こんばんは
今日も1日お疲れさまでした
昨日よか寒かったですが、わりと過ごしやすかったですね
さて、内装3段ギアの軽快車にお乗りの方で
「もう少しペダルを軽くしたいわ・・・・・・」
と、お考えの方はおりませんか
メンテナンスも楽で大変便利な内装3段変速ですが、
坂道の多い所では押して上がる方も多いはず
では、どうすれば軽く出来るのか
方法は2つあります
・フロントチェーンリングを小さくする!
・リアスプロケットを大きくする!
いずれかの方法でギア比を変えてやればOK(牧場)です
軽快車のフロントチェーンリングはクランク一体型が多いので、
クランクセットの交換になります。
軽快車のチェーンリング歯数は「31~33T」が主でしょう。
ただ、これより小さい軽快車用クランクセットも少ないですし
スポーツ車のモノを流用するにも、チェーンケースがあるので、
なかなか手こずる可能性もあります
もっと簡単に!そして、お財布にも優しく!
そうすると「リアスプロケット交換」の方が現実的かと
値段も400円ぐらいで手に入りますしね
という事で、リアスプロケット交換のご紹介です
今回は「14T→16T」に交換しますよ
次にスプロケットを外します・・・・・・
・あとはスプロケットを手で外すだけ!
外したあとは・・・・・・
今回取り付けるスプロケットは・・・・・・
なかには内側の爪が6つのモノもありますが、3爪でも無問題
14Tと比べると・・・・・・
では、取り付けてみましょう
このスナップリング、外す時はプライヤーで簡単に取れますが、
はめるのがけっこう大変なんです
昔から自転車業界で、スナップリング脱着には・・・・・・・・・・
「外し三年、はめ八年、調整一生」
とは、まったく言いませんがm(__)m
慣れていないと苦戦するポイントであります
どうにかスナップリングをはめて・・・・・・
あとは後輪を元に戻すのであります
実際に試乗してみるとどのような変化があるのか
感じ方には個人差がありますので、絶対とは言いませんが、
確かにペダリングが軽くなりました
歯数が2枚増えただけでも大きな変化だと私は思いますよ。
ちなみに今回はフロントチェーンリング「32T」でした
リアスプロケットは18Tでもいいかな?と迷いましたが、
都市部に関しては16Tで十分ではないでしょうか
流行の言葉だと「This is サイコーにチョ
18Tだと軽過ぎて、平地で「ギア1」の出番が無くなるかも。
注意点として「チェーンケース装着車」は、
あまり歯数を大きくし過ぎるとケースに干渉してしまいます
一応、補修パーツとしては「14T・16T・18T・20T・21T」
が出ているみたいなので、用途に合わせて選んで下さい
ちなみに電動アシスト自転車には・・・・・・
電動アシスト自転車はフロントチェーンリングも大きいのです
その分リアスプロケットも大きいのですね
チェーンケースが無ければ一般軽快車にも取り付けできます
以前、軽快車にそのまま組み込んだ事がありますが・・・・・・・・・・
まぁ、スッカスカ(>_<)
ギア比を考えれば当たり前の事なんですが、
私の頭の中がスッカスカだという事で勘弁して下さいm(__)m
スプロケ交換でスイ~スイ~♪
ペダリングを軽くしたい方に
オススメです!!
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