サイクルトレーラー・ライフ

リヤカーデザイナー兼ネットショップ店長兼フリーライター(怪しい?)をしている40代男子が、おもにタメにならないことを書いたり書かなかったりします。お酒・本・釣りの話題が中心でしょうか?
ロードバイク+サイクルトレーラーの生活も(販促がてら)紹介します。


テーマ:
年末年始は、やっぱしちょっといいお酒を飲みたい。

とゆーことで、毎年買うお酒があります。

王禄・純米大吟醸・袋吊り斗瓶取り・無濾過生原酒

非フルーティ系では宇宙の帝王です。

一年頑張った証に、毎年年末に買う(というか酒屋さんのご好意で買わせてもらってる)。

でもこれ、だいたい年内になくなっちゃう。

正月は何を飲もう?

とゆーことでワインです。

安くて美味い、ももちろんいいんだけど、正月だし、そこそこのお値段で、でもお値段以上に美味しい、ハレな感じのワインを選んでみますのだ。


クロ・デュ・マルキ [2008] Clos du Marquis [2008] 【赤 ワイン】
¥4,704
楽天

ボルドー、メドックの本当に美味いワイン。メドック、つまり世界の赤ワインのお手本になっているスタイルの真髄を、この価格で味わえるのは素晴らしいと思う。
「ボルドースタイル」と言われるワインは多く存在するけど、やはり「メドックの、しかも超絶クラスにしかない味」ってのは厳然としてあって、それを知ることができる。
ワイン飲み始めて、これから色々知りたい、と思っている人にはその後の「基準」になってくれるんじゃないかと思う。
どのビンテージでも安定して美味いので、買うのが怖くないのも◯


「スーパーセカンド」(5大シャトーに次ぐ水準)のセカンドワインは、本当にお買い得なのが多い。他にも挙げておくと・・・

[冬のワイン]レゼルヴ・ド・ラ・コンテス[2009](辛口・赤ワイン・ボルドー)【750ml】...
¥4,980
楽天

↑よりエレガント寄り。


シャトー・オー・バージュ・アヴルー【2006】【赤ワイン】 750mlCHATEAU HAUT...
¥3,990
楽天

スーパーセカンドのセカンド、の中ではもっとも安いクラスだけど、バッチリ美味い。
人生で飲んだ本数ベスト5に入るかもw(同一銘柄の同一ビンテージは飲まないマイルールなのに)


これらより、もっと華やかで気分↑↑なタイプを選ぶと、やっぱりピノ・ノワールになるかな?
ブルゴーニュは買うのが難しいので(けっこうハズレが多い)、カリフォルニアがおすすめです。

カレラ ピノノワール セントラルコースト 2012 750mlRWINE
¥2,780
楽天

↑これめっちゃ安い!!!!!やまやより安い!!!!!
とにかく、本場ブルゴーニュ以外で最強といったらカレラ。(同価格帯対決で)
華があってジューシーでフレッシュで、わかりやすい。でも上品。
女子に喜ばれること間違いなし。ベタだけどいいのだ。美味いからw
今年は買うつもりですのだ~。えへえへ
女子と飲みたいな~。予定はないですがw
ピノはもうこれ紹介しちゃったらあとはいいやw


せっかくなので、カリフォルニアのカベルネも。


Robert Mondavi Winery Cabernet Sauvignon [現行VT]...
¥3,759
楽天

またベタだけど、ロバート・モンダヴィ。「カリフォルニアワインの父」ですね。
「ワイン造りは科学であると同時に芸術でもある」という名言にしびれます。
とにかくいつ飲んでも安定して美味いので「今回は絶対外せない!」というときには頼ってしまいます。
こいつはカリフォルニアらしいボリュームを備えたタイプですが、酸味と渋味は控えめなので飲みにくさはないです。エレガント。カリフォルニアにしては偏差値高そうな感じ。
若くても大丈夫ですが、ちょっと放置しとくとドバっと開きますので、早めの抜栓が吉。
濃厚なのに、ぬるっと口に入ってきて、次の瞬間香りがブワッとくる感じがたまらんとです。
このボリュームをフランスで探したら諭吉さん登場願わないと無理なのでした。
美味いよ~。


泡も。
シャンパンのいいやつは久しく飲んでないと気づいたw
以前飲んでぶっ飛んだジャック・セロスは、今見たらとんでもない値段になってたw
前、西武デパートで5000円だったんだよ?
つうことで、カヴァにしたw


マス・デ・モニストロル カバ(カヴァ) プレミアム キュヴェ ブリュット 白 750ml 正規...
¥1,596
楽天
カバ プレミアム キュヴェ ロゼ ブルット マス・デ・モニストロル 750ml
¥1,680
楽天

そこらへんのビンテージシャンパンを軽く蹴散らします。
この値段でこの複雑さはネ申としか言い様がない。
ボリュームはそこそこですが、とにかくエレガントで高級感バリバリ。
どちらも美味いですがわたしは白のほうが好きかな?
とりあえずモエのブリュットインペリアルとかヴーヴ・クリコとかは買う気がしなくなるもんね。
味評価額7000円!でどうだ!


