人生のセンスアップ♪

こんな不安な時代だから、自分で、センス磨いていかないとね!
ファッション、スタイル、インテリア、グルメ、レジャー、それにマネーセンスを磨いて、楽しい豊かな人生を歩んで行こう♪
1度きりの人生だから。。。


テーマ:

幹事の役割 はなんでしょう?

それは、参加者全員のみなさんに、喜んでもらえること!

 

お料理がおいしい!

お店の雰囲気がいい!

コストパフォーマンスが、高い!

まずは、お店選び!

 

毎年、新年会を開催しています。

今回は、大阪駅から徒歩10分の梅田ライム

関西最大級!!1万匹の熱帯魚が泳ぐアクアリウム

&地中海リゾートレストラン

https://www.hmi-resort.jp/motobu/

 

このお店は、心斎橋と銀座にもあり、すべてのお店を利用した経験があります。

若者にも人気があるお店だけど、今回の参加者の平均年齢は、50代後半~

参加者が確定したのは、3日前でした!

 

平日ということもあって、集合時間は、1900

開始時間は、1915にしました。

滋賀県から参加してくれた女性グループもいるので、開始時間が遅れないように

綿密に計算 しました。

 

座席表も準備 して、飲み放題の50種類のドリンクの中から、

その表に、乾杯ドリンクを書き込んでもらいました。

ラストオーダー90分制だから、ロスしないように。。。(笑)

 

今回の参加者は、幅広い交際範囲 の中から、選んだ友達を招待しています。

弾性4

女性8

合計12

 

どんな人が参加するのかも、事前紹介 しました。

その上で、簡単にみなさんを紹介して、乾杯♪

 

 

 

部屋を予約するにあたって、迷ったけど、個室 にしました。

プールサイドの席 も、このお店だけの素敵な席なんだけど。。。

 

 

コース料理もいろいろあったけど、迷わず、このコースにしました。

 

熟成牛タンの洋風ウニしゃぶ×お肉3種のメガ盛ステーキ】

×【デザートビュッフェ】

税込み¥4480

 

【オードブル】

季節鮮魚のカルパッチョ

 

 

生ハム プロシュート

 

 

熟成牛タンと北海道 生雲丹の洋風ウニしゃぶ

 

 

【メガ盛り!贅沢トリプルメイン】

・熟成リブロースの炭火ステーキ

 ・シェフ切り出しのウチヒラ ローストビーフ

 ・ローズマリー薫る鶏もも肉の炭火焼ロティ

 

 

ポテトフライもてんこもりで、自分たちのテーブルは食べきれませんでした~(苦笑)

 

野菜サラダ食べ放題!

各テーブルで、お代わりよくしてました~

 

 

【パスタ】

 紅ズワイガ二とほうれん草、とろとろ下仁田ネギのクリームペンネ

 

デザート食べ放題!

種類も豊富で満喫できました!

コーヒーが、フリードリンクについてなかったのは、残念だったけど。。。

 

 

女性が多かったけど、みなさん、しっかり食べていました!(笑)

 

プレゼントも用意しました!

卓上カレンダーや手帳。

会社で残っていたのを、人数分~

 

シャンソンシンガーのKさんは、CD2枚プレゼントしてくれました。

ジャンケンして勝った女性は、大喜び♪

 

 

みなさんが溶け込んでもらえるように企画したのが、質問コーナー!

「みんなの前で歌うのが好きな人、手を挙げて!」

手を挙げた人に、どんな歌が好きか話してもらいました。

こんな調子で、事前に用意していた質問を10問ほどしました。

みなさん、元気な声で手を挙げて、笑顔で質問に答えてくれていたので、

作戦成功!

最後の質問は、「孫のいる人、手を挙げて!」でした~(笑)

 

2時間制だったけど、後の予約が入っていなくて、時間延長できることも、

事前確認していました。

 

 

みなさん、席を変わって、話があちこちで、盛り上がっています!

時計を見たら、2145

 

遠方から来ている人もいるので、お開きにしました。

大きな声を出しても、なかなか、話声は鳴りやまなかったけど。。。

お別れの集合写真を撮ることを案内したけど、全員揃わない~(苦笑)

それだけ、話に夢中になっていて、耳に届かなかったんでしょうね。

 

 

初めて会った人通しでも、こんなに盛り上がったのは、幹事冥利につきます。

心斎橋では、合コンパーティ主催した経験もあるんだけど。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

池上彰さんが、瀬戸内寂聴さんに聞いた老い方のレッスン

 

95歳まで生きるのは幸せですか?

 

を読みました!

 

この2人の対談本は、期待を裏切らなかった!(笑)

昨年の9月に発刊された新刊です。

 

第1章のタイトルは、瀬戸内寂聴さんの「歳をとってわかったこと」

 

損の後は、対談で、

第2章 「トランプ大統領で、日米関係はどうなりますか?」

第3章 「長生きは幸せですか?」

第4章 「男たちはなぜ、恋も革命もしなくなったんでしょう?」

第5章 「子どもたちはなぜ、自ら命を絶つのでしょう?」

 

第6章は、池上彰さんの「老い方のレッスン始めませんか?」

 

この本は、テレビで実現した対談を本にしています。

 

寂聴さんは、51歳で出家。

寝たきり生活も、2度経験しているけど、頭はしっかりしていて、元気です!

だけど、今では、歩くのもたいへんで、車いすを使っています。

 

95歳まで生きるのは幸せですか?

