プリキュアランド

この日記は、私が遊園地のキャストさんになって、ご来援いただいた皆さんに色々な情報をお知らせするブログです。
 電車やお出かけした先でのことなど、いろいろと書いていきますから、よろしくお願いいたします。
 
 
 


テーマ:

 皆様、本日も雪城鉄道をご利用くださいまして、ありがとうございます。

 ご利用の電車は、名古屋行き急行です。

 途中の停車駅は、四日市、富田、桑名、弥富、蟹江です。

 車掌は、橋本環奈です、終点名古屋までご案内いたします。

 ところで、昨日から夏休みに入っていますけど、皆様は予定や計画はもう立てれましたか。

 まだ予定を立てていらっしゃらない皆さんも、もう立ててしまっていらっしゃる皆さんもくれぐれも体調管理に、気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 ところで、今回は「大阪地区で一度は乗ってみたい電車」のご紹介です。

 大阪地区といえば、JR西日本、南海電鉄、阪急電鉄などの鉄道会社があるですけど、私の一押しは、南海電鉄と近幾日本鉄道です。

 近畿日本鉄道こと近鉄には、DX観光特急「しまかぜ」と観光電車「つどい」、南海電鉄には関空特急「ラピート」と特急「サザン&サザンプレミアム」、特急「こうや」、観光電車「天空」など、人気度が高い列車が走っているからなんですよ。

 もちろん、他の大阪地区の鉄道会社にも人気度が高い列車はたくさん走っているんですけどね。

 ちなみに、私が乗ったことがあるのは、特急サザン(それも自由席車)だけなんです。

 でも、何故人気度が高い列車が、たくさん走っているのにまだ一度も乗ったことがない列車が多いのかというとね、観光電車「つどい」を除いた全部が特急列車ということと、「しまかぜ」と「天空」については、人気が高くて座席が確保できないということですね。

 ちなみに、特急サザンやラピート、こうやについては、時間さえ合わせれば乗ることが可能なんだけど、行程をしっかりと立ててからじゃないと、列車の接続や観光地での行動に制約を受けちゃうから注意しないとね。

 それでは、次の停車駅が近づいて来ましたので、お仕事に戻ります、ご静聴ありがとうございました。

 まもなく四日市、四日市、近鉄百貨店前です、湯の山温泉方面と四日市あすなろ鉄道線はお乗換えです。

 お出口は左側です、なお電車が停まっても扉が完全に開くまで、扉には手を触れないようご注意ください。

 四日市の次は、富田に停まります。




 先週の土曜日に別のお仕事で、大阪へ行った時に南海電鉄なんば駅で、お兄ちゃんが撮影した関空特急「ラピート」です。

 ちなみに、格安航空会社の「ピーチ」とコラボしてのラッピング電車で「ピーチXラピートハッピーライナー」という愛称だそうです。

 でも、来月までのラッピングなので、くれぐれもマナー違反や他の乗客や駅員さんにご迷惑をおかけしないように十分注意してくださいね。

 皆様のまたのご乗車をお待ちしています。


 橋本環奈


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 皆様、本日も雪城鉄道にご乗車いただきまして、ありがとうございます。

 ご利用の列車は、名古屋行き急行です。

 途中の停車駅は、松阪、伊勢中川、久居、津新町、津、江戸橋、白子、伊勢若松、塩浜、四日市、富田、桑名、弥富、蟹江です。

 私は、アテンダントの飯山みらいです、途中塩浜までご案内いたします。

 皆様にご案内いたします、現在JR東海の紀勢線では、今年度中を目処に国鉄型気動車から新型気動車への世代交代が行われます。

 なお、置き換えが行われる車両は、国鉄時代から運転をされている、キハ40,48系とJRに転換された時に登場した、軽快気動車のキハ11系です。

 すでに高山線で運転をされていました編成につきましては、武豊線から転用されましたキハ75系とキハ25系気動車と入れ替わりという事で、一部の列車を除きまして運用を終了してございます。

 なお、東海交通事業様から貸し出しということで、運転をされていましたキハ11系200番台につきましては、引き続き在籍はいたしますが、最終的には城北線運用車両の予備編成となる事になりそうです。

 ちなみに、現在紀勢、参宮、名松の3路線で運用が、続けられているキハ40・48系、キハ11系気動車につきましては、来年春のダイヤ改正までは残ると思われます。

 実は、まだキハ25系気動車の正式な運転開始時期が、JR東海様から告知されていない事と、まだキハ25系気動車自体の試運転が開始されていないからなんです。

 ちなみに、ステンレス車両のキハ11系300番台につきましては、キハ25系気動車配置後も快速みえ号で活躍をしていますキハ75系気動車、特急ワイドビュー南紀号のキハ85系気動車共々残留することが決まっています。

