アートサイクルS500を買ってロードバイク入門したリヤカー屋です。
3ヶ月経過し、おもに通勤で1000kmほど走り、思いました。
おもしろい。
とにかく「走る」ことに特化した乗り物、ロードバイク。
驚くほど楽に、速く、遠くまで行ける。
なかでも私にとって重要なのは「遠く」。
なんていうか、乗ってると感じるじゃないですか。
「どこまでも行けるぜ!」
って。
ロード最低価格クラスのこの自転車でも、それはもう感じますとも。
で、ちょっと前に三浦半島を一周してきたわけです。
その時の走行距離がだいたい85km。(通勤入れて95km)
というわけで、最初の関門「100km」をクリアしてやろうと行ってきました。
前回、アップダウンが思いのほか激しかった三浦半島は懲りていたので、別ルート。
金沢文庫から鎌倉に出て、湘南の海岸沿いを西に。カモン平坦。
でもって50kmに到達したところで折り返すというプランです。
8/16、快晴、気温30度を軽やかにオーバー。
まああれですよ、夏だもんしょうがない。クロモリフレームだし、雨はやだもんね。
12:30に自宅を出発。
あのですね、うちから遠出しようとすると、都心方面以外はどのルートも必ず山越えになるんですよ。田舎だからw
つうことでまずは六浦霊園横の坂を越え、しばらく走って小坪横の坂を超えてしばらく走り、鶴岡八幡宮の参道に出て由比ガ浜へ。
国道134号線が今日のおもなルートです。
まず一句。
「向かい風 ああ向かい風 向かい風」
しかも結構な強風ですよ。
ええい坂と強風は消えてなくなれ~!
走り慣れて少し脚力がついたからか、無風なら30km/hの巡航も、ここ一番交通の流れに乗る時に40km/h以上の速度を出すこともできるようになっていましたが、風には逆らえません。常時25km/h前後で走ります。
そうそう、脚を傷めないためには、あまり上のギアで踏むのは良くないかと思い、楽に回せる範囲のギアを選択して走っていたのですが、それでよかったのかな?
近くを走る人たちの足の回転数を見ても、そんな感じがしたので。
稲村ヶ崎を上がり降りし、七里ヶ浜、腰越と通過して、江ノ島を横目に漕ぐ漕ぐ。
片瀬西浜あたりからは防砂林が多少風を遮ってくれたので、スピードアップ。
だいたい28km/hくらいの速度を維持して走りますが、林が切れる走付近ではガクンと速度が落ちます。風のバカ。
辻堂海浜公園を抜けて茅ヶ崎に入り、サザンビーチを通過。
トラスコ湘南大橋を渡って平塚に突入。
このへんで「ご飯食べよかな」と思い始め、じゃあこっち側の車線にある最初のファミレスで休憩しよう、と決めました。
ないよね。
いや反対車線にはいくつもあったんだけど、こうなるとムキになってくるw
134号の終わり、西湘バイパスの側道を抜けて1号線へ。
このへんでボトルの中身も終了。
そしてルートは起伏が大きくなります(泣くほどじゃないけど)。
大磯抜けてもまだない。二宮町にもない。
ついに小田原市に入り、国府津駅を通過した先にようやくガスト出現~。
- コーラ4杯おかわりしました。
いやー、涼しい~。極楽~。外出たくない~。
パスタで炭水化物も補給し、ここでちょっと店員さんに聞いてみた。
「あのう、自転車用のボトルに、氷と水補給させてもらっちゃダメでしょうか?」
なんたって氷が欲しかったのでした。
すると快くオッケー。いえい!
ガスト国府津店さま、ありがとうございました!命の恩人です(←軽い)
再スタート。ここまでで40kmちょっと、意外に進んでません。
の割には、向かい風に祟られて脚は60%くらい使っちゃった感じ。大丈夫か?
