アメブロカスタマイズ
2012-03-31

★ダミキジャパン・あわび本舗!! TRYOUT総集編★

テーマ:TRYOUT

こんばんは~♪


早いもので、今月ももう終わりですね…(^-^;




最後ぐらいは釣りネタで締めくくりたいと思いますので、重複してる点が多いかと思いますが、


今回TRYOUTでお世話になりました、ダミキジャパン・あわび本舗サンで締めくくりたいと思います♪




今月に入りなかなか実釣回数が思うように進まず、数をこなす事が出来ませんでした。


予定では、もう少し為になる事を書けると思っていたのですが…(><;)


ここ数日はご存知のとおり、祭りの作業ばかりで、ほとんど釣りには行けませんでした…。


なので、釣りネタも最近はめっきりでございます…m(_ _;;)m








今回、ダミキジャパンサンから多くのアイテムを頂きましたが、私がよく使わせて頂いた、


『あわびシート』『ロッキーⅠ・Ⅱ』『バンザイ太郎』『まうすりん』を改めてアップしたいと思います。









そもそも『TRYOUT』と言うのは・・・







D_Groove Blog/No Fishing No Life.-1


新しい試みとして始まった『TRYOUT』


TRYOUTとは、いろいろな釣り具メーカーサンから提供された製品を登録したブロガーサンに配布し、


その使用感などのインプレを、各ブロガーサンがアップするという仕組みらしいのです。


メーカーサンとの直接取引をしている訳じゃないので、思った通りのインプレが出来るという訳です♪



このTRYOUTっという意味は『利用してみました』っと言う意味らしいのですが…


私は自分の欲しい商品や、また新製品を購入する前には、ほとんど必ず商品の価格・インプレなどを調べ、


実際にその商品が良い物なのかどうか、また実際に使った方のインプレッションはどうなのかをチェックしてます。


このブログに初めて来られたきっかけが、商品名の検索で来られた方々もいらっしゃるのではないでしょうか(^-^;





さて、始めに紹介するのは…









D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4
D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4

・ロッキー1 / ロッキー2 各1.5inch
・バンザイ太郎 2inch です♪


普段のアジングでは極小ワーム、もしくは細長ワームしか使わないので、初めて手にするタイプでした。


まず、袋を開封して気になるのが、臭い(笑)


正直、臭いですww


でも、それが集魚効果があると言われれば、納得の臭いです…(^-^;










D_Groove Blog/No Fishing No Life.-3

デイメバリングでの釣果です♪


普段日中に口を使わないメバルも、集魚効果の臭いのせいか、ガンガン猛アタックしてきました!!




メバルの他にも…





D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4

ブルーハワイカラーの魚まで…(爆)(;´∀`)



普段使っている細いシルエットのワームでは全く反応がなかったのに、ロッキー1に変えるだけで驚きのHIT!!





D_Groove Blog/No Fishing No Life.-5

こんなに小さなアラカブも、見事にフッキング♪(*´艸`)


この日は、このロッキー1のおかげで、立て続けにアタリを楽しむ事が出来ました♪











続きまして、バンザイ太郎です。









これまた、こんなにシルエットが大きなワームを今まで使った事がありません…。


普段使っているジグヘッドでは、フックの形状から多少無理があったので、


ロックフィッシュ専用のジグヘッドを購入してからの、釣行です(^-^;









バンザイ太郎のハサミの部分にはエアーホールがあり、水中でハサミ部分がゆらゆらと動くようになってます。


これは相当なアピール力があるようで…












D_Groove Blog/No Fishing No Life.-8

今季最大のメバルをGETする事が出来ました♪(*^▽^*)




甲殻類を捕食している、根魚やチヌなどに大変有効的のようです♪♪





誘い方を説明すると、基本リフト→フォール。


スラックをあまり巻かず、ロッド先端で浮かして沈めるイメージです。








D_Groove Blog/No Fishing No Life.-9

これまた、今季記録更新のアラカブをGET!!



ライトリグ用のロッドでやりとりすれば、予想以上の引きを楽しめます♪(*´艸`)



「バンザイ太郎」を使う事によって、記録更新する事が出来ました!!


