCKklHQ-gQ

 

 

年に3回くらい、ここで、歌ってくれるんだけど、

大好きな青春歌謡ソングのオンパレード!

今回の曲目は、これでーす!

 

1.異邦人(久保田早紀)
2.もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
3.バス・ストップ(平浩二)
4.旅的途上(河島英五)
5.春なのに(柏原芳恵)
6.妹(かぐや姫)
7.野に咲く花のように(ダ・カーポ)
8.銀の雨(松山千春)
9.喝采(ちあきなおみ)
10.娘に(吉幾三)
11.サントワマミー(越路吹雪)
12.Birthday(さだまさし)
13.ふるさとは今もかわらず(新沼謙治)

アンコール
14.冬の稲妻(アリス)
15.手紙~拝啓15の君へ(アンジェラアキ)

 

友達、誘っていくことも多いんだけど、

きょうも、喜んでもらえたみたい~

残念だったのは、いつも、ハイテンションなおじいさんに会えなかったこと。

 

この日は、出産祝いのプレゼント、持ってきました。

何にしようかは、すぐに、頭に浮かんだんだけど。。。

喜んでくれたようで、写真も、笑顔いっぱい!!(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オススメの本を、紹介します!

 

幸せのメカニズム

実践・幸福学入門

前野隆司

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%83%BB%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%89%8D%E9%87%8E-%E9%9A%86%E5%8F%B8/dp/4062882388

 

この手の本は、たくさん読んでいるけど、学問的見地から、統計データを下に、

幸せのメカニズムを検証した本は、初めて。

 

意外に、思うこともありました。

 

結婚して、子供ができたら、子供が社会人になるまで、幸せ度が、低下する。

中年層の幸せ度が、1番低い。

高齢者が、1番、幸せだと感じる人が多い。

 

どうでしょう?

そういわれれば、そうかなあって思うかもしれないけど、若者より、

高齢者の方が、幸せに感じている人が多いんだって!(笑)

 

幸せには、長続きしない幸せと、長続きする幸せがあります。

 

長続きしない幸せは、地位財。

金銭欲、物欲、名誉欲に基づき、

金、モノ、地位を得たときの幸せ。

 

自分がどのくらいの位置にいるのかを客観的に測れるので、地位財と呼びます。

しかし、長続きしないから、むなしい。

なのに、ついつい、これを目指してしなう人が、多いようです。

 

長続きする幸せは、非地位財。

その多くは、心的な要因による幸せ。

 

他人と比べた地位として測れない。

直感的に、幸せにつながっていると実感しにくい。

だから、目指しにくい。

 

コンピュータで、因子分析した結果とは?

 

●自己実現と成長

●つながりと感謝

●前向きと楽観

●独立とマイペース

 

この4つの因子を、どれも満たした人が幸せな人らしい。

なるほど!

 

やっぱり、自分は、幸せなんだ!(笑)

 

この本、読んでいると、自分と考え方が同じで、共感できることが

いっぱいあります。

 

たとえば。。。

 

たくさんの友人よりも、多様な友人を!

 

友達が多いかどうかは、あまり幸福には関係がない。

それに対し、多様な友達がいる方が、幸せな傾向がある。

 

いろいろな職業、いろいろな年齢、いろいろな性格、いろいろな国籍の

友達を持っている人の方が、そうでない人よりも幸せ。

そんないろいろな友達と接する頻度が高いほうが幸せです。

 

「友達の多様さ」と、「幸せ」のどちらが、原因で、どちらが結果かはわかりません。

 

多様な友達が多様なピンチを救ってくれるからなのか?

多様な人には、多様なおもしろさがあって、味わい深いからなのか?

幸せな人は、多様な人を受け入れる寛容さを身につけているからなのか?

 

わかっているのは、

友達が、多様な人には幸せな人が多く、

友達が均一な人は、幸せでない人が多い。

 

全く、その通りだと思います!

自分が、まさしく、実践していること!

 

フェイスブックの「友達の数」や、「いいねの数」が多い人が、幸せだと思うか

どうかを考えてみると、それだけでは、幸せじゃない。

そこから、1歩踏み出せるかが、大切だと思います。

 

相手を見る目と、行動力 が、要求されます。

 

同じ趣味の集まりに参加しているだけじゃなく、いろいろな場に、

足を運んでみることが、最初の1歩かなあ。

これが、なかなかできない人が多いんだけどね~(苦笑)

 

この本は、ぜひ、読んでみてください!

