カプチーノ日記

自分で淹れたラテアートの記録。牛乳の泡立て方法。動画。全て家庭用器具を使用。
You can ask me questions in comment form. I will reply to your comments in English. HOOAH!!
Multilingual support by Google Translate.


テーマ:
前から欲しかったフッ素樹脂加工してあるミルクジャグが届いた。
ブラック バール ミルクジャグ 350ml。

ラトルウェアのジャグに加工してあるものは高価で加工してないものの3倍の値段がしているが、
私が購入したのは安いジャグ。
中国製のジャグに国内の工場でフッ素を塗装したもの。
↓楽天

↓ラトルウェア(左)のジャグと並べてみた。

安っす!3000円ぐらいだった。
でも前回失敗した1000円のジャグに塗装したものだった。(笑)
国内の工場を経由しているので初期不良は少ないと思う。

このジャグに期待していることは、
フッ素樹脂の撥水効果でジャグ表面と牛乳との摩擦が少なくなって回転が速くなり

・泡と牛乳が早く混ざること
・よりいい感じのミルクに仕上がること

の2つだ。

↑ジャグを洗った後に水滴をすごい勢いで弾いているところ。
撥水効果は半端ない。
実際泡立てて淹れると、

↑こうなった。
ミルクフローサーでやってみた。
劇的に効果はないが、
いい感じな牛乳になっているような気がする。
スチームを使った方が違いがでやすいかもしれない。
特に家庭用のエスプレッソマシンの弱いスチームでは効果を発揮しやすいかもしれないので
次の機会にやってみることにする。

一度牛乳を入れると撥水効果は無くなってジャグに泡だった牛乳がベットリと付く。
しかし洗剤で洗うと元のように水滴を弾くようになる。
洗って水を捨てるだけで一瞬で乾くぞ!
さすがフッ素樹脂のパワー!
↓アマゾン
ブラック バール ミルクジャグ 350ml 019807 928228
B00ICCX1V8

にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ
にほんブログ村
↑ランキングはクリックすると表示されます。クリックされますと、このブログに清き1票が入ります。

↓ミルクフローサーを使ってラテアートする方法の詳細は、
EVERYBODY'S LATTE ART
http://cappuccio.nobody.jp/


Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197
Kalita ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
アマゾン最安値、カテゴリーNO.1のミルクピッチャーを購入した。
翌日到着したミルクピッチャーがこれ。

よーく見ると↓

取っ手の上部の溶接が不完全のため外れてしまっている。
溶接が適当なので取っ手の下部もいつ外れてもおかしくない。
さすが最安値の商品だ。

実は箱を開ける時から違和感があった。
箱の上面に折り目がついており一度開封した痕跡があった。

商品に不良がないかチェックするための開封なら問題ないが、
チェックしたのならひと目でわかる不良が見落とされていることになる。
返品された商品の再利用?展示品のリサイクルか?等と勘ぐってしまうわけだが
さっさと返品処理して終了するのがよい。
Amazonマーケットプレイスの商品だが、Amazon発送の商品なのでこれ以上のトラブルもないと思う。

カスタマーレビューも5ツ星ばかりなのに、これには参ったorz
返品ついでに他のピッチャー注文しとこう。
ステンレス ミルクジャグ ミルクピッチャー 350ml
↑今回返品のノーブランド1100円のミルクジャグ

↓わずか1500円追加すれば買えるラトルウェアのミルクジャグ





AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
電子レンジが古くなって温めに時間がかかるようになったので
買い換えることにした。
知らなかったんだが、新しい電子レンジは中が回らないんだな。

これを購入した。
10万もするのはパス。
スチームで焼くこともできるらしいし、
この3万円ちょいのでいいや。

ミスタードナッツで限定販売のスコーンを1度食べて以来ハマったのだが、
ミスドでは2度と売ってなかった。
スタバにもあるので行くたびに食べていた。
スコーンはイギリスのご婦人が午後のオヤツに食べるものらしい。
日本では私の様なおっさんが焼いて食べます(笑)
パサパサでボソボソなところが大好きです。

小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・バター・卵黄・乾燥フルーツを混ぜて
オーブンで20分で簡単にできる。
おっさんでもスイーツ!

超余裕~!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。