人生のセンスアップ♪

こんな不安な時代だから、自分で、センス磨いていかないとね!
ファッション、スタイル、インテリア、グルメ、レジャー、それにマネーセンスを磨いて、楽しい豊かな人生を歩んで行こう♪
1度きりの人生だから。。。


テーマ:

最近のお正月は、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート♪

で始まります!

 

これ見てると、大きな夢が広がってきます!

海外旅行の。。。(笑)

 

名曲アルバムのDVD見てるのもいいですね!

フランス編、イギリス・北欧編、ドイツ編の3作見ました。

風景と祖国の音楽家の曲がマッチしていて、

これまた、海外旅行の夢が広がってきます♪

 

次に行きたかった第1候補は、ニュージーランド 

リーズナブルなツアーでも、30万円は予算みておかないといけないなあ。

行くなら、日本の冬のシーズン。

季節によって、花暦も違うので、ガイドブック見ながらチェックしていました!

好きな音楽を聴きながら。。。

 

ところが。。。

友達の紹介で、年末に タイムシェア の会員になりました!

ヒルトンはじめ、今までに5社の説明会を聴いたことがあります。

そのうち、4社は、体験宿泊 したお部屋で。。。

 

軽井沢、城崎、北越前、淡路島

 

仕組みは、それぞれ違うし、高いおカネ払って会員になるなら、

好きなところに、旅行したほうがいいかなあって思っていました。

 

費用も安いし、年会費もかからず、好きな日にちで選べるので、

ショートステイできる6日間で購入しました。

 

ハワイのホノルルのトランプタワーが、1番人気です!

 

それ以外は、マレーシア、ミャンマー、カンボジア、フィリピン

の東南アジア。

 

2月に、初めて台湾 に行くけど、アジアは、今まで、視野に入っていませんでした。

タイムシェアを利用するなら、自分で、航空機の手配もして、

プランも考えないといけません~

 

それが、得意で、いろいろ行ってる友達もいるけど、自分も1歩踏み出すことになりました。

今までの海外旅行は、すべて、ツアー利用してたから。。。

 

とはいえ、ハワイもオーストラリアも、航空機とホテルの予約と出迎えだけ。

フリータイムを思い存分、エンジョイしていました♪

 

さっそく、シンガポール、マレーシア、ミャンマー、アンコールワットの

ガイドブックも借りてきました。

 

マレーシアは、南端のジョホールバルに戸建ての宿泊地があります。

ここから、橋を渡ると、10分で、シンガポールです。

 

シンガポールに、友達が結婚して住んでいるのを思い出しました。

彼女は、スチュワーデスだし、案内してもらえるなら、打ってつけ!

すぐに、連絡いれて、いろいろ教えてもらいました~

 

行くなら、6月がいいかなあ?

北欧もイタリアも、その時期で、観光客も少なくて、リーズナブルだし。。。

 

その時期の直行便の格安航空会社の運賃も調べてみました!

関空から、クアラルンプールまでは、往復で、¥2万円くらい~

行きの時間は、7時間です。

 

空港から、ジョホールバルまで、シャトルバスが出てるけど、

時間は6時間かかります。

 

それじゃ、関空から、シンガポールは、どうかなあ?

こちらは、往復7万円弱!

そこから、ジョホールバルまで2時間くらい。

 

手馴れた旅行好きを誘ってみるのもいいかなあ?(笑)

 

予約と、家族の了解取るのが、先決なんだけど。。。

現在、間取りなどの詳細情報確認中です~

http://www.tourismmalaysia.or.jp/long/long_b.htm

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の暮れから、お正月はさんで観たのが、

 

不朽の名作 「人間の條件」

 

全編9時間31分

初めて見たけど、まさしく「人間の條件」とは、何かを問いかける

考えさせられる映画でした。

 

1959年から1961年にかけて公開された。五味川純平の同名小説の映画化作品。

 

ストーリーは、コチラを読んで見てね!

https://kotobank.jp/word/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%28%E4%BA%94%E5%91%B3%E5%B7%9D%E7%B4%94%E5%B9%B3%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC%29-1574774

 

戦争映画は、他にも見たことはあるけど、ここまで、リアリティーのある映画は

初めて!

 

お国のために戦って、あの世に召された人は、数多くいて、

それが美徳だと誰もが思っていた時代。

 

仲代達也ふんする主人公の梶は、愛する妻(新珠三千代)の元に、

生きて戻るために、どんな苦境にもめげず、信念を貫き通します。

 

捕虜の中国人であっても、若い兵隊であっても、

人間として理にかなわないことには、軍の上官やソ連兵にも、訴えます!

自分だけのことを考えることは、絶対しない!

 

小説も映画も見たことなかったけど、正月早々、この映画に出会えたのは、

自分にとって、大きなお年玉でした~(笑9

 

9時間31分に及ぶ全6部の総上映時間は、製作当時の商業用映画としては

最長の長さであり、ギネスブックにも掲載されていたそうです(邦訳版では1980年版まで)。

また、本作の全6部を一挙に上映したことが、

日本の映画館でのオールナイト興行の走りといわれています。

 

日本映画初のステレオ音響導入!

シロクロ映画だけど。。。(笑)

 

戦争やテロ事件がなくならない現代社会において、

全世界の人に見てもらいたい名作!

 

人間関係の悩みで苦しんでいる人にも、おススメ!