とゆーわけで、書いてたら飲みたくなったので買いに行くしかないな今日はwww
ワイン飲みてえ~!!!
AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
安ロードバイクを手に入れ、浮かれて走り回っていたわたくし。

アートサイクルスタジオのクロモリロードを気に入ってしまったのですねw
ロードバイク 2014年モデルシマノ”CLARIS”最速採用【クロモリロード】S550 SBA...
¥44,940
楽天


85km(三浦半島一周)

100km(小田原往復)

(ここでホイール&タイヤ交換、1.2kg軽量化)

135km(箱根湯本往復)

というあんばいで、順調に距離を伸ばしておりました。

しかーし!

その翌週、やはり小田原方面に向かって走り出したわたくし。

30km過ぎたあたりから、右膝がもやもや・・・

大磯のあたりではっきりした痛みへと変わり、ターン。

痛みは刻一刻と強くなり、かばいながら走っていたら左足もブー。

帰りは3回の坂越えがあるのですが、最後はもうヨレヨレ。

筋肉痛ではなく、局所的に「傷んでる」感じでした。変だ。

翌日も痛みは残り、数日間ジテツーは断念。

痛みがとれてから、また走ってみましたが・・・

やはり、30kmあたりで痛みが出、以降はどんどんひどくなる。

脚力自体はアップしているはずなのに!何なんだよこれは、とググってみたら・・・

「腸脛靭帯炎(ランナーズニー)」。

※膝の曲げ伸ばしの反復によって、膝外側の腸脛靭帯に炎症を起こし、痛みを発するスポーツ障害。長距離ランナーや自転車競技などで発症することが多いことから「ランナーズニー」と呼ばれる

 な ん で す と ?

ロードバイクという翼を手に入れ、自分の脚でどこまでも走れる喜びを知ったのに!

と嘆いていたら・・・

facebook友達が「SPDペダルにしなさい。引き脚使えるから負担が減る」

と教えてくれました。

ビンディングはガチっぽいからやだなと思っていたのを曲げ、楽天で購入。
SHIMANO (シマノ) PD-T400 CLICK’R(クリッカー) SPD ペダル ブラ...
¥2,770
楽天

※もっとも初心者向け、はめるのも外すのも軽い力でオッケーなやつ。
扱いは簡単、スニーカーでも踏めて「駅まで」とかならビンディングなしで可。
価格からするとすばらしい製品です。立ちゴケ心配無用!

靴は一番安かったSHIMANOのこれ
SHIMANO(シマノ)SH-CT40L SHIMANO CLICK’R Click’R&SPD
¥6,720
楽天

※デザインは夢も希望もないけどとりあえず無難、しっかりしてて価格以上。
上記のペダルと同時に開発された製品なので相性抜群。
カチカチ音はするけど、ほぼ普通に歩ける。ちょっと大きめサイズ推奨

これで走ってみたら・・・

確かに登りは劇的に楽で、引き脚使えるメリットは大。加速力もアップ!

こいつはいけそうだ、という感触を得て・・・

休養をしっかりとった某日、ド平坦のルートで東京方面へ。

けど、やっぱり50kmくらいで痛み発生、やっとこさ100km走って帰ってきました。

この時の膝の痛みはひどく、その晩は曲げ伸ばしもままならないほどでした



もうあかん。

これはもう、「傷まない脚」に鍛えるしかない!

ということで、またもグーグル先生にお願いして情報収集。

腸脛靭帯を柔軟にするストレッチと、膝を強化するスクワットを始めました。

ストレッチはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=4NofR3B459o

スクワットはこちら。

http://www.amanoverboard.net/95.html

これを続けていたら、なんというかこう、普段から膝周りがスッキリしてきた。

いけるな、という感触を得ました。

で、先日。

前夜、当日朝ときっちりストレッチを行い、スタート。

会社 → 川崎大師 → 自宅 (70km)を走り、好感触。

60kmすぎから痛みは出たものの、これまでほどではない。

当日アイシングし、翌日にはほとんど痛みが引いていたのもこれまでと違う。

途中、ちょっと飛ばしたりしたことを考えると、悪くない結果でした。

現状、ストレッチ&スクワットをしながら2週間以上インターバルを取り、徐々に距離を伸ばせたら、とか考えておりますです。

そうそう、70km走ったくらいでは、まったく筋肉痛の出ない脚になりました。

脚力自体は上がっています。

これでランナーズニーを克服出来たら、大阪まで自転車で行ってみたいなあ~。


ではまた
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。