サイクルトレーラー・ライフ

リヤカーデザイナー兼ネットショップ店長兼フリーライター(怪しい?)をしている40代男子が、おもにタメにならないことを書いたり書かなかったりします。お酒・本・釣りの話題が中心でしょうか?
ロードバイク+サイクルトレーラーの生活も(販促がてら)紹介します。


テーマ:

今年、シーバス好調です、私にしては。

IMG_8770.jpg

上のは、なぜか夕方にTKLM12の遅巻きでヒットしてきた良型のサバ。

〆鯖にしたらウマーでした。

TKLMってさ、キャストがツボにはまったとき、異常な飛距離が出ますね。

平均するとそうでもないんですがw

IMG_0260.jpg

komomoのトマホーク改(サスペンド)。

レッドヘッドは明るい時間帯でもちゃんと食ってきます。

IMG_7481.jpg

ローリングベイト77、重い方。

明るい時間にスローで釣れるルアーってほかに知らないや。

今シーズンは特にロリべ最強です。

IMG_4865.jpg

邪道のチョーサン。巻くだけ。

スーサンより泳がないのがいいのか、こっちのが釣れます。



今年はやたら引きの強い個体が多い気がします。

楽しい。おいしい。



が!イワシいなくなっちゃって、現在3連敗中。そんなもんだ。



さて、シーバスもこれで行きます。


カート型サイクルトレーラー

わたしは釣ったら食べますので、1本釣れたらこのトレーラーから尻尾はみ出させつつ帰っちゃうというスタイルですw

シーバス釣にとって命とも言える機動力において、車を凌ぐのだ、時に。

うちは傑作を作った、と思っております、はい。


今シーズンの東京湾で威力発揮中のルアーはこちらから!
(ぶっちゃけアフィリよねw)


【タックルハウス】ローリングベイト77
¥1,350
楽天
【ルアー】バレーヒル:ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル チョーサン 75/9g...
¥1,320
楽天
アムズデザイン ミノー Sasuke Sasuke SS95 10g 95mm #SKS020...
¥1,607
楽天
タックルハウス(TACKLE HOUSE) Tuned K-TEN TKLM’’12/18’’...
¥1,995
楽天
アムズデザイン(ima) ima komomo 130 Slim TOMAHAWK 130mm...
¥1,700
楽天


週末、潮もいいし、あとはイワシが戻ってくるだけだ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_8718.jpg


のっけからウマウマ画像ですいません(思ってない)。

こういうことでした。

IMG_4865.jpg


昨日、小雨降る夕方の横浜。

風向きでエントリーするポイントを決め、最初自作ステンレス製メタルバイブでボトム→中層→表層と引いてきたあと、もうこの時間だから表層でいいや、と付け替えたこいつ

邪道 チョーサン 75mm CH-7(ブルーブルー)

2投目でガッゴッと来ました。

まだ暗くなりはじめの時間帯です。この時間帯にはほんと強い。

このルアーは軽いので、ジャンプ&エラ洗いされても外れにくいのもいいですね。

足元まで来たら意外に大きく、抜き上げるのは無理っぽかったのでハンドランディングしました。

もとバス少年なのでハンドランディングは得意なのです。

つうことで、開始5分で撤収。

帰ってすぐ、洗いとマヨ焼きに。臭みのない個体で、美味でありました。

引きの強い個体は臭みがない、の法則は健在。



さて、今日は一軍ルアーの昼(明るい時間帯)用編です。

意外性はないと思われます。


1位

コアマン [COREMAN] アイアンプレート IP-26 / ソルトルアーゲーム専用メタルバ...

メタルバイブならどれも一緒かな、と思うんですが、不思議とよく釣れます。

からみ減少&フッキング率向上&バラシ激減の必殺技教えます。

フック外して、後ろだけにシーバス用のアシストフック(ツイン)。ガチです。

リリース前提ならシングルでしょうか?


2位

タックルハウス(TACKLE HOUSE) R.D.C ローリングベイト 77mm No.11...
いまさらワタクシ風情が説明する必要などないでしょうが・・・

これのいいところは、「昼でも遅めに巻いて釣れる」ってとこ。

うねりの中で「泳ぐ→泳がない」の境目を作り出すことができて、こいつじゃなきゃ、って場面がありますね。

レンジを変えながら探りやすいのも美点ですね~。

暗くなりはじめの時間帯なんかは鬼です。

ただし、バラシ多し。アシストフックに交換技はこれにも使えます。


3位

【ルアー】バレーヒル:ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル チョーサン 75/9g...
夜の部にも登場したこいつは、明るい時間帯でもめっぽう強い。

ロリベと同様、暗くなりはじめの時間帯はとにかく最強の部類ではないでしょうか?

