カプチーノ日記

自分で淹れたラテアートの記録。牛乳の泡立て方法。動画。全て家庭用器具を使用。
You can ask me questions in comment form. I will reply to your comments in English. HOOAH!!
Multilingual support by Google Translate.


テーマ:
2年が経ちモバイルルーターの契約期限がきた。
ここは計画通り別のルーターを新規契約して特典をゲットだ!
販売中の商品を1万円値引きしてくれるキャンペーンをやっていた。
ルーターの契約を早々に済ませ前から欲しかった1万円ちょっとの全自動コーヒーメーカー
Siroca crossline STC-501を購入した。(メーカー名か製品名かわからないw)
オークセール 全自動コーヒーメーカー siroca crossline ステンレスサーバー STC-501BK ブラック
B00UECVL6G


全自動にしては箱が小さい。
このマシンが気に入った理由のひとつが小さいこと。
会社の事務所にこっそり置くのにピッタリだと思った。

箱から取り出すとオシャレな形。
デザインも気に入った。

上蓋をあけるとミルが見えるが、この部分がドリッパーでもある。
ドリッパーの中にミルが内蔵されている。
挽いたところにそのままお湯がかけられる仕組みになっている。

フィルターに紙が使えないのが難点。
コーヒー粉を処分するのに面倒が予想される。
その代わりにコーヒーオイルまで抽出できる。

一長一短だがいいところのほうが多いのでこれに決めた。
淹れ次第レビュー記事を書くことにする。
siroca crossline 全自動コーヒーメーカー STC-401
B00RF8XVQK

501と401の違いはコーヒーサーバーの材質がステンレスかガラスか
501はステンレスで401がガラス。
ステンの方が3000円高い。
ステンもガラスもサーバーだけの販売があるので安心できる。
↑楽天リンク

古いルーターの契約は2年で切れたと思っていたら
解約手続きをしないと金額が5割増しになり自動継続されるという
詐欺みたいな契約をむすんでいた模様。
しかも解約手続きは電気屋ではできないと言われた。
携帯電話の会社はどこまでインチキだと思いながらも携帯ショップへ向かった。

古いルーターを店員さんに渡して

「期限が来たので解約してください。解約の手数料はかかりますか?」

と聞くと、若い可愛いらしい女性店員さんが言った。

「無料で解約できます。そこまで鬼畜ではありません(笑顔)」

最近は「鬼畜」なんて言葉をビジネスで使うのか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
温度計をつけて焙煎中の温度を測りながらやってみた。
今回は時間をかけて豆に10円ハゲをつくらないことが目的だった。

こんな感じにリアルタイムに温度がわかる。

【Yjb】熱電対 デジタル温度計 タイプK 温度センサー(素線)付き
【Yjb】熱電対 デジタル温度計 タイプK 温度センサー(素線)付き

この温度計はデジタルで熱電対という温度センサーで計測する仕組み。
1500円ぐらいで格安なのでとりあえず購入してみた。

設置した位置は鍋敷きの上にクシャクシャにしたアルミホイルを置き(ボールの滑り止めのため)
センサーの線を置いてその上にボールを乗せた。


ヒートガンの温度調整ダイヤルもこれまでは勘で動かしていたが
焙煎の再現性を高めるためにダイヤルにメモリをふって何度やっても同じに調整できるようにした。
メモリは上部の中心からメジャーで測り1センチ単位で書いた。
イリイ ヒーティングガン1500W TR-070HG
イリイ ヒーティングガン1500W TR-070HG

前回は100gだったが今回200gに挑戦した。
焙煎開始10分後、温度が165度から上がらなくなった。
数度上がっては数度下がる感じ。
風が強かったので風で下がる分とヒートガンの熱で上がる分が平衡したということ。
温度計を設置したのでこのことに気づいたということだ。

1メモリ温度を上げると一気に170度を超えた。
1ハゼも始まった。
どんどん温度は上がり200度を超えたあたりでメモリを1戻し2ハゼを待ったが、
色がもう十分にシティーになっているので終了することにした。
ダイヤルを戻して送風運転にして60度まで下げて完了した。
送風運転にするまで23分もかかった。

多少の焼きムラはある。
しかし10円ハゲは1つもない。
とりあえずの目標は達成したぞ。
味は一週間後だわ。

★楽天TR-070HG検索リンクはココ★


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回は火力MAXで焙煎した。
1ハゼまでが3分かからなかったのは早すぎた。
イリイ ヒーティングガン1500W TR-070HG
イリイ ヒーティングガン1500W TR-070HG
今回は火力を弱めて10分ぐらいで完了させようとした。
思い通りには行かず13分で終了。

1ハゼが9分で12分すぎから2ハゼが始まった。
1ハゼ終了の辺りで火力を少し落として
2ハゼが本格的になる前に終了。
まだまだ煙も少なくシティーローストのあたりで焼き加減は狙い通りになった。

しかし2ハゼが始まるピチピチと音をたて始める頃から10円ハゲも始まった。
まだ火力が強すぎたのかもしれない。
ヒートガンを持つ手の甲に
直径2mmぐらいに剥がれた豆の表面部分が飛んできた。
温度に注意しなければ熱風焙煎は10円ハゲができてしまう。

目の前で豆の変化が見られるヒートガン焙煎は楽しい!!

★楽天TR-070HG検索リンクはココ★


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。