ゆいまーるClub 代表 加藤 栄のブログ

大阪市 東大阪市で不動産 リフォーム リノベーション 新築ならゆいま~るClub!
人に優しく、環境に正しい自然素材を使った住まいづくりを目指しています。


テーマ:
去る27日(土)より沖縄初の環境循環型住宅むくむくはうす×オールアース住宅の現場(分譲住宅)に行ってましたゆいまーるClubの加藤です。

現地は着々と工事も進み外装工事もこのようにほぼ完了となりそうです。



内部では大工さん達が酷暑の中、造作工事を頑張ってくれていました…💦



先月の構造見学会に起こし頂いたお客様にも再来場して頂き、今回の新築住宅についてのコンセプトおよびこだわりをしっかりとお話できました。

おかげ様で住宅ローンの事前審査が通れば契約のお話となりそうです…(^o^)/

一方、オールアース住宅の前線に立つ一級電磁波測定士の講習および試験が2日に渡りありました。

先月2級電磁波測定士になったばかりの皆さんでしたが、直様一級にチャレンジするとは関心の高さが伺われます…^ ^



是非、これからオールアース住宅も沖縄で普及させていきましょう…(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは、ゆいまーるClubの加藤です。

沖縄はもう梅雨明けとかで…ここ大阪も早く梅雨明けを期待する日々ですが暑いのは苦手な年代で複雑な気持ちの今日この頃です…^^;

さて、先日の火曜から木曜までmy心友のアーティスト左官 伊藤氏のコーディネートで博多、熊本の尖った工務店さん達の現場や施設、また代表者の家づくりの想いを見て、聞いてきました…^ ^(ゆいまーるClubスタッフ全員で)



特に熊本のミズタホームさんの迎賓館と呼ぶべきか、思索のスタジオと呼ぶべきか、それを如実に表現できる言葉はございませんが、【ヤマボウシの樹】という敷地400~500坪に古民家、納屋、新築の複数の棟で構成される素敵な場所に行ってきました…^ ^




ここでは建築というアカデミーを考えるより
『感じる』ということが優先されます。

目の前に現れる空間やオブジェ、またそこで何が行われるであろうを連想する楽しさのコト主義…





また、画像には出てきませんが、施設内にある木々、植物たちが、人が自然の中の一部であることを示唆し、日本人の心やDNAがずっと遥か遠い昔から季節を愛し、必要とし、日々活きるエネルギーとしていることが強く感じ取れる場所でした。

また古民家内のリノベでは先人の匠たちが如何に優秀で知恵の創生者かが感じ取れ、また水田氏の描いた空間設計やデザイン、照明、音楽の演出は過去と現代をシンクロさせる
男どもにしか分からない繊細な部分、また昭和の古き良き時代を知る年代には、間違いなく琴線に触れる感覚が覚醒される場でありました…^^;

正直、今回の研修で五感を介して体験できた事は消化するにはあまりにも大きく深く、今後のゆいまーるClubの家づくりにどう落とされていくのかワクワク感や挑戦感、満載です…^ ^

水田さん、私たちのために2日間も歓待頂き心より感謝致します。

心友の伊藤さん、あなたの無償のもてなしはいつも敬服レベルです。

今回の研修、おかげ様で心の充電ができました…感謝☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは…ゆいまーるClubの加藤です…m(__)m

先日の5/29~5/31は那覇市壺屋地区で現在建築中のむくむくはうす×オールアース住宅の構造見学会を開催してきました…(^o^)/

初日はEM研究機構さんの協力もありEMホテル内の会議室を使わせて頂き社団法人電磁波測定士協会理事長の土田会長主催によるオールアース住宅の今後沖縄での展開や普及活動のアイディア創出~当社ゆいまーるClub主軸ブレストMTを熱く会議させて頂きました…^_^

会議の1コーナーで土田氏より下記の朝日新聞からのコラムを頂きました。

アンプラグド生活を推進する稲垣えみ子さん…。

先日の古舘さんの報道ステーションにも出演してましたね…。

テレビでも共感する部分大きかったですが、このコラムで更に電気消費大国日本や私たちの日頃の生活って本当これで良いのか❓

忘れかけてた人としてのアナログ部分、いわゆる感じる部分が便利な家電生活の犠牲になってしまった事が見えてきました。

少なくとも私たちはオールアースで電磁波の影響を極力抑えた家づくりで住まう方の健康を守って行きたいと思います。

30,31日はオールアース技術をお客様に披露、電磁波測定の中間検査もあり配線から出るアース対策前と後の電場数値の差に驚愕してもらいました…💦




オールアース分野以外になぜゆいまーるClubが自然素材、健康、環境循環に拘った住まいづくりをしているのか❓また何故そこが家づくりで大事なのかを来られたお客様にはお伝えして行きました。

その説明のために博多からはアーティスト左官の伊藤さん、東京から非農薬系防蟻剤のメーカーの根井さん、電磁波測定士協会から土田会長と青山さん本当遠いところから応援に駆け付けてくれてありがとうございました。


また、8/末の竣工時には完成内覧会を開催する予定です。

乞うご期待を…(^o^)/

PS
那覇市壺屋現場から歩いて1分のところに陶器職人が琉球王朝時代に寄せ集められたと言われる何とも風情のあるやちむん通りがあります。

そこに今でも現役のこの水揚げポンプが…



この光景こそがアンプラグド生活の一部なのかな…^ ^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。