きっとバンザイ太郎のバンザイが、魚を誘き寄せてくれているものだと信じてます♪(笑)












続きまして、マウスリンです。


マウスリンに関しては、今回送って頂いた「超マウスリン』以前から、ずっと使わせて頂いておりました(^-^;





それは、『まうすりん鯛バージョン』改め、『ビッグマウス』 !!




まず、これだけは言える事が…












100魚種制覇!!!





これはありえる話だと思います(笑)




実際に短期間しか使っておりませんが、かなりの魚がHITしてきました。



まず、ビックマウスを使ったオフショア釣行では…















D_Groove Blog/No Fishing No Life.-13

アカハタ♪


ビッグマウスだけ、めちゃめちゃ反応してました♪(*´艸`)






D_Groove Blog/No Fishing No Life.-16

フエフキのような魚もHIT♪


本当に魚種を選びません!!(〃∇〃)








D_Groove Blog/No Fishing No Life.-17

オオモンハタもGET♪


この日は、私のみ「ビッグマウス」を持参していたのですが、私だけにHITが集中してました!!









今では懐かしい記憶ですが…(爆)










先日のホームオフショア釣行の時も、2投目で…











D_Groove Blog/No Fishing No Life.-15

立派なお持ち帰り用アラカブもGETする事ができました(笑)(*´艸`)



魚が小さく見えますが、シンカーは100gのものですww



以前から思ってましたが、まうすりんは本当に根魚に強い!!


オフショア釣行の時は、必ずバックの中に入れて行くマストアイテムです♪(*^▽^*)











続きまして、この企画以前からず~っと愛用させて頂いている『あわびシート』♪












D_Groove Blog/No Fishing No Life.-2

今回、あわび本舗サンから送って頂いたあわびシートと、超ケイムラアワビコート(ブルー)です♪






D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4
上から順に・・・


GALAXYブラック・超GALAXYイエロー・GALAXYナチュラル・GALAXYピンク


このアワビシートはエギ専用のもので、初めから使いやすいようにカットされてます♪




このようにエギ専用なのですが…










D_Groove Blog/No Fishing No Life.-6

このカットされた形状をうまく使う事によって、鯛ラバのシンカーなどにも…








D_Groove Blog/No Fishing No Life.-8

キレイに貼り付ける事ができます♪


ちなみに、20号であれば5枚~6枚のエギ専用アワビシートでこのように巻きつけて貼る事が可能です。


ちょっとお値段が張る加工ですが、アワビの集魚効果はメタルジグなどでも証明済みですよね~♪(*´艸`)


今年はジグなどにも多様してみようと思ってますので、その都度アップします★










D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4

私が使っているエギにはこのように貼り付けて、『超ケイムラアワビコート』でアワビシート表面をコーティングします。


コーティングする事により、アワビシート表面の劣化防止にもなり、烏賊がアワビ目掛けて噛みついてきた時も、


エギを保護する事もできます。






っと言っても、実際にアオリが噛みついてくると…










D_Groove Blog/No Fishing No Life.-18

一発で、こんなにボロボロにヤラれちゃいます…(笑)(;´∀`)



見えにくいですが、使用しているアワビシートは『モンスターナチュラル』です。






で、今年初のアオリを釣った時も…









D_Groove Blog/No Fishing No Life.-23

アワビシートを貼っているエギで釣れました♪


って言うか、アワビシートを貼ってないエギがないです。。。(^-^;






アワビシートの可否については賛否両論ありますが、アワビを貼る事によってバイトマーカーの役目を果たしていると思ってます。


これは、アワビシートを貼っている方は経験した事あると思いますが、アオリイカにしてもコウイカにしても、


キャッチしたイカがアワビシートをガリガリ噛んでいる事が多く、その部分がボロボロになるという事です。


アワビシートの部分が噛まれているという事は、烏賊にとっても何らかの意味があるんだと思います。








続きまして、超ケイムラアワビコートについてのおさらいです(笑)


以降は、前回超ケイムラについて記事を書いた文面をコピペプラスしております(^-^;









D_Groove Blog/No Fishing No Life.-7

私が使っている、あわび本舗の超ケイムラアワビコートです。


前回、TRYOUTで超ケイムラのブルーを頂きましたが、個人的にも所有してましたので一本増えました♪(*´艸`)








