児童養護施設の子⑤

テーマ:
皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか?


僕は安定の1個。


まぁ、0と1では雲泥の差ですからね。



雲と泥の差ですよ。



雲と泥てぇ!ピンとこねーわっ!!



それにしても最近のバレンタインは友チョコだの逆チョコだの感謝チョコだのいっぱいあるらしいですね。



その中でもマイチョコっていう自分で自分に買うチョコがあるらしいですが、



それただの買い食いやんけっ!!




で、おなじみのどーも僕です。



さて、児童養護施設の子の話の続きですが、



とりあえず家に帰って嫁に報告したら、



嫁「は?何でいきなりその場で採用になるの!?」


と、怒られました。



まぁ、最終的には僕が決めたことだからと納得してくれましたけど。



あと、嫁が僕の母と義母にも言ったらしくて、2人からも「何でそんなリスキーな子を雇うの!?」と言われました。



…。



いや、確かにみんなの言い分もわかります。彼が何か問題を起こしたら会社自体潰れかねないってのもありますし。



17歳っていうので、若すぎるってのは僕も思いますが、



そこらへんの高校生を捕まえて雇うよりよっぽど可能性あると僕は感じましたね。



だって、彼は親もいなくて完全に1人なんですよ。



稼いで一人暮らしして生きていかないといけないんですよ。



そこらへんの高校生よりよっぽど覚悟が決まってると僕は思うんですよ。



そういう子の方が仕事バックれたりしなくて責任感ももってやってくれるはずです。



でも、一番の決め手は面接の時の



僕「じゃあ最後に何か聞いておきたいことある?」



S君「あっ、えっと…」



僕「そんないきなり聞かれてもないか。ないならいいよ。」



S君「えっと、じゃあ、好きな食べ物何ですか?」




ですね。



面接で面接官に好きな食べ物聞く奴なんて前代未聞でしょ?




とりあえず3月頭から来てくれることになったので、今後も彼の成長をたまにお知らせして行きたいと思います。



つづく。

AD