サイクルトレーラー・ライフ

リヤカーデザイナー兼ネットショップ店長兼フリーライター(怪しい?)をしている40代男子が、おもにタメにならないことを書いたり書かなかったりします。お酒・本・釣りの話題が中心でしょうか?
ロードバイク+サイクルトレーラーの生活も(販促がてら)紹介します。


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激安ロードバイク界の雄、アートサイクルスタジオさんのS500をアウトレットで買って4ヶ月。

すでに距離も1700kmを超えました。乗ってますねw

で、ちょこちょこいじっているうちに、随分原型から離れてきましたw

ハンドルも変えてしもーた。

おそらくは初心者が買うことが多いであろうこの自転車、ハンドルは初心者向けじゃない。

実際、下ハンが遠く、また握るとブレーキも遠く、ほとんどブラケットポジション。

そのブラケットポジションもいまいち手に合わず、調整に苦労していたのでした。

で、今はやっている、アナトミックシャローの使ってみたいなーと楽天を徘徊。

まあ買っちゃうよね。

Kalloy UNO(カロイウノ) ハンドルバー HB-CR22 400mm ブラック

¥2,200
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安い!!!

しかも、270gと軽い!

ホントは幅380mmが良かったんだけど、欠品。まいっかw

で、今のハンドルとは径が違うので、ステムが合わない。

それに、コンパクトハンドルなので、ステム長が同じじゃハンドルが近くなっちゃう。

つうことで、20mm長い26mm用のステムを買いました。

Kalloy UNO(カロイウノ) ロードステム AS-008 100mm ブラック
¥1,990
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これまた安い!!!

そんで、軽いんですよこれも。137g。いえい

バーテープは白にしてみました。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) エラスティック バーテープ ホワイト
¥1,170
楽天

楽に長距離を走りたいので、クッション性の良いやつにしました。

装着後、こんな感じです。

IMG_8421.jpg

ハンドルの上部分とブラケットが水平になるようにセットできます。

つうか、それが正しい位置だと思うんだけど。

それで、ハンドル全体を水平よりかすかにアップライトにセット。

もっと早くやればよかった!

ステムを伸ばしてもややハンドルが近くなり、姿勢が楽になりました。

おかげで、手のひらにかかる荷重も減少。手首の角度も自然で、手のひら全体に荷重が分散して、とにかく楽。

また、下ハンが近くなり、角度も浅くなって握りやすい!

これなら、向かい風の時なんかは積極的に使いたくなります。

おまけにブレーキレバーが近くなり、握りやすくなりました。

とにかくいいことばっか、これはもうぜひともやるべきカスタマイズだと思います。



つーことで、今の仕様とかかった経費をまとめてみます。

【原型】アートサイクルスタジオS500(アウトレット)\34400

フレームクロモリ
フロントフォーククロモリ
ヘッドセットアルミアヘッド1 ”
ボトムブラケットシマノ BB-ES25
ギヤクランクシマノFC-2450 50/34T
フロントディレイラーFD-2300
リアディレイラーRD-2300
シフト/ブレーキレバーST-2300
カセットフリーシマノCS-HG50-8
ブレーキSORA(←←←←←!!!)
フロントハブ
リアハブ
ホイールSIMANO WH-R501
タイヤPanasonic category S2 700-23C
チェーンシマノ CN-HG40
ペダルVP922A
サドルSELLA SMP TRK MAN
シートピラーSP-150 25.4
ハンドルバーKalloy UNO HB-CR22 400mm
ハンドルステムKalloy UNO AS-008 100mm
チェーンステーガードVELO VLF0062


とまあ、こんな感じに落ち着きました。

とりあえず、これでカスタマイズは終了かな、と思っています。

前も書いたんですが、アウトレットで買ったのに(型落ち直前ゆえ?)、なぜかグレードアップされてたパーツがあったのがラッキーですw

ホイール変える前についてたハブは、TIAGRAでしたしw

さて、上記の仕様でかかったコストが

本体 34400円

ホイール 9322円(2本)

タイヤ 3840円(2本)

チューブ 1134円(2本)

サドル 3520円

ハンドル 2200円

ステム 1990円

バーテープ 1170円

合計 57,576円(自転車本体込みです、当然ながら)

あは、安いwww

これでも、メーカー製ロードバイク最安クラスよりさらに安いw

だけど、ホイールのおかげでこっちのほうが走るんじゃないかなー?

なんて思ってみたりします。

今はアウトレットの設定がないので(当分ないと思われる)、買えるのはこっち

2014年モデルシマノ”CLARIS”最速採用【クロモリロード】S550 SBAA【カンタン組...

