1私のポリシー


◆勝間さんのポリシー

1.売れる恩は売っておけ(Give^5)


売った恩は数年後利子が付いて返ってくる(好意の返報性)

売れる恩は売る!


そうすれば意識せずとも将来的に利子が付いて返ってきます!




2人との出会いは運! 本との出会いは選択出来る!

人との出会いは運の要素が強いです。



会社に入ってからは、どんな上司にあたるか、というのがとても重要になります。
が、自分で上司を選ぶことは出来ません。


人との出会いは運。

しかし、本との出会いは選択出来ます。

あなたがどんな本と出会うかはあなた次第。
積極的にいい本と出会ってください。



3 三毒追放

仏教の三毒

1.妬む
2.愚痴る
3.怒る

妬む、愚痴る、怒るはやめましょう!

あなた方が社会人になって、手っ取り早く成績を出したいと思ったら、まずは「三毒」をやめてください。

驚くほど効果があります。

私もマッキンゼーで、自分の机の前に「三毒追放! 妬まない、愚痴らない、怒らない」と書いた紙を貼っていました。

驚くほど効果がありました。

みなさんもぜひ試してみて下さい。

妬まない
愚痴らない
怒らない



4 英語と向き合いましょう

手っ取り早く年収を上げたかったら英語と向き合ってください。

一説によると、英語をネイティブ並みに話せる人は、英語が話せない人に比べて、生涯年収が1~2億円高いらしいです。

では何故英語が出来ると年収が上がるのでしょうか。

それは「市場」の問題です。

日本語を話せるだけだと、自分の顧客は日本語を話せる人だけ(ほぼ日本人だけ)になってしまう。

英語を話せれば、世界中の多くの顧客に物を売ることが出来る。

だから年収が上がるのです。

ぜひ英語と向き合ってみてください。

まずはTOEIC800点を目指してみましょう。



5 無意識の存在を意識しましょう

意識がある状態は「顕在意識」
無意識の状態は「潜在意識」

潜在意識は「見えない道を進むナビゲーター」です。

無意識の存在を意識してみてください。



6 未来=過去の蓄積、起きている事=事実

未来は過去の蓄積です。
だから変えることが出来る。

すでに起きた事は「事実」です。
もう変えることは出来ない。

すでに起きた事(事実)で悩んでも仕方がないのです。
もう変えられないのですから。

悩んでも無駄なことは悩まない!

未来をいかに素敵なものにするかに意識を集中させましょう。




◆質疑応答で心に残った言葉

・35歳を過ぎても独身の男女は「伸び」が止まっている場合が多い



私の身の周りを見渡して、35歳を過ぎても独身の男女は「伸び」が止まっている人が多いです。





以上でまとめおわりです!

AD

勝間さんのコミュに、3/13日に新社会人向けセミナーのシェアがありました。
僕が行ったわけではないのだけど、すごくわかりやすかったので、ここでもシェアします☆

…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3/13日に新社会人向けセミナーが開催されました。

当日は超満員で参加できなかった人がいるほどの盛況振りでした(><;)。

参加したかったのに参加できなかった人もいると思いますので、講演内容をシェアします。


もし、間違い等あれば、コメント頂けたら修正します。
間違いを見つけられた方はご指摘お願いいたします。




1 いい男の条件としてこれまでは「3高」が主流だったが、新しい流行として「3低」がきている。


「3高」…高学歴、高収入、高身長

「3低」…低姿勢、低依存、低リスク


特に、男女共に依存せず自立した関係であることを望む人が増えている。
収入的にも自立し、精神的、経済的に自立した女性が増えてきている。

⇒勝間さんの著書「インディでいこう!」のメッセージ





2 努力するだけじゃダメ。数値化して、過去の自分と比較することが大切。

ただ努力するだけでは、自分がどれだけ成長したか、どれだけ効率があがったか分からない。
「数値化」することが大切です。

「数値化」⇒「比較」⇒「反省」⇒「改善」のサイクルを回し続けることが大切。
その為には「数値化」が欠かせない。





3 1日に0.2%ずつ効率を上げていけば、1年で2倍になる。

急に大きく変えようとしなくていい。
毎日少しずつ改善していくことが大切。

毎日0.2%ずつ効率を上げていけば、複利の効果で1年後には効率が2倍になる。
何でもいいから、毎日少しずつ現状を改善していくこと(効率を上げていくこと)。






4 キャリアは目の前の仕事をコツコツをこなしていく事で形成される。

キャリアとは、自発的に作ろうとするものではなく、いつの間にか出来ているもの(後発的)。


コツコツと目の前の仕事をこなしていけば、自然と力が付き、道が開ける。

力がつく⇒影響力が強くなる⇒選択肢が広がる⇒キャリアアップ







5 ただ闇雲に努力するんじゃダメハートブレイク努力すべきところに注力することが大切。

「やるべきこと」リスト(To do list)を作っている人は多いが、実は「やらないこと」リスト(Not to do list)を作ることの方が大切だ。

時間は限られている。


「何をやるか」よりも、「何をやらないか」を決める事の方が大事。


人生においては 「拾うこと」よりも「捨てること」の方が大切です!






