仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。


テーマ:

今週末は、畑の耕うんやイネの苗箱殺菌作業を行いました。
仙台の週末農業
↑買ってからもうすぐ50年になるうちの初代トラクターです。50年過ぎても現役で使っています。自動車のように毎日乗るのではないのが、長持ちの理由かもしれません。このトラクタで畑の耕うん作業を行いました。(@ ̄Д ̄@;)
仙台の週末農業
↑こちらは本日出番がなかった、うちの2代目のトラクターです。私は去年このハイスピードトラクタの免許を取得したので、本日初めて運転しました。試験車と同じ運転方法だったので、簡単でした。( ̄∇ ̄+)
仙台の週末農業
↑畑の耕うんがおわったので、50歳のトラクタにもとどおり、ダンプを取り付けました。(-_☆)
仙台の週末農業
↑浸種作業中のひとめぼれ(米の品種名)です。温水が循環して、東南アジアの沼地のような環境をつくっています。(*^.^*)
仙台の週末農業
↑催芽機です。ここにさっきの米のたねもみがはいっています。(^ε^)♪
仙台の週末農業
↑午後はイネの苗箱の殺菌作業を行いました。2時間労働でした。(;^_^A
仙台の週末農業
↑このバスタブ内の白い殺菌剤に苗箱を入れて殺菌しました。うちはこの使用済みの殺菌剤はそのまま地面にすてているのですが、ほかの米農家のかたはどう処分しているのか知りたいです。。。。(´д`lll)
仙台の週末農業
全部で470枚の苗箱殺菌が完了しました。来週はこの苗箱に土を入れる作業を行います。筋肉痛になりますので、普段から体を鍛える必要があります。。。。でも私はウォーキングしかしていませんので、足腰しか自信がないです。(>_<)
仙台の週末農業
↑ミカンの皮を干したものです。これ実は宝物です。農業では、ミカンの乾燥した皮をネギの植え付け時に根の下に埋めることで、ネギの根腐れ病を予防します。ネギはスイカやメロンとの相性がよくて、混植することで、様々な病気を予防します。収量も多収にしてくれます。というわけで、ハーブと同様ミカンの皮は宝物なのです。(参考文献:植物エキスで防ぐ病気と害虫 (農文協 編))


来週から、休日がなくなるほど忙しくなりますが、これがみんなの食卓を守る仕事だと思って頑張ります。(`・ω・´)ゞ





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

U1(ゆういち)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。