 

寂聴さんの答えは、いいえ でした~

今でも、お酒やお肉が好きで食べているけど、体力の衰えは受け入れるしかありません。

毎日、本を読んだり、執筆しているので、頭はボケないんだけど。。。(笑)

 

池上さんの論理的な解説も、的を撃ていて、勉強になります。

テレビ番組は、見てないんだけど。。。(笑)

 

寂聴さんも、自分も知らなかったのは、日本の国土面積のこと。

島国だから、世界の中でも小さい国だと思っていたら、

国連加盟国193か国の中で、順位では60位!

ヨーロッパの中では、ドイツより広いんだって!

 

老い方のレッスンは、この手の本を読んだり、セミナー受講していると

どんどん、身についてきます!

 

寿命じゃなくて、健康寿命を長くして、ピンピンコロリ

目指しまーす!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社で、ストレスチェックのメール案内が来ました。

職場や、日常生活でのストレス診断です。

簡単な設問に回答するだけで、5分もあればできます。

 

その結果を確認すると、11点!

最低点で、ストレスが低い診断でした!

毎回だけど。。。(笑)

 

診断結果は、開示されないので、どれくらいの人が、ストレスをたくさんかかえているかは

わかりません。

 

昔と違って、ストレスをかかえて、うつ病になり、引きこもりになっている人も

めずらしくありません。

あんなに明るい性格なのになあって思える人も。。。

 

うつ病から脱出した人も多いでしょう!

そんな人が集まっているセミナーに参加したことがあります。

 

医者に通って、薬を飲んで治療している人もたくさんいると思うけど、

それだけでは回復しないんですね!

深みにはまればはまるほど、深刻な状態になってくるようです。

 

ストレスを感じることが少ない人はいても、全く感じない人はいないでしょう?

 

同じ体験をした人、している人と、話をする機会があれば、

お互いの悩みもわかりあえるかもしれないです。

 

根っから、物事をネガティブに考える人は、ストレスがたまりやすい!

ポジティブな考え方の人は、ストレスがたまりにくい!

 

人と比べないこと!

 

簡単だけど、これにつきるんじゃないかなあ?

人は人、自分は自分!

 

いいことばっかりはないけど、悪いことばっかりもない!

 

会社で実施しているストレスチェック。

どれだけの効果があるのか?

 

ちなみに、こんな設問がありました。

プライベートな悩みは、上司や同僚に相談しやすいですか?

 

それはしないですね!

相談できる友達はいっぱいいるから。。。(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い日が続く日々、写真見ながら、思い出の冬景色を、ピックアップしました!

子供のころは、都会でも雪が積もって、雪だるま作った記憶もあるんだけど、

そんな写真はありません~(笑)

 

スキーも、若いころに、ちょびっとだけ、行ったことあるんだけど、

自分には向いてなかったなあ~(苦笑)

 

最初に、紹介するのは、北越前のヴィラに宿泊したときの雪景色♪

バリ風の素敵なお部屋で、露天風呂も完備。

バスツアーで食事も全食ついていて、無料!

体験宿泊だったから。。。(笑)

 

 

 

 

片山津温泉は、ごく普通の宿泊でした!

それが当たり前か~(笑)

 

 

 

自宅から徒歩圏内!

それは、服部緑地の古民家の集落

梅も雪化粧♪

大阪だなんて、思えない景色でしょう?(笑)

 

 

 

千葉の妙典に住んでいたときも、大雪で、子供が雪遊びしていました。

ほかに何かないかなあって思ったら、ありました!

 

北欧旅行で、バスでノルウェーを移動中の氷河の風景♪

6月だったけど、絶景でした!

 

 

冬景色の思い出に浸った、1日でした!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

80インチのスクリーンに、写真をアップ!

スライドショーにして、青春歌謡聴きながら、1年間を振り返りました。

お正月休みは、かみさんに、時間の余裕がなくて、成人式の日になりました。

 

年末に、写真は整理して、過去3年間の写真は、1枚のSDカードに登録しました。

整理はしていたんだけど、1年間の写真を見る時間は、映画観るのより長い~(笑)

 

パソコンで見るより、大きなスクリーンで見たほうが、感動的♪

かみさんも、なかなかゆっくり見ている時間がなかったので、

初めて見る写真も多かったようです。

自分が行っていないところもあるし。。。

 

京都のお花見で回った、このコースは最高でした!

自分で立てたプランだけど。。。(笑)

 

仁和寺 五重塔と桜

 

 

門前の左近で、ランチ

原谷苑 私有地だけど、桜と様々なお花のコラボは、他では見れない

 

 

二条城 夜桜のライトアップ

 

 

お花の名所は、梅に始まって、紅葉まであちこち行っているけど、見ごたえあるなあ♪

風景写真も、自分たちが写っている写真も。。。

 

お天気にも恵まれて、青空が多かったけど、曇り空とは、全然違う!

大画面にすると、ブレガ目立つ写真もあるけど、あまり気にしないこと~(笑)

 

メニューの写真も、1品ずつ写真で残してあるります。

「これ、おいしかった!」

って、話も弾みます!

 

デジカメのオートモードで、撮影していて、台湾旅行では、ほかのモードにも

チャレンジしたけど、満足感のあるモードはありませんでした。

お花を撮るときの構図は、かなりうまくなったけど。。。(笑)

 

食卓には、デジタルフォトフレームがあるけど、すでに、容量いっぱい!

2005年~2007年までは、SDカードを差し込んで、写真を見ます。

 

写真は、宝物♪

 

昔の写真見ていると、思い出がよみがえってきます♪

東京転勤中の6年間に、関東の名所を行きまくっていたのは、大正解!

ほとんど行ってるもんね~(笑)

 

いつか来る終末には、好きな曲聴きながら、写真見て思い出にふけるのがいいよなあ。

そんなこと考えたりするけど、それは、まだまだ先の話。

今は、思い出にふけるより、前年を上回るハッピーライフを送りたい!

立てたプランを、日々見直ししてね~(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。