で、『なぜケイムラが良いのか。。。』





って事なんですが、人間の目に見える『可視光線』と呼ばれる、肉眼で判別できる色があります。


この可視光線とは、大まかに言えば目で見て判る色です。


で、目に見えない光線を、赤外線や紫外線といいます。





D_Groove Blog/No Fishing No Life.-10

私達の目は、波長の長さの違いでいろいろな色として判別しています。


可視光線400-780nmとありますが、nmとは「ナノメートル」の事で・・・


センチメートル(cm)⇒ミリメートル(mm)⇒マイクロメートル(μm)⇒ナノメートル(nm)という小さな値です。








D_Groove Blog/No Fishing No Life.-8


上記の説明に380umの青紫の部分があると思います。これが所謂、『紫外線』です。


紫外線はご存知のとおり、通常目には見えません。人間の目で認識できる光線じゃないという事です。



私達が釣りをする為に、どこに沈めるかっと言うと水の中です。


淡水で釣りをされる方も、海水で釣りをされる方も、餌や疑似餌を沈めるのは水の中ですよね♪


って事は、話は水の中になるんです(笑)






下記の表をご覧下さい・・・。










波長(nm) 10~380 380~430 430~460 460~500 500~570 570~590 590~610 610~780 780~106
種類 紫外線 青緑 赤外線
陸上
-3m
-6m
-9m
-12m
-15m
-18m
-21m
-24m
-27m
-30m
-33m
-36m
-39m

この表は、実際の海の中での色の変化です。(淡水と違う点があるかも知れませんがご容赦下さい)



海の中では、深くなるにつれて可視光線が届かなくなります。


上の表で判るように、7色ある可視光線のほとんどが真っ黒になってます。


可視光線は水中で衰退するのに対して、紫外線は衰退が少ないようです。



すなわち、水中でいかに目立たせるかという意味で、この超ケイムラコートが役に立ちます。


ケイムラを塗る事で海中の光が届かない場所にエギやジグなどを送った時、塗った箇所が紫外線で光りアピール出来る訳です♪











D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4

こんな感じに(笑)(*´艸`)


これは、『エギ番長 チャートバナナ』というカラーで、通称『ブネーネ』です(爆)


ケイムラ以外の黄色の部分もUVライトで反応してます。


上記の表に当てはめると、水深が20m前後になると黄色は黒に変わり、ケイムラ塗装した部分だけが紫外線によって青白く光ります♪


しかし、上の表はあくまでも目安です。 


例えばこれが悪天候の曇り空だったら・・・



上の表よりは、確実に浅いポイントでエギのシルエットは黒になるはずです。


曇り空でも紫外線が多く降り注いでいる事は、日焼け止め対策でもよく聞く話ですよね(笑)


曇りでも可視光線ではない紫外線は、タップリ地上に降り注いでいる・・・










だから、水深があるポイントや、曇りや雨天などがケイムラが効く!!




っと言われているんですね~♪









っと書いてましたが、ブネーネも若干光ってますよね…(^-^;


この時のコメントを頂いて分かったのですが、蛍光カラーのエギには『蛍光増白剤』というものが含まれており、


これも紫外線を吸収して発光するそうです。



って事はチャートバナナのような蛍光カラーにケイムラ加工するよりも、ナチュラル系のエギを加工をする方が、


もっとケイムラをハッキリ強調させ今以上にアビール力を高めるのかも知れません。


この事はまだ検証出来ておりませんので、これからも引き続き検証確認していきたいと思います♪










っという訳でございまして、今回改めてダミキジャパン・あわび本舗サンの商品を紹介させて頂きました。


正直、もっともっと釣りに行って、たくさん使って、たくさん釣って…


っというのが理想だったのですが、思いのほかいろいろと忙しく、試供された全てを使いこなす事ができませんでした…。



ですが、頂いた商品はこれからも使い続けますし、今回のようにTRYOUTだから紹介するのではなく、


自分が良いと思ったものに関しては今まで通り紹介していこうと思ってます♪




最後になりますが、今回このような素晴らしい機会を与えて下さったガプスモバイルの佐藤様、


そして、多くのエントリーがあったにも関わらず、このようなブログを選出して下さった、


ダミキジャパン・あわび本舗ご担当者様、そして近藤社長様、本当にありがとうございました。


心より、お礼申し上げます。







そしていつも応援頂いている皆様、本当にありがとうございます!!