幸せに対する解釈が間違っていたことに気づき、

軌道修正する絶好のチャンスになるかも?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の初め、タイムシェアの会員 になりました。

その権利を利用して、マレーシア最南端のジョホールバル6泊の予約

が、1ヶ月前に取れました。

 

台湾旅行から、戻ってきたときです!(笑)

 

自分で、航空便のチケット手配するのは、これが初めて!

友達にも、アドバイス受けて、いろいろ検索しました。

まずは、コース選び~

 

クアラルンプール経由(往復2万円)の方が、割安だったけど、

そこから、閣内便とタクシー使って行くと、そんなに変わらない。

バスや、電車利用すると、時間がかかる~

 

と言う訳で、シンガポール経由 にしました。

シンガポールのチャンギ国際空港からは、宿泊地まで、車で1時間。

 

いろいろ、調べてたけど、料金だけでみると、中国国際航空を使うと、

往復3万円くらいであります。

だけど、乗り継ぎ時間が長くて、到着まで、24時間もかかったりして。。。(苦笑)

 

同僚からは、こんなアドバイスがありました。

「安心して行くなら、日本の航空便で、昼間に、空港に着くのがいいよ。」

 

ANAで、深夜便出発で、早朝に、シンガポールに着く便がありました。

羽田経由だけど、¥54280-

帰国時間は、夜の10:00ごろ。

 

同僚から、「それはいいよね!」の返信がありました。

 

これがいいかなあ?

だけど、2、3日してみたら、予約が入って、もうありませんでした。

早割りだから、安いんだけど、1度予約すると、変更できないリスクがあります。

 

平行して確認していたのが、同乗者。

宿泊地は、1戸建てプール付きで、3ベッドルームあります。

旅行経験豊かな人を、何人か誘ってみたけど、それぞれの理由で、

なかなか見つからない。

 

一人は、確保したんだけど。。。(笑)

 

というわけで、とりあえず、3人で予約することにしました。

相手が見つかったら、別便でも、その人に、手配してもらつたらいいし。。。

 

1番候補の シンガポール航空の直行便

深夜便で、早朝着

午後便で、夜の帰国

¥58770

 

ところが、この便も、もうありません。(苦笑)

 

格安便の検索は、いろいろ試してみたけど、エアチケット を利用しました。

検索条件も入れやすく、わかりやすいから。。。

https://skyticket.jp/

 

検索するときは、出発日と帰りの日にちを入れるけど、時間範囲の指定もできます。

理想は、深夜便で出発して、早朝到着。

帰国は、その逆です。

 

1番、時間がゆったり使えるもんね。

ちなみに、時差は、1時間です。

日本より、遅い。

 

いろいろ条件変えてみて、ジェットスター便 を選びました。

LCCの最大のリスクは、予約完了後の、キャンセルは、一切できないこと!

 

お昼の便で、夜の8時ごろ到着。

帰りは、深夜便で、朝の11:00前に帰国です。

これで、¥48600

 

パスポートの名前など、必要事項を入れて、最終クリックしたら、

「不正な操作がありました!」

って、メッセージがありました。

 

その日、3回、やってみたけど、すべて、同じメッセージ~
なんで?

全角、半角の単純なことかなあって思って、やりなおしてもダメ!(涙)

 

すぐに、友達に電話して、アドバイス受けました。

 

電話で、相談も受けてくれるんだ!

手数料かかるけど、電話予約も受け付けているって、

送ってくれたページに書いてある。

 

かみさんと、同伴の男性にも、いきさつを連絡して、

こちらに、すべてまかせてもらうことにmしました。

その都度、確認していたら、いいのがどんどんなくなっちゃう~

 

それまでは、この便で予約するかxらって、事前連絡入れてたんだけど。。。

 

翌朝、検索すると、予定していたジェットスターの便が、でてきません!

3ヶ月先なのに、もうなくなっちゃったんだ!

 

電話しても、話中で、全然通じず、頭は、パニック状態!

どうしよう?

早くしないと、どんどん、格安航空便がなくなっちゃう~(涙)

 

条件を入れて、再び、検索。

ちょっと、高いけど、これにしよう!