ところで、紀勢線には来る7月と10月に鈴鹿サーキットでのレース観戦のために臨時列車がたくさん運転されます。

 これらの臨時列車には、伊勢運転所のキハ40・48系気動車とキハ11系気動車、名古屋車両所からキハ75系気動車とキハ85系気動車、美濃太田運転所からキハ40・48系気動車とキハ11系気動車が、例年ですと使用されます。

 しかし、美濃太田運転所所属の車両につきましては、すでに運用を離脱して波動用として残っているのですが、元気な姿を見られるのは今年が最後になる可能性がありますね。

 長らくの間、お付き合いをいただきまして、ありがとうございました。

 まもなく、松阪、松阪に到着いたします、お出口は左側です、車内にお忘れ物無い様、お確かめの上お降りくださいませ、JR線ご利用の方は、お乗換えです。

 扉付近の方は、扉が完全に開くまで扉には手を触れないようにご注意ください、本日も雪城鉄道をご利用くださいまして、ありがとうございました。

 松阪の次は、伊勢中川に停まります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今晩は、MIT20の雪城ほのかです。

2年前のブログ更新からブログタイトル変更、などを経て久しぶりの更新になってしまいました。

本当に、御免なさい。

ところで、いよいよ11月に毎年秋恒例の「近鉄鉄道まつりイン五位堂・高安」が今年も開催されます。

去年は、私達の代役として亜樹お姉様にお兄様のお供をお願いしたんですけど、今年は環奈ちゃんと姫香ちゃんがお兄様に同行する予定になっているんですけど、多分「会場での滞在時間は短い」と思っているんですよ。

 亜樹お姉様の話だと、「去年は鉄道まつり会場にいる時間よりも、五位堂駅や高安駅にいる時間のほうが長かった」そうなんです。

 お兄様、一度撮影に没頭すると時間は気にしないみたいですから・・・。

 ちなみに、今年の鉄道まつりには、15200系15204編成(あおぞら復刻塗装編成)が高安会場に展示されるそうです。

 (お兄様、また撮影に没頭される可能性があるのかも。)

 あと、近鉄開業100周年記念として、デボ1形電車の復刻塗装をまとっている5800系5802編成が、臨時急行五位堂行きとして運転されるそうです。

 ちなみに、お兄様は「5200系復刻塗装編成と5800系復刻塗装編成の並びが実現するといいかも」って思っているみたいです。

 ところで、今年は高安駅―五位堂駅間のアクセス列車として、20000系「楽」が去年に引き続いて運転されるそうです。

 2年前にお兄様に連れて行ってもらったんですけど、乗車券売り場は長蛇の列で、始発列車の座席はすでに完売していて、次は午後発分まで空席が無い状況だったんですけど、並んでいる人の数を観ていると、「この分だと並んでも座席は確保できないかもしれない」って泣く泣くあきらめたのを今も思い出してしまいます。

 でも、楽しい鉄道まつりの影で、悪質なマナー違反も目に付きました。

 駅員さんが「列車が到着いたします、危ないですから黄色い線の内側にお下がりください」と放送をされているのに、平然と線の外側に出て撮影をしていて、電車に警笛を鳴らされたり、後ろに撮影をしようと待っている人がいるのに、その場を空けず撮影し続けたり、動画撮影をしている人の前に割り込んで撮影しただけでなく、その撮影を邪魔するかのように長々と映り込み行為をしたりと悪質としか思えない行為が目に付きました。

 あと、去年はイベント列車が、引込み線に停車した時に、近くの踏切から線路内に入って、そのイベント列車を長々と撮影をしている人が沢山いたそうです。

 (そのため、大阪線の電車に数分の遅れが生じてしまったそうです。)

 今年は、こんな行為がないといいんですけど。

 それでは、皆さん、またお会いしましょうね。

 (来月から、イベントに復帰する予定ですから、今の内にレッスンしておかないと。)


 MIT20:雪城ほのか


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 皆様、本日も特急ドリームライナーエクプレスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

 ところで、皆様は日本に3路線しかないナローゲージは、ご存知ですか。

 富山県の黒部峡谷鉄道、近鉄から三岐鉄道に移管された北勢線、そして近鉄内部八王子線の3路線です。

 ちなみに、黒部渓谷鉄道は雪の影響で冬季は運行を停止してしまいますが、北勢線・内部八王子線は通年で運行されているナローゲージ路線です。

 ところで、北勢線は近鉄の路線だったのですけど、経営赤字のために一時廃線の危機に見舞われてしまいましたが、三岐鉄道と地元自治体の力で、廃線の危機を脱して三岐鉄道北勢線として今日も輸送に活躍している事は、皆さんもご存知だと思います。

