サイクルトレーラー・ライフ

リヤカーデザイナー兼ネットショップ店長兼フリーライター(怪しい?)をしている40代男子が、おもにタメにならないことを書いたり書かなかったりします。お酒・本・釣りの話題が中心でしょうか?
ロードバイク+サイクルトレーラーの生活も(販促がてら)紹介します。


テーマ:


えー、また始めてしまいました、ブログ連載小説であります。


えー、楽天店長さん、元店長さんが実名で登場しまくります。


えー、性格や設定は事実をなるべく忠実に(おい)再現したいと思います。


えー、ネットショップの生々しい現実などもつまびらかにしちゃいたいと思います。


えー、激しく楽屋オチ的な内容に・・・ならないよう頑張ります。知らない人でも暇つぶし程度にはなる方向で、はい。


ではれっつらご


                    


第1話「ガンダム大地に立つ」


「うーん、経費がなあ・・・」

上司との、これまで何度も繰り返されてきた会話にうんざりしながらも、清水かつえは根気よく続けた。

「うんざり」が表情が出ないように努めてはいるが、成功している自信はない。

「CSV一括編集機能は、現在の商品点数からしたら導入しないほうがロスです」

それは、複数ある商品ページを一度で編集することのできる機能で、すでに1000を超えるアイテム数を抱えているこのショップにはない方がおかしかった。

これがなければ、たとえば【送料無料】というキーワードを全商品に加えたい場合、ひとつひとつ手作業になる。

膨大な手間だ。

上司が言う経費とは、その機能の月額使用料の事だった。1万円。いちまんえん。

「わたしの人件費を計算しても、導入しないほうがはるかにコスト高になります」

かつえは、導入した場合に削減される作業時間を計算したデータをプリントしたものを差し出した。

受け取り、目を通すふりをしながら上司が言う。

「でもさ、いままでやってこれてるじゃん」

・・・あたしの睡眠時間をけずってるおかげでな。

上司は、プリントをかたわらに置くと、どこかから仕入れようとしているらしい腕時計を差し出した。

「そんなことよりさ、これさ、売りたいんだけど」

・・・そんなこと?

かつえの中でメーターがひとランク上昇した。

それでも某ブランドの時計を受け取り、眺める。おおよその販売価格がすぐに思い浮かんだ。

「いくらで売るんですか?」

「5万円くらい?」

「高すぎますね。売れません」

「そこをなんとかするのが君の仕事じゃない」

上司は軽く機嫌を損ねたようだった。子供なのだ。

ネットは魔法の杖ではない。

売れる商品に、適正な価格を設定し、ひと目に触れるように工夫をして、それがうまく行った時にはじめて売れる。

この上司は、そんなごく当たり前のことを理解しようともしない。

・・・まあね、上司の無理解はわたしに限ったことじゃないんだけどさ。

同じ苦労をしている、親しい店長の顔がすぐに、いくつも思い浮かぶ。

・・・ないんだけど。

かつえは、これまで上司のリクエストに応えすぎてしまったのかもしれないな、と思う。

楽天内での検索にかかりやすいような対策を施し、ライバル店の価格動向を常にチェックし、グーグルからの流入を分析し・・・見えない努力があって売上を伸ばしてきたのだが、そういうことをいちいちアピールするのがめんどくさくて、涼しい顔を貫いてきてしまったのだ。

・・・そろそろ、自分の時間の切り売りには見切りをつけなきゃね。

「とにかく、CSVは導入してください。わたしの負担にも限度があります」

上司の口がへの字に曲がった。子どもじみた不機嫌の表情を隠そうともしない。

「そんなことより、この時計・・・」

・・・そんなこと。

わたしが、当たり前の時間に帰宅し、子どもと一緒に食事を取り、人間らしい睡眠時間と、疲れを取るためだけではない休日を過ごすこと。

上司の言う「そんなこと」とは、つまり、そういうもののことだ。

・・・この男は、足かせだ。このショップにとっても、わたしにとっても。

かつえは足元に視線を落とした。

靴は綺麗に磨いてあった。うん、この脚で、どこへだって行ける。走れる。

逆境だった。ネットショッピングに理解のある社員はひとりもいない会社だった。

マウス握ってればいいんだから楽よね、とあからさまに言う者さえいた。涼しい顔で「まあね」と答えたが。

・・・この環境は、足かせだ。

ならば、外すまでだ。わたしには翼がある。逆境の中で磨いてきたスキルがある。

そして、似た境遇で頑張っている同士だっている。

・・・翔んでやる。

覚悟など必要なかった。ただ気づいただけだ。鳥だったことに。

かつえは顔を上げた。晴れやかな表情になっていた。

オフィスを見渡し、全員に聞こえる声で、はっきりと言った。

「あんたたち、全員クビよ」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。