サイクルトレーラー・ライフ

リヤカーデザイナー兼ネットショップ店長兼フリーライター(怪しい?)をしている40代男子が、おもにタメにならないことを書いたり書かなかったりします。お酒・本・釣りの話題が中心でしょうか?
ロードバイク+サイクルトレーラーの生活も(販促がてら)紹介します。


テーマ:
さて、暖かくなり、自転車にのる気も起きてきたこのごろ。

先日、まずは足慣らしに横浜市金沢区~川崎大師を往復。

距離約80km、久々だったのでももに効いてしまいましたが、問題なし。

懸念していた膝はまったくオッケーでした。

冬の間休ませていたのが功を奏したのかな?



で、昨日。

よし、100km走ろう、と西に向かって出発。

自転車は例によってこいつ(の、旧モデル、コンポが2300)
ロードバイク 2014年モデルシマノ”CLARIS”最速採用【クロモリロード】S550 【カン...
¥46,224
楽天

ホイールはWH501、タイヤはパナレーサーカテゴリS2に交換済み。(-1.2kg!)

ハンドルもアナトミックシャローのものに買えてあります。(効果大)

そうそう、それで、どうせ山走らないし、ということでスプロケを交換。
シマノ shimano ロード リア カセットスプロケット8S用 CS-HG50-8
¥2,231
楽天

いままで13-26(13-14-15-17-19-21-23-26)だったものを

よりクロスした13-23(13-14-15-16-17-19-21-23)に交換。

ぶっちゃけ26がなくなって16が追加になっただけw

しかし!この16が平地を走るのにすこぶる重宝で、楽になった~。

なんつうか、一番欲しいギヤ比が手に入った感じです。

わたしの脚力だと、30km/hあたりで巡航するのにドンピシャなのでした。

それともうひとつ。

ふと目にしたブログで、ビンディングの固定位置の記事を読み、変更。

「膝を傷めないためには、いちばん土踏まずよりにしてみよ」

実際にそうしてみると、膝の負担が軽くなった気がする。

逆に、もも(ハムストリングスというやつですね)に効いてる。

つまり、どこかに(おそらくは膝付近に)かかっていた負担がももに移動してきた。

ももはでっかくて丈夫な筋肉ですから、こいつは理にかなっていますね。

おっと、前置きが長いw



なにはともあれ、スプロケとビンディング固定位置を変更して出発。

IMG_4653.jpg


快調です。

自宅から坂区間を抜けて鎌倉由比ヶ浜に出たらしばらく平坦な海岸沿い道路。

IMG_1373.jpg


時折写真を撮ったりしながら、それでも自分としてはけっこうなスピードで走る。

このルートは、西湘バイパス入り口の側道を抜けて国道1号に入ると意外に坂。

以前はヒーコラ言ってた区間も、慣れたのか案外平気です。

で、およそ2時間で46km先のガスト国府津店に到着、はやい昼食&休憩。

IMG_2587.jpg


きのうはとにかく寒くてですね、終始12~13度くらい?

でもまあ、走っているぶんには消耗も少なくてよかった。昨夏は死んだw

ふたたび出発。

なんか一段と寒い。

箱根から冷気が降りている感じで、近づくに連れて気温が下がっていくのを感じます。

酒匂川を渡ったところで50km。

ここで折り返すかどうか・・・

膝に耳を傾けてみると「マダダイジョブヨ」と言っています。GO

走っていると、小田原城の所在を示す道路標示。

・・・思えば行ったことないな、神奈川県民なのに。行こ。

IMG_2102.jpg

IMG_7161.jpg

IMG_7182.jpg

IMG_5537.jpg

馬鹿だった。もっと早く行くべきだった。いい。

ひっじょーにいいですね~。趣あります。甲冑の人とツーショット撮れますw

しかし、膝がもったいないため天守閣には登らずw

まだ余力を感じたので、さらに進みます。

微妙な上り坂をしばらく走って・・・

IMG_0866.jpg

箱根湯本駅。

この先?かんべんしてくださいw

つうことで、ここで折り返し。

途中で目についたどら焼きやさんでおやつ。

IMG_2181.jpg

これ、中にバターが入っててうまかった~。

帰路を急ぎます。

じゃない、急ぎません。程々のペースで。

なんだけど、80kmを超えたあたりから、いつもとは逆の左膝に痛み。

どうも、前半で調子に乗って飛ばし過ぎたみたいです。

痛みはじわじわ大きくなり、大磯からの平坦区間に入ったあたりでブー。

閉店ガラガラしちゃった左は痛まないポイントを探しながらふんわり回す。

そのぶん右脚に頑張ってもらいました。

右は最後まで痛むことなく、家直前の坂区間もどうにかこうにかクリアして帰宅!

IMG_2194.jpg

118km、消費カロリー2000ちょい。

朝9時出発、途中どっぷり休憩して、寄り道もたくさんして、帰宅16時。

後半ペースが落ちたわりには、わたしとしてはまあまあでありました。



えー、わたくし、とくにトレーニングなどしていません。

膝のストレッチくらいです。

あとは、週に何度か、往復17kmの通勤と、たまに40kmくらいのサイクリング。

普段走るルートは、それほどの坂はありません。

それでも、いつのまにか距離は走れるようになってくるものですね~。

ロードバイク、最安クラスのものですけど、手に入れてよかったな、と思います。

この「どこまでも走れる」感じはすごい。

100km、ぜんぜん走れる距離なんだな、と知りました。

そして、ただ楽しく走ってるだけで、いつの間にか体力がついてる。

オケツ~脚にかけては、見た目もよくなるしw

みなさんも手に入れるべきですw

とにかく試しに、本格的にハマったら新しいの買う、って人ならこれでも。

ロードバイク【ハンドルから手を放さずにシフト操作ができるシマノコンポーネントA070で採用】ク...
¥35,424
楽天

ここは、安いものでもちゃんとしているということで、めたくそ売れているようです。

納期かかるから、GWは無理かもw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。