泳ぎながらふらつきまくるこれが、シーバスにはたまらないのだろうと思います。

ベイトが大きい、あるいはベイトが多過ぎる時にはイマイチな気がします。


4位

【ルアー】バスデイ:レンジバイブ80ES [有頂天]TUHH-02:HHチャートヘッドイワシ【...
なんか保守的な人みたいですが、バイブレーションはもうこれでいいかな、って気がします。

「信じて投げる」ってのがシーバス釣りのツボ中のツボってのもありますし、そんな冒険も必要ないかなと。

ただし、荒れてる時は泳ぎの大きいマールアミーゴのほうがいい気がします。太刀魚も連れてくるし。


5位

ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー R40 LD S-G トランスイワシ【釣具のポイ...

シンキングの方です。

曇っててうねりの大きいときや、ボイルがあるときは強いです。

泳ぎが大きいにもかかわらず安定しているので、波の中で存在感を失わないのでしょう。

秋には、日中に速巻きしてるとイナダを連れてきちゃったりするので、リーダーは太目にしておくのが吉です。

この、トランスイワシってカラーは芸術的で好きだなあ~。

ダイワのルアーは仕上げ美しいですよね。好きです。


「新しいルアー欲しい欲しい病」も一段落すると、付き合いの長い相棒たちがいれば困らなくなってきますねえ。

わたしも正直、昼夜の一軍合計9個あれば一年中釣りできます。

あ、TKRPとTDペンシルは外せないか。


最近ので、なんかいいのあったら教えてくださいませ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シーバス用のルアー、まあずいぶん買ったわけですが。

長くやってると、結局使う(釣れる)ルアーって限られてきますよね。

ちっとも上手くなどないのですが、ちょろっと晒してみます。

今回は夜用編です。ちぇっけら!


1位
ヤマリア(YAMARIA) BLUES CODE(ブルースコード)Cタイプ 90mm RHP(...
¥1,428
楽天

これって廃盤でしょうか?

とにかくキャッチ数最多です。

美点はなんといっても飛距離。持ってるプラグでダントツに飛びます。

そして、移動重心の戻りが確実なのがよろしい。SSMより明らかにいい。

この手のシンキングペンシルは、バラシが極端に少ないのも◎。

引き抵抗小さく、スローでしか使いませんから、吸い込みが確実なのでしょう。

夜はパール系のぼんやりした色がバラシ率が低いですね。

キラキラ明滅系より見失いにくいんでしょうか?

アイラブブルスコ。


2位
ima(アイマ)/sasuke 120裂波(B)【ルアー】【一竿風月】【RCP】【10P02j...
¥1,680
楽天

安いなここ!

定番中の定番ですが、まあしょうがないです。

アイマのルアー、この頃にデザインされたものに限って優秀ですね。

超スローでのフラフラ感が素敵です。うねりがあるときは最強(わたし的に)。

うねりによるテンションの変化で泳いだり泳がなかったりする速度で。

あとですね、太刀魚とシーバスを同時に連れてきてくれる数少ないルアーでもあったりします。釣れるんですよ太刀魚がやたら。

パール系ばっか使ってます~。


3位
アムズデザイン(ima) ima sasuke SS-95 #SKS95-102 レッドヘッドパール
¥1,510
楽天

またかよ、という気もしますが、このルアー必殺のツボがあります。

フローティングのやつより速度域が上のこれは、暗くなっていく最中の時間帯にちょうどいいスピードで引けるのです。

そう、泳ぐか泳がないかっていうスピードですね。

夕暮れスペシャル的な(朝もだけど)

フローティングのSFは真っ暗になってから使いますが、飛距離的に裂波にしちゃうことが多いかも~。


4位
タックルハウス(TACKLE HOUSE) Tuned K-TEN リップレスミノー 90mm...
¥1,690
楽天

なんか定番ばっかですんませんw

これ、人生最大のシーバス釣ってます(90cm)。

スライドスライド言いますけど、わたしはもっぱら超スローただ巻きです。

あのポヨポヨ感がたまらんとです。

海が静かな時は強い気がしますねえ~。潮が悪いときとか。


5位
邪道 チョーサン 75mm CH-3(ピンフラッシュ)
¥1,320
楽天

こいつはちょっと特殊な使い方で、スローリトリーブに耐えられなくなった時に使います(笑)。

夜に速めに巻いても釣れる珍しいルアー、というのがわたしの印象です。

速めといってもミディアムですけど。

明るい時間の速巻きでもよく釣れるので、昼夜兼用。

昼用のケースと夜用のケース両方に入ってます。

夜でも明滅系のカラーがいい気がします。

ただし、大きなのは釣れたことがないw

キープにちょうどいいサイズを連れてきてくれるので、重宝ではあります。

製品にばらつきがあるので、泳ぎの調整は必須ですね~。



つーことで、私的ベスト5を発表的なことをしてみましたが、無難すぎてw

ま、定番になるには理由があるということですね。

ブルスコは、今のモデル「スリム」があまり好きじゃないんで、廃盤になったC90を多めにストックしてあります。

持ってない人はぜひ。

ただし、ラインが短くなってる人は巻き直しておくこと!

宇宙の彼方まで飛びますので。

また釣果報告します(←願望)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。