孤独のグルメ | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

先日放送されたドラマ24「孤独のグルメ

Season 6」の第3話で、主人公が訪ねた

のが、目黒区三田の薬膳スープカレーの

お店です。

 

スープカレー発祥の地は札幌なことも

あり、興味を持って見ました。

 

大きな猫のオブジェが掲げられた

お店で、店内にも猫の絵やグッズが

たくさんありました。

そして案の定というか、北海道に縁が

ある食べ物が登場しました。

 

スープカレーができるまでに

食べたのが、「ザンギ」です。

釧路発祥の鶏のから揚げです。

 

番組ホームページから拝借

 

わが家では行楽で出かけるときは

おにぎりと卵焼きとザンギは定番

メニューになっています。

ビールのおつまみにもよく合います。

 

主人公がオーダーしたのは

「チキンと野菜のスープカレー」でした。

トッピングとして「いももち」を頼んで

いました。

 

番組HPから:右下の白い塊がいももち

 

「いももち」とはジャガイモから作られた

餅で、北海道の郷土料理のひとつです。

そういえば、ジャガイモ不足でポテチの

生産に支障をきたしているそうですね。

 

デザートで「自家製バニラアイス」を

食べたのですが、このシーンのときに

ちょっとほかのことに気を取られて

いたせいか、アイスの中に「八角が

入っている」との台詞だけが聞こえて

きました。

北海道の食べ物が登場していたせいか

私が思い浮かべたのは、魚の「八角」

でした。

 

ちょっとグロテスクですがおいしいです。

 

名は断面が八角形なことに由来します。

 

アイスに魚醤でも入っているのかと

思いましたが、八角は八角でも

香辛料のスターアニスのことでした。

思い込みは恐ろしいですね。

 

 

 

 

コスメディカルクリニック シンシア
診療時間 10:00~20:00 年中無休
パソコン http://www.cosmedical.jp/

電話 03-5550-0567(銀座)
電話 03-6809-0029(渋谷)

ベル総院長ブログ  http://ameblo.jp/drcynthia/

カメラ銀座本院インスタグラム https://w ww.instagram.com/cosmedical_gnz/
カメラ渋谷院インスタグラム https://www.instagram.com/cynthia_sby/