サイクルトレーラー・ライフ

リヤカーデザイナー兼ネットショップ店長兼フリーライター(怪しい?)をしている40代男子が、おもにタメにならないことを書いたり書かなかったりします。お酒・本・釣りの話題が中心でしょうか?
ロードバイク+サイクルトレーラーの生活も(販促がてら)紹介します。


テーマ:
共同通信社で、釣りのコラムを書いていました、先日まで15回連載。

正直申しまして、釣りの腕を買われたのではけっしてありません。

釣りがある程度わかって、なおかつ文章が水準に達している人がいなかった、とか。

その道のプロであることと、新聞の連載に耐えうる文が書けることは全く別なのですね、当然ながら。人選には苦労が多いようでした。

わたしの一番のいいところは、文章の構成などで訂正の必要がほとんどないため

編集者的にとても楽

なのだそうです。そんだけかよw

というわけで、ワタクシ釣りのキャリア自体は長いものの、得意不得意ございます。

そして、一番好きなのに一番苦手、という片思いナンバーワンがシーバスなのでした。

しかし、たまには釣れます。

ほれ


大潮後の中潮、南風でうねりがあっていいコンディション。

満潮に向かって潮が動いている夕方の時間帯、流れの変化のあるところで来ました。

ルアーはコイツ。

【ima】komomo 130 slim TOMAHAWKコモモ130スリム トマホーク
¥1,983
楽天

真ん中のフックを外してサスペンドにしてあります。

こいつは上手く投げるとバカみたいに飛ぶ上に、泳ぎながら勝手にバランス崩してくれるのでよく釣れます。夜と明るい時間帯兼用というのもよろしいですな。

で、速めに、トゥイッチ入れながら巻いてきて、かなり足元近くまで来てストップ入れた瞬間にゴンときました。

バイトの瞬間が見えてたので、アワアワしたといいます。久しぶりだったしさ~。

テトラを降りて水際まで行き、ハンドランディング。

50センチちょっとかな?キープにはこのくらいまでが吉です。

すぐにエラを傷つけて血抜きし、帰っちゃいました。

「イートオアノーキャッチ」。食べる分釣ったら帰っちゃうと決めてます。

食べないなら釣りません。

別にイデオロギーじゃないですよ?酔狂です。


さて、帰ってすぐさばいて、お造りとカルパッチョとマヨネーズ焼きで食べました。

うまー!

シーバスって旨いのと臭みがあるのがいますが、超簡単な見分け方をひとつ。

「引きの強い奴は旨い」

ガチです。

でかいのはだめよ~
AD
いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日届いた自転車

【クロモリロード】S500 SBAA【カンタン組み立て】


わたしの買ったのはこれのアウトレットでしたが、売り切れてました。そりゃそうだ。

で、あれから100kmほど走りました。

わたしがロードバイクデビューだったことを差し引いても・・・

すごくいい!

と思います。

仕事柄、工業製品の組立についてはそれなりの感覚を持っているつもりです。

その感覚が告げるのでした。

「なんてちゃんとしてるんだ!」

って。

とにかく、各回転部分にフリクションロスがない感じで、漕ぐのをやめてもいつまでもスピードが落ちません。ひと漕ぎでどこまでも走っていこうとする。

逆に、これまで乗っていた自転車がフリクションの塊だったと気づかされました。


で、さっき見たらアートさんのショップに新たなページが追加されてました。

「自社組立のこだわり」

ひとことで言って・・・

儲かっているはずがない。

なんだか申し訳ない気持ちになってしまうほどです。

アートさん、尊敬しちゃうんだぜ!



それにしても、ロードバイクっちゅうのは快適な乗りものですねえ。

どこまでも走っていけそうな気がしてしまいます。

今度の週末は遠出したいなあ。


・・・あ、日本酒の会があるんだった(笑)。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、楽天で自転車買ったぜ、と書きました。



国内組立、シマノのデュアルコントロールレバーつきのクロモリロードで・・・

32800えん

というクレイジープライス。

このショップは自転車界でも異彩を放つ存在のようで、どうやら安かろうだけど悪かろうじゃない、らしい。レビューも好評です(納期に関してはいたしかたなし)

で、買った数日後にこっちが発売になりました。

アートサイクルスタジオ S500 アウトレット

※現在はモデルチェンジしてこちらに

ロードバイク 2014年モデルシマノ”CLARIS”最速採用【クロモリロード】S550 【カン...
¥49,464
楽天

コンポーネントがシマノA070(14速) → シマノ2300(16速)で

やっぱり32800えん

ええええええ!

ってことで、ダメもとでこっちに変更したいんだけど、ってメールしたら

なんとオッケー。たまたま間に合った的な。いえーい!

で、本日届きました。
IMG_9824.jpg


箱は意外にコンパクト。
IMG_8829.jpg


梱包はすっごい丁寧、金属同士が接触するところは完璧に養生されてました。

自社製品への愛が垣間見えます。

ちなみに、一緒に買ったスタンドはつけてくれてました。

本来、完全組立オプション(2500円)を選ばないとやってくれないはずなんだけど。

組立後がこちら。
IMG_0814.jpg


いえーい!

シンプルでかっこいいです。

ロゴ無しも選べるのですが、わたしはあえてロゴありにしました。

アートサイクルスタジオさんに、なんとなく共感のようなものが芽生えていたので。

ちなみにロゴはごく控えめ。アクセントとしてアリだと思います。

しかしそれにしてもこの自転車・・・

かっこいいな!

クロモリならでは(らしい)細身のホリゾンタルフレーム、落ち着いたカラーリング。

細部の仕上げも溶接もきれい。「いいもの」感さえ漂います。

どこがアウトレットなのかちっともわからない。



そして事件が!

このモデルは、TEKTRO R317というブレーキがついていて、レビューを見るとこれの効きが弱い、という声多数。シューだけでも変えたほうがいいよ、とか。

それが・・・
IMG_6208.jpg


シマノのR451がついてた。なじぇ???

仕様が新しくなったけど、ページ更新してないのかな?

「アウトレット品のクランクはA070になります」ってあるんだけど、ちゃんとFC2350がついてる???

そして極めつけがこちら
IMG_4394.jpg


前後のハブ、「TIAGRA」って書いてありますぜ???

アウトレットって普通、キズモノとか型落ちとかですよね?

なぜにグレードアップ???

たまたまパーツが切れてた

とか

まちがっちゃった

とか

そういうことだと思うんですが・・・

らっきー。

もっかい書きますけど、これ

32800えん

大阪に足向けて眠れませんがな


これはいつでも37800円ね
ロードバイク【ハンドルから手を放さずにシフト操作ができるシマノコンポーネントA070で採用】ク...
¥40,824
楽天

AD
いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。