¥44,940
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ただし、5775円でホイールをWH-R501にアップチャージでき、タイヤやハンドルも相談に乗ってくれるようなので、同じくらいでわたしのと同じスペックになるんじゃないかと思います。

がちゃがちゃしたデザインはいやだ、人と同じ自転車はいやだ、という人には◯。

わたしにとっては、良き教材ともいうべき相棒なのでした。

また遠出しなきゃ~。


とにかく、ハンドルの交換は超おすすめ!

ステムを20~30mm伸ばすのは忘れずに~

ではまた

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最近自転車の話ばっか。

まあ楽しくなっちゃってるので仕方ありますまい。

魚も釣れないしさ~。



さて、先日100km走ってみての感想

「もっと楽したい」。

つうことで、買いましたホイールとタイヤ。

利用したのはサイクルヨシダ楽天市場店

自分が楽天に出店しているので、ネット通販は基本楽天です。同胞同胞。

ホイールはこれ。
【SHIMANO】(シマノ)WH-R501 クリンチャーロードホイール前後セット<ブラック>【...
¥9,322
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シマノで一番安いロード用ホイールですが、じつはすごく軽い。

前後あわせて1900gってのは、他メーカーでは数倍出さなきゃ手に入らない。

でもって、このホイールクラス以上がついてるのは、完成車で10マソクラスなのだとか。

へえ、と思って探してみたら、このへんが最安かな?
【期間限定特価!】2013モデルGIOS(ジオス)AEROLITE(エアロライト)カーボンバッ...
¥99,800
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いずれにせよ、高品質ハイスペック低価格という、安ロードにはこれしかないってくらいの良心的なホイールだと思われます。

シマノは釣具でもお世話になってるので、親近感わいちゃうな。

そうそう、このホイールには末尾に-30とついてるモデルもあり、そっちは若干重いです。

タイヤはパナレーサーにしました。
【PANARACER】(パナレーサー)CATEGORY S2 タイヤ【ロードタイヤ】【数量限定...
¥1,920
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230gと軽い、安い、そしてパンクしにくそう。それと派手じゃないってのも大事w

パナレーサーは硬くてはめずらいらしいのですが、そのほうが練習になるかななんてね。

チューブはなぜかミシュラン。なぜかじゃなくって安いからw
【MICHELIN】(ミシュラン)AIRSTOP チューブ【チューブ】
¥567
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安くてトラブル少なくて良い、らしいです。予備入れて3本買いました。

もっと買っても良かったかも。総額で送料無料になってたし。

そんで、ホイールの交換には専用工具が必要。
【BBB】(ビービービー)BTL-11 TURNTABLE フリーホイールツール #10214...
¥1,701
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【PARKTOOL】(パークツール)FR-5GC フリーホイールリムーバー【一般工具フリーホイ...
¥1,033
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このへんはもっと安いとこあると思います。

わたしは送料無料になった関係でこちらで買いましたが。


で、先日届いたこれを早速交換。

まずはホイールにタイヤ&チューブをはめ、エアを入れます。

タイヤをリムの溝中央に寄せてはめていくのがコツ、とあったんで、その通りに。

レバーを使わず、手で入りました。もう慣れた。怖くない。

フロントはそのままスポンと交換。

リヤはスプロケットを交換しなきゃなりません。

しかしこれも楽勝。

フロントディレイラーをイン側に、リヤを一番アウト側にしてもとのホイールを外す。

外したホイールからスプロケットを専用工具で外し、パーツクリーナーで洗浄。

新しいホイールにセットし、フリーホイールリムーバー+モンキースパナで締める。

全部合わせて1時間かからず。

また大人の階段を一歩登ってしまったぜ?


さて、新しいホイール&タイヤに変え、外観はちょっとスポーティになりました。

こんな感じ?
【シマノ2013年モデルSORA採用のクロモリロードバイク】Made in japan S70...
¥60,900
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↑も、SORA9速でR501ホイール履いてこの値段はクレイジープライスですわな。



乗ってみます。


な に こ れ 。


まるで別物の軽快感。

走り出しもトップスピードもぜんぜん違う。

前後で1.2kg以上重かった標準の28cからR501+23cへ。

その効果は絶大でした。

これはもう、体で試すしかないですな?

