サイクルトレーラー・ライフ

リヤカーデザイナー兼ネットショップ店長兼フリーライター(怪しい?)をしている40代男子が、おもにタメにならないことを書いたり書かなかったりします。お酒・本・釣りの話題が中心でしょうか?
ロードバイク+サイクルトレーラーの生活も(販促がてら)紹介します。


テーマ:
さてさて、先日こいつ

【シマノ2013年モデルコンポーネントA070 世界最速で採用】クロモリロードMade in ...


を、そもそもなぜ買ったかと言いますと・・・

より深くサイクルトレーラーを理解するためです。

これまでは、「サイクルトレーラーを引くために自転車がある」というスタンス。

まあメーカーですから、そうならざるを得ないところはありました。

でも、「自転車愛好家」の人たちにももっと広めたかったわけです。

なので、同じ感覚を共有するためにロードバイクを買ってみた、と。

見事にハマったよねw

いやー、楽しいですロードバイク。

いやね、最初はこっちにしようかと思ってたんですよ。

【ポイント5倍~6/27AM10時まで】コーダーブルーム ファーナ20 khodaabloom...

なんかガチなロードバイクって気恥ずかしくって。

普段着だしミニベロでいいじゃん的な。

つかいまでもかなり欲しいですけど。

シマノ2300の8×2、9.9kg、アナトミックシャローのハンドル。

このスペックでこの値段の本格ミニベロって他にないですよね?

デザインもステキ。濃い赤のをほとんど買いそうになってました。

しかし、買ったのはアートさんのアレ。

結果として良かったと思います。乗り心地も角がないし。

コーダブルームのアルミフレームは相当乗り心地がいいのだそうですけど・・・

クロモリと比べたらねえ?


まあとにかく、大変気に入って走り回り、走行距離も500kmを超えました。

つうことで、新章突入です。

ロード乗りの気分の一端を知ったワタクシ。

そっちからの目線で、サイクルトレーラーという存在を見つめようと思うのでした。

つうことで、商品ページにもアップした画像がこちら。


こいつはなかなかかっこいいぜ!!

走りましたよ、まずは少し。空荷でね。

すこぶるイイ!!

つうことで、これからこいつをどんどん連れ出します。

いいところ、そして悪いところも忌憚なく晒していこうと思いますのだ。

まずは釣りだな!

デカイシーバスの尻尾をはみ出させて走ってやりますのだ!

続報を待たれよ!

おっと、商品ページはこちら。

【送料無料】【日本製】 カート型サイクルトレーラー [自転車用リヤカー] 【代引手数料無料】
¥39,800
楽天

買うのはレポートを待ってからでも遅くないですぜ?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだ買ったアートサイクルS500、乗りまくっております。

ただ今走行距離450km。

目下絶好調であります。

そうそう、モデルチェンジしてましたね~。
2014年モデルシマノ”CLARIS”最速採用【クロモリロード】S550 SBAA【カンタン組...


なのでアウトレットだったのねw

↑のは、シフターが上位機種と同じ操作方法になってるようで。

下ハンドル時、シフトアップが容易みたい。

いいですのう。



さてさて、何の不満もなく、というか大いに満足している相棒を遠出に連れ出してみました。

はい、わたくしにとっても未知の距離です。

スタートは横浜市金沢区。

昼まで仕事して、スタート~!



って、いきなりラーメニングだし(笑)。

二郎系は通常サイズでもお腹いっぱいですな・・・。

これから漕ぎまくるのに、良いのだろうか???


ルートは国道16号線。

この道ね、狭いトンネルが多くて、最初怖かったです。

たまに遠回りして、なるべく海沿いの道を選んで走ることにします。

・・・。

多いよ坂!

これ、はじめての長距離としてはあまり適切なルートではなかったかも?