皆サマがこのブログをご覧頂いているからこそ、こういうチャンスを戴いていると心底思います。









本当に、本当に、いつもありがとうございます!!o(*^▽^*)o






本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました♪


ポチッと応援、宜しくお願いいたします★

D_Groove Blog/No Fishing No Life.-BlogMURA

・にほんブログ村 エギング部門


D_Groove Blog/No Fishing No Life.-BLOGRANKING

・人気ブログランキング エギング部門


D_Groove Blog/No Fishing No Life.-Gyonet

・ぎょねっとブログランキング エギング部門





(株)釣研主催 第二回釣りブログコンテスト


ポチポチして頂くと、詳細リンクへ飛びます♪


こちらもポチポチ制度があるうようですので、こちらも同様応援宜しくお願い致しますo(*^▽^*)o


応援ありがとうございました♪ これからも頑張ります♪<(_ _)>




明日が祭り本番になりますので、コメントのお返事が遅れると思います…。


戻り次第、お返事させて頂きます(^-^;

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

D_Gさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■taka10サマ♪

コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなりました!!(><;)

taka10サンはアワビ貼らない派なんですね~

実は私も以前は貼ってませんでした(^-^;

確かに一本アタリのコストもアップしちゃいますもんね…(><;)

私も厳しい財政状況です(ノДT)

ぶっちゃけ、これからの将来が非常に不安です…(笑)

9 ■明日晴れるかな~?サマ♪

コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなりました!!(><;)

ホゲケイムラ、笑っちゃうでしょww
でもこれは、あくまでもディスプレイ専用エギです(笑)(*´艸`)

もしおまじないで書いちゃうと…



神様しか釣れなくなりますよ(爆)(;´∀`)

8 ■⑤☆ドンサマ♪

コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなりました!!(><;)

お褒め戴き、大変恐縮です…。
本当は全ての商品を使ってインプレしたかったのですが…(ノДT)

これからもダミキサンの商品は愛用させて頂きます♪
コチラこそ、これからも宜しくお願いいたします☆(*^▽^*)

7 ■ぺんぎんサマ♪

コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなりました!!(><;)

アワビ貼ったら捕獲率上がるでしょ~♪(*´艸`)
LOST率が上がったのは、底を攻めすぎです(笑)

昨日の祭りは本当に過去最高に良いお天気でした♪(*^▽^*)

その分、顔面は真っ黒です…(爆)

6 ■マスオネロサマ♪

コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなりました!!(><;)

知的な内容でしたかね…(^-^;
前回の記事のままパクったトコが多いですが…(笑)

祭り、大盛況で閉幕しました♪
天気もよくて最高でしたよ~(ノ´▽`)ノ

アワビチューンで藻GET率が上昇したんですか??


それは腕が鈍っている証拠です(爆)

5 ■無題

こんにちは!

私はアワビを貼らない派です(笑)
お呪い的な効果で貼った事もあるのですが・・・

実の理由はあまりコストを掛けれないんですよね~

はぁぁ~、今月も厳しい財政状況です(涙)

4 ■無題

ホゲ~ケイムラ(≧▽≦)

笑ろた~わ~~(≧▽≦)

オイラもおまじないとして書きますわ~

3 ■こんばんわ♪♪♪♪

素晴らしい!の一言です♪★



今後ともヨロシクお願いいたします(^^)v

2 ■無題

こんばんは

アワビを貼って
確かに捕獲率は上がりましたが…
ロスト率も最近上がってるので…
(笑)

お祭りは天気がいいので
人が多いでしょうね
がんばって下さい

1 ■無題

今回は知的な内容でしたね♪( ´▽`)
お祭り大変でしょうが頑張って下さいねo(^▽^)o
ちなみに、アワビチューンしてから藻のGET率がUPしました(爆)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。