鹿児島ではたらく社長の日記

鹿児島のホームページ制作会社。起業から8年目を迎えて、素敵な仲間と一緒にテッペン目指して奮闘中!



テーマ:
おはようございます。

今日の鹿児島も夏日の予想です。梅雨に入ってから、あんまり雨が降っていないようです。

農家の皆さんにとっては、この時期は恵みの雨が欲しいでしょうね。

梅雨で雨が振らないのに、台風4号が発生し、日本に向かって来ています。梅雨のシトシト雨と違い、台風の雨が災害等も引き起こす可能性もありますので、心配です。

たからべ森の学校の花壇に花が咲き始めました!!
$鹿児島ではたらく社長の日記-たからべ森の学校花壇


さて、現在たからべ森の学校では、鹿児島県内で初めての「農業の公共職業訓練」の受講生を募集しています。

この訓練は、農業関連の企業に就職を目指す離職者を対象とした国の公共職業訓練です。
当社が鹿児島県から委託を受けて6ヶ月間の職業訓練を実施します。

$鹿児島ではたらく社長の日記-鹿児島県公共職業訓練「農業人材育成科」


タイトルが「農業人材育成科」となっているので、農業だけの訓練かと誤解されているかもしれませんが、今回の職業訓練の特徴は、農業の基礎知識と野菜栽培実習(植え付けから収穫まで)

プラス

パソコンの基礎知識(Word・Excel・Web制作)が習得できる公共職業訓練です。
実際にパソコンのカリキュラムについても、パソコン基礎講座の3ヶ月コースと同等の時間を用意しています。

$鹿児島ではたらく社長の日記-鹿児島県公共職業訓練「農業人材育成科」


「農業の基礎知識とパソコンの基礎知識を習得して、農業関連企業への就職を目指す」鹿児島県内で唯一の農業の職業訓練となります。

現在、曽於市内はもちろん、鹿屋市・都城市・鹿児島市内からも応募いただいています。
たからべ森の学校は、鹿児島と宮崎の県境にあり、県道2号線沿いのため、意外と便利な場所にあります。

各市町村からの主要時間は以下の通りです。※公共交通機関での通学が難しいため、自動車での通学となります。

・曽於市役所から車で約20分
・霧島市役所から車で約30分
・都城市役所から車で約20分
・小林市役所から車で約60分
・鹿児島市役所から車で約80分

※いずれも有料高速道路を使用しないルートでの所要時間となっております。


「農業人材育成科」公共職業訓練の応募期間は、7月2日(火)までとなっております。
お早めに、お近くの公共職業安定所(ハローワーク)までお問い合せ・お申込みください。

訓練の内容については、当社にお問い合せいただいても構いません。

【お問い合せ先】
たからべ森の学校
鹿児島県曽於市財部町北俣5410-1
TEL:0986-28-6120
メール:info@t-morinogakkou.jp
担当:小野 公裕(オノ タダヒロ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の南日本新聞に「鹿児島県新規就農 最高396人/2012年度」の記事が紹介されていました。

$鹿児島ではたらく社長の日記-鹿児島県新規就農 最高396人

中でも非農家出身者が前年度の2.4倍(137人)と農業を希望する人が増えているようです。

作物別では、野菜が最も多く144人。理由としては、設備投資が少なく、就農1年目から収入を得られるため、特に非農家出身者が挑戦するケースが多いようです。


昨年からスタートした「青年就農給付金」制度の影響も多いと思います。農業の勉強をしながら、15万円/月の支援を受けることができ、新規就農にチャレンジしやすい環境が整っていると思います。

しかし、ここで注意してほしいのは、「青年就農給付金」制度で農業の勉強をする場合は、必ず新規就農しなければいけない。と言うことです。
新規就農しない場合は、受け取った給付金を変換する義務が生じます。


まずは、農業がどんなものか体験してみたい。基礎から勉強してみたいと言う方にとってはハードルが高いのも事実です。

私たちは、「農業を始めたい」、「どんなものか体験してみたい」、「基礎から教えて欲しい」という方向けの「農業人材育成科6ヶ月コース-野菜栽培コース-」を開講します。

私たちの講座は厚生労働省の公共職業訓練となっていますので、6ヶ月の講座修了後に新規就農する義務は生じません。

6ヶ月勉強してみたが、自分には難しいので、農業法人に就職しよう。とか、農産物加工会社に就職して、6ヶ月勉強した農業の知識を活かしたい。という事も可能な訓練です。

募集開始は、6月3日(月)からとなります。


詳しくは、たからべ森の学校「公共職業訓練」農業人材育成科ページをご覧ください。$鹿児島ではたらく社長の日記-農業人材育成科チラシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、最近ぽっこりお腹が気になりだした39歳の春。。。ガーン


今から10年前、まだ会社員だった頃


周りの人から、「もっと食べないと、ガリガリだよ」、「ちゃんと食べてる??」

何てことを言われてました。

当時の体重は、58kg(身長176cm)けっこうなガリガリでしたDASH!


あれから、10年


30歳を超えた頃から、食事の量や運動量は変わらないのに、何故か体重は上昇傾向アップ



・・・


現在の体重は、65kg。そんなに変わっていないようですが、増えた7kgの大部分がお腹についているような感じがしますしょぼん


これでは、いけないと最近食事に気をつけるようになりました。

体質改善のためには食事のバランスが大切という事で、サプリメントも始めました。

私の場合、仕事で夜遅くに食事をすることが多く、運動も不足気味、さらに野菜の摂取も不足と、いいとこなし。

知り合いの薬剤師に相談したところ、やはり野菜の摂取が大切と言われ、野菜に含まれている栄養素をまとめて摂取できる「リナマックス」というサプリメントを試しています。

50種類以上のミネラル・ビタミン・酵素などの栄養素が含まれたベースサプリメント(その名の通り、体質改善の基になる基本的なサプリメント

昔の日本人の食生活では、普通に摂ることが出来ていた栄養素も、最近の食の「欧米かっ!!」により、不足しているそうです。

まだ始めたばかりですが、何だか体が軽くなったような感じがします。
あと、朝の目覚めがよくなりました。

もちろん、体質改善のためには食事のコントロールも必要です。

夜は、炭水化物を抜くように心がけています。


3ヶ月後の変化を楽しみに、今日もリナマックスを飲みながら残業しています・・・


$鹿児島ではたらく社長の日記-体質改善サプリメントの紹介さつま薬局
体質改善サプリメントの紹介さつま薬局
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。