仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。


テーマ:

今週は、久しぶりにビニールハウスに行って水やりなどを行いました。先週までは農閑期だったこともあり、作業場の屋根の増築などを手伝ってました。
仙台の週末農業
↑キンカンのプチマルです。色づいてきましたので、収穫が近いようです。
仙台の週末農業
↑みかんです。品種名は忘れました。。。こちらも黄色に色づいてました。
仙台の週末農業
↑ビニールハウス内のブロッコリーです。次々と、食べる順に収穫していました。(ばあちゃんが)
仙台の週末農業
↑ブロッコリーです。水やり疲れました。
仙台の週末農業
↑なた豆です。収穫はしたものの、どうやってお茶にしたらいいか。。困ってます。
仙台の週末農業
↑ユキナです。水やりの後にアブラムシ退治の農薬をかけてました(ばあちゃんが)。私は洗って食べるので、虫はきにしないのですが、むしろ農薬の方が気になります。
仙台の週末農業
↑春菊です。これから春まで成長して、4月ころ黄色の花を咲かせます。
仙台の週末農業
↑バケツです。ビニールハウスの水道を凍結防止のために、水抜きしていたので、湧水池から水をくんできたのです。疲れました。
仙台の週末農業
↑梅のつぼみです。このつぼみは、夏の終わりころ日が短くなるとできます。
仙台の週末農業
↑ハクサイ畑です。食べる順に次々と収穫していました。
仙台の週末農業
↑ハクサイです。まるまるとおいしそうに、球になってます。漬物に、鍋物においしいです。(外の畑です)
仙台の週末農業
↑ほうれん草です。冬の寒さにも強くておいしい冬野菜です。夏のほうれん草よりも冬のほうれん草のほうが栄養やビタミンが豊富だと分析でわかっています。(外の畑です)。
仙台の週末農業
↑ミズナです。これも冬の寒さにつよい野菜です。生のサラダにしてもおいしいですね。
仙台の週末農業
↑昨日雨の中図書館まで歩いて借りてきた本です。農薬の原点を知るためにいいと思った本です。出版社の農山漁村文化協会(農文協)は私のお気に入りの出版社です。


冬ですので、農作業は少なくなりましたが、土日は農業の勉強、平日はサイバーエージェントウィルの社員としてコンピューターの勉強をしています。じゃ、また来週!(^∇^)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

U1(ゆういち)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。