アメブロカスタマイズ
2012-02-04

★超ケイムラアワビコート&アワビシートについて♪ & お昼の調査(笑)(*´艸`)★

テーマ:TRYOUT

こんばんは~♪



今日はボチボチ温かかったですね~♪


いよいよ大阪では、フィッシングショー大阪2012が始まりましたね!!(*^▽^*)












めちゃめちゃ行きたいんですけどーーー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。



毎年毎年、この時期になると発病してしまいます・・・(笑)














FS行かれている皆さん!!



私の分まで、おもっきし楽しんじゃって下さい!!

















私には・・・





























お土産だけで結構ですので・・・(爆)笑
















D_Groove Blog/No Fishing No Life.-welcome

★2012釣行回数★  TOTAL釣行#14   朝#00 昼#07 夜#04 遠征03






さてさて、先日の記事で『ケイムラモッコリ加工』について少しお話したと思います・・・。


今日は、その辺のお話です(笑)










モッコリ加工とは・・・























D_Groove Blog/No Fishing No Life.-12

こんな感じです(爆)(///∇//)


ヌリヌリ⇒乾燥⇒ヌリヌリ⇒乾燥・・・


っと、繰り返し乾燥させると、モッコリチューンの完成ですww(*´艸`)


ちなみに、これで2モッコリになります(爆)


この超ケイムラアワビコートをヌリヌリすると、アワビシートがコーティングできるだけではありません♪





『ケイムラ』って言っても、どんな物か判り難いと思いますので、画像を使ってご説明します(笑)


















D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4

紫外線を発光出来る、『超ケイムラチェッカー』 でチェックすると、ブルーに光っているのが確認できます♪


このブルーに光っている部分が、ケイムラを塗った場所です。


この紫外線を反射させ発光させるのが、俗に言う『ケイムラ』というものです。







今回のお題は、『超ケイムラアワビコート』についてです。


ちょっと真面目に書いてみましたので、おちゃらけなしですがご容赦下さい(笑)






ケイムラって何??






っと思いの方もいるでしょう…


ケイムラを熟知されている方もいらっしゃるかも知れませんが、最後までお付合い下さい(笑)(^-^;










あと…


大雑把に判り難く解説していきますので、わかりにく~い!!っと思いながらご覧下さいね(爆)












D_Groove Blog/No Fishing No Life.-7

私が使っている、あわび本舗の超ケイムラアワビコートです。


前回、TRYOUTで超ケイムラのブルーを頂きましたが、個人的にも所有してましたので一本増えました♪(*´艸`)








で、『なぜケイムラが良いのか。。。』





って事なんですが、人間の目に見える『可視光線』と呼ばれる、肉眼で判別できる色があります。


この可視光線とは、大まかに言えば目で見て判る色です。


で、目に見えない光線を、赤外線や紫外線といいます。





D_Groove Blog/No Fishing No Life.-10

私達の目は、波長の長さの違いでいろいろな色として判別しています。


可視光線400-780nmとありますが、nmとは「ナノメートル」の事で・・・


センチメートル(cm)⇒ミリメートル(mm)⇒マイクロメートル(μm)⇒ナノメートル(nm)という小さな値です。








D_Groove Blog/No Fishing No Life.-8


上記の説明に380umの青紫の部分があると思います。これが所謂、『紫外線』です。


紫外線はご存知のとおり、通常目には見えません。人間の目で認識できる光線じゃないという事です。



私達が釣りをする為に、どこに沈めるかっと言うと水の中です。


淡水で釣りをされる方も、海水で釣りをされる方も、餌や疑似餌を沈めるのは水の中ですよね♪


って事は、話は水の中になるんです(笑)






下記の表をご覧下さい・・・。










波長(nm) 10~380 380~430 430~460 460~500 500~570 570~590 590~610 610~780 780~106
種類 紫外線 青緑 赤外線
陸上
-3m
-6m
-9m
-12m
-15m
-18m
-21m
-24m
-27m
-30m
-33m
-36m
-39m

この表は、実際の海の中での色の変化です。(淡水と違う点があるかも知れませんがご容赦下さい)



海の中では、深くなるにつれて可視光線が届かなくなります。


上の表で判るように、7色ある可視光線のほとんどが真っ黒になってます。


可視光線は水中で衰退するのに対して、紫外線は衰退が少ないようです。



すなわち、水中でいかに目立たせるかという意味で、この超ケイムラコートが役に立ちます。


ケイムラを塗る事で海中の光が届かない場所にエギやジグなどを送った時、塗った箇所が紫外線で光りアピール出来る訳です♪











D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4

こんな感じに(笑)(*´艸`)


