1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-11 03:08:02

こんな時はどんな運用を考えていますか?!

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
金融機関から販売さえている運用商品の多くが厳しい運用成績となっているのではないかと思う今日この頃。

しかしながら、本当の激震はこれからではないのかな?!と個人的には思っています。

次の波のテーマというか、激震が起こると考えている理由は、過剰流動資金が枯渇する局面が近いのではないか?!

結果としてひき起こる世界的な金利上昇によるキャリートレード解消→資金逆流の流れが多くの投資マネーを冷ましてしまうと考えています。

株式、不動産、資源、多くのインフレに強い!と言われる資産が、過剰流動性だからインフレ!と思われて薦められる中で、みなさん思うように行っていないのではないでしょうか?!

そろそろ、みんな気付いているかもしれませんが、きっとインフレにはならないんだと思います。

むしろ、その逆で超がつくデフレが目の前まで訪れているのかもしれません。

つまり、恐慌下の金利上昇+超デフレ、、、これは本当にやばいと個人的には思っています。

っという個人の偏見を多く盛り込んだ内容と共に、是非是非、改めて皆様の資産防衛に全力を尽くして頂ければと思っています。

※ご注意!
当ブログは投資勧誘をお勧めするものではございません。
また、投資はあくまで自己責任で宜しくお願いします。

暮らしとお金の相談室 
林 成徳
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-10 09:31:48

朝はミスター年金のコメントにイラッっと!

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
社会がこれだけ苦労している中で、

共済年金と厚生年金の結婚の話で耳を疑うコメントが!

一言でいえば、自分達の利権は失いたくはない→自分達だけは守りたい。

でも、増税したりしないと自分達の給料の元がなくなるから増税はしたい→他人には厳しくしたい。

かなり、端寄りましたが、フェイスブックにも同様の見解を示していますのでお時間あるときは

目を通して頂ければと思います。もうちょっと走り書きなので恐縮ですが(笑)


みなさん、どうですか?!こんな国がみなさんを守ってくれると本当に思いますか?!

大切なのは自分たちで努力して、同時に胸を張れる守り方をすることだと思います。

暮らしとお金の相談室
林 成徳
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-09 14:32:24

事業承継はお客様の強い関心ごと

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
後ほど記事を書きます。せっかくいらして頂いたのにすいません!

林 成徳
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-09 01:26:57

豊川、豊橋、蒲郡の資産関連の専門家の方々いらっしゃいませんか?!

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
現在、私、林 成徳(はやし なりのり)は、地元の豊川、豊橋、蒲郡を中心に暮らしとお金の相談室というマネー教育、キャリア教育を通じた活動に力を入れていきたいと思っています。

お陰さまで自身が運営するグループ会社や外部の方々などのご協力を得ながら運営をさせて頂いておりますが、思ったよりもWEB上での検索ランキングが上位まで上がってまいりました。

それ自体をPRするつもりは全くありませんが、これを機に同地域において地域社会のマネー教育、キャリア教育にご協力を頂ける専門家の方々との提携先を探していきたいと思っております。

是非、我こそは!とお声を上げて頂ける方がおられましたら当ホームページないしは当ブログからご連絡を賜れればと存じます。

また、当方、顔を合わせて頂いて相互に信頼関係を構築出来る方限定で募集致しております。

宣伝および告知で恐縮です。

暮らしと家計の相談室
林 成徳
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-08 00:49:59

誕生日のお祝いありがとうございます(泣)

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
今日は当社グループのメンバーや家族、同級生や地域の先輩方など多くの方々から誕生日をお祝い頂くことが出来ました。33歳になりました。

30歳を超えると一年一年があまり嬉しくはありませんが、でも、月日と共に仲間が出来たり、人の縁が生まれたり、公私ともに誰かや何かのお役に立てることが出てくると少しずつその楽しさ、生きがい、やりがいが増してきているような気がします。

まだまだ33歳、これから1年1年がより楽しくなるように頑張っていきたいと思いますのでどうぞ皆様の温かいご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

知って得する!
暮らしとお金の相談室
林 成徳
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-06 14:09:30

セミナー準備にてんてこ舞い

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
5月にはじめて私個人としてのFPセミナーを開催しますが、まだ年の浅いグループ会社や若いスタッフの社員教育をしながらの準備は結構大変です。

加えて、年末の結婚式の準備と今年はいろいろと大変忙しい1年になりそうです。

セミナー内容も兄妹や奥さんと相談しながら家計の番人、奥様に役立つ情報にしようと一生懸命考えています。

詳細はもうじき決まりますので今回はちょっと準備がぎりぎりですが、是非楽しみにしていて下さい。

暮らしとお金の相談室
林 成徳
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-06 02:32:44

予算オーバーですね・・・(笑)

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
今日は、自分たち夫婦の日中国際結婚の式費用をいくつかお見積りに行ってきました。

