2010年07月11日 00時40分07秒

クロスだっこひもの作り方(型紙いらずだょ)☆

テーマ:†ベビーグッズ

クロスだっこひもを作ったょ~↓q(´・ω・`)p↓コチラ


Tortoise☆Life Tortoise☆Life

ボタンはマジックテープでもOK☆          たたむと携帯2個分大に☆

Tortoise☆Life Tortoise☆Life

ベビは66cm・8kgの8ヶ月 ( ´艸`)チビデブ    MAMANは158cm (Mサイズ着用)



直線縫いでダーーーっなので簡単です☆

首が座ったらコレかなりお勧めっ!!

サイズは大体です( ̄▽ ̄;)

心配な場合は大きめに作って

大きかったら折り伏せ縫いしてね~♪

ちなみにMAMANはMサイズをPAPAと共同で使ってるょ。

165cmのPAPA(キツそうだけど使えてます)

初めてPAPAが小さいことに感謝(*´∇`*)アハッ

市販のだっこひも2種類と手作りスリングを持ってるけど

これがダントツ1位でらくちんでした~!!!!


それでは・・・

長方形と正方形の布でできるので

今回は型紙無しで作り方だけご紹介しま~す(*^・ェ・)ノ



【材料】Mサイズ(かっこ内でSとLを表示)

・ひも部分の表布 26cm×136cm(S=131 L=141cm) 2枚

・ひも部分の裏布 26cm×136cm(S=131 L=141cm) 2枚

・背あての表布 30cm×30cm

・背あての裏布 30cm×30cm

・スナップボタン 1.5cm 2個

 (マジックテープでもOK)

※縫い代分1cm込みで記載



 1 ひも部分を作る 】


ひも部分の表布を中表で半分に折り、縫い代1cmで縫う

ひっくり返し、縫い目が真ん中に来るようにしてアイロン

Tortoise☆Life


 両端を縫って、「輪」にします

↓片方を1cm内側に折り、1cm重ねて縫う
Tortoise☆Life


~ 残りのひも部分の表布1枚・裏布2枚全て同様に縫う ~



表と裏の「輪」ができたら・・・
Tortoise☆Life


表布・裏布を重ねて両端0.5mm幅で縫い合わせる ×2本

Tortoise☆Life


2本の「輪」が出来たらクロスさせて

写真のように縫う↓↓

※生地がかなり重なっているので針折れに注意デス!

※この時、お好みでタグなんか付けちゃいましょ~♪
Tortoise☆Life


【  背あてを作る 】


表布と裏布を外表で三角に折る

重ねて下の5cmをカット

縫い代1cmでV字に縫う

Tortoise☆Life


ひっくり返して両端1cm内側に入れ込み

縫い代0.5cmで今度は上もくるっと一周縫う
Tortoise☆Life


【  ひも部分に背あてを付ける 】



左側→ひもに縫い付ける(下2cmひもに重ねる)

右側→スナップボタンをつける

(この時、背あての中心が右に寄ってて正解です)
Tortoise☆Life

スナップボタンはマジックテープでもOK!

その際、ひもと背あての重なる部分いっぱいに

マジックテープをつけてください(強度を保つため)



☆゜*+:。.。 。.。:+*゜ 完成 ゜*+:。.。 。.。:+*゜☆



【 大事なお願い 】

完成したらお出かけする前にべびchanと試着して強度をチェックしてね!

特にベビchanが反った時に背あてが外れないか要チェックデス(。・ω・。)b



それではみなさま、快適なママライフを過ごせるように

お互いHAND MADE楽しみましょ~v(*^・ェ・^*)vイェィ


こちらも是非のぞいてみてください☆  

      ↓    ↓               ↓    ↓  

ベビー用帽子の型紙と作り方☆     スタイの型紙と作り方☆


Tortoise☆Life    Tortoise☆Life

よかったら応援ポチっとお願いします(*´ェ`*)イツモアリガト☆

     ↓  ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ にほんブログ村  たくさんのリクガメちゃんたちに会えるょ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村  素敵な作品がい~っぱい☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村  ナチュラルインテリア・雑貨とっても参考になるょ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Mamanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■目から鱗!!

初めまして♪

好きな生地の抱っこ紐なんて素敵!
っと思って参考に作りました。

凄い!!!
裁縫は素人ですが、簡単に出来ました(ゝω・´★)
初めて自分で作った物で売り物みたい!と思いました(笑)
型紙なくてもこんなに綺麗に出来て、その上簡単で…
感動しました(*´ω`*)
とても分かりやすい作り方ありがとうございます("⌒∇⌒")

素人なので強度が心配だったので、背中は両方縫って上の部分にゴムをいれました♪



コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。