メーターを速度から距離に変え、カウントしながら走ります。
で、酒匂川の橋を渡ったところで50km到達!
思ったより遠くまで来ちゃったなあ~。
さあ、引き返します。
帰りは追い風、平地では弱ってきた脚でも常時30km以上出ます。
快調快調~。
ところが、走っていると時折風向きが変わる。あれ、やな予感・・・
大磯駅近くのスリーエフで、カップの氷が売っていたので、ソルティライチといっしょに補充。
そうそうこのソルティライチ、渇いた時には最強の飲み物ですな!!!
特に氷を浮かべたやつは沁みる~。
結局3本買いましたよ、自宅に着くまでに。
ただし、ボトルについた匂いがなかなか取れないのが玉にキズ。
帰りも西湘BP合流付近から134号に戻ります。
はいここで来ましたよ向かい風。
往路とは全く反対の風向きとなっていて、帰りも難行確定ですトホホ
あきらかに弱った脚をいたわるため、軽いギアを選んでキコキコ。
速度もときに20km以下に。ヒーフー
花水川を渡り、相模川を渡り、来た道を戻ります。
前にいた、ほどほどの速度の先行者に離されないようについていきますが、江ノ島あたりで引き離されてしまいました。
このあたりから本格的に脚が回らなくなってきて、七里ヶ浜、行合橋の711でロング休憩。
ここでもソルティライチを買い、飲みながらストレッチしたり。
で、ふと見たらこのコンビニ、駐車場が有料。
10分400円。
夏の湘南、駐車場不足につけ込んでいい根性じゃないかよう?
まあ、無法駐車対策の意味もあるんでしょうが・・・
今後あまり利用したい気にはなりませんです。
20分ほど休憩し、ちょこっと回復したところで、さあラスト16km。
向かい風の中、稲村ヶ崎のちょこっとの坂が効くぅ~。
滑川の交差点で134に別れを告げ(脳内ではサザンの「夕陽に別れを告げて」リフレイン的な)
小坪の坂越えでもうヘロヘロ。
逗子駅の横を抜け、六浦霊園に抜けるゆるい坂でもフロントアウターでリヤは一番下でやっとこさの有様。
なんとか登り切り、脚を休めながら下ってさあもうすぐ自宅マンション。
って、マンションはそこそこ急な坂の上。毎回呪いますw
マンションないのコンビニでご褒美を買い、さあついにゴールぅ~。あうあうあ~。
自宅に着いたのが18:30。
休憩込みで6時間かかりましたが、なんとか完走~。
そしてご褒美~。
(注:ビール後)
まああれです、意外と走れますよ100km。(←急に強気)
自転車の性能的には何の問題もありません。
28と太めのタイヤを履いていることもあり、パンクなどのアクシデントにも強いと思います。
よく言われる重量も、走っていて感じることはありません(つうか他を知らないのでw)。
スイスイなめらかに走ってくれます。
ハンドリングもクイックすぎず、長距離をリラックスして走るにはいいんじゃないでしょうか。
通勤には非常に重宝しておりますです。
とはいえ!
長距離をもう少し楽に走りたい、という思いが強くなり、タイヤ&ホイールを買いました。
これで前後のタイヤ+ホイールで1.2kgの軽量化になります。
自動車で言うところの「バネ下」、タイヤ&ホイールは走りに劇的な効果がありますから、こっそり期待しています。
投資額はタイヤ、ホイール、チューブ(予備入れて3本)、スプロケット外し工具2種であわせて1.7マソ円というところ。
近日中に装着してレポートします! - 2014年モデルシマノ”CLARIS”最速採用【クロモリロード】S550 SBAA【カンタン組...
- ¥44,940
- 楽天
そうそう、ホイールは購入時に+5500円でアップチャージできるのです。
これはしておいたほうがいいかも。
完成車10マソ円クラスについているのよりいいみたいですから。
シマノ WH-R501 アップチャージ【S550】