内装3段をより軽く!リアスプロケット交換の巻 | 西船橋・海神の自転車修理・販売「サイクルプラス」のブログ

西船橋・海神の自転車修理・販売「サイクルプラス」のブログ

西船橋・海神の自転車屋「サイクルプラス」のブログです。自転車車体、自転車パーツ、アクセサリーなど新商品のご紹介、お買得情報などを日々更新しております。お客様の大切な自転車は「サイクルプラス」におまかせください!


こんばんは星


今日も1日お疲れさまでしたビックリマーク


昨日よか寒かったですが、わりと過ごしやすかったですねニコニコ




さて、内装3段ギアの軽快車にお乗りの方で


「もう少しペダルを軽くしたいわ・・・・・・」


と、お考えの方はおりませんかはてなマーク


メンテナンスも楽で大変便利な内装3段変速ですが、


坂道の多い所では押して上がる方も多いはずしょぼん


では、どうすれば軽く出来るのか?


方法は2つありますチョキ


・フロントチェーンリングを小さくする!


・リアスプロケットを大きくする!


いずれかの方法でギア比を変えてやればOK(牧場)ですおうし座


軽快車のフロントチェーンリングはクランク一体型が多いので、


クランクセットの交換になります。


軽快車のチェーンリング歯数は「31~33T」が主でしょう。


ただ、これより小さい軽快車用クランクセットも少ないですし


スポーツ車のモノを流用するにも、チェーンケースがあるので、


なかなか手こずる可能性もありますあせる


もっと簡単に!そして、お財布にも優しく!


そうすると「リアスプロケット交換」の方が現実的かとパー


値段も400円ぐらいで手に入りますしねキラキラ




という事で、リアスプロケット交換のご紹介ですレンチ


今回は「14T→16T」に交換しますよギア



・まずは後輪をまるっと外します!


次にスプロケットを外します・・・・・・ダウン



・スナップリングで固定されていますので・・・・・・



・スナップリングプライヤーなどで外します!


・あとはスプロケットを手で外すだけ!


外したあとは・・・・・・ダウン



・こんな感じです!ついでにお掃除もしちゃいましょう♪


今回取り付けるスプロケットは・・・・・・ダウン



・16T(3爪)です!


なかには内側の爪が6つのモノもありますが、3爪でも無問題チョキ


14Tと比べると・・・・・・ダウン



・ひとまわり大きいですね!


では、取り付けてみましょうレンチ



・スプロケットを内装3段ハブにセットし・・・・・・



・スナップリングをはめます!


このスナップリング、外す時はプライヤーで簡単に取れますが、


はめるのがけっこう大変なんですあせる


昔から自転車業界で、スナップリング脱着には・・・・・・・・・・




「外し三年、はめ八年、調整一生」




とは、まったく言いませんがm(__)m


慣れていないと苦戦するポイントでありますメラメラ


どうにかスナップリングをはめて・・・・・・ダウン



完成ナリ!!


あとは後輪を元に戻すのでありますビックリマーク




実際に試乗してみるとどのような変化があるのかはてなマーク


感じ方には個人差がありますので、絶対とは言いませんが、


確かにペダリングが軽くなりましたニコニコ


歯数が2枚増えただけでも大きな変化だと私は思いますよ。


ちなみに今回はフロントチェーンリング「32T」でしたギア


リアスプロケットは18Tでもいいかな?と迷いましたが、


都市部に関しては16Tで十分ではないでしょうか自転車


流行の言葉だと「This is サイコーにチョ


18Tだと軽過ぎて、平地で「ギア1」の出番が無くなるかも。




注意点として「チェーンケース装着車」は、


あまり歯数を大きくし過ぎるとケースに干渉してしまいますショック!





・交換前にケース形状をよく確認して下さいね!




一応、補修パーツとしては「14T・16T・18T・20T・21T」


が出ているみたいなので、用途に合わせて選んで下さいパー


ちなみに電動アシスト自転車には・・・・・・ダウン



・「22T」がついていたりしますよ!


電動アシスト自転車はフロントチェーンリングも大きいのですビックリマーク


その分リアスプロケットも大きいのですねグッド!


チェーンケースが無ければ一般軽快車にも取り付けできますレンチ


以前、軽快車にそのまま組み込んだ事がありますが・・・・・・・・・・






まぁ、スッカスカ(>_<)






ギア比を考えれば当たり前の事なんですが、


私の頭の中がスッカスカだという事で勘弁して下さいm(__)m




スプロケ交換でスイ~スイ~♪


ペダリングを軽くしたい方に


オススメです!!




その他お気軽に御相談下さい!宜しくお願いします!!





ペタしてね


「ランキング参加」

宜しければコチラもダウンお願い致しますm(__)m



にほんブログ村


自転車 ブログランキングへ




西船橋の自転車修理販売は「サイクルプラス」

http://cycle.plus-sugar.com/
(PC)
http://cycle.plus-sugar.com/m/
(モバイル)
http://twitter.com/cycle_plus
(twitter)
https://www.facebook.com/cycleplus
(facebook)




万が一の事故に備えて「自転車保険」はいかがですかはてなマーク