チェコってドコ?! ~私のダーリンはチェコ人~

私が生まれて初めて運命感じた人はなんとチェコ人。チェコのことなんて全く知らなかった私が綴るチェコ人彼との日常☆ビザの切れ目が縁の切れ目というジンクスをやぶり、国際結婚!ニュージーランドの生活情報も更新していく予定。

6年間彼氏のいない干物アラサー女にも出会いのチャンスは突然やってくる。


出会いをくれたNZに感謝。これからNZ来る人に現地情報伝わるかな?→NZでの生活他、NZ旅行記参照


そんな私でも受け入れてくれたチェコチェコ人の彼氏 ペト と 日本アラサー日本人の ぷけ の日常

→国際恋愛模様参照


いろんなことがあったけど、無事国際結婚達成ラブラブ

→国際結婚準備、国際結婚参照


追記もちょいちょいしていってます。

見てくれた人も楽しんでくれたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆


テーマ:

もうすぐ11ヶ月になるうちの息子。



最近、私がいつだったか映画を待っている間にゲームセンターで遊んでいる時景品でゲットした、
「絶対自分では使わないから捨てようかなぁ」

と思っていたサングラスで遊ぶのがお気に入りらしいです。

妙な所で役に立つもんだ苦笑

さすがにこの月齢になると大分人間に近づいて来たと思います笑
言葉ではまだ無理ですが、指差しやら表情、行動で私たち大人と意思疎通をはかれるようになってきてからようやく可愛げが出て来たかなぁ。

上目遣いで何かを訴えたり。お気に入りのオモチャを
「へいへーい」といいながら持って来て渡し、何か面白いことをしてくれと期待してきたり。(母はエンターテイナーではないのに。。。)


8ヶ月になる頃まで、寝愚図の息子につき合わされてずっと抱っこしっぱなしとか、寝不足の時とか、実家にいた時は甘えも出てうちの母に
「赤ちゃんていうかウチの子さぁ、はっきりいってウチのウサギより馬鹿だよね汗眠いのに自分で眠りにつけなくて泣くでしょ?ご飯自分で食べられないでしょ?トイレも所構わずでしょ?オムツ変えるの嫌がるし。(うちのウサギは家の中で放し飼いの為トイレや寝床を教えてあり、放っておいても自分で行く。)待てができないから犬よりは確実にバカだよね。泣き続けられると可愛いというより厄介で鬱陶しいときもあるわー。ガクリ

とぼやくことも多々ありました。絶対息子が近くにいない時だけですけどね。


その度に、
「あんたねぇ。何てこと言うの。我が子なんて愛おしくてしょうがないのが母親だろうにムカムカバチがあたるよ?欲しくても子供ができない人だって世の中にはいるのに。コジちゃん(うちの息子のあだ名は小地蔵さん)かわいいじゃない。確かにあんたやウチの他の子2人もあんなに寝愚図じゃないし、抱っこしっぱなしとか、泣きっぱなしなんてことはなかったけど。まあでも、それも個性だし、母親なんだからそんなことでぼやかないの!赤ちゃんは話せないけど聞いてるから絶対コジちゃんの前でそんなこと言っちゃだめよ。ママは赤ちゃんにとってはスペシャルな存在なんだから。あんたが大人になりなさい。」
と言われていました㊦㊦( ̄^ ̄

そんなことはわかっています。
いいじゃんちょっとぼやいたって。涙


そりゃあ健康診断のアンケートかなんかで、
赤ちゃんに腹が立つ時がある」
「赤ちゃんを叩きたいと思う時がある」


「はいぼー
に○をして看護師さん(だったかな?)とかうちの母にびっくりされたよ?心配もされました。多分これは虐待の可能性をみたいアンケートなのかしら?


でもさあぁ、
自分のお腹をすごーーーーーーい痛めて産んだけどね?
我が子はもちろん可愛いけどね?

母親と言えども人間ですから!
そりゃあ腹がたったり、ビービー意味もわからず泣き続けられたりすると叩きたいと思うことも稀にでもあるさ。世間一般的にはないものなの?
そんなこと思うのは悪いママだけなんですか?ムムム

そこで本当に叩いたりしたら駄目だけど、思うくらい許されない?

私はこのアンケートで両方「いいえ」につけた人に会ってみたいよ。
その人はきっと天使で、その赤ちゃんも天使なんだ。
もしくは嘘ついてると思う。嘘ならアンケートの意味ないよね。


そんなアンケートや母親の前で建前は必要なのか?と疑問なので私は今後も素直に発言させてもらうことにしますけど。


さて、9ヶ月後半に入ってからはそんなぼやきも減りつつ。一時期の大変さが遠い昔に思えるような穏やかな日が増えました。


ウチの息子は3カ国語を聞いてるので、勝手に話し出すのは遅いに違いないと思っているのですが、ようやく10ヶ月後半になってから
「アムアム」「マムマム」「ネンネンネン」「ヘイヘーイ」という音を頻繁に出し、他に何か歌?みたいな感じでわけのわからないことをご機嫌に言っていたり、指差しをするようになり、コミュニケーションらしきものが若干とれるようになってきたからかもしれません。

びっくりしたのは、先週あたりからいきなり言葉の理解力らしきものが上がってるように見えること。

例えば、絵本や雑誌を見せて
「お友達いるね」というと手をふってバイバイするようになりました。(ただし、人に会ってバイバイしてと言ってもほとんどしない。バイバイと手を振るのが結びついてないのかな?ママのお友達にバイバイは?というとたまにする。)

「おっぱい?」というと、9ヶ月の頃はこっちを見て手をパタパタと嬉しそうにしてただけだけど、最近は高速ハイハイで授乳枕を取りに行きます。で、枕に顔を埋めたあとこっちを見て「むふーっ」といいます。これはちょっと可愛いハート②

ボール遊び中にどこか変な所にボールが行ってしまったとき、
「ボールとって」と言うと取りに行きます。で、面白いのはペトと遊んでいる時はボールが変なところに行くと「パパがとってこい」と言わんばかりにペトを指差して「ふんふん」ということ笑パパが甘やかして取りに行くことわかってきてるんだね。

あと、実家にいた時に一緒に遊んでいたからか、ウサギだけは識別しやすいらしく、カレンダーや動物の写真集なんかにでもウサギを見つけると指を指して反応します。
「うさぎさんは?」というと指を指して「ふんふん」と言ったりもします。

今なら建前なしに
「毎日色んな発見があって楽しいです。ニコと言えるし、今ならあのアンケートにも「いいえ」と言えるんだけどなぁ。

アンケートやる方も「はい」って言われて驚くくらいならこういう穏やかな時にアンケートやってくれりゃいいのに。苦笑


ようやく寝愚図が少し改善されてきた息子。

夜中に起きて泣いてもしばらく放っておいて隣で寝ながらイイコイイコしてたりしたら、壁や私に頭突きをしたり、ホッペにかじりついたり、ぐるぐるのたうち回った後、私のお腹のあたりに潜り込んで来てスヤスヤ寝始める。

これを見ると
「愛おしい」
という言葉の意味を実感し、ママが特別な存在でいられるように明日も頑張ろうと思えるのでしたキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