これは、『エギ番長 チャートバナナ』というカラーで、通称『ブネーネ』です(爆)


ケイムラ以外の黄色の部分もUVライトで反応してます。


上記の表に当てはめると、水深が20m前後になると黄色は黒に変わり、ケイムラ塗装した部分だけが紫外線によって青白く光ります♪




しかし、上の表はあくまでも目安です。 


例えばこれが悪天候の曇り空だったら・・・



上の表よりは、確実に浅いポイントでエギのシルエットは黒になるはずです。


曇り空でも紫外線が多く降り注いでいる事は、日焼け止め対策でもよく聞く話ですよね(笑)


曇りでも可視光線ではない紫外線は、タップリ地上に降り注いでいる・・・










だから、水深があるポイントや、曇りや雨天などがケイムラが効く!!




っと言われているんですね~♪
















ん~なるほどー、自分でも何となく納得・・・(爆)(;´∀`)














ここまでが、ケイムラが何故イイのかというお話しです。


ここからは+αの話ですけども・・・


超ケイムラコートを塗ったアワビシートが光っているかどうか確認する為には、紫外線を照射しないと確認出来ません。



実際に紫外線で光っているの??



っと心配になる方もいらっしゃると思います(笑)


これを解決するのが、UVライトです。




一般的に紫外線ライトの事を『UVライトと言いますが、昔からある物で言えば『ブラックライト』です。




昔、夜な夜なクラブなどで遊んでいた時に、ブラックライトの下で白のTシャツが青白く光ったり、


黒の服を着ていてホコリやゴミが目立った!!(@ ̄Д ̄@;)







なんて思い出はありませんか??(爆)(;´∀`)




あれがUVライト=ブラックライトなんです。


ブラックライトをワザワザ買って、ケイムラのチェックするのもねぇ・・・



っとブラックライトをわざわざ買わなくても・・・







D_Groove Blog/No Fishing No Life.-12

この超ケイムラチェッカーを使用すると、ケイムラカラーが目に見えるようになります♪(*´艸`)






D_Groove Blog/No Fishing No Life.-5

昔の画像ですが・・・(^-^;


こんな感じで、超ケイムラチェッカーで照射すると・・・















D_Groove Blog/No Fishing No Life.-13

こんな感じに光ります♪(笑)(*´艸`)


超ケイムラコートには、ブルー・レッド・グリーンと3色ありますが、個人的に見て一番発色が良いのはブルーです♪


ちなみに、超ケイムラチェッカーを使う事によって、グロータイプ(蓄光)のエギや、ワームを光らせる事も出来ますよ★(*´艸`)


















ねっ?あまり意味が判り難かったでしょ??(爆)(;´∀`)












で、アワビシートなのですが・・・(笑)










D_Groove Blog/No Fishing No Life.-2

アワビシート GALAXY(ピンク) / 超GALAXY (重見イエロー・ブラック)


前回、ダミキジャパン&あわび本舗サンから頂いた、GALAXYシリーズと、超GALAXYシリーズ。


超と普通のでは、どう違うのかなんですが・・・



超が付いているGALAXYは、初めからアワビシート自体に『ケイムラ加工』がしてあります♪


で、通常のGALAXYは、ケイムラ加工なしです。


今まで数枚のケイムラ加工してあるアワビシートを購入しましたが、確認したところケイムラカラーはブルーだったと思います。


なので、このブルーが塗ってあるケイムラ加工済みのアワビシートには、


他のケイムラカラー(レッド・グリーン)の上乗せ塗りはオススメできません・・・。




っと言うのも、先ほども書きましたが、一番ブルーが発色がよく他のカラーを上乗せしても発色が負けてしまいます。


もし超ケイムラ加工済みのアワビシートにケイムラを上乗せ、またはコーティングするには、


超ケイムラコートブルーを上乗せする事をオススメします♪


または、クリヤーのみですね(笑)(;´∀`)






そして、重ね塗りをする事によって・・・
























D_Groove Blog/No Fishing No Life.-12

こんな感じにモッコリします(爆)(///∇//)


でも、こうする事によって、曇り空でもしっかり紫外線を反射し、しっかり発光させる事が出来ます♪


また、アオリや神様がアワビシートを目がけて襲い掛かってきても、表面を噛み切るだけですので、


補修も簡単です♪(笑)(*´艸`)





















