小玉真義(司法書士講師)のブログ

司法書士試験の合格を目指す人のためのブログです。

過去問分析を中心に、試験に役に立つ情報を書いていきたいと思ってます。


テーマ:

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

 

年明け1月上旬、「小玉塾・記述模試(無料)」というイベントを実施します。
 
これは、「全問講師作成無料模試」ということで、不動産登記(記述式)・商業登記(記述式)について、90分の演習をしていただいて(自己採点方式)、その後、2時間の解説講義を行うというものです。
過去に小玉塾で使用した問題を使用して、本試験レベルの模試を行います。
 
日程は、以下の通りです。
①1月7日(土) 15:00~ 横浜本校
(※この日の13:00から、同じ横浜本校にて、田端恵子先生の「記述ルール(商登法サンプル授業)」があります。)

 

②1月8日(日) 10:00~ 大阪本校

 

③1月8日(日) 16:00~ 名古屋本校

 

④1月9日(月・祝)14:00~ 東京本校(高田馬場)
(※この日の11:30から、同じ東京本校にて、朝倉日出男先生の「ミニマムリピート(択一マイナー・記述商登攻略のコツ)」があります。)
 
※小玉塾・記述模試については、ご都合の付く方は、出来るだけ当日ライブでご受講下さい(他の受験生と同じ教室で、本試験と同じ雰囲気で受験していただきたいと思っています。)。

※無料で実施しますので、ご友人の方等をお誘いいただいてご参加いただけると嬉しいです(一生懸命予習をして、ご友人の方と競って下さい。勉強のモチベーションアップにつながります 。)。
 
※以下、記述模試の内容について、「大まかな出題範囲」を書きます。 
(初学者の方等、まだ勉強が十分に進んでいない方は、予習をして臨んで下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<不動産登記法の出題範囲>
1.根抵当権の処分・根抵当権の変更
2.根抵当権の元本の確定
3.抵当権の処分
4.相続以外の原因による所有権移転登記
5.利益相反取引

<商業登記法の出題範囲>
1.種類株式
2.代表取締役の選定方法の変更
3.自己株式
4.募集株式
5.その他、上記以外の論点を一つ

 

※予習方法としては、「小玉塾・記述式de必勝講座(必須知識習得・過去問分析編)」の受講生の方は、これまで配布しました「小玉塾・書式集」と「ネタ集+」、「これで納得条文集」の該当範囲を十分に勉強してきて下さい。
これまで小玉塾を受講したことがない方は、上記論点について、お手持ちの参考書を読み、さらに択一過去問を潰してきて下さい。

※本試験と同じレベルの模試です。初学者の方は予習をして臨んで下さい。この予習によって、年明けの勉強のモチベーションアップを図っていただきたいと思っております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。