チェコってドコ?! ~私のダーリンはチェコ人~

私が生まれて初めて運命感じた人はなんとチェコ人。チェコのことなんて全く知らなかった私が綴るチェコ人彼との日常☆ビザの切れ目が縁の切れ目というジンクスをやぶり、国際結婚!ニュージーランドの生活情報も更新していく予定。

6年間彼氏のいない干物アラサー女にも出会いのチャンスは突然やってくる。


出会いをくれたNZに感謝。これからNZ来る人に現地情報伝わるかな?→NZでの生活他、NZ旅行記参照


そんな私でも受け入れてくれたチェコチェコ人の彼氏 ペト と 日本アラサー日本人の ぷけ の日常

→国際恋愛模様参照


いろんなことがあったけど、無事国際結婚達成ラブラブ

→国際結婚準備、国際結婚参照


追記もちょいちょいしていってます。

見てくれた人も楽しんでくれたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆


テーマ:
1年近い日本滞在中に会った友人達からされた質問のトップ5はこちら

1、国際結婚後のぷけの苗字はどうなったの?
2、国際結婚後のぷけの国籍はどうなったの?
3、夫婦での会話は何語?
4、国際結婚した場合子供は何人(国籍はどこ?)
5、将来的にどこに暮らすの?


ま、その他やっぱり旦那であるペトの母国チェコについて
「え?チェコ。。。ってどこ?何が有名?苦笑・・・・
と聞かれることもあり、昔の自分と同じだと微笑ましく思ったり。

さてさて、国際結婚をこれからしようとしている人でこのブログにたまたま辿りついてしまった人もちょいちょいいるようなので、私たちの場合を参考までに書いておきます。(ただし、あくまでも私たちのは一例です。)


1、苗字

「日本にもちょくちょく帰りたいから銀行とか色々な手続きのことを考えたら苗字変えるのがめんどくさ~いムムム


「そうだよね。印鑑とかも今までの使えたほうがよさそうだもんね。別に苗字が同じでも違っても夫婦は夫婦だしねにゃ
というあっさりとした同意の下、うちは夫婦別姓です。

結婚したからにはやっぱり家族の統一感を出すため(?)旦那様の苗字にしたいという人もいるようですが、チェコの場合そもそも女性の苗字は最後に「オヴァ」の音が付いて変化するので音は夫と妻で変わります。

つまり、父と息子、母と娘は綴りが同じ苗字。

なので、あまりこだわりもないようで、ニュージーランドでも夫婦別姓は結構よくあります。
夫婦別姓で今のところ特に困ったことはなし。子供の苗字についてはまた別に書きます。(ちなみにうちの息子は今のところ私の苗字)


2、国籍

結婚したからといって、それだけでは国籍は変わりません!!

つまり、私は日本人のまま
ペトはチェコ人のまま。(ただし、チェコは2重国籍が認められているのでニュージーランド国籍も最近とった)

また、結婚したからといってお互いの国の永住権(ビザ)が簡単に取れるわけでもありません!!

一緒に暮らしたいと思ったら、暮らす国に滞在するためのビザが必要となります。

出会った時すでにペトはニュージーランドの永住権を持っており、私もニュージーランドの永住権をとりました。→これでニュージーランドには二人とも住めるきらきら

日本に3ヶ月以上滞在する場合、日本人の私は問題ありませんが、結婚したからといってペトはビザなしではいられません。なので、「日本人の配偶者等」でビザを申請し、1年の在留許可をもらって日本で滞在していました。

多分国際結婚を考えている人で日本に旦那様と一緒に帰ったりする人はこの手続きについて知りたいと思うのですが、これはまた後日詳細を書きます。

3、夫婦の会話

基本的に英語です。あと、たまにお互い片言の日本語やチェコ語を話したりはします。
お互い聞き間違いの日本語やチェコ語で笑わせあうのも楽しいですよにこ

お互い母国語ではない英語での会話なので、100%分かり合うのは無理です(断言!)

でも、その分相手がわかるまで一旦考えてから説明しようとするので、
日本人同士だったら言わなくていい一言を言ってそう(罵声もあるかも)・・・・そして後で後悔してそう汗
と私が思うようなシチュエーションでも、あまり感情的になってひどい喧嘩になるようなことはないです。笑


4、子供の国籍

これは、両親の国籍や出生場所によります。(両親の国が血統主義の国なのか、出生地主義の国なのか)

うちの場合、
妻(日本国籍 ニュージーランド永住権保持)
夫(チェコ国籍 ニュージーランド国籍、日本の滞在ビザ保持)

で、日本で出産しました。

この場合、子供が取得できる国籍はとりあえず3つ。(日本、チェコ、ニュージーランド) 

但し、日本は重国籍を現段階で認めていないので、後々、
日本国籍のみ
もしくは、
チェコとニュージーランド国籍のみ
を選択する必要があります。

うちの息子の場合、
「将来どこで何をしたいのかによって本人が決めればいいよねーニコ
と、夫婦とも一致した意見なので、現段階では日本、ニュージーランド、チェコの3カ国籍留保です。

ただし、すぐにチェコに長期で行く予定はないのでパスポートは日本とニュージーランドのみを作りました。 

日本を出入国する時は日本のパスポートで日本人として、
ニュージーランドに出入国する時はニュージーランド人としてパスポートを使っているので特に滞在にビザが必要ということはありません。





と、こんな感じです。

5の将来私達がどこに暮らすかは、 今のところはまだ決めていません好

日本とニュージーランドを行き来しながら子育てできたら色々比較できて楽しいだろうねとペトと話していますが、全然関係ない国に行ってみるのもありかもしれないし。(またしてもビザの問題があるだろうけれどね汗

まあ、国際結婚はペーパーワークやら、言葉やら、習慣の違いやら、面倒くさいことは多々ありますが、それはそれで色々な発見があって面白いですよ(*'∀`*)v

これから国際結婚を考えている人も大好きな人と一緒にハッピーにいられるように、必要な手続きやらはとっとと済ませるように頑張ってねラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