貴方も超ケイムラアワビコートで、

モッコリしてみませんか??(爆)(〃∇〃)



























さてさて・・・(笑)


昨日の事なんですけども…(^-^;











D_Groove Blog/No Fishing No Life.-1

内陸部で川が凍っているの、初めて見ました(笑)(@ ̄Д ̄@;)








昨日はマジで極寒でした・・・


そんな極寒の中・・・







D_Groove Blog/No Fishing No Life.-2

海へ・・・(爆)(;´∀`)


車を停めて、徒歩5歩で海・・・ww










D_Groove Blog/No Fishing No Life.-3

白いジグヘッドとワームみたいのが、たくさん見えるでしょ??















全部、雪です(爆)(; ̄ー ̄A



マジでめちゃめちゃ寒かったぁ・・・{{{{(+ω+)}}}}


5分も経たないうちに、指先がカチンコチンです…ww










D_Groove Blog/No Fishing No Life.-4

今回使用したのは、ダミキジャパンのロッキー2 1.5inch


ディメバリングに挑戦です!!


めちゃめちゃ寒いけど(笑)(;´∀`)








ポチャンと目の前に落として・・・































放置プレイ(爆)(@ ̄ρ ̄@)zzzz










チョンチョンと誘ってやるとぉ~・・・

























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





















D_Groove Blog/No Fishing No Life.-5

まぁまぁ小さいメバルです(笑)(*´艸`)


案外サクッっと釣れちゃいました♪(〃∇〃)



しかし、ディでヤルと意外とスレるのが早いのか、当たらなくなっちゃいました…(; ̄ー ̄A



ポイントを変えて、いつものワームでやると・・・


















ド━(゚Д゚)━ン!!






























D_Groove Blog/No Fishing No Life.-6

マイクロアラカブです(爆)(;´∀`)


これはオニオコゼじゃなくて、アラカブでしょう・・・ww




















以上!!



寒すぎたので、強制終了です!!(笑)(@ ̄Д ̄@;)


久しぶりに鼻から、たらぁ~っと水が流れました…(爆)














冬の釣りは魚との戦いではなく・・・



寒さとの戦いですね(笑)( ̄ー ̄;;














んで、本日♪






















お昼に子供達が予定通り外出したので、また行って来ました♪(ノ´▽`)ノ








































『ホ』でしたけど・・・(爆)(;∀;)












今日は昨日よりポカポカして良かったんですけどねぇ~…


どぉ~も、出撃場所を間違えたみたいです…(笑)( ̄ー ̄;





明日?


明後日??










今度はかなり魚影が濃い場所を狙って、行ってみたいと思います♪








それでは皆サマも、楽しい週末をお過ごし下さい♪('-^*)/
































あ”~、大阪FS行きたかぁ~・・・(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。











最後までご覧頂き、本当に感謝です♪

土日祝日は、どうしてもポチッとが少なくなってしまいます・・・(笑)(;´∀`)

ポチッと応援、よろしくお願いいたします… <(_ _)>


D_Groove Blog/No Fishing No Life.-BlogMURA

・にほんブログ村 エギング部門


D_Groove Blog/No Fishing No Life.-BLOGRANKING

・人気ブログランキング エギング部門


D_Groove Blog/No Fishing No Life.-Gyonet

・ぎょねっとブログランキング エギング部門





(株)釣研主催 第二回釣りブログコンテスト


ポチポチして頂くと、詳細リンクへ飛びます♪


こちらもポチポチ制度があるうようですので、こちらも同様応援宜しくお願い致しますo(*^▽^*)o



応援ありがとうございました♪ これからも頑張ります♪(ノ´▽`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

D_Gさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■エギンガーZサマ♪

コメントありがとうございま~す♪(ノ´▽`)ノ

ケイムラにはいろいろありますよね…。
最近は、ボディがケイムラの物もありますし…。

ケイムラエギと、ケイムラアワビチューンのエギでは、全然意味が変わると思います。
アワビだけを紫外線で光らせるようにするので、ナチュラルなエギにケイムラチューンをした方が良いようです。

春まで待っとって下さい!!(笑)
絶対がちこーんば獲りますんで!!(爆)(///∇//)

13 ■無題

こんちは。
まずは見つけてもらわんと話にならんけんか、効果はあるとやろうけど、最近ケイムラが多すぎて、逆にノーマルの方がいいのかなー、って思う。自分のもっとるケイムラエギで釣れたためしがないとさねー。違和感を感じるとおもうし。
グロー系も光らせ過ぎたら釣れんし。
いまいちピンとこんけんか、釣ってみせてね(^^)

