カプチーノ日記

自分で淹れたラテアートの記録。牛乳の泡立て方法。動画。全て家庭用器具を使用。
You can ask me questions in comment form. I will reply to your comments in English. HOOAH!!
Multilingual support by Google Translate.


テーマ:
アメリカ人が嬉しそうにやってる焙煎方法は2つある。
ポップコーンメーカーでする方法と、ヒートガンを使ってする方法。
ポップコーンはすでに挑戦済みなので今回ヒートガンでやってみることに。

アマゾンで購入する時に考えたことは、
風力が大きいことと送風機能がついていること、
そして格安であること。
結果これを買った。
イリイ ヒーティングガン1500W TR-070HG
イリイ ヒーティングガン1500W TR-070HG
4000円弱。
風力の切り替えスイッチと温度調節のボリュームがある。

ベランダで焙煎することにした。
背もたれのない椅子に100円の鍋敷きを置いてその上に同じく100円のステンレスのボールを置く。
100gのコロンビアを入れてヒートガンのスイッチオン!

風力最大、温度もMAXでスタートする。
ボールの中にヒートガンの送風口を近づけて風の力で豆を攪拌する。
ヒートガンの風力を重視したのはこのためだ。
しかし風だけでは足りないのでヒートガンの口でも直接混ぜながら焙煎を進める。

開始1分でチャフが飛ぶ飛ぶ雪のようだ。
3分で1ハゼきた。
ちょっと早すぎ。
ダイヤル角度で15度ぐらい火力を落としたらハゼが止まってしまったので再び最大火力に戻した。
すぐ2ハゼがきた。
煙がモクモク近所迷惑だ!
8分で焙煎終了。

温度ダイヤルを戻して冷却開始。
冷却機能が必要なのはこのためだ。
ヒートガンの熱源が冷めてから冷風が豆にあたる。
このタイムラグで少しだけ焙煎が進んでしまう。
少し早めに冷却しなければならない。

13分で送風停止。

なかなか均一にできたぞ。

今回わかったことは
200g焙煎するにはもう少し大きなボールが必要。
豆が縦に重なるとヒートガンの風で攪拌されにくくなるので。

いつもの手編焙煎と比べると、
・静か
・コンロの準備や掃除なし
・豆を振り続けなくてよい
・アルミホイルなし
そして何よりも、少しずつ変化する豆が見えて楽しい。


鍋敷きが焦げてた。
焙煎は250度ぐらいなので焦げるのもあたりまえだ。
火傷に注意!!
★楽天TR-070HG検索リンクはココ★

味見は1週間後かな。
次は1ハゼが7分ぐらいにくるように調節しよっと。



AD
いいね!(11)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
テフロン加工の黒いジャグ(ブラック バール ミルクジャグ 350ml)をエスプレッソマシンで使ったレポートです。

まずは水を弾く弾く。
写真はスチームを吹き付けた後です。
パッキパキに弾いてます。

ブラック バール ミルクジャグ 350ml 019807 928228
B00ICCX1V8
早速、牛乳を入れてスチーム開始。
回る回る牛乳が回る。
普通のステンレスのジャグよりも牛乳が回転します。

いい感じのスチームミルクが簡単にできました。
テフロン加工のため回るのか、ジャグの形状によるのかはわかりません。

もう一ついいところがあります。
安いジャグなので節約のためか薄手です。
薄手なので牛乳の温度が手に伝わるのが早く、
丁度いい温度でピタっとスチームが終了できます。

スチームして注いだ後のジャグの中です。
テフロン加工されていても牛乳の泡はベットリと残ったままになります。
水ですすぐと落ちますが油分が残っているらしく
すすいで残った水滴が最初のようには弾かれません。
洗剤で洗うと油分もとれて最初の状態に戻ります。
普通のジャグのように使った後は洗剤で洗うことが必須です。

テフロン加工の弱点もあります。
ミルクフローサーで泡立てると回転する先端でテフロン加工に傷をつける恐れがあります。
テフロン加工のジャグはスチーム専用として使うのがよいと思います。

Melitta 【バリスタアクセサリー】TIAMO コーティング ミルクピッチャー 300ml HC7068
B00GBLTOMM

最近テフロン加工のジャグがいろいろ発売されてきました。
たくさん買いすぎてジャグ置き場に困ることになりそうです(笑)

にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ
にほんブログ村
↑ランキングはクリックすると表示されます。クリックされますと、このブログに清き1票が入ります。


AD
いいね!(13)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに動画をアップした。

一昨年撮影していた桜の木の下で屋外ラテアートのファイル。
つなぎ合わせるのに一週間もかかってしまった。
時間かけても大したのはできていないが(笑)
ラテアートの動画と言うよりも、桜の写真をくっつけただけに見える(笑)
桜と交互に映して、桜並木の下でラテアートしてる感を大げさに出してみた。

心残りはハートがいまいちorz

どうぞ画面を大きくしてご覧ください m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ
にほんブログ村
↑ランキングはクリックすると表示されます。クリックされますと、このブログに清き1票が入ります。

↓ミルクフローサーを使ってラテアートする方法の詳細は、
EVERYBODY'S LATTE ART
http://cappuccio.nobody.jp/


Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197
Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197




AD
いいね!(14)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。