長かった!
邂逅5層と同じような状況で苦戦しました・・・。

リーフストーム以降は実はそれほど難しくない。
むしろ前半のギミックでものすごい苦労した;;
最初は中央茨処理でグダグダ。
ついでハチ処理でグダグダ。
最終的には遇数回鎖でグダグダ。

上二つはDPSの動きがだんだんよくなってミスがほとんどなくなりました。
とりあえずメイン黒のはずのA人に召喚やってもらって、その後動き調べまくって改善。



遇数回鎖~放出で何度崩れたか;;

とにかく鎖ついたらアドリブで走る方向決めて切る。
走るだけじゃなくて・・・動かないのもアリ。
同じ方向に走って切れない場合もあるしね・・・。

あとはヒーラーががんばるしかない。
遇数回鎖にラウズ囁きが合うとすごい楽。
放出までのHP維持がとにかく重要。
士気でダメ軽減できるし、1層は学者が活躍できる場所と思いました。
私も学者サブ職でやってるんで、すごいやりたい><


リーフストーム後はいわゆる正攻法とかいうやつ。
スラッグ1匹巨大化させてから処理→後はごり押し。
巨大スラッグには2,3回しか挑戦してないけれど、初めて巨大スラッグ倒せた時にそのままクリアできました!

来週からはちょちょいでクリアできるといいな・・・。



2層はさらにエグイようなので、また色々調べないとな><

あ、ドロップは2個ともヒーラー!
おめでとw
ゾディアックウェポンのマゾさは11ぽくなってきた・・。
メイジャンの強化版みたいな。
ライト層にはどうみてもきつそう><

んで代わりの武器となるのがリヴァイアサン。
こっちは・・・慣れたら簡単。
難易度は極タイタンよりましだけど、鏡いまのところ放置。


バハ侵攻編1層がうまくいかない><
うまくいかない理由としては捕食がチラホラとハチターンで完全にテンパって崩れていく感じ。
鎖とかうまく切れないのも問題かなぁ。
切れる方向ないって場合も多いみたい。
とりあえず鎖+黄色マークで迷子になる人多数なんで、フィールドマーカをマクロに組み込もうかと思案中。
入る茨にフィールドマークを・・。
ターゲットマーカーでもいいんだけど、フィールドマーカーのほうが素早くできそうな気がする。
ペットの移動みたいに作れるのかね。

タンクは正直楽チンなんで、そのぐらいの余裕はありそう。


とりあえず徹底したいのは

中央茨即排除
黄色マークはラフレシアの背後の新芽に逃げ込む
上記のためにも新芽発生時にすぐ3箇所全部視認する
他の人は捕食されない
ハチへ全力
ブーケで止まれ

とくに3つ目徹底しないとうろうろ続出になると思う。
中央新芽でたときとに盾がラフレシア回転させると迷子続出になる模様。
マークついた人以外もとにかく新芽を視認。


そろそろスラッグさんとコンニチハしたいところ><
増えすぎた。
とりあえずメインクエ終わらせて極やらバハやらです。

極リヴァ
→3度目のPTでクリア

バハ侵攻1層
→ボロボロ

ゾディアックウェポン
→ハゲソウ

こんなかんじ。
極モグは挑戦すらしていない。
極リヴァは適当にネットで挙動確認して1回目半固定で突入。
1回の突入でだいたいやること理解して、もっかい動画とブログ見て回ったらいける気になりました。
3回目で火力高いPTに参加できて無事クリア。
少なくともタイタンよりすごい楽な印象。
MTともなるとやることがない、相変わらずの避けゲーw
運よく武器ゲット。
次は強化用鏡だけど、ドロップ率がクソ低くて8人のロット勝負とか。
はっきりいって固定でやりたいわ、これ・・・。
毎回野良で取り合いとか発狂しそう;;


バハは・・うーん。
やってみた感想は敵の攻撃が痛いもののやることは簡単な気がする。
中央茨が成長する前に倒す、絶対!
鎖がでたら黄色マーク確認。
多分黄色マークでる回の鎖を目安にヒーラは士気→ラウズ囁き陣とかするんじゃないかなーと。
あと放出前にウィルスとかかしら。

ブーケは攻撃注視。
この徹底だけで中盤戦までいけそうだけど、どうも今のところ捕食されまくって崩れていく・・・。
慣れていくしかないなー><


ゾディアック・・・
これどうしたもんか。
人が多いうちにやらないと、1回のフェイト時間が長すぎて余計はげそう。
6時間でないとかもざらみたいで、早く終わらせたい><

さてさて戦記何から交換するかが悩ましい。
とりあえず週制限まで貯めるのは必須。