富山県南砺市◇中村美由紀「ブライダルコーチング」「プラチナエイジワークショップ」60代第2の幕開け、人生をセルフプロデュース講座

28年度なんと市民学遊にて講座を開講

ブライダルコーチング

NLPを取り入れた各種ワークショップ開催


テーマ:

堀内瑠美さんの朝活美人塾主催の

イゲット千恵子さんのセミナーに出かけました





私の目的は、ビジネスというより

仕事に対して、どんな観念を持てばよいのか

子供に話す時の参考になるネタが欲しくて


はるばる、大阪まで出かけました




セミナーテーマーは

午前「売れるオンラインショッピング」

午後「ハワイビジネスの始め方」


午後の部の内容の

「10年後に無くなる仕事」

「アメリカの子供が受けている教育」

この、2点が聞きたかった


千恵子さんご自身の、ビジネスでのノウハウと

子育ての中から見えた、アメリカの教育




奥が深く


私は、答えが欲しくて行ったはずなのに

新たな、課題が沢山見えて

今、頭の中を整理するのがやっとの状態


今、私の中で明確にあるのは


とにかく、母親が子供に対して

どんな価値観を持って子育てしているかが

子供の将来に多大な影響を与えるという事


格差は、先ずは、この意識の差が

後々、形となって現れた結果なのだと思う


アメリカのような学校教育を、今すぐにとは無理だけれども

家庭の中での意識を変える事なら出来る


大人になって、仕事をして、お金を稼いで、生活する

その根底となる、人の意識の差は、計り知れない程大きい

いかに、その事に早く気づけるかが将来を大きく左右するのだと思う


残念ながら、今、子供たちが周りの大人から聞かされている

人生設計の仕方は、昔話でしかない


今の時代子供に

「とにかく、大学に行け!」で進学させても、

残念ながら、そのモチベーションで行っても身にならないだろう


確実に、この先の日本の姿が、

小さな芽となって既に見えている


見えるようになったが正しいかも


恐らく、今回の話を聞かなかったら

見えてる事に気づけない自分のままだっただろう


「仕事」を多面的に見る

社会、政治、教育、育児、家庭環境・・・ありとあらゆる角度から考えていかないと、どうやら、私の欲しい答えにたどり着けないようだ


子供と話す時、どの角度から話すか・・・


とりあえず、土台のない状態なので、土台作りから


(おいおい、今更かよと、突っ込みが入る所ですが)


アメリカのように教育の中になく

親は、ひたすら働く事はしていても

それを、子供に伝える事まではしてない

背中をみて育つなんて、職人じゃあるまいし

見てる分けがない


せいぜい、子供が見てるのは

仕事って、超、疲れるもの?

仕事って、家に帰れないもの?

仕事って、辛いもの?


そんな姿しか、見てなかったら

仕事しないよなぁ~

夢も持てないよなぁ~

未来、明るくないよなぁ~


生きてく為のスキルとして、自分を磨く手段、それが、仕事

それが、幸せに結びつく

くらいは、土台として持たせていきたい。



そして、今の大人が持ている価値観が老後の格差を生むのも明確


今日は、よい勉強ができた。

私が、肌で感じた事しか、子供には伝わらないだろうなぁ~

(「感じる」感性の磨き方、そんなテーマの講座があったら、いくだろう私)


あわせて、ビジネスノウハウも、素晴らしいお話しだった。

私に、その器量があれば、生かしたいところだが

ビジネスセンスは・・・



ビルの谷間から見る夕焼けも、まんざら捨てたものではなかった

(人混みの中は、やっぱり、目が回る)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村美由紀「プラチナエイジワークショップ」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。