うるさい上司ににらまれていても、そんなのへっちゃらだよ!

って、思えるようになるかも?

 

それから、若いころの俳優が見れるのもいいなあ。

これが、〇○さんってびっくりしちゃうから。。。(笑)

 

動画は、コチラです。

生きる って、こういうことだったんだなあ~

 

http://www.bing.com/videos/search?q=%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%ae%e6%9d%a1%e4%bb%b6%e5%8b%95%e7%94%bb&qpvt=%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%ae%e6%9d%a1%e4%bb%b6%e5%8b%95%e7%94%bb&view=detail&mid=CF6E06F840063E7754D7CF6E06F840063E7754D7&FORM=VRDGAR

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のお正月は、ふるさと納税でいただいた

ステーキとかに鍋が、メイン料理!

 

元旦の朝とお昼は、高齢のお重。

いつもより、1箱少なく~(笑)

 

 

夜は、Aランクの佐賀牛のステーキ!

3万円のふるさと納税で、3枚いただきました~

霜降りの分厚い佐賀肉。

 

これは、うまかった!

 

 

そして、かに鍋!

2万円の北海道のふるさと納税で、いっぱいもらったので、

クリスマスとお正月に分けていただきました!

 

それに、海老も。。。

2万円の納税です。

 

 

 

 

そうそう、こんなに、駄菓子も買い込んでいました!

半分も食べ切れなかったけど。。。(笑)

 

 

お正月の飾りつけも、かみさん、がんばってまーす!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新春のイベントが何かないか探していたら、これを見つけました!

 

南港ATCで、新春!三味線もちつき大会

 

暖かくて、お天気もよくて、もちちき日和♪

三味線の演奏が、お正月気分を盛り上げてくれます!

 

 

三味線の演奏に乗りながら、もちつき

徳島県美馬市の無形文化財なんです。

 

 

先着20名で、子供たちのもちつきもありました!

みんな、楽しそう♪

 

 

子供たちが終わったあとは、

「大人の人もも希望者は、手を挙げてください!」だって。。。

真っ先に、手を挙げました!

 

かみさん、あきれた顔してたけど。。。(笑)

 

大人も、子供に負けずに楽しみました♪

もちをつくテンポがあって、相手との呼吸を図る必要があります。

2組目の女性たちが、1番うまかったなあ~(笑)

 

 

そのあとは、阿波踊り♪

 

 

みんなといっしょに阿波踊り♪

 

 

楽しいひとちきでした!

 

そのあと、ウインドショッピング。

 

久しぶりに、大塚家具にも行ってみました。

ここで、カーテンレースを、3点、ピックアップ~

20年も使っていると、かなり傷んできたので、リフォーム検討中!

 

このあと、息子と合流。

夕焼けは沈んで後で、見せてやれなかったのは、残念だけど。。。

 

残念といえば、おふくろも誘ったけど、行くの遠いからって、辞退したこと。

家から、1時間くらいで、乗り継ぎもラクチンなんだけどなあ。(苦笑)

 

ディナーは、オーダーバイキングのあるレストラン。

ファミリーの利用が多かったです。

 

ステーキ、ビフカツ、エビフライ、すき焼き、天ぷら、お寿司など、

注文したメニューは、できたてを、持ってきてもらえます!

 

国産牛のステーキは、軽く〇○前頼んじゃったなあ~(笑)

 

 

惣菜や、パスタ、ピザ、デザートなどは、ビュッフェ形式です。

 

 

 

お店は、コチラ↓

https://r.gnavi.co.jp/5v3xmc4w0000/

 

たらふく食べた後は、ライトアップ見ながら散策♪

クリスマスの方が、豪華だったけど。。。(笑)

 

 

追伸

 

いろんなイベントをチェックして、行動力もあるけど、失敗談もあります。

 

大晦日に、梅田の観覧車前で、カウントダウンコンサートがあるのを見つけて、

行ってみました。

23:30開始の10分前には到着したんだけど、満員で入場できません~(苦笑)

 

1人だったので、Uターンして、帰宅したんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初詣は、初めて、橿原神宮 へ行ってみました。

近くですます場合も多いんだけどね~(笑)

 

 

 

橿原神宮は、由緒ある神社!

 

日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神あまてらすおおかみの血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、
豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、
想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。
第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。
日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。

 

http://www.kashiharajingu.or.jp/

 

あべのから、急行で、40分です。

2日に、お昼食べてから出かけたけど、参拝客は多かった!

 

駅からは、道路が歩行者天国になっていて、

ここが、入口。

 

 

出店が、めちゃめちゃ多かった!

歩道は広いんだけど、100件以上はあっただろうなあ~

ベビーカステラ、無料で配っている気前のいいお店もありました!(笑)

 

 

この場所も、混雑していました!

 

 

ここから、入場!

 

 

 

参拝は、横巾が長くて、並ばなくても、すぐにできました!

 

 

1人だったので、特別拝観もしました。

拝観料は、¥1000-

 

待ち時間はあったけど、お払いしてもらって、神妙な気持ち。

 

遠方からでも、1度は、参拝したい由緒ある神社でした。

 

そのあと、あべののキューズモールへ行ってみたけど、

セール初日で、大混雑!

 

ZARAで、少しみたけど、試着もレジも列ができているので、

さっさと帰りました。

人混みで、買うのは、苦手なんですよね~(苦笑)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。