6 目の前の「アメ」を我慢して、いかに将来特をするかを考えることが大切。

長期的な視点で物事を考えよう。
いつも「長期的に得をするのはどちらか」という基準で判断する癖をつけること

目の前のアメ⇒お酒、タバコ、間食、etc
将来のためになること⇒本を読むこと、資格を取ること、etc
(続き)
・言葉<数字

数字には定義のズレがありません。


英語はグローバルスタンダードといいますが、


真のグローバルスタンダードは「数字」です。

数字で考え、数字で表現できるようになることが大切です。







7 「空、雨、傘」理論

マッキンゼーに入社してはじめに教わったことは、情報には「空、雨、傘の3段階がある」ということでした。


  「空」…私たちが空を見上げたときの「事実」 
     ⇒雲が出てきたら、「空が曇ってきた」という事実になる

  「雨」…その空を見上げたときの私たちの「解釈」 
     ⇒空を見上げて、「雨雲が出てきたので雨が降りそうだ」と解釈すること

  「傘」…その解釈に対する「行動」
     ⇒「雨が降りそうだ」と解釈したことに対して、「傘を持つ」などの行動を起こすこと



今自分が持っている情報は、「空」なのか、「雨」なのか、「傘」なのか、しっかりと考えることが重要。

すなわち、その情報は、客観的「事実」なのか、誰かの主観が入った「解釈」なのか、それに対する誰かの「行動」なのかをしっかり考えることが大切です。

新聞などは空、雨、傘の情報がごちゃ混ぜになっているので、読者はそれを踏まえた上で、どの情報なのか考えながら読み進める必要がある。








8 失敗はしてもいい。大切なのは失敗から学ぶ姿勢です。

成功者は、必ずといっていいほど、一度は大きな失敗をしている。
大切なのは、「失敗から何を学び、それを生かしてどう行動していくか」。

失敗したときに、失敗を周りのせいにする人は「反省」をしないので同じ失敗を繰り返す。

伸びる人は、失敗したときに失敗を自分のこととして受け止め、2度と繰り返さない。
だから伸びる。

きちんと事実を受け止めることが大切。







9 本を買うこと

多くの著者は、本を書き上げる為に費やした時間やお金(時給)をペイできない(そんなに売れない)。

著者は赤字で本を書いている。

著者が赤字を出してまで、自分のノウハウを晒したのが本。
それを我々は、1000円前後で買うことが出来る。

こんなに費用対効果が高いのに、みなさんは何故本を買わないのでしょうか。

ぜひ本を読んでください。

飲み会に行くのはやめて、そのお金でコツコツと本を買って読んでください。


10 アウトプットの質を上げるには、まずはインプットの質を上げること               から


マスメディアの情報は「情報」としての質が低いです。

なぜなら、マスメディアの情報は「高校生レベル」になるように作られているからです。

マスメディアが何故「高校生レベル」の情報を流すかというと、高校生レベルの情報を流したときに、受けての市場が一番大きくなる(視聴率が最大になる)からです。

マス=大衆
メディア=媒体
マスメディア=大衆向け媒体

特にテレビは視聴率が高くてなんぼの商売ですから、おのずと「高校生レベル」の情報になります。


「高校生レベル」の情報は、内容も薄く、情報としての質が低い。


だからマスメディアからの情報のインプットは減らした方がいいです。



10 インプット:アウトプット=5:5 が理想

インプットしたら、同じくらいアウトプットすることを目指しましょう。

インプットだけだと「理解した気持ち」になってしまっているだけのことがよくあります。

アウトプットしてはじめて、自分が理解できてないところを再発見できたり、真に深い理解が得られます。

インプットしたら、同じだけアウトプットすることを心がけましょう。



11 酒、タバコをやめたら、驚くほど仕事の効率があがります

私は酒、タバコをやめた際、イメージ的には「3割から5割仕事の効率が上がった」ように思います。

私が変わった一番の理由は酒、タバコと決別したからかもしれません。

みなさんもぜひ、酒、タバコをやめてみてください。

きっと効率が上がるはずです。



12 身の周りには生産性の高い人をおくこと

生産性を高めるには、生産性の高い人の近くにいて、「真似」するのが手っ取り早いです

私もマッキンゼーにいた時、生産性が高い先輩がやっていることを片っ端から真似しました。

生産性の高い人を周りにおいて、積極的に真似しましょう!
AD
今の就職事情はどうなってるんだろう?

2008年の今年は超売り手市場 で採用する側も優秀な学生 を確保するのに苦労していると聞きます。

まあ自分はいまにもドロップアウトが来そうな学生なので違う世界を眺めているようなもんですが・・・ww

そんなときこんなランキングが目に入ったんで取り上げてみようと思います。


新入社員に最低限満たして欲しい条件ランキング!!

新着情報30件→RSS
goo ランキング
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.
                             (gooさんありがとうございます。)

まったく偉そうなことは言えた口じゃないですが、仕事をする上で新人を問わずビジネスマンなら

いつでも感じていないといけないことばかりだろうな、と思いました。

自分の出た高校は県内でも有数な規律の厳しーい学校なんですが、1位~8位はそのまま校則に

書いてあるような感じでした。苦笑

だからと言って僕は守ったこと全然なかったんで、当時お世話になった先生がた、ごめんなさいガーン。笑

これからその校則の重要さをひしひしと感じていくことでしょう。。((((((ノ゚⊿゚)ノ


それはさておき・・脱線するけどさっきあいのりやってたんですが、お姉さんキャラの【熟ねえ】が言ってたこと。。。


恋に発展するには・・・

feeling 音譜 ・ timing時計  ・ happening!?

の3つが鍵って言ってました。こっちのほうがめっちゃ納得してしまいました笑

                                            



AD