詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。


テーマ:
先日たまたま大学の友人から電話があり、久々に遊ぼうかという話になりました。
どこかに行くところはないかと思案していたところ、そういや日本ゲーム博物館にはまだ行ってないなと。
で、今回はわざわざ遠征してもらって行ってきました(車自体はうちが運転ですがw)。

まずは、ナビで住所を入力・・・・・・・・・・住所がねえw
とりあえず、「民俗博物館リトルワールド」をキーワードにして向かいました。
#リトルワールドから、車で5分ほどらしいです。

で、車でリトルワールドに向かう途中、「レトロゲーム博物館」の看板が。
「ああ、この近くだね・・・・・ってここじゃない?」
という会話の中、偶然一発で到着w



鉄人28号も出迎えてくれますw



入り口に入ると、奴らがいます!


ライオン丸?


タイガーマスク?

インパクトが強すぎますw

そして、左手の扉を開け、発券機で3時間2000円の券を購入。
早速グルっと見て回ることに。
ひと通り見たら、早速プレイを。


ATTACK From MARS(マーズアタックのリメイク元映画)
そこそこ遊ばせてくれます。


GETAWAY、Creature from the Black Lagoon(大アマゾンの半魚人)
こちらはプレイしませんでした^^;


PLAYBOY、COUNT-DOWN
PLAYBOYのみプレイしましたが、かなり厳しい設定でした。


ターミネーター2
この横においてある台にしばらく張り付いている兄ちゃんがいたため、プレイしづらいと思いやれませんでした^^;

ウルトラアタック
プレイ可能となっているのですが、電源が入らない(見当たらなかった)ため断念。


ミニドライブ
プレイしてみましたが、結果がよくわからなかったです^^;




スーパーマリオブラザーズ マッシュルームワールド
ピンボールのみのタイトル?
制作はタイトーになってました。
ギミックが多く、他の機種より遊ばせてくれる感じでした。



スーパーマリオブラザーズ
ちょっと離れたところにある、もう1台のマリオのピンボール。
こちらもギミック多め。ラスト1ボールになると、マルチボール化しますw


虫とりゲーム
簡単に説明すると、もぐらたたきですw
ただし、ボタンが光るだけなので、視覚的に反応が難しいと感じる人もいるかも。
個人的には、カマキリは見づらかったかな。


アヒルのヨーイドン
簡単に説明すると、競馬ゲームですw
しかし、なぜアヒル?w


パーフェクトボール(だったかな?)
簡易ボーリングゲームです。
実際に玉を転がします。


プロボーラー
パーフェクトボール(?)の左側にあったボーリングゲーム。
第6フレームから始まります(1~5フレームはオールパーフェクトという設定)。

ボーラーのおっさんがいい感じです。




スペースインベーダー(セロハンタイプ?)
カップヌードルとかの自販機の傍にあったもの。
昔のテーブル筐体を使っているため、レバーとボタンの位置がいまだと斬新。
連射できないゲームなので、問題はなかったですw


BIG HIT
ベースボールを題材にしたピンボール。
製造は、SEGA。
そこそこ遊ばせてくれます。
写真撮り忘れてますが、この左右1台ずつもSEGAのピンボール。
難易度は、鬼ムズ(1度もフリッパーを押すことなく2ミスとかw)


ROCKY
プレイできなくて残念でしたが、やっぱ、ロッキーのテーマが流れるんでしょうか?



ガンズ・アンド・ローゼズ
おもいっきり1曲流れます。歌入りで。

ちなみに、このゲームをプレイ中、玉が台の一部にはまって、一時プレイが不可能に。
ちょっと揺らして玉が取れるかと試したら・・・・・・


はう・・・・・・・・・・・・orz
わざとじゃないんだよ。
まあ、生でTILT経験ができたので、良かったかなと(ぉ


忍者タートルズ
あれ?どこかで見たロゴが・・・・・・・・・・



デコや!
このゲーム、結構楽しいです。
多分、マリオの次に1プレイが長く遊べたやつですね。


ラストアクションヒーロー
なんか、「I'll be back」ってちょくちょく言ってますが、この映画でも言ってたんでしょうか?
あ、これもデコゲー。


スターウォーズ
これもデコゲーw
今回は、デコが3台稼働してました。

もうちょいあるんだけど、残りはまた明日で・・・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

詩音 靜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。