まず、神前結婚式を前提にしたプランで地元神社さんにお話を伺いに行きました。

神前結婚式自体は、費用は極めてリーズナブルなのですが、問題は披露宴コスト。

もちろん、皆様にお祝いして頂く儀式ですので費用面ありきで考えているわけではないのですが、

その算出にかかる過程がちょっと納得いきません。

専属提携先がありますので持ち込みは禁止です、持ち込みがありますと会場費用等の優遇は出来ません

・・・などなど。

う~ん、業界癒着やなあ。しかも、それをすると優遇出来ないということはそれ以上のキックバックがあるって

自分達で言っているようなもんでしょう・・・とちょっと呆れ気味。

宮司さんがそんな言い方では神に仕える身も商売ですか?!とさみしくなってしまいます。

なんだかんだで費用は概算400万円。しかも、国際婚での嫁側の親族等の移動交通費負担を考えれば、

費用は格段に上がることが予想されますのでちょっと高いな、、、と感じるところです。

費用的には100名を予定しているので妥当と言えば妥当なんでしょうが、選択肢のなさ、自由度のなさなどから

費用を割高に感じてしまったのが正直なところです。

また、本日、地元の結婚式会場でのお見積りも伺ってきましたので明日はそちらについての状況も披露させて

頂きたいと思っています。

いずれにせよ、日本だけでこの費用ではちょっと困りますね。中国で式を上げればそれなりに費用も嵩むので

予算オーバーであることは否めません。

メンツも大切だし、周囲にお祝い頂く為に大切なことも事実、もう少し情報を集めて皆様への参考情報を増やして

いきます!

暮らしとお金の相談室
林 成徳



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-04 12:46:51

日中国際婚のお値段は?!

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
如何ほどになるのかこれからさっそく勉強に行ってきます!

まさか倍にはならないと思いますが、国をまたぐとどうなるのか全く未知の世界なのでドキドキです。

お手柔らかにして頂きたいところです。。。

また、個人的に心配なのは中国での非常識な程のお祝いムードやお祝い環境。。。

何か体調に大きな影響が出てしまうのでは?!と少しばかり心配致しております。

今から強靭な肉体を準備して臨まねば!

知って得する!暮らしとお金の相談室
林 成徳

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-04 12:09:51

結婚資金のお見積り

テーマ:わくわく人生の為のマネー&キャリア教育
今日は、年末に日中で行う結婚式&披露宴の見積もりに出かけてきます。

周囲にあまり日中間で国際婚をしている同僚がいないのでちょっと情報が少ないですが

自分達をモデルケースとして詳細をご紹介していきたいと思っています。

知って得する!暮らしとお金の相談室

林 成徳

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-03 23:06:18

最近よくあるご相談

テーマ:マネー教育
マネー教育と言えばマネーに関する情報ですが、最近、よくある経営者さんからのご相談が事業承継の際の

資本政策について。要はどうやって先代の方々が築いた会社の経営に加えて、所有を移転していくかのお話

です。この資本政策の問題ではいくつかの問題があるのですが、多いのは下記の2つ。

1つ目が、購入資金の問題。2つ目が、購入者の問題。

1については希少なケースは本当に良い会社かつ過半を超えるオーナーシップを先代が有しているケースで

すが、この場合の多くは価格が非現実的に高値となり過ぎているケースです。他方で、このケースの場合、

既に個人一族のオーナー会社でなくなっていることも多く見受けられます。

2についてはいわゆる承継争いもあれば、承継をだれがしなければならないかの後ろ向きなお話。後者は大概

誰も継がないでおけばよい話なので別にして、前者で中途半端な折衷案をとることで事業承継が事後的にモメ

ごとを引き起こすケースが非常に多くなっています。

今週頭に某企業の事業承継についてご相談を受けましたが、このケースは間違いなく問題を引き起こすだろう

ということが明らかでした。2の前者のケースで、オーナーシップ争いで相互が譲らず恐らく破談か、折衷案を

とってしまうケースに着地しそうな状況です。この点について、十分すぎるアドバイスをしましたが、恐らく感情

や欲望がコントロールできずに囚人のジレンマに陥ることはほぼ明白です。

もちろん、そうとならないことを望みますがこれからの事業承継が増える時期、団塊世代のみなさま、後継者

の皆様、是非、欲で判断を見誤らないように気をつけて下さい。

それ相応の器がないと事業承継しても絶対にうまくいきませんし、人の問題で自ら頭を悩ましてしまうことも少

なくありません。事業承継に関する資本政策はどうあるべきか?!をまず自分が当事者でない場合を考えて

そのうえで自分達にも同様の見解を示すようにすることが大切です。

自分のケースだけ客観的でないようならそこには欲が介在しています。

これからの日本、後継者の方々は大変かも知れませんが、とても大きなチャンスがあると思います。

是非、今回の見解がお役に立てば幸いです。

知って得する!暮らしとお金の相談室

林 成徳

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。