帰りの体力を残すべく、なるべく楽に走るのを心がけます。

そして着きました、横須賀港。



軍艦やら潜水艦やらを見ながら、水分補給しつつ休憩。

いい天気です。暑すぎないし、悪くないコンディションではないでしょうか。

この景色の背後にバラ園が。



バラの向こうに見えている軍艦が、ちょっとシュールな感じ。

もう少し走って、三笠公園を過ぎ、「うみかぜ公園」へ。



岸壁ではイワシが盛んに釣れておりました。

このあたりは平坦でいいのですが、向かい風が~。

そして馬堀海岸を横目に、観音崎方面に向かいます。坂ですよ坂。あうあ

身体はしんどいですが景色は最高~。(盗ってないけど

走水、観音崎、かもめ団地を抜けて、浦賀へ。さらに坂を超えて、久里浜。

ペリー公園横の岸壁を視察しましたが、あまり釣れてませんでした。

火力発電所横の坂を抜け、野比海岸方面へ。

この海沿いの道は気分いいです。134号線に入っても、ずっと海沿い。

さて、一番しんどかったのが、三浦海岸を抜けてからの坂。長い~。3キロ近く延々上り。

「なにしてんの俺」と思わないようにするのに意志の力が必要ですw

やっとこさ難所を超え(軟弱なのさ)(でも重力の影響を受けにくいのは有利)下り。

三崎口駅を過ぎ、爽快な下りを堪能し、平坦なエリアを抜け、葉山に入るとまたアップダウン。

坂は爆発しろ。

さすがに60km以上走りへろへろで長者ヶ崎に。



水分補給しつつ、休憩。

さすがに脚がカクカクしますw

なれない前傾姿勢で、首も痛い。

しかし、不思議と不快ではありません。

さらに134を進み、途中葉山御用邸前から海岸沿いのルートに。

ふたたび134に戻って、逗子海岸。これを過ぎてまた坂。ヒー

下りに入って、短いトンネルを抜けると、視界いっぱいに材木座海岸が。鎌倉です。

鶴岡八幡宮に向かう交差点で海岸線とお別れ、帰宅前の最後の難所に・・・

行く前に、小休止。



ソフトクリーミング~。

そして朝比奈峠へ・・・

向かわずに、かの「切通」へと分けいります。

地元の方に「切通はこっちですよね?」と聞くと

「そうだけど・・・あっちにも道あるよ?」と。

聞けばよかったよね、人の忠告はね。



未舗装です。

前日の雨でぬかるみです。

階段状の急斜面あります。



そうでしょうとも。

結局、終始自転車を担いで歩いて越える羽目に。

いいかいみんな。

真似するな

魂の忠告ね。

切通を抜けたとこに人が二人いて、見たましたこっち。

完全にバカを見る目で。

あなたたちは正しい。

もうすぐ自宅。

しかし、最後の最後に自宅マンションへの坂があるのでした。

ジテツーのときは平気なのに、さすがにヨロヨロでした。



汗どろどろで帰宅、すぐさまシャワーを浴び、そして

ビール!

気絶しました。


                            


走行距離95km、はじめての長距離にしては無茶だった気もしますが、案外イケル。

疲れはしましたけど、いつも車で走っている道が、自転車だと新鮮。

なかなか楽しかった、と強がっておきますw

次は、もう少し平坦な道がいいな~。


そうそう、サドルはこいつに替えてあったんですが、正解。

SELLE SMPTRK MANエントリーサドル


レビューにあるとおり、お尻が痛くなることはありませんでした。

おすすめですぜ。

あんまかっこよくないけどw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_8718.jpg


のっけからウマウマ画像ですいません(思ってない)。

こういうことでした。

IMG_4865.jpg


昨日、小雨降る夕方の横浜。

風向きでエントリーするポイントを決め、最初自作ステンレス製メタルバイブでボトム→中層→表層と引いてきたあと、もうこの時間だから表層でいいや、と付け替えたこいつ

邪道 チョーサン 75mm CH-7(ブルーブルー)

2投目でガッゴッと来ました。

まだ暗くなりはじめの時間帯です。この時間帯にはほんと強い。

このルアーは軽いので、ジャンプ&エラ洗いされても外れにくいのもいいですね。

足元まで来たら意外に大きく、抜き上げるのは無理っぽかったのでハンドランディングしました。

もとバス少年なのでハンドランディングは得意なのです。

つうことで、開始5分で撤収。

帰ってすぐ、洗いとマヨ焼きに。臭みのない個体で、美味でありました。

引きの強い個体は臭みがない、の法則は健在。



さて、今日は一軍ルアーの昼(明るい時間帯)用編です。

意外性はないと思われます。


1位

コアマン [COREMAN] アイアンプレート IP-26 / ソルトルアーゲーム専用メタルバ...

メタルバイブならどれも一緒かな、と思うんですが、不思議とよく釣れます。

からみ減少&フッキング率向上&バラシ激減の必殺技教えます。

フック外して、後ろだけにシーバス用のアシストフック(ツイン)。ガチです。

リリース前提ならシングルでしょうか?


2位

タックルハウス(TACKLE HOUSE) R.D.C ローリングベイト 77mm No.11...
いまさらワタクシ風情が説明する必要などないでしょうが・・・

これのいいところは、「昼でも遅めに巻いて釣れる」ってとこ。

うねりの中で「泳ぐ→泳がない」の境目を作り出すことができて、こいつじゃなきゃ、って場面がありますね。

レンジを変えながら探りやすいのも美点ですね~。

暗くなりはじめの時間帯なんかは鬼です。

ただし、バラシ多し。アシストフックに交換技はこれにも使えます。


3位

【ルアー】バレーヒル:ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル チョーサン 75/9g...
夜の部にも登場したこいつは、明るい時間帯でもめっぽう強い。

ロリベと同様、暗くなりはじめの時間帯はとにかく最強の部類ではないでしょうか?

泳ぎながらふらつきまくるこれが、シーバスにはたまらないのだろうと思います。

ベイトが大きい、あるいはベイトが多過ぎる時にはイマイチな気がします。


4位

【ルアー】バスデイ:レンジバイブ80ES [有頂天]TUHH-02:HHチャートヘッドイワシ【...
なんか保守的な人みたいですが、バイブレーションはもうこれでいいかな、って気がします。

「信じて投げる」ってのがシーバス釣りのツボ中のツボってのもありますし、そんな冒険も必要ないかなと。

ただし、荒れてる時は泳ぎの大きいマールアミーゴのほうがいい気がします。太刀魚も連れてくるし。


5位

ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー R40 LD S-G トランスイワシ【釣具のポイ...

シンキングの方です。

曇っててうねりの大きいときや、ボイルがあるときは強いです。

泳ぎが大きいにもかかわらず安定しているので、波の中で存在感を失わないのでしょう。

秋には、日中に速巻きしてるとイナダを連れてきちゃったりするので、リーダーは太目にしておくのが吉です。

この、トランスイワシってカラーは芸術的で好きだなあ~。

ダイワのルアーは仕上げ美しいですよね。好きです。


「新しいルアー欲しい欲しい病」も一段落すると、付き合いの長い相棒たちがいれば困らなくなってきますねえ。

わたしも正直、昼夜の一軍合計9個あれば一年中釣りできます。

あ、TKRPとTDペンシルは外せないか。


最近ので、なんかいいのあったら教えてくださいませ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。