12 ■マスオネロサマ♪

コメントありがとうございま~す♪(ノ´▽`)ノ

頭が良い??(@ ̄Д ̄@;)

どこを見て言ってんですか???(爆)( ̄ー ̄;


川凍ってましたよ~

長崎は凍ってませんでした??(^-^;

11 ■しのやん@減量中サマ♪

コメントありがとうございま~す♪(ノ´▽`)ノ

そう言えば、洗剤に何かが入っているのは聞いた事あります!!
それが蛍光増白剤だったんですね~(・∀・;)

にゃるほどぉ~♪φ(゚Д゚ )


また勉強になりました♪(笑)(〃∇〃)

ありがとうございます!!

10 ■無題

今回はいつになくD_Gさんの頭の良さが光っていますね(爆)
まさか、川も凍っちゃうとは((((;゚Д゚)))))))

9 ■Re:しのやん@減量中サマ♪

>D_Gさん
 
身近な物だと、洗濯洗剤にもはいってますよ。



だから白い服はブラックライトの下で光るんです♪

8 ■烏賊泥棒サマ♪

コメントありがとうございま~す♪(ノ´▽`)ノ

仕上がりキレイでしょ~♪(*´艸`)

でも、なかなか釣果が伴わないんですよ~(爆)(;´∀`)


ケイムラモッコリ加工、オススメで~す♪(笑)(ノ´▽`)ノ

7 ■しのやん@減量中サマ♪

コメントありがとうございま~す♪(ノ´▽`)ノ

『蛍光増白剤』…

これは初めて聞きました(・∀・;)

これも発光するのであれば、蛍光色系のエギにケイムラ加工をしたとしても、メリットが生まれませんよね…(; ̄ー ̄A

おぉぉぉ~、超勉強になりました!!(笑)

って事は、地味~な色のエギにケイムラの方がアピール度が上がるのかも…

有り無しで検証したいのですが…


なにぶん、まだ烏賊が居ません…(爆)(;´∀`)


でもこれは、今後の課題として思えておきます!!(o^-')b

6 ■千夜サマ♪

コメントありがとうございま~す♪(ノ´▽`)ノ

ご無沙汰しております♪♪
博多での2週間試験、大変お疲れ様でした!!
2週間は長いっすね…(笑)(^-^;

あ、あと大変遅くなったのですが、皐クンお誕生日おめでとうございます★(^^ゞ
すくすく大きくなってますね~♪(*´艸`)

で、本題ですが…ww

奥サマの布団の中に、3.5寸送ってみました??(笑)(〃∇〃)

抱いてきたらイイですね~(爆)(* ̄┏ 艸 ┓ ̄*)



ってか、下ネタじゃなぃ!www(@ ̄Д ̄@;)


♪(笑)(*´艸`)

5 ■ぶぅサマ♪

コメントありがとうございま~す♪(ノ´▽`)ノ

サザンイイですね~♪

でも、本当に久しぶりに聞くなら・・・



プリプリじゃないですか??

今年は再結成したみたいですし…(^^ゞ



私も今晩お風呂で、『夜明けのブレス』を歌ってみようと思います♪(o^-')b

4 ■無題

仕上がりが綺麗ですねぇ~!(b^ー°)

3 ■無題

ケイムラは紫外線を吸収し、発光します。



でも、蛍光塗料には 



「蛍光増白剤」



が含まれていて、これまた紫外線を吸収し発光します。



だから自分的には、蛍光色系のエギには効果が薄いとかんじるんですよね(^_^;)



現に、ブネーネも光ってますし。



ナチュラル系のエギにワンポイントで使うならわかります♪




効果が全く無い訳じゃないですし、確かにケイムラに反応する場合もあるので、選択肢の一つとしての効果に期待するって感じてすかね。




まぁ、自分のエギもアワビシートが殆ど貼っているから、なんも言えません(笑)




有り・無しで効果の検証をお願いします<(__)>


2 ■エギング行けないので、

モッコリ加工を勉強し直し、今夜は、嫁の布団の中に、俺の【モッコリ加工済み】3.5寸を送り込んでみます!


抱いてきますかね?

イカビンタですかね?


ニヤリ

1 ■無題



やっぱり、久し振りに聴く曲は

サザンでしょう♪

B'zもいいですが…

今日は、お風呂で

『およげたいやきん』を歌ってみようと思います

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。