 

登録して、クリックすると、

「登録完了」のメッセージ が出てきました。

続けて、クレジットカード払いの手続きを終えました。

 

サイトのマイページを確認しましたが、3名の予約完了していました。

 

きのうと、同じことしてるのに、どうして?

よくわかりません~

 

手配したのは、シンガポール航空の直行便

行きも帰りも、深夜発早朝着で、飛行時間は、6時間半!

費用は、¥82820

一人分です~

 

費用だけで見たら、3万円くらいのもあったけど、3倍近くになっちゃったなあ~(苦笑)

時間は、検索した中で、1番よかったけど。。。

 

予約してみて思うことは、

いろいろな条件設定で、検索することと同時に、

料金、飛行時間、出発、到着時間などを冷静に検証した結果、

迷わず、決断し、申し込みすること!

 

先延ばしすると、いいのがどんどんなくなっちゃうからね~

いい勉強になりました!

やれやれ~

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

城南宮で、梅散策 した後は、東山駅で、下車。

青蓮院 に向かいます。

 

ここが、京都東山花灯路 のスタート地点。

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

 

まずは、湯豆腐のお店で、腹ごしらえ。

豆腐づくしで、ちょっと、物足りなかったけど。。。(苦笑)

 

 

青蓮院 は、1度拝観したことがあります。

幻想的なライトアップが見れて、オススメなので、ここは、拝観料払って

入りました。

http://www.shorenin.com/night/

 

 

同伴した友達は、初めてだったようで、満足してくれたようです。

拝観料¥800もするけど。。。(笑)

 

ここから、神宮道を通って、知恩院 まで来ました。

1度拝観してるので、ここは、パス~

これからは、花灯路散策がメインになるので、拝観は、お預けにします。

 

 

円山公園 では、ステキな花灯路 がいっぱい展示されていました♪

 

 

高台寺のほうに向かって歩くと、左に 大谷祖廟 のライトアップ

が見えてきました。

 

 

八坂の塔が、見えてきました!

 

 

高台寺広場まで行ってみたけど、拝観せずに、降りてきました!

もう、何度も行ってるもんね~(笑)

 

 

花の字のライトアップ!

 

 

圓徳院 も、外から、パチリ!

 

 

 

ゴールは、清水寺!

お月様も満月に近かった~

 

 

かなり、歩きました!

歩数計持ってなかったけど、今までの経験上、3万歩近く歩いたかなあ?

健康には、歩くのが、1番!

 

帰りは、タクシーで、河原町駅まで。

1メーターです。

 

ライトアップは、21:30までしてたけど、

ムリせず、1時間前に切り上げました!

 

決して、ムリはしないことですね!

自分の年をわきまえて。。。(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

城南宮のしだれ梅 は、まさに、絶景!

http://www.jonangu.com/shidareume.html

 

 

 

そんな情報を、どこから見つけてくるかというと、

たとえば、こんなサイトから。。。

http://eonet.jp/travel/flower/ume/

 

交通の便も、しっかり調べておきます。

最初は、梅宮大社も候補に上げていたけど、夕刊に、城南宮のしだれ梅が身頃

だという記事がでていて、こちらに変更しました。

 

メインは、京都東山花灯路 だったんだけど、お昼はどこかいいとこないかなあ

って、調べてたんです~(笑)

 

梅が枝神楽もお目当てでした。

梅の花を冠にさした巫女が、 梅の枝を手に持ち神楽を舞います。

と、ホームパージに紹介されていあたけど、思っていたのと

ちょっと違っていたなあ。(苦笑)

 

 

 

15:00過ぎていても、まだまだ、たくさんの人が、

立ち止まって梅見物を楽しんでいます♪

甘い香りが、全体に広がっています。

 

150本のしだれ梅が、咲き誇る圧巻の景色を、どうそ!

 

 

 

 

急なプランだったけど、友達と2人で来ました。

かみさんは、毎週は、疲れるからね~(笑)

 

それにしても、今まで見た梅の名所の中でも、めちゃ見ごたえあったので、

また、来てみたい!

 

1時間、ゆっくり、梅見物した後は、竹田駅から、東山駅まで向かいます。

約20分。

ここから、京都東山花灯路見物です。

 

                 続く

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。