 ところが、今度は内部八王子線が、廃線の危機に見舞われているそうです。

 近鉄四日市駅を起点として運行されて、沿線には高校が四校もある路線ですので、近鉄の隠れた黒字経営の路線とうわさになっていたそうです。

 でも、実はここ数年、毎年3億円の赤字を抱える路線だったらしいです。

 そのため、近鉄は四日市市に赤字補填を求めてきているそうです。

 対する市側は、特別委員会を設置して対策に乗り出すみたいことになったそうです。

 でも、近鉄としても来年夏には内部八王子線の所属車両が、車両更新を迎えるため即急な対策を講じる必要に迫られているみたいです。

 日本に3路線しか残っていないナローゲージ路線、そのうち通年運行をされている、三岐鉄道北勢線、近鉄内部八王子線の存続のためには、お1人でも多く利用していただく必要があると思います。

 もし、内部八王子線が廃線になった場合、一番困るのは内部八王子線を利用していた学生の皆さん、そして高齢者の皆さんです。

 その為にも、内部八王子線の利用促進策が必要になってきています。

 興味本位でも今度のお休みは、内部八王子線に乗ってみてはいかがでしょうか。

 最後まで、私の講話にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

 まもなく、松阪、松阪に到着いたします、普通電車の賢島行きは、この電車が発車した後に同じく8番線に参ります。

 お出口は、右側です、扉にご注意ください。

 なお、電車が止まりましても扉が完全に開くまで扉には手を触れないようお願いいたします。

 本日も、特急ドリームライナーエクスプレスにご乗車いただきまして、ありがとうございました。

 松阪の次は、宇治山田に止まります。


 追伸:記事の内容の一部は、6月15日付の朝日新聞朝刊から抜粋いたしました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 皆様、本日も特急ドリームライナーエクスプレスにご乗車いただきまして、誠にありがとうございます。

 この列車は、全席座席指定でございます、特急券の指定番号の席にお座りください。

 また、1号車はデラックスシート車です、特急券の他に特別車両券が必要です。

 それでは、お降りの駅までの、しばらくのお時間を車内でごっくりとお過ごしくださいませ。

 ところで、皆様は、3000系ステンレスカーをご存知でしょうか。

 はい、そのとおりですね。

 昭和54年に登場した、京都市営地下鉄烏丸線と相互直通運転をする事を前提に製造された電車の事です。

 しかし、烏丸線竹田延伸工事中に遺跡が発見され工事が一時中止されたために烏丸線相互直通車両から外されただけでなく、制御装置の製造コストが高額だった事が、災いして4両固定1編成で製造が打ち切られてしまった、可哀相な電車なんです。

 ちなみに、烏丸線相互直通車両には、製造コストの安価だった3200系電車が抜擢されたんです。

 烏丸線直通車両の任を外された3000系電車は、主に京都・橿原線の普通電車を中心に活躍を続けていたんですけど、その間に中間に連結されていたモ3002の運転台を撤去、車内化粧版の取替えと側面方向幕の取り付けなどの車体更新工事を行われました。

 また、1233系電車などの他形式の電車との併結運転が出来るように、運転台の交換とブレーキ装置の改良が行われたんです。

 そして、去年秋の「近鉄鉄道まつりイン五位堂」で、「近鉄車両撮影会」の撮影用車両としての大役を務めたんですけど、その後は西大寺車庫の片隅に留置されている日々が続いていたんですけど、今年に入ってから事態は大きく動いたんです。

 それは、高安車庫へ8400系電車に牽引されて回送されてしまったと言う事です。

 ちなみに、高安車庫に回送後は、車庫の南側の留置線でじっと留まっている日々が続いていたんですけど、今日になって、高安車庫の解体線に移動したみたいです。

 ところで、解体線に移動したと言う事は、実質上の廃車が確定していると言う事だそうです。

 1編成しかいない電車が、また1ついなくなってしまいますね。


平松可奈子のドリームライナーエクスプレス ←改装前の京都駅に停車中の3000系電車


ところで、3000系電車は、制御装置でもある、電機子チョッパ制御装置の不具合が見つかった関係で、長期間西大寺車庫に留置されていたそうです。

ちなみに、同じデザインの車両に、8000系8069編成「アルミカー」が、在籍していたそうですけど、こちらは5年前に同じく高安車庫に回送された後で、廃車解体されてしまったそうです。

 最後まで、私の講話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 まもなく、伊勢中川、中川に到着いたします。

 京都・奈良・大阪方面お越しの方はお乗換えです。

 大阪方面大阪上本町行き特急は、向い側4番線に参ります、大阪上本町行き急行は、同じく4番線でお待ちください。

 伊勢中川の次は、松阪に停まります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。