つうことで、前回の100km挑戦と同じコースを走ってきました。

いやもう楽です全然。

前回よりさらに脚を伸ばし、箱根の麓まで行って帰ってきたのですが・・・

走行距離135km、それでも帰ってきた時は前回よりダメージ少なかった。

翌々日の今日、もうジテツーしてるしw


いやね、マニアの皆さんがホイールにお金をかける理由がわかりました。

車で言う「バネ下」に相当するホイール+タイヤは、ほかのどのパーツよりも軽量化の恩恵がでかい。事実としては知ってはいましたが。ええ、実感しました。

アートサイクルさんのクロモリシリーズ、重いです。

今回のパーツ交換後もカタログ値11.2kgとまだ重いですが、メーカー製クロモリの最安価格帯もだいたいこんなもの。

だとしたら、いいホイールがついたこっちのほうが軽快に走ると思います(確信)。

わたくし、最初に注文したときはこっち
【シマノ2013年モデルコンポーネントA070 世界最速で採用】クロモリロードMade in ...
¥34,440
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だったんですけど、直後にS500のアウトレットが同価格で発売になり、あわててメールして変更してもらったんですよ。

結果としてこれは大正解の大ラッキー。

というのも、S440STIはリヤが7速なので、R501は適合しないのです。

ほかのホイールを探しても、選択肢は極端に狭くなっていたでしょう。

通勤などを中心にのんびり走るぶんにはS440STIでも十分かと思いますが、のちのちパーツ交換して楽しむ、ということを考えると、+1マソ円でも断然こっちがいいです。
2014年モデルシマノ”CLARIS”最速採用【クロモリロード】S550 SBAA【カンタン組...
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これに税込+5775円でホイールをR501に変更できるので、最初っから変えちゃってもいいのかも。R501つきロードバイクでは圧倒的世界最安だw

そうそう、電話やメールで相談したら、タイヤの変更などにも柔軟に対応してくれるんだそうですよ。23cの軽いタイヤに変更したほうが絶対いいです!

でも、自分で交換するといろんな作業が身に付くし、スペアのホイールも手に入ることになるので、それもまたよし?

パーツ交換はこれで一息かな~。

これ以上踏み込むと、安ロードを買った意味が(笑)。
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アートサイクルS500を買ってロードバイク入門したリヤカー屋です。

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(↑これはコンポが新しくなった後継モデル)


3ヶ月経過し、おもに通勤で1000kmほど走り、思いました。


おもしろい。


とにかく「走る」ことに特化した乗り物、ロードバイク。

驚くほど楽に、速く、遠くまで行ける。

なかでも私にとって重要なのは「遠く」。

なんていうか、乗ってると感じるじゃないですか。


「どこまでも行けるぜ!」


って。

ロード最低価格クラスのこの自転車でも、それはもう感じますとも。

で、ちょっと前に三浦半島を一周してきたわけです。

その時の走行距離がだいたい85km。(通勤入れて95km)

というわけで、最初の関門「100km」をクリアしてやろうと行ってきました。

前回、アップダウンが思いのほか激しかった三浦半島は懲りていたので、別ルート。

金沢文庫から鎌倉に出て、湘南の海岸沿いを西に。カモン平坦。

でもって50kmに到達したところで折り返すというプランです。


8/16、快晴、気温30度を軽やかにオーバー。

まああれですよ、夏だもんしょうがない。クロモリフレームだし、雨はやだもんね。

12:30に自宅を出発。

あのですね、うちから遠出しようとすると、都心方面以外はどのルートも必ず山越えになるんですよ。田舎だからw

つうことでまずは六浦霊園横の坂を越え、しばらく走って小坪横の坂を超えてしばらく走り、鶴岡八幡宮の参道に出て由比ガ浜へ。

国道134号線が今日のおもなルートです。

まず一句。

「向かい風 ああ向かい風 向かい風」

しかも結構な強風ですよ。

ええい坂と強風は消えてなくなれ~!

走り慣れて少し脚力がついたからか、無風なら30km/hの巡航も、ここ一番交通の流れに乗る時に40km/h以上の速度を出すこともできるようになっていましたが、風には逆らえません。常時25km/h前後で走ります。

そうそう、脚を傷めないためには、あまり上のギアで踏むのは良くないかと思い、楽に回せる範囲のギアを選択して走っていたのですが、それでよかったのかな?

近くを走る人たちの足の回転数を見ても、そんな感じがしたので。

稲村ヶ崎を上がり降りし、七里ヶ浜、腰越と通過して、江ノ島を横目に漕ぐ漕ぐ。

片瀬西浜あたりからは防砂林が多少風を遮ってくれたので、スピードアップ。

だいたい28km/hくらいの速度を維持して走りますが、林が切れる走付近ではガクンと速度が落ちます。風のバカ。

辻堂海浜公園を抜けて茅ヶ崎に入り、サザンビーチを通過。

トラスコ湘南大橋を渡って平塚に突入。

このへんで「ご飯食べよかな」と思い始め、じゃあこっち側の車線にある最初のファミレスで休憩しよう、と決めました。


ないよね。


いや反対車線にはいくつもあったんだけど、こうなるとムキになってくるw

134号の終わり、西湘バイパスの側道を抜けて1号線へ。

このへんでボトルの中身も終了。

そしてルートは起伏が大きくなります(泣くほどじゃないけど)。

大磯抜けてもまだない。二宮町にもない。

ついに小田原市に入り、国府津駅を通過した先にようやくガスト出現~。

IMG_7508.jpg

コーラ4杯おかわりしました。

いやー、涼しい~。極楽~。外出たくない~。

パスタで炭水化物も補給し、ここでちょっと店員さんに聞いてみた。

「あのう、自転車用のボトルに、氷と水補給させてもらっちゃダメでしょうか?」

なんたって氷が欲しかったのでした。

すると快くオッケー。いえい!

ガスト国府津店さま、ありがとうございました!命の恩人です(←軽い)


再スタート。ここまでで40kmちょっと、意外に進んでません。

の割には、向かい風に祟られて脚は60%くらい使っちゃった感じ。大丈夫か?

メーターを速度から距離に変え、カウントしながら走ります。

で、酒匂川の橋を渡ったところで50km到達!

IMG_7844.jpg

思ったより遠くまで来ちゃったなあ~。

さあ、引き返します。

帰りは追い風、平地では弱ってきた脚でも常時30km以上出ます。

快調快調~。

ところが、走っていると時折風向きが変わる。あれ、やな予感・・・


大磯駅近くのスリーエフで、カップの氷が売っていたので、ソルティライチといっしょに補充。

そうそうこのソルティライチ、渇いた時には最強の飲み物ですな!!!

特に氷を浮かべたやつは沁みる~。

結局3本買いましたよ、自宅に着くまでに。

ただし、ボトルについた匂いがなかなか取れないのが玉にキズ。



帰りも西湘BP合流付近から134号に戻ります。

はいここで来ましたよ向かい風。

往路とは全く反対の風向きとなっていて、帰りも難行確定ですトホホ

あきらかに弱った脚をいたわるため、軽いギアを選んでキコキコ。

速度もときに20km以下に。ヒーフー

花水川を渡り、相模川を渡り、来た道を戻ります。

前にいた、ほどほどの速度の先行者に離されないようについていきますが、江ノ島あたりで引き離されてしまいました。

このあたりから本格的に脚が回らなくなってきて、七里ヶ浜、行合橋の711でロング休憩。

IMG_7413.jpg


ここでもソルティライチを買い、飲みながらストレッチしたり。

で、ふと見たらこのコンビニ、駐車場が有料。

IMG_0180.jpg

10分400円。

夏の湘南、駐車場不足につけ込んでいい根性じゃないかよう?

まあ、無法駐車対策の意味もあるんでしょうが・・・

今後あまり利用したい気にはなりませんです。



20分ほど休憩し、ちょこっと回復したところで、さあラスト16km。

向かい風の中、稲村ヶ崎のちょこっとの坂が効くぅ~。

滑川の交差点で134に別れを告げ(脳内ではサザンの「夕陽に別れを告げて」リフレイン的な)

小坪の坂越えでもうヘロヘロ。

逗子駅の横を抜け、六浦霊園に抜けるゆるい坂でもフロントアウターでリヤは一番下でやっとこさの有様。

なんとか登り切り、脚を休めながら下ってさあもうすぐ自宅マンション。

って、マンションはそこそこ急な坂の上。毎回呪いますw


マンションないのコンビニでご褒美を買い、さあついにゴールぅ~。あうあうあ~。

IMG_5288.jpg

自宅に着いたのが18:30。

休憩込みで6時間かかりましたが、なんとか完走~。

そしてご褒美~。

IMG_0617.jpg

(注:ビール後)



まああれです、意外と走れますよ100km。(←急に強気)

自転車の性能的には何の問題もありません。

28と太めのタイヤを履いていることもあり、パンクなどのアクシデントにも強いと思います。

よく言われる重量も、走っていて感じることはありません(つうか他を知らないのでw)。

スイスイなめらかに走ってくれます。

ハンドリングもクイックすぎず、長距離をリラックスして走るにはいいんじゃないでしょうか。

通勤には非常に重宝しておりますです。

とはいえ!

長距離をもう少し楽に走りたい、という思いが強くなり、タイヤ&ホイールを買いました。

これで前後のタイヤ+ホイールで1.2kgの軽量化になります。

自動車で言うところの「バネ下」、タイヤ&ホイールは走りに劇的な効果がありますから、こっそり期待しています。

投資額はタイヤ、ホイール、チューブ(予備入れて3本)、スプロケット外し工具2種であわせて1.7マソ円というところ。

近日中に装着してレポートします!

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そうそう、ホイールは購入時に+5500円でアップチャージできるのです。

これはしておいたほうがいいかも。

完成車10マソ円クラスについているのよりいいみたいですから。

シマノ WH-R501 アップチャージ【S550】
¥5,775
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ではまた~

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